掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-01]ACOUSTIC REVIVE全般
     スタビさん宅訪問記
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
趣55
投稿日時: 2010/6/27 22:18
一人前
登録日: 2009/11/19
居住地:
投稿: 90
スタビさん宅訪問記
スタビさんの自宅を訪問させてもらいオーデォルームで歌声を聴かせてもらいました。
一言で言わせてもらえば、うらやましいかぎりの環境です。
ステレオ関係以外の物がない専用の部屋ですよ。
ステレオとソフトのみの部屋で、ルームチューニングも格機材もアコリバアクセサリーで完全武装して、心地よい歌声を奏でます。
また、アクセサリーの設置方法にも工夫こらしています。
なにより照明はすべて間接光にして音を最優先した環境です。
アコーステックコンディショナーRWL−1・RWL−2・RWL−3で天井も含めてスピーカー周辺を覆った空間から出てくる音は息を呑みます。
なお、スピーカー横のコンディショナーは縦に組み天井まで届いています。
更に驚くことは、畳の部屋で素晴らしい歌声を歌わせていることです。
特に床下の補強はしていないそうですが。
持参したCDも聞かせてもらいましたが、自宅で聞くより迫力がありボーカル等のむ位置関係もハッキリ聞こえました、
これを聞いてしまうと、まだまだ自分のシステムの追い込が足らない事を痛感します。
そして、アナログレコードも聞かせてもらいました。
調子がもう一つと言いながらも、聞き込んで行くうちに調子がだんだん上がり後半ではCD以上の質感を持ってメロディーを奏でていました。
今回、スタビさんのオーデォルームを見せてもらい、まだ使用していないアコリバアクセサリーの音を聞かせてもらって更なる刺激を受けてしまいました。
今後、アコリバアクセサリーをどのように充実していくか思案にふける今日この頃です。
そのためには、まずは部屋の中の荷物の整理からかな。
スタビさんありがとうございました。
魚釣好人
投稿日時: 2010/6/28 21:31
長老
登録日: 2009/1/19
居住地: 大阪府
投稿: 404
Re: スタビさん宅訪問記
趣55さん

はじめまして。 魚釣好人です。
スタビさんの部屋で音楽を聴かれましたか。
羨ましい限りです。
私も、いつも明確なアドバイスを下さるスタビさんの音を、ぜひ
いつかは聴いてみたいと思っていました。
オーディオだけの部屋ですか、、、、。
羨ましいですね。 投稿の内容から予測するに、かなり高品位の
透明な音だと思いました。
それ程恵まれた環境下でオーディオできる人は少ないでしょうが、
あれほどたくさんのアコリバアクセサリーを導入され、しかも的確に使用されている、、、、見習うところが多いですね。
私もスタビさんには程遠いですが、少しでも近づけるように感性を磨きたいですね。
年とともに好みの音、音楽も変わるのでしょうが、今の私の目標は
サウンドソナタで聞いた柔らかく透明で、定位がしっかりした音です。
私は生の音をオーディオで出そうとは思ってなく、オーディオは生演奏とが別物だと考えています。従って、自分が心地よくなる音を再生できれば、それが生演奏とは程遠くてもかまわないと思っています。自己勝手な解釈ですが、そのような人が一人位居ても、、、いいですよね。
これからもオーディオには真摯に取り組みたいと思いますので、宜しくお願いします。
スタビ
投稿日時: 2010/6/29 22:13
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 1116
Re: スタビさん宅訪問記
趣55さん

今晩は、スタビです。

先日は、お忙しい中おいで下さいまして有難う御座います。
また、私の作り上げた音をお褒め頂き有難う御座います。

聞かせた時と比べると、今の音はさらに進化しています。
ここの所、細かい部分の調整と使いこなしで進化させました。
ケーブルの引き回しや水晶の調整などで、音にエネルギーがみなぎり音の密度なども向上しました。

雑身もさらに無くなっています。
雑身が無くなると、さらに深い3次元の音楽が聴けます。

音場も広くマドンナの the IMMACULATEの12曲目のJustify My Loveでは、広大な音場とスピーカーの外に展開する音や声の密度にしびれています。
また、左の一時反射面を越した部分に声がリアルに出てきました。
応えられない音楽が聴けています。

自分で言うのも自信過剰になりますが、今日の音は素晴らしいです。

ただ、相変わらずアナログプレーヤーは不調で・・・。
本来なら、アナログの方が数段音質は上なのですが・・・。

部屋の環境も大切な要素になりますが、アコリバのアクセサリーを揃えて無駄なく使用する事が大切だと思います。

是非お時間が出来ましたらまたお越し下さい。
スタビ
投稿日時: 2010/6/29 22:37
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 1116
Re: スタビさん宅訪問記
魚釣好人さん

今晩は、スタビです。

何時も有難う御座います。

殆どのアコリバアクセサリーは、使用しています。
アクセサリーの使いこなしは、見たり聴いたりした中で工夫をして来ました。

今のスピーカーを導入した頃は、今から思えば低域のお化けと言う印象の音でした。
正直醜い音で音楽を聴いていました。
ある方に聞かせた所、正直な意見で「久しぶりに酷い音を聴いた!」と言われた経験が有ります。
正直若干自信が有った音でしたから、ショックは大きかったです。
思わず血に気が引いた事を思い出します。

でも、正直に意見を言って頂いたお陰で悔しさをばねにして、その方の意見を大いに参考にして改善を行い今の音を作り上げて来ました。

その方に、聴いて頂き「良い音です」と言われる事目標に頑張りその後、半年をかけて音質の改善を行い「良い音ですね」「良く此処まで仕上げました」と言われた時は非常に嬉しかった事も思いまします。

その方に今でも感謝しています。

こんな経験が有るので、ついきつい事を書いてしまう事が有りますがお許しを。

今日の音に満足はしましたが、さらに上が有るように感じます。
さらに、音を追い込みます。

人に感動して頂ける様な音作りが目標ですが、マスターベーションに成らなければ良いのですが・・・。

是非、お越し頂け様でした是非お越し下さい。
お越し頂いた時に、良い音楽を聴いて頂ける様にさらに精進します。
魚釣好人
投稿日時: 2010/7/2 19:00
長老
登録日: 2009/1/19
居住地: 大阪府
投稿: 404
Re: スタビさん宅訪問記
スタビさん

こんばんわ。魚釣好人です。
スタビさんは、良い知り合いに恵まれたのですね。
他人の音に対して、ストレートにケチをつけてくれる人は
なかなか居ませんね。
だからオーディオファイルの中には<井の中の蛙>状態に
なってしまう人や、本当に良い音が聞き分けられなくなる人が
出てきちゃうのですよね
残念なことです。
でも辛らつな意見を素直に受けることができたスタビさんも
素晴らしいことですよ
普通は怒っちゃいますよね。
このようなことは、自己主張が無い、、、といわれることと
紙一重のところもありますが、やはり人の意見は素直に聞き、
自分の目指す音はしっかり持つということが大切ですね。

スタビさんの音、益々聴きたくなりました。
もう少し先になるかもしれませんが、インチョンから伺いたい
と思いますので、その時は宜しくお願いします。
スタビ
投稿日時: 2010/7/4 0:08
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 1116
Re: スタビさん宅訪問記
魚釣好人さん

今晩は、何時も有難う御座います。
スタビです。

本当に、良い友人に恵まれました。
感謝です。

絶対の信頼をしている方ですので、言われたのは非情に悲しい出来事でしたが、あえて言って頂いた事実を親身に受ける事で進歩出来たと思います。

確かに本人が普段聴いているシステムですから本人が良い音だと思えばそれで良いのかも知れませんが、やはりそれでは何のためにアクセサリーや高い機器を購入したのか解らなくなりますから。
やはり、人に聴いて頂き本当に「良い音ですね〜」と言って頂く事が励みになります。

私は、正直多くの方に聴いて頂く事が正直大好きです。

是非機会が御座いましら、お越し下さい。
前もって言って頂ければ、時間の都合を調整いたします。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

18 人のユーザが現在オンラインです。 (15 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 18

もっと...