掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-02]オーディオ全般
     素晴らしいアクセサリーのご紹介
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
スタビ
投稿日時: 2010/5/30 19:57
長老
居住地:
投稿: 1116
Re: 素晴らしいアクセサリーのご紹介
皆さん

今晩は、スタビです。

確か2週間ほど前にお邪魔した際に、このミュージックDDを体感しました。
私も不思議ですが管理人kさんは、昔から音質に良い物は他のメーカーの物でも認めて自分でも使用して、お客さんにお勧めする方です。
オーディオの音作りを、第一に考えている方だと思います。
其れが、アクセサリー作りに生かされて数々の素晴らしいアクセサリーを世に送りだせるのだと思います。
この考え方に、共感してアコリバユーザーとなった次第です。

またこのお勧めの、ミュージックDDはアコリバアクセサリーの音の方向と殆ど同じです。

素晴らしい製品だと思います。

私も使用を考えています。
でも、欲しい物が沢山有りすぎて・・・
ケミ
投稿日時: 2010/6/2 17:17
長老
居住地:
投稿: 851
musicDDを導入しました。

B&WのSignature Diamondに効くかどうか半信半疑でしたが、KISO ACOUSTIC HB-1でもあれほどの変化があったので我慢できずに導入しました。高域側の入力端子からバナバフラグでの出力です。musicDDの下には当然水晶を入れました。

結果はメチャ効きでした。アコリバアクセサリーの効果がさらに高まったように聴こえます。前に出る音はさらに前に、引っ込むところはさらに奥深くなり、音の濃さが増すとともに力強さがパワーアップしました。以前のような非力さは微塵もありません。音圧も高まっていますが、さらにボリュームを上げたくなる衝動に駆られます。そして自然と笑みがこぼれます。

このアクセサリーのようにアコリバ製品と同一方向の効果を有する場合、お互いの製品によい影響を及ぼしあうことが確認できました。そういった意味からもmusicDDの効果を実感できる方はアコリバ製品の効果を享受できるだろうし、その逆も言えると思います。

みなさんにも是非とも体験していただきたい逸品です。

管理人K
投稿日時: 2010/6/2 18:09
管理人
居住地:
投稿: 1907
魚釣好人さん、こんにちわ。

私は確実に正しい方向にのみ改善してくれるアクセサリーやケーブルであれば他社のものであっても大推薦させて頂きます。
ただ、そういったものが皆無なので推薦する事が出来ないだけなんですね(苦笑)
このmusicDD以外ですと、これまで推薦させて頂いたのは「ゼロのひととき」くらいですね。

で、このmusicDDですが、
最初に書いたとおり、これまでの同類製品(逆起電力の吸収を謳ったもの)は全て全滅でした。
魚釣好人さんが仰る通りで、ENやIN、MCは躍動感やエネルギー感が減衰してしまいRWCなどは変なキャラクターが付加されてしまいました。
しかし、このmusicDDではそのような副作用を殆ど感じません。
musicDDの開発者曰く、そのような副作用をいかに克服するかに神経を注いだとの事ですので、通常のシステムにおいては副作用は感じずに良い効果のみを感じ取れるのでないかと思います。

但し、弊社製品などで徹底的にノイズや付帯音、歪みなど余計なものだけを排除したシステムにおいては、musicDDを使うとバランスを崩し、一聴すっきりし過ぎるような印象を受ける事があるかもしれません。
その場合は最初の投稿にも書いたとおり、弊社製品などを使ってバランスを取り直して頂く事ですっきり感などは解消出来ると思います。

いずれにしても実際に試して頂くのがベストだと思いますが、果たしてこのmusicDDを無料で貸し出している店があるかどうかは疑問です。
どうしても体験されたい場合は弊社の手持ちのものをお貸し出ししても構いませんので、ご遠慮なくお申し付け下さい。
PAKA
投稿日時: 2010/6/2 20:00
長老
居住地: 兵庫県
投稿: 764
こんにちは、PAKAです。
このmusicDD、皆さん例外なく大変良い効果が得られているようですね。
これは私も是非試してみようと思います。
導入した際は、私も感想を投稿させていただこうと思います。
魚釣好人
投稿日時: 2010/6/2 20:47
長老
居住地: 大阪府
投稿: 404
管理人K 様

こんばんわ!。魚釣好人です。
musicDDは、私が持っているサイドエフェクトを克服しているようですね。ぜひ機会を見つけて試してみたいと思います。
時を同じくして、同じようなアクセサリーが発売されていますね。確かミュージックキューブという名前だった思います。 これはmusicDDと同じような効果を狙っているようですが、設置方法が違っています。SPとアンプ間に直列に設置して、バイアンプのものは低音側に設置するそうです。musicDDとは正反対ですね。中身はブラックボックスとのことですが、端子間の抵抗はほとんど0でしたので、直列に設置しているものの実際は並列回路の可能性もありますね。
これも音を聞いていないので何ともコメントできないのですが、できればmusicDDとも比較試聴したいと思います。

今後とも宜しくお願いします。
スタビ
投稿日時: 2010/6/12 23:29
長老
居住地:
今晩は、スタビです。

昨日お店にお邪魔した際に、このSPEC music DDをお借りして来ました。
そして、色々と試した結果をお伝えいたします。

一言で言えば、非常に素晴らしい商品は間違い有りません。

早々に、管理人Kさんが掲示板に書いた時と同じ、ケーブル(白黒より線ケーブル約30cm)とアコリババナナプラグでまず試してみました。

使用箇所は、高・中域に使用です。
透明感や分離が良い事が解りました。
また、ケミさんも書かれていますが前後感が良くなっています。
ですが、何か一つ一つの音にざらつき感が出ています。
なんか、少々納得が行く音質では無い様に感じました。

なんだろこの違和感・・・。
良くはなっていますが、完全では有りませんでした。

その後、独立のスーパートッイーターに移動しました。
なんだか、同じくざらつき感が残ります。
また、独立の為に透明感と分離などの効果が少なくバランスが悪く不満足な結果になりました。

また、低域では低域は締まりなかなか良い様に感じましたが、スーパートッイーターの時と同じく音全体の透明感などの変化が少なく全体のバランスが今ひとつ悪く感じました。

その後、このザラツキの要因はケーブルに有ると思い、ザラツキを改善を目的でアコリバのSPC-Referenceのケーブルに交換してみました。

正直書きますが、私の予想をはるかに上回る効果が・・・

使用箇所は、高・中域に使用です。
音のざらつきは完全に解消されて、透明度は最高で分離や定位や前後感は申し分有りません。
質感は増して、今までのアコリバアクセサリーの効果が一気に花開いた感じがします。
相乗効果でしょうね。

此れは、透明感がかなり増していますので、少々音量は上げ気味で聴くのが効果的だと思います。

良いですよmusic DD!

その後、独立のスーパートッイーターに移動しました。
此れも良い部分が見えて来ました。

楽器類の響きや伸びや反響が見えて来ました。
但し、単独で使用では無く倍使用が効果的だと言えます。

単独に使用なら、高・中部だと思います。
ですが、4個使いでスーパートッイーターも使用すれば異次元の音質が楽しめそうです。
私のシステムにおいて言えば、たぶんもっとも効果的なのは6個使いかも知れません。
いや〜お金がいくら有っても足りませんね〜。

最後に、今回このmusic DDの効果はケーブルによって最高効果が引き出すことが出来ましたが、今回私はSPC-Referenceの長さを役1.5mほどにしましたが、もしかしたらこの長さも効果を良くしている可能性が感じられました。

お使いの皆さんは、是非ケーブルの違いや長さの違いを確認してみて下さい。アコリバアクセサリーを多くお使いで、音の状態がよい方ならその効果が解るかも知れません。
此れは、細かく試していませんが有る得る事だと思います。

最終的に、高・中域にアコリバ線にて使用しています。
此れは、買うしか有りませんね。

返す事が出来ません。
どうすんだ俺!
コータ
投稿日時: 2010/6/14 8:34
半人前
居住地:
投稿: 36
管理人Kさま、皆様

おはようございます。コータと申します。

SPEC社のmusicDDという機器、初めて知りましたが、皆さんからの投稿にもありますように、なかなか良いみたいですね。

私も、機会があれば是非とも試してみたいと思います。

それにしても、他社製品であっても良いものであれば、ご紹介して頂けるのは、私のような初心者には有難いものです。
管理人さま達の器量の大きさには、いたく感心いたしました。

今後とも、色々な有益情報を展開して頂けると有難いです。
お手数ながら、よろしくお願いいたします。
Yossy
投稿日時: 2010/6/14 11:51
長老
居住地:
投稿: 402
スタビさん、こんにちは。

スタビさんならではの詳細かつ実践的なレポートありがとうございました。

ノーマルではざらつき感が感じられましたか・・・
Yossyの場合そう言ったマイナス要因は感じられず、
逆にクリアで見通しがよくなったのが際立っておりました。
ただ聴感のみでバランスを取っているもので、
実際に大きな効果のあるアクセサリーですから、
そのあたりのバランスが崩れてしまった事が原因で、
スッキリしすぎたという印象を持ったものでした。

うちはPAケーブルの導入が進んでいないため、(まだ3本です^^;
フルPAのスタビさんのシステムのような印象が感じられなかったのかもしれませんね。

SPC−Referenceの選択はさすがですね!
管理人としても実に興味深く楽しく拝見させていただきました。
ご使用の皆様にも是非お試しいただきたいですね

>返す事が出来ません。
>どうすんだ俺!

お買い上げありがとうございます
今回はそうならない様、Yossyは防護回路が働きました(笑
是非とも異次元の6個使いの音を聴かせていただきたく、
ご検討の程を・・・(爆
PAKA
投稿日時: 2010/6/16 14:32
長老
居住地: 兵庫県
投稿: 764
みなさんこんにちは、PAKAです。
私も管理人K様をはじめ、会員のみなさんのmusicDDに関するご投稿を拝見して大変興味がわき、確かな効果があるのだろうと思い導入することにしました。
昨日到着してまだ試聴はできていませんが、今日明日と休みなのでゆっくりと試聴しようと思います。
とりあえず開梱した写真だけ撮ってみました。

木の質感がとても良く、予想以上に高級感があります。
端子もしっかりした物で期待が膨らみます。

また、みなさんのご投稿を参考に、スピーカーケーブルも吟味することで更に高い効果が得られるようなので、musicDDに接続するためのSPC-PAを80cm程度の長さで製作していただきました。
併せて長期的に使用していきたいことや、音質面でも接続による劣化を最大限に防ぐため、バナナプラグのRBN-1で端末処理をしていただきました。

設置ベースやインシュレーターなどで、よりポテンシャルを引き出すことができるようなので、時間をかけて色々試してみて、より良い調整をしていきたいと思います。
スタビ
投稿日時: 2010/6/16 20:49
長老
居住地:
管理人Yossyさん

今晩は、スタビです。

私ラインケーブルは、PAでは有りません。
1組はPAで、他は以前の線材です。
それでも、アコリバのケーブルは優秀ですから違いは出ちゃいます。違いが出すぎて困る程ですが・・・

最近は、仕事も忙しいのでなかなかオーディオの改善も進みませんが、追い込みは行いたいと持っています。
いろんな物を導入した関係上、若干調整が必要な感じがします。

異次元の6個使いですか?
いや〜・・・
1組がやっとの世界です。
それでも、その効果には大変驚きを覚えます。

次の目標は、取りあえず4個使いです。
« 1 (2) 3 4 5 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

20 人のユーザが現在オンラインです。 (18 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 20

もっと...