掲示板トップページ
メイン
   [04-01. アンダーボード]エアーフローティングボード RAF-48H
     これは凄い「RAF−48」
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
SS
投稿日時: 2010/7/5 16:05
長老
登録日: 2010/4/6
居住地:
投稿: 201
これは凄い「RAF−48」
皆様 
      今日は
            富岡市在住の音遊人 S.Sです。
                   
                    2010年7月5日
                    
 このたび、エアーフローティングボードRAF−48をCDTPとプリアンプに敷きました。また、オーディオ用多目的消磁器RD−3(?)とマイナスイオン発生器RIO−5(?)でCDの処理を行い始めました。その結果を御紹介致します。
 今までは、ケーブルや電源関係(これがないと接続出来ないのでアクセサリーかどうか疑問ですが)を除くといわゆるオーディオ用のアクセサリーには原理が解らなかったり、値段が高かったりで無縁でした。それが、アコースティックリバイブの電源ケーブルやラインケーブルの出来の良さから、お店「プロジック」に行ってRD−3(?)とRAF−48の聞き比べをさせて貰いました。なにも考えずに差にビックリして即購入。家に設置、一週間後に追加のRAF−48とRIO−5(?)を購入じっくり聴くこと約数日となります。

 今は以下の手順が身に付きました。

 1:入室しRIO−5(?)のスイッチを入れる。
 2:白い空気入れで、CDTPの下のRAF−48に空気を入れる。7−8回
 3:黒い空気入れで、プリアンプ下のRAF−48に空気を入れる。5−6回
 4:機器の電源スイッチを入れる。
 5:CDをCDケースから取り出す。
 6:RD−3(?)で両面処理。RD−3(?)は処理後スイッチを切る。
 7:RIO−5(?)で処理。

 CDTPにセットしスタートする。

 感想です。

 1:なぜもっと早く購入しなかったか? 音を返せ
 2:RIO−5(?)をのぞいて原理明快。特にRD−3(?)はエラーレートの改善のデータもあります。やっぱり原理原則だ。RIO−5(?)はどうか?ただしこの効果。必ずや説明のつく原理原則はある。
 3:まず、音を聞いている感じから、音楽を楽しんでいる感じになりました。
 4:さりとて、音を聞きに行くと、自然に聞き取れます。また非常に細かい音が聞き取れるせいか音量を上げずに楽しめます。
 5:特に驚いたのが低音です。非常に軽く音程の明快なベース音ドラム音が出現しました。これはどうもRIO−5(?)をいれてから顕著なような気がします。が、解りません。
 6:最後にこの音がでれば大満足。

 すでにこのメンバーの方は導入されていますが、お勧めです。

以上
まっちゃん
投稿日時: 2010/7/5 18:15
新米
登録日: 2010/5/10
居住地: 群馬
投稿: 17
Re: これは凄い「RAF−48」
こんばんは、S.Sさん

2週連続プロジックでお会いしましたね。
このあいだ、S.Sさんが帰った後に自分もRAF-48を購入しました。

自分も、CDプレーヤーに続きプリアンプに使用しました。ケーブル類と違いエージングがいらないので、
すぐに効果が分かり他のアコリバ製品との相乗効果で音が豊かになって音楽を聴くのが楽しくなりました。

またプロジックでお会いしましょう。
SS
投稿日時: 2010/7/6 9:46
長老
登録日: 2010/4/6
居住地:
投稿: 201
これは凄い「RAF−48」MR.まっちゃん
2010年7月6日

 Mr.まっちゃん
          今日は
                 S.Sです。
                     
 お世話になります。
早速の御返信ありがとうございます。
誠にすみませんが、まっちゃんさんとは呼びにくいので、Mr.まっちゃんと勝手にお呼び致します。御容赦下さい。

 RAF−48は本当に優れ物と思います。原理もエアーサスペンションと同様ですから大変わかりやすく細かい振動をエアでキチッと減衰させているのが良くわかります。会社にも顕微鏡がたくさんありますが、敷物はほとんどキーエンスさんのエアーサスペンションです。

 プリアンプより上流はすべて敷きたくなって困っています。

 また、お店に行きますのでお会いしましょう。

 アコースティックボードも調子が良さそうで良かったですね。また使いこなしを教えて下さい。
 
以上
 
Yossy
投稿日時: 2010/7/7 17:11
長老
登録日: 2008/3/7
居住地:
投稿: 402
Re: これは凄い「RAF−48」
S.Sさん、こんにちは。

熱いレポートを随所にいただきましてありがとうございます。
空気入れの初期不良に関しましては、
ご迷惑をおかけ致しましてすいませんでした。
追加購入いただいた方のやつは大丈夫なようでほっとしております(^^;

>1:なぜもっと早く購入しなかったか? 音を返せ

ありがとうございます
以前聴いていたCDを引っ張り出して聴きなおしたくなりますよね(笑
まぁ2度楽しめると思えばそれはそれで良いのではないのでしょうか?
これからも当社の製品を導入いただければ、
その度にまた片っ端から聴きなおしたくなるので、
それはそれでまたおいしい・・・、と(笑
1ユーザーとしての体験談です。

またオーディオ談義に花を咲かせましょう!
Yossy
投稿日時: 2010/7/7 17:20
長老
登録日: 2008/3/7
居住地:
投稿: 402
Re: これは凄い「RAF−48」
まっちゃんさん、こんにちは。

2週続けてお買い上げ、誠にありがとうございました
特に先週は商品開発のお手伝いまでしていただきまして、
ありがとうございます(笑
おかげさまで無事音が出ました(爆

もう週末にまっちゃんさんとS.Sさんの顔を見ないと、
1週間が終わりませんね(笑
またのお越しをお待ちしております。
SS
投稿日時: 2010/7/19 20:34
長老
登録日: 2010/4/6
居住地:
投稿: 201
これは凄い「RAF−48」その続き1
2010年7月19日

 皆様 Mr.まっちゃん Yossyさん スタビさん
 
 お暑う御座います。
                      S.Sです。
                     
 お世話になっております。
RAF−48の続編です。その後下記の事を実施致しました。結果が出ましたので御連絡致しました。

1:御影石は敷物としてはダメとのYosseyさん、スタビさんとアドバイスに従い3式(正確には2式)撤去致しました。

2:換わりに、アルミ板(5mm厚)とタモ集成材(15mm厚)をハイブリッドしたボード「アルタモと呼びます」を自作しました。上司(相当なハイエンダーです)にRAF−48の効能の話をしたらなぜかTAOCの55mm厚のボードを頂いてしまいました。

以下を実施しました。

A:CEC CDP(RAF-48)---DACマイクロメガ(TAOC)---プリ(RAF-48)

B:CEC CDP(RAF-48)---DACdap(アルタモ)----プリ(RAF-48)

C:クレル CDP(アルタモ+石英粗粉)---DACマイクロメガ(TAOC)---プリ(RAF-48)

音です

A:ピアノの和音がよくわかります。またその響きが大変良くなり音が見えます。

B:明るい音になりました。少し奥行きが出たか? 

C:良いです。音は全く飛びません。透明感と奥行きがよくわかります。

教えて下さい。

RAF−48は5mm浮かせて使う様になっていますが、いろいろやりましたが、各辺で偏りが出ます。CDPは回転系ですので、足にスペーサーを入れて水平を出しました。皆様はどうしていますか?教えて下さい。

以上
ケミ
投稿日時: 2010/7/21 17:40
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 851
Re: これは凄い「RAF−48」その続き1
SSさん、こんにちは。アクセサリー導入記楽しく拝見させていただいています。

私はエアー・フローティング・ボードRAF−48に偏りがあるのを承知で現在トランスポートに使用しています。

実際には最近使用するようになりました。なぜかというと、以前はエアー・フローティング・ボード2枚をデジタルプリとDACに使用していて、トランスポートにはクォーツアンダーボードTB−38を用いてました。これはこれでよかったのですが、”回転系はエアー・フローティング・ボードでしょう”というYossyさんとnorizouさんとのやり取りのがあり、トランスポートとDACのアンダーボードを交換してみたところ、空間表現力がけた違いに向上しました。



確かにエアー・フローティング・ボードの水平は出にくいのでスペーサー等で調節するのがいいと思います。私は”アナログプレーヤーとは違うだろう”という素人考えでそのままで使用しています。明確な回答でなく申し訳ありませんが、回転系にエアー・フローティング・ボードを使用するメリットは、水平に多少難があるということを大きく凌いでいると思います。

今後のレポートも楽しみにしています。

Yossy
投稿日時: 2010/7/21 19:37
長老
登録日: 2008/3/7
居住地:
投稿: 402
Re: これは凄い「RAF−48」その続き1
S.Sさん、こんにちは。
いつもながら素晴らしいレポートありがとうございます。

Yossyの場合あまり気にしてません(^^;
元々配分の良い機器のようでぱっと見では、
トランスポーターもプリも水平っぽく置かれておりますので・・・

RAF−48は構造的に水平が出やすい工夫がなされております。
よほど偏りが大きな機器でなければ気にしなくてもいい・・・様な気もしますので、
ケミさんのおっしゃる
「回転系にエアー・フローティング・ボードを使用するメリットは、水平に多少難があるということを大きく凌いでいると思います。」
にはものすごく共感が持てますが、はてさていかがなものでしょうか?

他の皆様のご意見も伺いたいものですね^^
スタビ
投稿日時: 2010/7/24 22:20
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 1116
Re: これは凄い「RAF−48」その続き1
SSさん

皆さん

今晩は、ひさかたぶりのスタビです。

最近殺人的な猛暑で体力が奪われて、何事もやる気が起きない位疲れていたので、久しぶりになっていました。

アルタモですか・・?
音に関しては、この組み合わせは聴いた経験が無いために書くことが出来ませんが、想像は出来ます。
ですが、想像ですので音に関しては触れない事にいたします。

ただ、その色んな工夫は凄いと思います。
その経験がいずれ役に経つ事が有るように思います。

さて、RAF−48の件ですが当方のRAF−48も若干では有りますが差は有ります。
ですが、他の物でその差を埋める事はしないでいます。
何故なら、その差を句にしない程の音質の向上が有るからです。
私の経験では、その差を生めるために其処になんらかに素材を入れる事により、せっかくの音質の向上が阻害される事が有ったからです。

音質が良い製品ですから、余計な物はたさない方が良い様に思います。
SS
投稿日時: 2010/7/27 14:00
長老
登録日: 2010/4/6
居住地:
投稿: 201
これは凄い「RAF−48」その続き2
2010年7月27日
皆 様
Mr.まっちゃん 
Yossy さん
スタビ   さん
ケミ    さん

  お暑うございます。
       体調はいかがでしょうか?
 
                      S.Sです。
                     
 お世話になっております。

小生の駄文に対して三つ星から4つ星クラスの方からお返事を頂き大変有り難うございました。恐縮しております。

 先般下記の質問を致しました。

「?RAF−48は5mm浮かせて使う様になっていますが、いろいろやりましたが、各辺で偏りが出ます。CDPは回転系ですので、足にスペーサーを入れて水平を出しました。皆様はどうしていますか?教えて下さい?」

 皆様の御意見を集約しますと、

音質向上にすばらしい効果を発揮しているのであるから、若干の水平など気にせず、その効果を楽しみなさいとの事だと思います。
またスタビさんからは、余計なものをたして音質を害するな!とのサジェストも頂きました。

全くその通りだと思います。

私のCDトランスポートはベルトドライブなので水平が気になって上記の質問となりました。
思い切って、スペーサーをはずし、水準器で計ったら、○の範囲内です。


 はずした状態で聴きました。
 
 なにせ駄耳。差はすこしすっきりしたか?で良く解りませんでした。
 今後はこのままで行きます。済みませんでした。

 「アルタモ」5mm厚のアルミ板とタモ集成材15mm厚のハイブリット板ですが、8メッシュ石英粉の上にセットしてその後ずっと聴いていますが、悩んでいた音飛びは0で、透明感と奥行きが出て来たような気がしています。とてもRAF48には及びませんが当面はこれで行けそうです。
 
 ただしいずれRAF48になる予感はしています。

ただ敷いている方は、御影石よりは輝かしい音だとまでは識別できますが、聴いている回数もすくないのでこの程度です。
そんな結果とも合わせてみて、なんといってもRAF−48は凄い製品です。皆様是非お使い下さい。

使用記では大変お騒がせ致しました。

以上
(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

カルボナーラ 2020/11/20
こまつ 2020/11/4
yukioto 2020/11/2
わたなべゆう 2020/10/26
usbl 2020/10/20
den 2020/10/20
ハム-chan 2020/10/14
peper3 2020/10/13
つじもー 2020/10/12
katsupacino 2020/10/7

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

41 人のユーザが現在オンラインです。 (28 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 41

もっと...