掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [05-02. インシュレーター レゾネーター]ケーブルインシュレーター RCI-3H/RCI-3HK
     ヒッコリー材の試作品 【ケーブルインシュレーター編】
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
PAKA
投稿日時: 2010/10/17 21:05
長老
居住地: 兵庫県
投稿: 764
ヒッコリー材の試作品 【ケーブルインシュレーター編】
みなさんこんにちは、PAKAです。
先日、管理人K様にヒッコリー材を使用した試作品を2種類、試聴する機会をいただきましたので使用してみた感想を投稿させていただこうと思います。

上に2個ある横長の物が、ヒッコリー材製のケーブルインシュレーターで、下の板状の物が同じくヒッコリー材製の電源BOX用ボードです。
ここでは、ケーブルインシュレーターの感想を投稿しようと思います。
使用箇所は、直感的にバイワイヤ接続のスピーカーケーブルへ使用してみることにしました。
それまでにも、スピーカーケーブルへは既製品のケーブルインシュレーターであるRCI-3や、水晶インシュレーターのRIQ-5010などを併用していましたが、今回はRCI-3の部分を今回のヒッコリー製ケーブルインシュレーターへ差し替えて試聴してみました。

音質の感想としましては、それまでに使用していたRCI-3と比較すると、音の躍動感や鮮度感が向上し、音質傾向が若干明るくなった印象です。
明るくなったと言ってもキツさやうるささは全くなく、高域がより瑞々しく明瞭になり、抜け感や見通しが良くなったという感じです。
これは、ヒッコリー材の素材による影響であるのはもちろん、それまでのRCI-3に2本のケーブルを設置していたのと比べ、ケーブル間の間隔が離れたことにより、互いの干渉がなくなったのも影響しているのではないかと推測しています。
もちろん、既製品のRCI-3を導入した時にも音質改善の効果は大きかったですが、RCI-3はデジタル系の電源ケーブルへの使用が最もパフォーマンスを発揮できると個人的に感じています。
今回のヒッコリー材製ケーブルインシュレーターの効果はとても大きく、我が家ではスピーカーケーブル用のケーブルインシュレーターとしてとても大きな効果がありました。
特にバイワイヤ接続しているスピーカーケーブルへは大きな効果が期待できると思います。

今回も、このような貴重な試作品を試聴させていただきありがとうございました。
RANZAN
投稿日時: 2010/10/21 17:22
長老
居住地:
投稿: 3265
Re: ヒッコリー材の試作品 【ケーブルインシュレーター編】
PAKAさん こんにちは。

RANZANです。

お仕事でお忙しくされていることでしょう。

ヒッコリー材の特製(試作)ケーブルインシュレーター、外観といい安定感もあり、
その音は一段と良質で素晴らしいことでしょう。

私もSPケーブルはSPC-PAのバイワイヤータイプですが、これを使うと、
音の躍動感、鮮度が向上し音像も明るくなるということ。その音質レベルUPは
間違いないことだと思います。
もちろんACケーブルにおいても効果抜群でしょう。

新しい情報ありがとうございます。

PAKA
投稿日時: 2010/10/23 20:35
長老
Re: ヒッコリー材の試作品 【ケーブルインシュレーター編】
RANZANさん

レスありがとうございます、PAKAです。
今回のヒッコリー材製ケーブルインシュレーターは、単一素材なのにも関わらず、伸び伸びとした瑞々しい音質傾向に併せ、クセがなく素直なところが大変気に入りました。
余程ヒッコリー材という素材は音響特性に優れているのだと思います。
今回の試作品はACケーブルには試していませんが、ACケーブルには既製品のRCI-3をCDプレーヤーのACケーブルへ使用することで、余計な音を取り除きつつもエネルギー感や密度感が向上する効果を体験していますので、使い分けるのも面白いのではないかなぁと思いました。
PAKA
投稿日時: 2010/11/17 12:04
長老
みなさんこんにちは、PAKAです。
本日は、前回譲っていただいたヒッコリー材の試作品ケーブルインシュレーターに関しての、その後を投稿させていただこうと思います。

前回投稿させていただいた、スピーカーケーブルに使用した試作品があまりに好結果だったので、同じものを追加で導入できればと思い、管理人K様に問い合わせてみたところ、残念ながら同じ物は残っていませんでしたが、管理人K様のご厚意で同じヒッコリー材のケーブルインシュレータで少し形状の違う物を譲っていただきました。

写真を見てわかるように背の高いタイプで、今までアンプの電源ケーブルに使用していたRCI-3と差し替えて使用してみました。
音質的には、スピーカーケーブルへ使用した時と同じ印象で、より素直で伸び伸びとした音質傾向になりとても好印象です。
素材の違いは当然大きく影響しているのは間違いないですが、RCI-3はこの試作品よりも背が低いので、接触しないようにはしていましたが、スピーカーケーブルと電源ケーブルがクロスしている高さ方向で、電源ケーブルが写真左下のバイワイヤ接続のスピーカーケーブルにかなり近接していました。
今回、電源ケーブルのインシュレーターの背が高くなったことにより、スピーカーケーブルとアンプの電源ケーブルの間隔を広くとることができたので、更にお互いの干渉を軽減するという点でも音質改善につながったのではないかなぁ、と思っております。
ケーブル同士が触れ合わないようにされている方は多いと思いますが、ケーブルの取り回しのなどを工夫して、試しに出来るだけケーブル同士の間隔を広くとってみるのも音質改善につながるかもしれません。

魚釣好人
投稿日時: 2010/11/17 19:19
長老
居住地: 大阪府
投稿: 404
PAKAさん

魚釣好人です。今晩は!
ヒッコリー材のインシュレーター、良いですよね!
私も管理人Kさんから試作品を購入しました。
予想以上の変わりようで、RCI-3とは違った良さがありますね。
ぜひ早く、発売して欲しいものです。

PAKAさんの投稿によれば、形状でも音が変わるようですね。
振動モードが、形状により変わるためでしょうかね。
私の装置でその差が認識できるかどうか、、、自信はないのですが、機会があれば確かめて見たいですね。

それと管理人Kさんにお願いしているヒッコリー材を使った特注ラック、まだ見積もり段階ですが、価格が合えばぜひお願いしたいと考えています。これも楽しみですね。

まだまだやることが多いですね。
RANZAN
投稿日時: 2010/11/21 12:28
長老
居住地:
PAKAさん こんにちは。

RANZANです。

いやぁ〜!PAKAさんの、このヒッコリー材を使用しての、
写真のような積み重ね、このピラミッド形状での音質感は
素晴らしいでしょう。(まるで親亀の上に小亀といったところ!)

おっしゃるように、ヒッコリー材を用いることで、スッキリと
余計な音を取り除き、爽やかさと潤い感の向上が印象ということで、
また、ケーブル同士の干渉を防ぐための取り回しにも配慮されている点に
おいても、当方と一致することがあるのです。
それは、常に新しいアクセサリーへのチャレンジ心が、より音質向上に
繋がっているものと敬服するところです。

これからも楽しいオーディオ・ライフのために、お互い研磨していきましょう。

RANZAN
投稿日時: 2010/11/21 12:49
長老
居住地:
魚釣好人さん こんにちは。

RANZANです。

>管理人Kさんにお願いしているヒッコリー材を使った
>特注ラック、まだ見積もり段階ですが、価格が合えばぜひ
>お願いしたいと考えています。これも楽しみですね

かなり悩んでおられたオーディオラックですが、やはり音質には
最高の響きを持つ、あのヒッコリー材を使った特注ラックを検討中という
ことですが、見積りでの価格が合えばいいですね。
ぜひここは、素晴らしいラックの完成といきたいところですね!・・

魚釣好人さんが言っておられる、「まだまだやることが多いですね!」
この言葉、我がオーディオ好きにとって、思わず勇気が出るようです。

頑張りましょう!!・・・

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

17 人のユーザが現在オンラインです。 (15 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 17

もっと...