掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-01]ACOUSTIC REVIVE全般
     スピーカーのチューンアップ完了
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
趣55
投稿日時: 2010/3/24 12:18
一人前
居住地:
投稿: 90
スピーカーのチューンアップ完了
ピュア・シルク・アブソーバーPSA-100によるスピーカーチューンアップ(スピーカー内の定在波対策)を計画していましたが、このたび管理人さん・スタビさんの協力をいただき無事に終わりました。
つきましては、その効果についてお知らせしたいと思います。
その節は、管理人さん・スタビさんありがとうございました。
具体的にはスピーカーに以下の対策をしました。
?ピュア・シルク・アブソーバーPSA-100を内部配線と吸音材表面への付け足し。
                 (思っていたより量が少なかったです)
?クォーツレゾネーターQR-8を各スピーカーユニット裏側への貼り付け。
               (各ユニットの同じ場所に貼り付けます)
?管理人さんによる各スピーカーユニットの締め付け調整。
            (各ユニットの締め付けトルク管理を丁寧に)
 ―管理人さん・スタビさんの手際のよい作業は感動ものでしたー
以上のチューンアップによってスピーカーの歌い方が変わりました。(より気持ちの良い方向へ)
・音の解像度が増してより一層の透明感を実感できました。
・高音域と低音域のレンジがバランス良くなって全帯域でエネルギーが増した感じになり、いち音一音のディテールがよりハッキリ聞き取れ響きも増しました。
・音場が今まで以上に広がり音像も今まで以上に明確に聞き取れます。
・低域のもたつきが改善されスッキリしました。
(最初の試聴では、よく分からなかったですが管理人さん・スタビさんに教えていただきました)
音場が広がり音像も今まで以上に定位した歌声を聴いたときは感動ものでした。
そして、手持ちのいろいろなCDを聞き返しましたが、今まで以上に質感等のニュアンスが感じ取れるようになってお気に入りのCDが、つまらなく聞こえるコマッタ状況も起きてきました?
しかし、音場の広がった中に凛とした音像が定位するバランスの取れた歌声に包み込まれ、すぐに瞼が重くなってしまいます。

追伸
管理人さん、スタビさん今回は相談に乗っていただきありがとうございました。
更なる発展(気持ちのよい歌声)を目指していきたいと思っていますので、よろしくお願いします。
今後の予定
?スピーカー間の確保のための位置のスピーカー移動(位相合わせが心配)
?アンプのチューンアップ(まずは、メンテナンスか?)
スタビ
投稿日時: 2010/3/26 23:28
長老
居住地:
投稿: 1116
Re: スピーカーのチューンアップ完了
趣55さん

今晩は、スタビです。

先日は、慌しく帰ってしまい申し訳有りませんでした。
でも、スピーカーのチューンアップの効果が充分に有って良かったです。
私は、正直何をするか行くまで知らなかったのですが、行ってからビックリでした。
え!スピーカーチューンアップをするんだ!
そんな感じでした。
でも、それはそれで昔とったきねづかです。
私も、自分と他の人のスピーカーをチューンアップをした経験も有りますので、手際は承知しています。
ましてや、相手が管理人Kさんと来れば言う事無しです。
安心して作業が出来ました。
但し、殆どお手伝いで終了しましたが・・・

しかし、管理人Kさんのあの技術は素晴らしいですね。
特に、スピーカーユニットの締め付けトルクの管理は!
最初は、何を遣るのか理解不能でした。
話では、聞いた事が有った技術でしたが実際に目にしたのはあの時が始めてでした。
トルク管理で、解像度や柔らかさを増す事があんなに簡単に出来るものなのか
いや〜本当に素晴らしい事です。

何をどの様にしたかは、特に聞かなかったのですがなんとなく、音を聴いて理解出来ました。

高域は、最初の時のトルクから若干少なくしたのだと思います。
中・低域は、多分若干前よりトルクを上げたのだと思います。
多分ですが・・・?

トルクドライバーが有れば、是非試してみたい技術ですね。
知識は、宝です。
そう思います。
管理人Kさん、凄いや!

しかし、前回の時に伺った時に申し上げましたが、正面のブラインド部を何とかしたいですね。
少し考えたのですが、思い切って正面の窓の部分に、そっくりはめるRWL−3を特注で製作して頂いたらいかがでしょうか?

此れを実現すれば、恐ろしく音質アップになると確信しますが!
でも、お金がそれなりに掛かるのは事実ですが・・・。

音像定位は増し、密度や音場や躍動感などが想像するのより上がると思います。

多分、此れを現実にすればRWLで世界初の試みかしら?
RWLを窓枠に、はめるなんて・・・!
なんか物凄い事ですが、そそられます。

いかがですか?
この案は?

それと、また誘って下さい。
今度は、じっくり色々と遣りたいと思っています。

また、スピーカーの場所はそのままで良いのでは?
それ以上は、左側に問題が出ると思います。

周りの環境を変えた方が、効果的だと個人的には思います。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

24 人のユーザが現在オンラインです。 (20 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 24

もっと...