掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [03-03. AC電源関連]電源ケーブル POWER STANDARD-TripleC-FM / AC2.0TripleC
     POWER REFERENCE 映像特化型電源ケーブル 体験レポート
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
スズケン
投稿日時: 2010/6/18 22:16
新米
居住地:
投稿: 1
POWER REFERENCE 映像特化型電源ケーブル 体験レポート
POWER REFERENCE 1.5M を映像系システムに導入した
レポートです。

しばらくエージングしてレポートする予定でありましたが、
エージング無しの状態で、いきなり凄い映像が出たので
レポートさせて頂きます。(興奮を抑えて書いています。)

<環境>
モニタ:KURO KRP-500A
BDプレーヤー:BDP-LX91改(チューンアップモデル)
HDMI:Silver Signature
KUROレシーバーとKUROモニタの接続:Silver Signature特注品
BDプレーヤーの電源ケーブル:Power Max ?
KUROモニタの電源ケーブル:マリンコ・シアターモデル
KUROレシーバの電源ケーブル:★POWER REFERENCE

KUROレシーバの電源ケーブル交換がシステムの中で最も映像に変化
があるので、その箇所にPOWER REFERENCEを導入しました。

<視聴BDソフト>
ダークナイトのIMAX映像 & アバター
(今まで50回以上は見てきた映像チェックシーン)

<POWER REFERENCEの使用感>
正直申し上げると、今までの環境で凄い映像が出ていたので、
POWER REFERENCEを導入しても、大きな違いは無いだろう、
(これ以上引き上げるのは多分無理だろう)と思っておりました。
アコリバ様 申し訳ございませんでした。

ところが、導入結果は良い意味で私の予想に反しました。

映像の抜けの良さが向上し、さらに自然な立体感が出ました。
小生は、映像の立体感を最も重要な要素にしていますので、
大満足の結果になりました。

また、今まで少し気にしていた映像のギラツキ感も無くなり、
色調もより自然になりました。細部の質感も向上しました。

どうして立体感が増すのか?不思議に思えたので、至近距離で
プラズマの画素を観察したところ、導入前の画素は少しノイズ感が
ありましたが、導入後はほとんどノイズ感がありません。

至近距離で観察してもノイズ感がほとんどないため、
1.5M程度の距離で見た場合、画面の抜けの良さ(S/N)が一層向上し、自然な立体感が醸し出されるのだと推測いたします。

POWER REFERENCEは迷走電流が発生せず、
また シールドも厳重ですので、ノイズの影響を受けにくい
ことが画質向上に繋がるのでは?、と考えております。
(あくまで小生の推測であります。)

今までアメリカ製の何十万円もする電源ケーブルをいくつも
借用していろいろ視聴してきました。

正直に申し上げて、(借用したところには申し訳ないですが、)
POWER REFERENCEは、それらを全て凌駕していると思います。

素晴らしい電源ケーブルに巡り合えたことは本当に幸運です。
アコリバ様 本当にありがとうございました。

今後、予算が溜まったら、KUROモニター用に使用している
マリンコ・シアターモデルも是非 POWER REFERENCE
に変更したいと思います。

全ての電源ケーブルをPOWER REFERENCEに変えた暁の映像は
想像も出来ませんが、今後の楽しみとさせて頂きます。

TAKE
投稿日時: 2010/6/19 0:17
半人前
居住地:
投稿: 32
Re: POWER REFERENCE 映像特化型電源ケーブル 体験レポート
スズケン様

非常に興味深く悩ましいレポートでした。
かなりの変化であったと容易に想像ができます。

前回当方もPOWER REFERENCEのメガネ端子使用を特注で制作して頂き、そのノイズ感のない透き通る様な映像美に驚きを隠せませんでした。その際に、映像特化型の仕様も進めて頂きましたが、メガネ仕様では、かなり悩んだ末に通常仕様で製作して頂きました。POWER REFERENCEかなりいいですよね。他のケーブルが使えなくなってしまいます。

当方もKURO500Aを使用しており、現在は、POWER STANDARDをモニターとレシーバーともに使用しておりますのでPOWER REFERENCEの導入にはかなり興味があります。今後の参考として映像特化型のその後の変化などまた宜しくお願い致します。
魚釣好人
投稿日時: 2010/6/19 8:54
長老
居住地: 大阪府
投稿: 404
Re: POWER REFERENCE 映像特化型電源ケーブル 体験レポート
TAKEさん、スズケンさん

初めまして。 魚釣好人です。
私も今、パワーリファレンスを2本使用しており、加えて更に3本管理人Kさんにモニター貸出しをお願いしました。
パワーリファレンス、良いですよね。変な癖が無く、またパワーだけでなく繊細さも備えていますね。パワーマックス?は、力強さはあったのですが、繊細さは今一つで、前段機器への使用は控えていました。リファレンスは違いますね。繊細さも兼ね備えている。
機器すべての電源ケーブルを、パワーリファレンスに変えれれば、きっと凄いことになるでしょうね。お金が大変ですが、、

メガネ端子でも、映像機器への設置も、この良さは引き継がれているのでしょうね。 お互いまずは電源部分のアコリバ化で、基礎を充実させ、音楽や映像を楽しみましょう

今後とも宜しくお願いします。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

20 人のユーザが現在オンラインです。 (17 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 20

もっと...