掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [08-01. ルームチューニング]超低周波発生装置 RR-777
     My Studio での効果・
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
keiER
投稿日時: 2010/4/23 14:56
常連
居住地: 徳島県
投稿: 41
My Studio での効果・
音楽の演奏&制作を生業としているものですが・・
このR-77レポートをさせていただきます・・

僕にとってこのR-77はARの中で一番好きな製品なんですが・・
(その効果が 不思議といいましょうか なんと言いましょうか 不思議大好きでして )
最近はあえてSTUDIOでは使っていませんでした・・

が今日久々にSTDIOに持ち込みその効果をてきめん感じまして・・

今CD製作中なのですが ニアフィールドモニターは良しなんですが,ラージの方が最近どうも バランスが悪いんです・・
切り替えると 何と言うか音が遠くでぼやっとした感じに聞こえるのです・・ でいてザラザラした感じで・・ 全くいい音でならなくなってしまった・・

部屋の大きさの都合上 ニアとラージを90度の角度で置いてあります・・まあ之が矛盾の始まりではあるのですが・・・

ニアで音に包まれるようにモニターした後 このラージに切り替えると、 てんでダメなんです・・ (一様両方共周波数&位相測定をして バランスをとってはいるのですが,,)

ラージは音がぼやけ 遠のいた感じで もっとはっきり聞けるようボリュームをあげるとキンキンします。。てんでダメです。  まあ本来、差はあるものですが。。此の差はてんでダメな 差でして。。困ってしまい。。訳がわからなかくなってました・・

で。。このR-77を思い出しSTUDIOに持ち込みました。。

おお!すぐ効果がでてきました。。 音のボヤケが無くなってきて 前に出てきます。。これだけ違いを感じたのは 今まで一番かもしれません。  で以前のラージがまともになっていた時のような 鳴りっぷりになってきました・・  全周波数が耳元まで音が全て飛んでくるような感じになってきました・・  

R-77によって空気が変化するのか? 聴感が変化するのか? 僕には分からないのですが。

例えば 今まで気に止めていなっか 壁からの反射音とかも。音楽の要素の一部に溶け込んで聞こえてくるんですよね・・ コレは凄いことだと思うのです。

いろいろな国で音を聞いてきましたが・・STUDIOにしろ演奏会場にしろ・・演奏者 機材などの違いはありますが・・1番の大きな音を左右するファクトは空気だと僕は思っていまして・・ 之がそれぞれの国の個性に繋がっていると思うのですが・・

もしこのR-77でこの空気感 聴感がもっと普遍化される方向なのであれば。 之はなんかとても素晴らしいSTUDIOグッツだなあと今日感じました・・  ので。。書かせてもらいました!
keiER
投稿日時: 2010/4/23 16:27
常連
Re: My Studio での効果・
状態が悪いときは ラージはまさに スピーカーの口だけで 鳴っている感じでしたが・・

今は 空間全体が鳴っているように変化しています・・ 

今までのは一体なんだったのでしょう??

って言うくらいの 変化です

結構R−77を長く使っていますが・・ 今回のこの効果には かなりビックリしました・・。。

その変化を聞き分ける 耳が出来たのか?? 誰でも分かるような変化なのか?? ちと 客観的にはなれないんですけど・・
スタビ
投稿日時: 2010/4/25 4:12
長老
居住地:
投稿: 1116

keiER さん

今晩は、スタビです。

疲れが重なり、今日はお酒を飲んで一度寝てしまったのでこんな時間に投稿です。

RR-77の効果が、以前の効果より上がった感じがするみたいですね。
其れは、多分相乗効果だと思います。
同じアクセサリーを使用して、効果に開きが有るのは珍しくは無いと思います。多分、前の時よりアコリバアクセサリーが増えているのでは、有りませんか?
アコリバアクセサリーを使用すれば使用する程、変化に対して敏感に反応すると思います。
音の聞こえ方や見え方に、違いが有ります。

また、以前も書きましたが置く場所でも効果に開きが有ります。
出来る限り、スピーカーの近くで高い位置がもっとも効果的でした。
ちなみに、私はスピーカーに対して平行でスピーカー間センター部の天上に木の台を製作して其処に置いて有ります。

他の場所と比べると、空間再現性や音場(上下左右)や3次元などの音の出方に違いが出ました。

多分一番効果が高いと思えるのは、私の現在の位置でスピーカーより若干自分よりだと思います。

効果が有っても、色々な位置で試してみて一番良い位置で使用するのが効果的です。
楽しんでみて下さい。

私も時間に余裕が出来ましたら、もっと追い込んでみたいと思います。
keiER
投稿日時: 2010/4/26 13:32
常連
スタビさん。。

どうも!!〜〜〜〜!
 そうですね・・他のアクセサリーとの相乗効果もあると思いますね。。

ただ今回は この効果を見る前が 出音を最悪に感じていたもので・・(自分の作った音なので 敏感に反応するわけですが。。。)その効果を歴然と感じれることが出来ました。。。  

僕の場合 自分寄りに置いた方が効果ははっきりしますね。。

良いホールで音楽を聞くと 本当にホール全体からの音を感じれるわけですが,,今回それに 似た効果を感じました。。 

そうですね!  スタビさんの言っているであろう 3次元的 変化をはっきりと認識しました・・ 

keiER
投稿日時: 2010/5/1 13:43
常連
その後。。。モニター環境などを修正しながら 作業を続けていますが。。。 ある程度 スピーカーのセッチングなどを 追い詰めていくと このR-77の効果は 分かりづらくなってきますね。。

微妙な感じになってくるのでしょう。。 

しかし今回の書き込みの最初の時の変化にはびっくりでした・・ 

R-77を置くと、位相特性が良くなってくるのでしょうか。。 丁度YOSHII9などの位相の素晴らしいスピーカを聞いているような感じで。。 音の立体空間が現れます・・極端な話 スピーカーの存在が無くなる感じですね。。(まあ極端な表現ですが。。)

それと距離のの離れているスピーカーの方が 効果を感じやすい気もしました・・ (R-77は自分よりの方が効果は感じやすいです・・ )自分の場合は ニアフィールドのあたりにR-77を置いてあります。
keiER
投稿日時: 2010/5/5 0:42
常連
んんん、、、!! 今僕の大好きなPRODUCER ダニエルラノワの作ったボブデュランのアルバムを聞いていますが。。
彼の素晴らしい個性的な録音がこのR77で 更に冴え渡って聞こえますね。。

ラノワ氏はDELAYの使い方が非常にうまい人ですが。
 まるで3Dスピーカーのようにギターの逆成分が耳の後から聞こえます。。 まさかと 思い。。 R77を切ってみましたら。。 

その逆成分が 聞こえはしますが随分と下がります。。 
 スイッチを入れると明らかに 浮き出てくる・・・ 

デジタルでこんな効果を出すエフエクトも有りますが、あれとは
もちろん別物です。。とても自然な3Dです・。・・
  なんかリズム隊が3Dでわんわんと うねります。。かなりサイケデリックな効果満点です!!  そっち方面の好きな方にも
かなりR-77楽しめますよ!!

ここまで 逆成分が立体的に感じられたのは。。 
 ドイツの 友人宅の乾いた空気の 素晴らしい木造建築
の中で 音を聞いて以来のような 気がしましたねえ。。
 新鮮です!

之はちゃんと調子をしたニアフイールドスピーカーで聞いているのですが。。 上で 書いた`ある程度 スピーカーのセッチングなどを 追い詰めていくと このR-77の効果は 分かりづらくなってきますね。。`` と言う文章は 撤回しないとイケないかも。。。。。!!??   

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

37 人のユーザが現在オンラインです。 (31 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 37

もっと...