掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-01]ACOUSTIC REVIVE全般
     管理人さんとスタビさんに歌声を聞いて貰いました・・・
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
趣55
投稿日時: 2010/3/6 21:17
一人前
居住地:
投稿: 90
管理人さんとスタビさんに歌声を聞いて貰いました・・・
はじめに管理人さんからの「スピーカーの間隔を開けましょう」の一言がありましたが、まずは試聴をして現状の歌声を確認することにしました。
試聴は管理人さん推薦の[ブレンド]を選択しましたが、曲の頭の方を少し聴きたところで「分かりました」と言うとスピーカーを移動できるようにインシュレーターを外してから再度試聴して位置決めを始めました。重いスピーカーにも関わらず、管理人さんとスタビさんの手によってスムーズに位置はきまりました。
私は、微妙な位置調整のため手が出せませんでした。
そして、出てきた歌声は今まで歌っていた響きと違います。
低域が広がったのにも拘らず音像がよりタイトになり、奥行きが出て音場が広がったのです。                                       (思わずニンマリ)
私の目からは、スピーカーの位置を数?外側に移動し角度を調整しただけで驚きの歌い方に変わりました。
自分なりに相違を合わせ、友人にも聴いて貰い自信を持っていたのですが、まだまだ勉強が足りませんでした。(反省!)
また、モニタープレゼントで頂いてあったピュア・シルク・アブソーバーPSA-100の使い方をよく知らずに、頂いたままで袋から出さずに電源ケーブルの受け口の支えにしていたのを管理人さんが見つけて機器の電源のインレットのところと電源ケーブルの引き出し部分に付け替えて新たに歌わせました。
その歌声は今変わったばかりの歌声により低域の豊かさと深さ・透明感・響きを増して歌っています。
他のアクセサリーの変更による感動が大きく、少量なピュア・シルク・アブソーバーPSA-100の利用方法を考えていませんでした。(はずかしい)
ピュア・シルク・アブソーバーPSA-100の使用方法を教えてもらい探求心を忘れてはいけないことを再確認させていただきました。
そして、多く目立つアクセサリーではないですが皆さんも使ってみてください。
少しの量でも、すごい結果を得られると思います。
また、スタビさんからスピーカーケーブルを浮かしていけば一層の低域の充実と重心が下がるとのアドバイスをいただき、更なる歌声への可能性を感じています。
いろいろ試しながら音作りをしていましたが、お二人に歌声を聞いていただき大変よい刺激をいただきました。
ありがとうございました。
また、機会を捉えてアドバイスをいただきたいと思います。
スタビ
投稿日時: 2010/3/10 14:13
長老
居住地:
投稿: 1116
Re: 管理人さんとスタビさんに歌声を聞いて貰いました・・・
55さん

こんにちは、スタビです。
なにやら、一時期かっこいい名前の時が有った様な感じがしますが・・・?
先日は、突然お邪魔しまして申し訳有りませんでした。

いや〜
しかし、管理人Kさんの作業は何時見ても神業的です。
私は、作業のお手伝い程度であの様には私一人では定位合わせが終了するのは何時になるか解りせん。
数秒聞いただけで、判断出来る不思議です。
途中までは、私もお手伝い出来ましたが後半の数ミリの攻防は管理人Kさんだけの、調整でした。
大体、外に2cm程度で若干内ぶりに・・・。
こんな感じです。

趣55さんの表現では、低域が広がったと言う表現でしたが、低域が締まり量感が増したと言う感じだったと思います。
全体に透明感と定位と音場と質感が増し、3次元の音の展開が生まれました。
やはり、定位合わせの重要さは最重要視しなくては、行けないと思います。(但し、この差が出やすいのも、アコリバアクセサリーを使用しているからだと思います。)

また、・ピュア・シルク・アブソーバーの使用方法は・・・。
驚きました。
適正に使用すると、効果抜群だったと思います。
一番違いが有ったのは、質感と音場だったと思います。

あの時に言うのを忘れましたが、正面のブラインドを外す事を考えられた方が良いと思います。
何故なら、音が反射いた材質の影響をあなり受けます。
ブラインドは、薄い金属です。
音的には、そのまま影響を受けると思います。
多分一番効果が高い方法は、ブラインドの前を拡散板で隠してあげる事がもっとも、音質アップにに繋がると思います。
ただ、枚数が必要になりますが・・・。

但しこの、劇的な変化に万歳するかも知れませんね。
もし探究心が有れば、貸し出しを借り手試してみて下さい。

もし必要で有れば、若輩ですが何時でもお手伝いに伺います。
趣55
投稿日時: 2010/3/13 22:33
一人前
居住地:
投稿: 90
Re: スタビさんありがとうございます
スタビさんその節はありがとうございました。
そして、お名前のことは申し訳ありませんでしてた。

>管理人Kさんの作業は何時見ても神業的です。
>数秒聞いただけで、判断出来る不思議です。
そのとおりだと思います。

>低域が広がったと言う表現でしたが、低域が締まり量感が増したと言う感じだったと思います。
スタビさんの表現の方が適切でしたね。

>ピュア・シルク・アブソーバーの使用方法は・・・
効果に驚くばかりでした。

ブラインドのアドバイスありがとうございます。
何か対策を考えて行きたいと思っています。
そして、声をかけさせて頂きますのでよろしく御願いします。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

26 人のユーザが現在オンラインです。 (23 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 26

もっと...