掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [08-01. ルームチューニング]超低周波発生装置 RR-777
     効果が体験できず困りました
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ユーハル
投稿日時: 2010/5/18 0:11
長老
登録日: 2009/11/6
居住地: 愛知県
投稿: 223
効果が体験できず困りました
皆さん こんにちは。

超低周波発生装置RR−77を購入しました。

商品が届きまして早速試してみましたが、全く効果が感じられません!困りました。
ちょうど良い置き場所がありませんでしたので、スピーカーの上、視聴位置後方棚の上、天井照明の上、天井に固定、スピーカー後面の壁上部からぶら下げ、など色々と試してみましたがダメです。
数日悩んでおりました。

困って、もう一度掲示板を読み直していましたら、なにやらアンダーが重要だとか。極性があるとか。
早速、木材を買ってきて、スピーカー後方の壁に仮固定してその上に置いてみました。
極性も両方試してみました。

やりました!効果が体験できます!
スピーカーの後ろの壁が無くなったように、すーっとボーカルの響きが後方へ広がっていきます。
前後の空間表現が素晴らしくなりました。

ボーカルや楽器の位置が2次元的だったのが、奥行きが広がって3次元的になりました。
目を閉じれば、狭い部屋では無く広い空間にいるようです。
左右方向にも音場が広がって、まさに3次元の空間表現です。
なんと素晴らしい効果でしょう。

今は、床から2.2mでスピーカー真上付近のセンター位置に設置しています。
私の部屋の環境では、置く場所によって効果の大きさが全然違います。
前後方向にほんの数センチ移動するだけでも、全然変わってきます。
天井に近すぎてもダメでした。
アンダーの板の固定方法も大切に感じました。ぐらぐらでは効果が薄かったです。

また、電源の極性合わせが必要なのには驚きました。
ごく普通のACアダプタなので極性は関係無いのでは?と思っていましたが、
実際に試してみると、これが大変重要で逆では効果がほとんど感じられない程です。


ここの掲示板のお陰で、素晴らしい効果を体験できました。
皆さんありがとうございました。
スタビ
投稿日時: 2010/5/22 0:15
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 1116
Re: 効果が体験できず困りました
ユーハルさん

今晩は、スタビです。

お〜

等々買いましたね。
最初は効果が、確認取れませんでしたか?
文面から察すると、多分RR−77のアンダーに何も置かずにただ吊るしたりしたのかしら?

そうでしたら、確実に効果は期待出来ません。
その後、多分以前に書いた内容を見て頂き、アンダーに木を置いて確認し効果が有った様ですね。

このシューマン共鳴波は、聴く事によると植物を育てるのに絶対に必要なものらしく、この事を考えれば木との相性は抜群だと推測出来ます。

置く位置や木の素材を吟味して、さらにその部屋に合った場所を探求して、RR−77の効果を堪能して下さい。

その努力は、きっと素晴らしい音を生んでくれると思います。

探究心で言えば、私はRR−77のアンダーにTB−38を使用したらどの様になるかを試して見たいな。

う〜楽しそうだ!
Yossy
投稿日時: 2010/5/24 11:05
長老
登録日: 2008/3/7
居住地:
投稿: 402
Re: 効果が体験できず困りました
ユーハルさん、こんにちは。
にわか管理人のYossyでございます。

この度はRR−77のご購入ありがとうございました。
つい先日までユーザーの一人でしたので、
管理人としての立派なレスはまだまだできないのですが、
そのあたりはご容赦ください・・・(苦笑

RR−77についての投稿、
楽しく拝見させていただきました。

このRR-77は確かに色々と敏感ですね。
電源を変えても変わりますし、
置き場所、何の上に置くかでも変わりますし、
水晶やピュアシルクアブソーバーの使用でも変わります。

以前DSIXの電源に関して投稿させていただきましたが、
RR−77も付属のAC、トランス電源駆動、乾電池駆動、シリコンバッテリー駆動とでは、
DSIXと同じくらい変化があったりするので本当に驚いてしまいます。

現在の自宅では電源は本来ならばシリコンバッテリーといきたいところですが、
常時電源ONにしておりますのでトランス電源を使用。
アンダーはハードメープル(イタヤカエデ)に黒檀の足をつけた物を自作しました。
水晶インシュレーターRIQ−5010Wを2個使用してその上にRR−77を置いてます。
電源コネクタのところにはピュア・シルク・アブソーバー PSA-100をちょこんと置いてます。
天板の上にはmaroさんご推薦のピラミッド水晶が乗ってたりして、
ちょっと怪しくなってますので写真はご容赦を(笑

他の当社の製品と同様に相乗効果も大きく、
手をかけてあげればちゃんと応えてくれますので、
これからもご自分なりの使いこなしをお楽しみください。

こうしたらこんな風に変わった等色々な発見があるかと思いますが、
その時にはまたご投稿いただけましたらありがたく存じます。
つたない管理人ではございますが今後ともよろしくお願いいたします。
ユーハル
投稿日時: 2010/5/25 0:09
長老
登録日: 2009/11/6
居住地: 愛知県
投稿: 223
Re: 効果が体験できず困りました
Yossyさん こんにちは。

ACOUSTIC REVIVE のスタッフになられたそうで、おめでとうございます。

これから大変だとは思いますが、頑張ってください。

RR−77は、置き場所以外にも電源方式や水晶、シルク等でまた効果が変わるようですね。

色々と教えて下さってありがとうございます。

自分なりに色々とやってみて、また何か発見がありましたら投稿させていただきます。

今後とも、よろしくお願いします。
Yossy
投稿日時: 2010/5/25 12:32
長老
登録日: 2008/3/7
居住地:
投稿: 402
Re: 効果が体験できず困りました
ユーハルさん、こんにちは。

暖かいお言葉、ありがとうございます。

>色々と教えて下さってありがとうございます。
つたない管理人の使用状況のご紹介ですので・・・(^^;
その中で製品の使いこなしのヒントとして取り入れていただけるものがあれば、
ありがたく思います。
私も皆様の使いこなしの中から色々と勉強させていただきたいと思っておりますので、
皆様のご投稿を楽しみに待っている次第です^^

ところでスタビさんの書かれていた様に、
アンダーにTB−38を使用というのも楽しそうです。
贅沢な使い方にはなりますが、きっと効果はそれ以上でしょう。
落ち着きましたら私も試してみたいと思います。

それでは、今後ともよろしくお願い致します。

魚釣好人
投稿日時: 2010/5/25 21:49
長老
登録日: 2009/1/19
居住地: 大阪府
投稿: 404
Re: 効果が体験できず困りました
ユーハルさん

初めまして。魚釣好人です。
ユーハルさんには初めてメールします。

RR-77を購入されましたか。
この装置は設置状態や極性で、効果が全く異なります。
私の場合、電源アダプターの極性が最も影響がありました。
極性を合わせると、本当に気持ちよくなります。
また、RIO-5?と併用すると、相乗効果によって更に効果的に
なりました。
私の場合あまりにも気持ちよくて、CDを最後まで聴くことなく、
途中で眠ってしまう日が多くなりました。
人間の体で本当に正直ですね。

私もアコリバアクセサリーはかなり昔から使用しているのですが、
投稿し始めたのは最近です。
今後とも宜しくお願いします。
ユーハル
投稿日時: 2010/5/27 16:29
長老
登録日: 2009/11/6
居住地: 愛知県
投稿: 223
Re: 効果が体験できず困りました
魚釣好人さん こんにちは。

はじめまして、こちらこそ、よろしくお願いします。

私もRR-77の極性の効果の違いには本当に驚きました。
極性合わせは、使用する上で絶対に必要と思います。
ただ、私の環境の場合は、極性合わせだけでは効果が体験できなくて、アンダーの木材も大変重要でした。

>私の場合あまりにも気持ちよくて、CDを最後まで聴くことなく、
>途中で眠ってしまう日が多くなりました。
>人間の体で本当に正直ですね。

そうなんです、私もです。
RR-77を設置して音楽を聞いていると、とてもリラックスできるように思います。
そして、気持ちの良い眠りに〜。
良い効果なのですが、音楽が最後まで聞けなくなるのには困りますね。

私は、アコリバアクセサリーに出会ってからまだ一年も経っていなくて、まだまだ使いこなしなど分からないことばかりです。

お財布と相談しながら少しずつですが、掲示板を参考にアクセサリーを増やしていこうと思っています。

今後とも、よろしくお願いします。
魚釣好人
投稿日時: 2010/6/5 13:16
長老
登録日: 2009/1/19
居住地: 大阪府
投稿: 404
Re: 効果が体験できず困りました
ユーハルさん

こんにちは。 魚釣好人です。
先月帰国した時に、ちょっとQR-8をRR-77に試してみました。
電源アダプターの+側に1個、本体の入力スイッチ近くに1個、貼り付けてみました。
音だしです。 むむむむ、、、、、いいじゃないですか
極性をあわせた時には及びませんが、それに近い効果を感じることができましたね。
S/Nがさらに良くなり、遠近感も、、、、、

一度試してみる価値はあると思います。
ユーハル
投稿日時: 2011/10/17 23:06
長老
登録日: 2009/11/6
居住地: 愛知県
投稿: 223
RR-77の2台使いとチューンUP版
皆さん こんにちは。
私もRR-77(K様チューンUP版)を購入し2台使いにしました。

K様チューンUP版は、ノーマル版と比べると質感が素晴らしく、付帯音が減り、音がクッキリする感じで、ボーカルの口などより小さく定位するように感じました。
素晴らしいです、K様ありがとう御座いました。

魚釣好人さんに教えていただいた、電源アダプターの+側に1個、本体の入力スイッチ近くに1個、QR-8を貼り付けています。
それと皆さんの投稿を参考に本体裏センターに1個、足に4個、QR-8を貼り付け。上部にRIQ-5010をQR-8の和紙シールで固定しています。
台はRR-77用ヒッコリーボード使用です。

色々と置き場所を試しましたが、下記3箇所の効果が高かったです。

1.スピーカー左右の上部付近(高さ2.2m)
  効果:音の密度が増して、質感も良くなり、定位もクッキリと出るようになりました。自然な音場の広がりが素晴らしいです。

2.スピーカーセンターの上部(高さ2.2m)とその下にあるRWL-3の上(高さ1.4m)
  効果:音の密度が増して、質感も良くなり、定位もクッキリと出るようになりました。ボーカルの実在感が素晴らしいです。

3.スピーカーセンターの上部(高さ2.2m)とリスニング位置後方上部(高さ2.0m)
  効果:ステージからリスニング位置まで音場が広がり、自分を包むような音場がとても素晴らしいです。

現在は、項目3の位置で使用しています。
前面に2台と後方1台の3台使いも素晴らしいのでは?と思ってます。
是非試してみたくなりました、試せましたらまたご報告致します。
RR-77は他の製品では到底真似のできない魔法のようなアクセサリーですね。
ホント凄い。
魚釣好人
投稿日時: 2011/10/18 11:21
長老
登録日: 2009/1/19
居住地: 大阪府
投稿: 404
Re: RR-77の2台使いとチューンUP版
ユーハルさん

おひさしぶりです。 魚釣好人です。
ユーハルさんもいよいよRR-77の2台使いに入りましたか^^。
オメデトウございます。私はまだ1台ですが(涙)、RBR-1との併用で、画期的に良くなったのでそれで満足していました。
前回のオフ会で聴いていただいた時は、まだアダプターでしたよね。 RBR-1に変えることで、滑らかさが増え、刺々しさが無くなり、気持ちよく音楽が聴けます^^。
ユーハルさんにもぜひ、RBR-1を聴いて欲しいですね。

またRR-77は設置場所によっても効果が変りますね。ユーハルさんは、その辺を実にうまく検討されているようです^^。 1個使いの私は、2つのSPの中央部(高さ1.8m)のところが、最も効果的でした。 アコリバメンバーの話を聞くと、やはりSPの中央部か部屋の中央部天井近辺が、効果が高そうですね。

今後さらに検討されて、効果的なポイントがわかれば、また教えてくださいね。
(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

28 人のユーザが現在オンラインです。 (28 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 28

もっと...