掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [03-03. AC電源関連]電源ケーブル POWER STANDARD-TripleC-FM / AC2.0TripleC
     MAX?とStandardの差?
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
魚釣好人
投稿日時: 2010/6/5 14:09
長老
居住地: 大阪府
投稿: 404
MAX?とStandardの差?
管理人Yossyさん

こんにちは、魚釣好人です。
タブーな質問をしますが、宜しくお願いします

今電源ケーブルとしては、CDPとプリにパワーリファレンスを使用しています。
あと気に入ったケーブルとして、トランスペアレントのRPLなども使用しています。
そこで相談ですが
(1)(現状)CDP,プリ:パワーリファレンス、パワー:RPL
       イコライザー(DG48):TUNAMI GPX
       電源タップ:ゾノトーン6NS5.5G
   (変更)プリ、パワー:パワーリファレンス
       CDP:RPL
       その他変更なし
(2)アコリバの電源ケーブルを追加

(1)→(2)の順でステップアップを考えています。
(1)の変更について、機器と電源ケーブルの組み合わせについ    て、推奨することがあれば、お願いします。
(2)の場合、消費電力の小さなCDP,プリ、イコライザーはパワー   スタンダード、他はパワーリファレンスを考えているのですが、スタンダードとリファレンスではかなり性能差があるでしょうか?
将来のことを考えると、無理をしてもリファレンスでそろえたほうが良いようにも思えます。
アドバイスを宜しくお願いします。
Yossy
投稿日時: 2010/6/7 14:29
長老
居住地:
投稿: 402
Re: MAX?とStandardの差?
魚釣好人さん、こんにちは。

タブーな質問ですねぇ(笑
具体的な製品名があがっている所へのご返答は、
はっきり言ってやりにくいです(^^;
まぁ、正直な感想ですので書いてしまいますが(爆

基本としては「まず上流から」ですね

拝見するに壁コンセント>ゾノトーン6NS5.5G>電源タップより
パワーリファレンス>CDP、プリ
RPL>パワー
TUNAMI GPX>イコライザー(DG48):TUNAMI GPX
という状況なのでしょうか?
もしこの状況でしたら間違いなく一番はじめに取り代えるのは、
ゾノトーン6NS5.5Gになると思います。

>無理をしてもリファレンスでそろえたほうが良いようにも思えます。

Yossyは結構色々な高級ケーブルの試聴もしてまいりましたが、
結局のところ単線のアドバンテージに勝るものはない、
そして今まで比較試聴した中でパワーリファレンスに勝るものはない、という結論に到達しております。
魚釣好人さんの現在お住まいになられている韓国でしたら、
PSEの制約も受けませんので間違いなくパワーリファレンスで揃えられた方がいいでしょう。
しかしながらご予算をパワーリファレンス1本分とするならば、
パワースタンダードからでもかまわないと思います。
リファレンスを1本分でスタンダードを3本導入していただき、
とりあえず電源ケーブルをすべて当社のものに変えていただいた方が、
トータルな面では効果は高いようにも思えます。

具体的には、
パワーリファレンス>電源タップより
パワーリファレンス>CDP
パワースタンダード>プリ
パワースタンダード>パワー
パワースタンダード>DG48
という感じなのですが、
もしプリやパワーがデジタルアンプでなければ、
給電はデジタル機器と分けた方がより好ましいですね。
電源BOXは弊社の製品をご検討ください(笑

上流からと言いつつも、
自分ではユーザー時代にヤフオクで入手した2本のパワーリファレンスのうち、
1本をRTP-4Ultimaiteに使い、もう1本はプリに使っております(^^;
他にも入力ソースがありますのでパワーリファレンスの恩恵をそちらにも受けたくてこのようにしておりますが、
このあたりはお好みで(笑

余裕ができましたらスタンダードをリファレンスにステップアップしていただき、
スタンダードは他のものに流用していただくのもよろしいかと思います。
大変素性の良いケーブルでより線でこちらを上回るのは、
現状では当社の上級ケーブルであるパワーマックス3くらいしかないと感じております。

とりあえずの他社の高級といわれるケーブルとの比較試聴で感じた、
Yossyの正直な感想でございます。
ご参考にしていただければ嬉しいです。
魚釣好人
投稿日時: 2010/6/7 20:41
長老
管理人 Yossyさん

魚釣好人です。こんばんわ
タブーな質問をして、申し訳ありません^^。
パワーリファレンスのすばらしさは、使用してみて実感しています。あと最低2本は欲しいのですが、新ラック購入によるレイアウトの変更を考えており、長さが決まっていません。
7月に一時帰国しますが、そのときには再度モニターをお願いすると思います。
やはりがんばってリファレンスを購入したいな。ちなみに1m延長すると価格upはどれほどになるのでしょうか?これはプライベートメールで返信していただいて結構です。

あと7月にRWL−3も、できればモニターしたいと考えています。帰国が近づきましたら、メールにてお願いすると思いますが、宜しくお願いします。 このRWLモニターを考えていたので、スタンダードにしようかな、、、と思ったしだいです。価格が3倍近く違いますものね、、、

宜しくお願いします。

スタビ
投稿日時: 2010/6/8 23:37
長老
居住地:
投稿: 1116
魚釣好人さん

今晩は、スタビです。

此れも個人的に意見で大変申し訳有りません。
参考になればと思い書きます。

正直な所、私も他のメーカーのケーブルを使用したり、他の方のシステムにて聴いた経験から言わせて頂きます。

アコリバのケーブルの中でも、このパワーリファレンスは優れ物です。それに世界中を探してもこの様なスペックの高いケーブルに出会う確立は殆ど無いと思います。
でも、このアコリバのケーブルパワーリファレンスを使用しても良い音が出来無い事が多々現実に有ります。

其れは、他のメーカーのそれも音を加工してしまうケーブルをシステム中の何処かに使用してしまう事です。
はっきり言わせて頂ければ、正直ゾノトーンは最悪です。
先ずは、このケーブルを御使用を辞めるべきです。
他のケーブルも正直交換を早めにお勧めします。

ツナミも、同じくPCOCC-Aと言いつつもとても同じ素材を使用して製作されたケーブルとは・・・?

本当で有れば、パワーリファレンスを3本と言いたい所ですが、もろもろを考えると、無理に1本だけ、パワーリファレンスにして他の違うメーカーが入るので有れば、他のケーブルの悪影響を考えると管理人 Yossyさんの意見が良いと思えます。

最終的に、1本パワーリファレンスにステップアップにするにして、余った電源ケーブルはRIO−5などに使用すればさらに音質アップは間違いが有りません。
その違いは、ノーマルのケーブルと比べると音の質感がワンランク違いが出ますよ。

なんにしても、上流からアコリバケーブルにする事をお勧めします。多分ケーブルを全部アコリバのケーブルにすれば、殆どの細かい違いでも即座に解る様になれると思います。
また、その違いがどちらの方向なのかも。
間違い無く、Standardにしても別次元の音に出会えます。

まだ、時間も有る様ですから良い考えて購入を押すめします。

ちなみに、当家システムは電源は殆どパワーリファレンスです。
と書いて、煽って・・・。

先ずは、ケーブル以外を良くしても最終的にケーブルでひっかかります。RWL-3も当然素晴らしいものですが、先ずはシステム全般のケーブルをしっかりしてから、さらにステップアップとして他のアクセサリーをお勧めします。

すみません、個人的な意見でした。
魚釣好人
投稿日時: 2010/6/9 18:32
長老
スタビさん、管理人Yossyさん

魚釣好人です。
ご無沙汰しております。
明確で正直なアドバイス、有難うございます。
スタビさんからは、以前も同じアドバイスをいただいていましたね。
確かにゾノトーンはドンシャリで、できるだけ早く取り除きたいとは思っているのですが、、、、
トランスペアレントは意外と素直ですよ。特にRPL,PLPは。
傾向はアコリバに似ています。ただフィルターが入っているので若干音が薄くなる(表現が難しいですが、、、)傾向があります。
とりあえず安物買いの、、、は後悔するので、トランスペアレントとTUNAMIを足りないところに設置しながら、パワーリファレンスをそろえていきたいと思います。
その中でもリファレンスを何所にしようすれば最も効果的だろう、、、、ということで質問をしたつもりでした。
上流側ですね。やっぱり、、、。今回2本備えれば、トータル4本になるので、DG48は我慢してもらうとして、またパワーは壁コンから直接取れば、ほぼアコリバで統一されますね。
何とかがんばります。

今後ともアドバイスの程、宜しくお願いします。
スタビ
投稿日時: 2010/6/12 19:33
長老
居住地:
投稿: 1116
魚釣好人さん

今晩は、スタビです。

>トランスペアレントは意外と素直ですよ。特にRPL,PLPは。
>傾向はアコリバに似ています。ただフィルターが入っているので>若干音が薄くなる(表現が難しいですが、、、)傾向があります。

そうですか。
素直な音でしたか!
フィルターを電源に加えると、音の定位などは良くなった感じも有りますが、確か結構大切な活力が失われる傾向があった様に記憶しています。(私の判断なので合っているかは?です。)

だから、素直に感じられるのかも知れません。

この変は、正直難しい所ですので・・・?

電源線をアコリバのパワーリファレンスを追加購入した時に、電源線の色んな組み合わせをして、ご自分の耳で確かめてみて下さい。

私も経験が有りますが、けして悪く無いと思っていたケーブルでもさらに聴き比べを行うと以外に発見が有ります。
いろんな見方や聴き方を行い、素晴らしい音楽を聴いて下さい。

けして、トランスペアレントが悪いと言っている訳では無く、色んな聴き方や捕らえ方で判断が変わって来ると思います。
魚釣好人
投稿日時: 2010/7/19 17:57
長老
管理人YOSSYさん、スタビさん

魚釣好人です。
YOSSYさん、先日は遠路はるばるお越しくださり、ありがとうございました。
管理人Kさん、管理人YOSSYさんのおかげで、見違えるような定位と音声感を楽しんでおります。
来て頂いたときに気づかれたと思いますが、パワーリファレンスを3本追加しました。(やったーー)
まだエージング不足ですが、やはりリファレンスにしておいて良かったと思います。これで電源ケーブルは、ほどアコリバ化されました。

スタビさん
結局スタビさんのアドバイス通りになりました。これからが楽しみです。現状でもパワー感はすごく、音量がupしたような感じがしています。あとはDG48につなげているトランスペアレントRPLのみです。
いやー、電源ケーブルって効きますね。 これまで解っていましたが、しかしこれほどまでとは、、、、
アドバイス、有難うございました

管理人YOSSYさん
来宅の時持参された試作品ですが、これも凄い!!
早く製品化してくださいね。
すべての電源ケーブルにつけたいと思います。皆さん、乞うご期待ですよ!
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

12 人のユーザが現在オンラインです。 (11 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 12

もっと...