掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [03-04. AC電源関連]ACスタビライザー RAS-14 TripleC
     機器が2ランクUPしたかのよう!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
魚釣好人
投稿日時: 2011/2/20 12:58
長老
居住地: 大阪府
投稿: 404
Re: 機器が2ランクUPしたかのよう!
RANZANさん

魚釣好人です。 今日は!
韓国は暖かく気持ちが良いですよ^^。

最近投稿が少なくて、体の調子を壊されたのではないか、、、と、
心配していました。

RSA-14は良いですよね。 増やしても、全く弊害が無く、SN感が向上して低音の歯切れも良くなりますね。
設置場所によって、多少雰囲気が変わりますよね。
CSEのクリーン電源の供給元につけた時、低音の量感が増えたけど歯切れは今一歩! それをパワーを繋げているRTP2ultimateの供給元に付け替えたとたん、低音が深く伸び全然印象が変わりました。
機器1個に1個がベスト、加えて電源トラップやクリーン電源使用時にはその供給元に1個つけると更に、、、、、^^。ですね。
RANZANさんの好みは、低音が固まって迫力をもって出てくるのか、
それともより低く深く沈みこむのか、どちらでしょうね。
いずれにしても若干明るい音色を持つアキュ機器との相性は、とても良いですね^^。
27日、音を聴かせていただけるのが楽しみです。
RANZAN
投稿日時: 2011/2/20 14:29
長老
居住地:
投稿: 3266
魚釣好人さん こんにちは。

RANZANです。

こちらもやっと部屋に差し込む光に、温もりを感じるように
なってきました。

>最近投稿が少なくて、体の調子を壊されたのではないか、、、と、
>心配していました。

ご心配お掛けしました。ますます元気にしております。
最近、冬の雪深い白川郷と飛騨高山・下呂温泉へと、車で回って来ました。

このRAS-14は用いる箇所によって、その音質も確かに変化するようです。
現在1本目はプリアンプに2本目はパワーアンプに使っていますが、
偶然、今日(2/20)験しにと、パワーアンプに繋いでいるRAS-14を
上流電源部である電源BOX “RTP-6Ultimate”のインレットに繋ぎ替えて
みたのです。
2本目を導入した当初にも電源部に一度試してみたのですが、その時は
やはりパワーアンプの方が効果は進化していると感じていたのです。
今回改めて電源BOXに用いることで、よりいっそうシステム全体の電源が改善
されたかのように、刺々しさが消えて静寂感が増してくるのです。
それは低域感にも好影響を与えてくれるようで、より引き締まりが強調
されてくるのです。
魚釣好人さんがおっしゃっておられる、深く伸びる低域感も断然魅力ですが、
そこにガツーンと活きよいよく引き締まりを効かせた低音は、聴いていても
たまらないくらい非常に魅力でもあるのです。
このRAS-14の効果に刺激され、3本、4本とパワーアンプ、CDプレーヤーにも、
追加導入したくなるのです。

2月27日(日)楽しい一日となるといいですね!!・・

maro
投稿日時: 2011/2/22 0:35
一人前
居住地: 上州
投稿: 140
ご無沙汰しております。

皆さんのアコリバ製品の正しい使いこなしや、
精力的な書き込みに対してこの掲示板の意義を
日々痛感しているところです。

少しずつではありますが、確実に春が近づいていますね。
音楽を聴く喜びが日に日に増していくことと思います。

さて、遅くなりましたが、ACスタビライザー、RAS-14のご報告を
させて頂きます。

この製品、正にアコリバ技術の集大成といっても過言でないほど、
今までのアコリバアクセサリの神髄の結晶に思えてなりません。

その材料をみても、
1.PCOCC-A楕円単線
2.ロジウムメッキ・クライオ処理のインレットとプラグ
3.カーボンパイプ
4.ヒッコリー材
5.水晶等電磁波吸収体・さらにシルク制震など

これら全て過去に何らかのアクセサリに使用されてきたものです。

で、オーディオアクセサリ誌139号において、
アクセサリ銘機賞2011グランプリ受賞・・・
全く持って、当然のこととしか思えません。

テストではまず、パワーアンプへの直結からスタートしました。
異常なほどの静けさと密度感に圧倒されます。
そのままのセッティングでは、低音があまりにも強くなり、
バランスが保てないので一旦保留に。

次にCDプレーヤーに直結。
ほとんど完成されたと思っていたCD再生ではありましたが、
なんのなんの、弦楽器のCD再生における痛い音がさらに軽減し、
艶やかさとほの暗さ、開放感が格段にアップし唖然。

さらにCDプレーヤーおよびデジタル関係をまとめてある、
RTP6 EVOLUTION(電源BOX)に移動するとさらにすばらしい効果が。
CD再生ではあまり期待していなかった音像の張り出しが目覚ましく、
スピーカー周りに張り付いていた音がほぐれ、前後左右上下と、
CD音源のオーケストラ再生の限界を一気に払拭、
広大なオーケストラとホールがリアルに現れました。

フォルテシモのダイナミックな立ち上がりと、ピアニシモにおける
静寂の極地ともいえる音の引きの快感にしばらく聞き惚れてしまいました。

オーディオにおいてというよりも、音楽に最大限奉仕するとも言える
この製品。
やはりアコリバアクセサリの集大成としか言いようがありません。
音楽を聞くことが益々楽しくなること請け合いです。

今後は、皆さんの書き込みにもありますように、
少しずつ使用箇所を増やしていき、所有システムの更なる
グレードアップを計っていきたいと考えています。
(アナログ系の深化に大いに期待が集まります)

RANZAN
投稿日時: 2011/2/22 17:48
長老
居住地:
maroさん こんばんは。

RANZANです。

やはりmaroさんのシステムにおいても、RAS-14は繋ぐ機器によって
その進化した効能を遺憾なく発揮してくれることが、実際に使ってみて
分かることです。

当システムにおいて、どの機器に繋いでも今まで味わったことのない
素晴らしい音質の再現性を発揮してくれるのです。
現在はプリーアンプ、パワーアンプで威力を発揮してくれるので、
これなら電源BOX及びSACDプレーヤーにも、つい追加導入したくなるのです。

何本追加しても「副作用が一切ない!」と、いうことがマニアにとって一番の
魅力でもあるのです。

maro
投稿日時: 2011/2/25 18:23
一人前
居住地: 上州
投稿: 140
RANZANさん
こんにちは。

最近、RANZANさん・魚釣好人さん・PAKAさんたちのオフ会の様子などを
拝見していまして、アコリバ製品の使用による基準が一致してる中で
会話のベクトルがかなり一致してきているんだなぁ。。と、
改めてアコリバ製品群の音の目指す方向の確かさを痛感しているところです。

以前、管理人K殿の書き込みにもありましたが、何かアクセサリを導入すると、
必ず何がしかの「変化」は起こるものであること。
ただし、アコリバ製品は「効果」を目指しているんだとのこと。

人の耳は変化することには敏感ですが、効果には気づきにくいことも
多々あると感じます。
アコリバ製品に共通する、正しい音への効果は確かに積み重ねによることが多く、
一聴してわかる場合と、変化量が少なく、わかりにくい製品もありますが、
間違った方向を向いたアコリバアクセサリは皆無で、必ずや、効果を
聞き取ることができる、自然な方向を向いている製品群と思います。

RAS-14は小生宅では効果量が多くて、バランスをとるのが大変ですが、
変な方向に変化するものではないので、今後に心配もないですし、
むしろ、基準がはっきりしている環境の中では、楽しみになり得ます。

RANZANさんもこの製品に魅せられていらっしゃる様ですね。
今後も使用箇所の変更や、追加による新たな効果が見つかりましたら、
是非、お知らせください。

今後も宜しくお願いいたします。
RANZAN
投稿日時: 2011/3/15 13:47
長老
居住地:
maroさん こんにちは。

RANZANです。

アコリバのオーディオ世界はどんなに素晴らしいものか、
ACスタビライザー(RAS-14)1本で、まさに音が見えるようなリアル感です。
このRAS-14を現在プリーアンプ及び上流幹線の壁コンセントから
電源BOXまでのインレットに使用していますが、その明るく晴れ
わたったような素晴らしい音の再現性に魅了されています。

新たにRAS-14をパワーアンプに繋いで試聴してみたのです。
当システムにおいてはこのRAS-14を追加する度に、音の鮮度が
向上してくるのは明らかです。
それは音に艶が乗り滑らかで躍動感タップリに再現してくれるのです。
また、好みである低域感の引き締まりを効かせた効果においては
抜群で、音の鮮度が高まるところが断然魅力でもあるのです。

RAS-14を繋ぐことでジャズ・ピアノの音は低域に力感が加わり、
中・高域の滲みと濁りがなくなり、分離感及び立体感が自然な感じで
聴き取れるのが素晴らしいと感じるのです。
シンバルの音をより繊細にしてなめらか、かつ鮮明に表現してくれており、
特に圧巻は想像しがたいスネアの本数が見てとれるようなSNが高く、
繊細感を伴った再現性に現れるのです。
女性ボーカルにおいても、ハスキーなボイスが音場の密度と表現力に
富んでいて、そこに艶が乗り音の立ち上りが素早くなったのです。
不要な響きが消え音像は中央に定位し、ニュートラルでありながら
キリッとした繊細な語りかけで歌う、リアルなその表情が見て取れる
ようでもあるのです。
これには一瞬思わず身を乗り出し、その音にうっとりさせられて
じっと聴き入ってしまうのです。
RAS-14の増強は贅沢ではありますが、当方にとってこの音は一度使うと
忘れられない魅力ある音質であり、最高に気に入っています。

以前に管理人K様からアドバイス頂いた「RANZANさんのシステムは
RAS-14を追加するほど音質が向上します!」と、いことが、
これで証明されたようです。

未だRAS-14を繋いでいないSACD機にも追加すると、我がオーディオ魂を
揺さぶられるような、究極の音の世界が広がることでしょう。

maroさん、今後もうまく音のバランスをとりながら、焦らずゆっくりと
優秀な各アコリバアイテムを検討導入していってください。

きっと更なるグレードUPが期待されることでしょう。

RANZAN
投稿日時: 2011/4/14 11:59
長老
居住地:
皆さん こんにちは。

アコリバ・アイテム!・・
なぜこれほどまでに我がオーディオ心を擽るのでしょう!!

ACスタビライザーRAS-14において、今では当システムの高音質向上に
欠かすことのできない貴重なアイテムであり、まさに抜群の能力を
発揮してくれているからです。

それはRAS-14が登場した当初、まずプリーアンプに接続した瞬間から
コントラストの高まりを見せ、音の刺々しさが無くなり、静寂な音で
しっかりフォローしてくれたのが電撃で素晴らしい印象でした。
そして次のパワーアンプにも追加投入した時点においても、音の立ち
上がりの速さでの瞬発力、分離、レスポンスが改善されて、安定感の
ある切れ味鋭い低音は解像度が抜群であり、その高能力を遺憾なく
発揮してくれたのです。

益々それに気をよくしてか、3本目は壁コンセントから電源BOX間でも、
各機器に高音質を循環させる有効な手段として絶対有利だと確信したのです。
その効果は聴くたびに素晴らしい音質の性能の向上が聴き取れるものでした。
こうした高音質効果でたちまちRAS-14の虜となってしまったのです。

我がシステムにおいては、このRAS-14を多様化することで、当方の最も
好みとする方向に進化していくところに、オーディオの素晴らしさと
その音を聴く喜びを実感できるのでした。

残るは、最後の砦となるSACDプレーヤーにおいても、アタックしたのです。
ご存知のように、このRAS-14に用いられている素材は、あの優秀な
PCOCC-A(シングルコアー)極太導体であり、細長い円筒形(ヒッコリー材を
両端に配置)のロジウムメッキされた、性能に優れたIECインレット
プラグ本体を採用していることです。
また、本体は高密度なヒッコリー材とカーボンファイバーによって形成されて
いるので、その制振構造もアコリバ独自のフイルターなしの非接触タイプは、
他社にないノイズ吸収性を高め、これは天然鉱石による電磁波吸収体が
ノイズを吸収して、機器の能力をグゥーンと高めてくれているもので、
より明解感に繋がっているとものと感じるのです。
この滑らかでインパクトのある透明感豊かで、生々しい音像には益々魅せられる
ばかりで、我がシステムの音質向上に大貢献してくれているのです。

このように豪華にも4本のRAS-14が揃い踏み完結したことで、改めて試聴して
みたのです。
その試聴に用いたソフトは、最近管理人Kさんから推薦されている“超優秀録音盤”
のニューアルバム「寺井尚子/LIMELIGHT」です。
RAS-14をCDプレーヤーのインレットプラグに繋ぐだけで、解像度が抜群に高く
S/Nが向上し、高めの温度感を実現させる瞬間でもあったのです。寺井尚子の
ヴァイオリン独奏のテンションなど、音に艶が増してくるその透明感の高さに
驚くものでした。
管理人Kさんもおっしゃるように、さすがオーディオ用語を全部使い切りたい
くらいの、音質に優れたジャズ・ヴァイオリンカルテットにより、美しくも
繊細感を醸し出しながら寺井尚子が大胆なアプローチを重ねて、繊細で心地よく
響かせていくのです。

最初の曲「愛のプレリュード(ショパン)」と2曲目「ジャコンヌ(バッハ)」を
聴いてみたのですが、この名曲においての切れの良いヴァイオリンに情熱を
込め、彼女自ら言っているように「今の私が表現したい”歌を“ヴァイオリンで
唄う」という、素晴らしい感性豊かな表現力が、そのヴァイオリンの音色によって
甦るのです。
まして清らかなピアノでフォローする北島直樹との絶妙なコンビネーションの
良さに聴いていても感動させられるものでした。温度感、空気感、スピードと
そのテンションのスリリングなことにおいて、とにかくヴァイオリンが最前面に
位置し、ベースにも力感が加わり、しっかりとサポートして豊かで自然な
張りがあり音楽性溢れる音調は、クッキリした音像での色彩感の良さを感じさせて
くれるものです。
まさにヴァイオリンの表現力を、スッキリとしたサウンドが爽快で魅力的でも
あり、これを聴くと我がオーディオファイルは、レコーディングエンジニアの
優れた技術力に喝采をおくりたいと思うのです。
優れたアイテムRAS-14といい、このCDの録音技術においては、まさに最高の
作品だと評価したい気持です。

また、ヴォーカルでは「ヒラリー・コール/魅せられし心」を聴いてみた
のですが、特に14)「風のささやき」での、シーンと静まりかえった音場空間に
広がる静寂感を伴った声質には艶と潤いがあり、そのウォームな質感と透明感の
高い再現性は、センターに定位した音像の素晴らしいバランスと、リアル感の
高い再現性が目の前に浮かび上がってくるのです。
ニュアンスも実にリアルで愛らしく、まさに圧巻と言いたいくらいの表現力でした。
それにも増して解像度が抜群に高く声質といい、フォローする各楽器の
ニュアンスも実にリアルに浮かび上がってくるのです。
ピアノ・トリオの演奏も細部のニュアンスといい克明になり、より細やかに
表現される音のフォーカスの切れといい、音像定位が実体感のある質感で
正確に再現されるところが抜群なのです。
特に日頃気にしている低域感での響きも、かなりローエンドまで安定して
引き締まった低音を呈してくれる音質には満足のいくものでした。
その音が立体的に絡み合う気持ちよさと、聴いていくと特にピアノは明るい
響きの気持良さと、弾みがよく音の質感でキックドラムスやウッドベースの
低音を力強く聴かせる適度な弾力と、その伸びやかさに満足感が宿るのです。
またジャズらしく生々しい鮮明なこの音像は、明るく弾く一音一音のアタック音の
力強さと響きの豊かさが抜群なのです。

アコリバ製品は多様化しても決して音質悪化に繋がらないところが魅力なのです。
ここでも管理人Kさんから助言して頂いた「RANZANさんのシステムはRAS-14を
追加するほど音質が向上します!」まさにその言葉が立証されたのです。

プリーアンプ、パワーアンプ、電源BOX、そして最後のCDプレーヤーにおいても
RAS-14は、これ以上ない至高なる音の再現性及びその最高の音質で演出してくれたことに感謝したい気持です。

この後のエージングにも期待感が高まるのです。

魚釣好人
投稿日時: 2011/4/14 22:01
長老
居住地: 大阪府
投稿: 404
RANZANさん

今晩は!魚釣好人です。
お元気ですか?

最近、KYな投稿が多く、不愉快で投稿を自粛していました。
ひさしぶりのRANZAN節、気持ちよく読ませていただきました。
関西オフ会メンバーは、節度があり誠実な人ばかりで、話をしていても本当に楽しいです。
今後とも。PAKAさん共々楽しく行きましょうね^^。

さていよいよ全機種にRAS-14が着きましたね^^。
電源タップの時と比べて、SN感が向上して表現力がUPしたことが目に見えるようです。
私のアキュ機器郡の中では、パワーアンプ、SACDP、DG、プリアンプの順で効果がありました^^。
ホントに不思議ですが、この効果は対投資効果としてはアコリバアイテム中で1,2を争うものだと思います。
エージングでさらに良くなりますから(電源関連アイテムは皆そうですね)、ぜひその過程も楽しんで、また投稿を期待しております。
RANZAN
投稿日時: 2011/4/15 11:25
長老
居住地:
魚釣好人さん こんにちは。

RANZANです。
何時もありがとうございます。

魚釣好人さんの心豊かで親切な言葉がけにおいて、オーディオに勇気と
希望を与えてくれます。

おっしゃるようにRAS-14を増すほど高音質に繋がってくれるのが魅力ですね!
まず、第一に感じ取れるのは各楽器及びヴォーカル・シーンの最初の音が
発せられる直前の、SN比の高いピリッとしたあの堪らなく細かな空気感です。
今まで聴き取れなかった、シーンと静まり返ったスタジオ及びホールの、
静寂感のある独特の雰囲気を余すところなく醸し出してくれるところが最高です。

静寂感、滑らかさ、艶やかさ、躍動感、繊細感、ダイナミック感、そのどれもが、
最高の音質に仕上げてくれるのです。

エージングが進んでいけば更に新たな音の発見があるでしょう!!

その過程報告は後ほどに!

RANZAN
投稿日時: 2011/4/21 14:03
長老
居住地:
皆さん こんにちは。

RANZANです。

RAS-14のエージングも進み、その音は更に進化してきたのです。

RAS-14の効果 “続編” 報告です。

やはりRAS-14は前述しているように、増強すればその究極の
音質再現能力には感服ばかりです。

現在まで優秀なオーディオアクセサリー製品を生み出している
メーカーは数多く存在しますが、RAS-14のようにフィルターを
使わず、よりピュアでクオリティの高いサウンドを追求し続けて
きた、アコリバならではの技術成果が活かされ、だから成しえた
完成度の高いアイテムであると確信するのです。

ACOUSTIC REVIVEは現在まで、画期的でユニークなアクセサリー
製品を数多く生み出し人気を博しているのもその証です。
このRAS-14には内部配線材も最新のPCOCC-Aの楕円形極太単線を
使用し、高密度なヒッコリー材及びカーボンファイバーで構成され、
制振効果が改善されるのです。

RAS-14において、その音質優秀効果はRTP-6ultimateと、その
優秀性を二分する凄く音質に貢献してくれる能力を発揮して
くれるのです。

RAS-14、それは聴いてみて分かることですが、いよいよエージ
ングも30時間あまりが経過したことで、再現性は更によくなり
その素晴らしさには、驚きを隠せない劇的な瞬間でもあったのです。
新しい機器がどうのこうのという概念を払拭させるもので、RAS-14を
1本増すごとに進化していくこの音質の向上は、自身にとって次元を
超えたかつて今まで体験したことのない、至高なる音質再現性に
繋がってくれたのだと、思わず大歓迎したくなるのです。
この音を聴いて、それは感謝!感謝!の気持です。

はっきり言って、その音はニュートラルでありながらノンストレスを
もたらすこのクリアサウンドは、全帯域をラクラクと制動し、聴かせて
くれるのでした。
楽器一つ一つの表現が今まで味わったことのない生演奏のように、
目の前に再現されていくこの実在感を聴いた時、これ何事にも
変えがたいものだと強い感動を覚える瞬間でもあったのです。
ましてS/N比が高く、静寂感の高い音調、ピントがピッタリ合った
位相のいい再現性を発揮してくれています。
レンジの広い音調を備えた再現性で、より情報量の多いまして色づけ
のない自然な音質と、ハイスピードな音調になった感があり、
例えば、シンバル&バスドラのアタック音とそのバランスがより繊細な
余韻を鮮明に引き出す高解像度が最も印象的でした。
最も気になるベースの低音がこれほどまでにリアルでありながら
デリケートな表現を聴かせてくれたのには、おもわず鳥肌が立つほどでした。

好みのボーカルも音像の輪郭がハッキリと艶やかであり、表情豊かに
再現されたことが何よりも音楽を聴くことを、よりピュアに楽しく
させてくれたのです。まさに、RAS-14において機器全体が活性化した
ことで、音楽がそこに息づく感がありリズムに生命力が宿るところが最高です。

どのような音楽でもスケールの大きい、生き生きとした表現力が、
実に気持ちよく、どこまでも心に響きわたるのです。

何度も言いますが、“RAS-14” この心地よさを味合うともう後に戻れず
ますます嵌り込んでいくのです。

« 1 2 3 (4) 5 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

21 人のユーザが現在オンラインです。 (18 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 21

もっと...