掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [03-04. AC電源関連]ACスタビライザー RAS-14 TripleC
     2本追加しました。
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ケミ
投稿日時: 2010/12/17 15:13
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 851
2本追加しました。
ACスタビライザーRAS-14を2本追加しました。きっかけは管理人Kさんのさらにレベルアップしたウエストレイクの音を聴いてしまったからです。そしてアバロンはさらにとんでもないことになっていました。

電源BOX RTP−6ultimate導入により、管理人Kさんに少し近づけたかなと思っていたら、さらに水をあけられていました。CDなのにアナログを超えていました。ウエストレイクでのギターの音もジャクソン・ブラウンの声も生音を超えてしまったかのようです(PAを通した音しか聴いたことはありませんが)。自宅で聴きなおしてみてがっかりしました。アバロンにおいては、奥にある音も明確に聴こえます(見えます)。時間がなかったので、リファレンスCDを何枚か聴かせていただいたのでその進化のほどはより印象に残りました。

しかし、考え方を変えれば、まだまだわがシステムにおいても伸び代があるということであり、前向きにACスタビライザーRAS-14の2本追加となりました。

すでに1本目のACスタビライザーはパワーアンプにつないであります。S/Nがよくなるとともに力強さが増し、音のつながりがよくなりました。そして、今回は2本をデジタルプリとDACに直接つなぎました。デジタル系とアナログ系の電源BOXにという選択肢もありましたが、直接機材につないだ方が効果が大きいようです。CDにしろ、アナログにしろ、このデジタルプリとDACを介してパワーアンプにいくので、この3点を固めればと考えました。

そして、結果は私の気持ちを落ち着けるこことなりました。音の重心はさらに低く下がり、量感が増すとともに見通しがよくなりました。何よりも音楽がゆったりと安定感を持って奏でられます。演奏時間も短く感じられます。それだけ音楽に入り込めているということなのでしょう。エージングが進むのが楽しみです。

スタビ
投稿日時: 2010/12/18 13:27
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 1116
Re: 2本追加しました。
ケミさん

こんにちは、スタビです。

RAS-142本購入してトータル3本ですか
いや〜
羨ましい限りです。
RTP−6ultimateに引き続き導入とは、さらに・・・・。

私もRAS-14は、機器に直接使用するほうが効果が高いと思います。
特に上流に使用するのがもっとも効果的だと感じます。
このRAS-14を使用すると、ケミさんも書いていますが音が安定すると言う事です。何故安定するのかは不思議な事は有りますが、安定感が増す事は私も思った事です。

私もまだまだ向上心は有りますので、徐々に増やして行きたいと思うアクセサリーです。
ケミ
投稿日時: 2010/12/21 17:51
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 851
Re: 2本追加しました。
スタビさん、こんばんは。電源BOX RTP−6ultimateとACスタビライザーRAS-14を2本思い切りました。というよりも、管理人Kさんの音を聴いてしまったら思い切らざるを得ませんでした。結果、さらに音楽を楽しめています。

アクセサリーを追加したり、機材を変更した際にはいつもそうですが、今まで聴いていたソフトを違った角度からまた楽しめます。ただでさえ聴ききれないほど所有している未聴ソフトにいつまでも手がつきません。

ただ今回の変化は、今まで以上のうれしい変化です。楽器の配置も手に取るようにわかり、その存在感、立体感は今まででは想像できないほどです。これを体験してしまうと、以前は音の分離が悪く、ブミーであったことがわかります。この思いはエージングが進むにつれてより増していきます。

当然、今までの延長線上であることは間違いないし、以前からの取り組みがなければ今の音は存在できないわけではありますが・・・。

ACスタビライザーRAS-14はどの機材につなぐかによって違いがあるようですが、私の場合セッティング変更が大変のため、その効果の違いを確認していません。どこが効果的か、探ってみるのも楽しいかと思います。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

18 人のユーザが現在オンラインです。 (14 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 18

もっと...