掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [05-02. インシュレーター レゾネーター]ケーブルインシュレーター RCI-3H/RCI-3HK
     期待している商品です
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ネコ25
投稿日時: 2008/3/2 1:37
常連
登録日: 2008/2/15
居住地: 東京
投稿: 68
期待している商品です
皆さん、黒檀を知っている人も知らない人もいると思いますが、
原産国がアフリカの方で採集される高級木材であり、硬い木材と言われています。

そして主に、ピアノ等に多く用いているようです。ピアノに黒檀を使用すると、とにかく綺麗に響きます。オーディオと無関係な話をしてすいません。オーディオ用のケーブルスタビライザーに黒檀と楓を使用にする事で、滑らかでナチュラルな音にしてくれるわけです。

管理人K氏の材質選びの拘りがあったおかげで実現出来た商品だと思います。
ゲスト
投稿日時: 2008/3/2 20:38
Re: 期待している商品です
こんばんは、ネコ25さん。

仰るとおり、黒檀は高級で良質な木材です。
今回RCI-3はご存知の通り、最高級の楓と黒檀を組み合わせたことにより、優れた制振特性を発揮してくれます。ケーブルは浮かせることにより、音が立体的になるわけですが、どういった素材で浮かせるかによって音がかなり左右されてきます。その点、楓と黒檀の組み合わせは癖がなく、非常にナチュラルな音にしてくれるわけです。

それに加え、RCI-3の内部には天然鉱石のブレンドが充填されています。この天然鉱石は、ケーブルからの電磁波や輻射ノイズを吸収する特性がある為、S/N比、立体感、そして音を滑らかにすると言った質感的な部分も飛躍的に向上させるインシュレーターです。従って、従来のただ浮かせるだけのケーブルインシュレーターとは違って、システム全体のグレードを格段に上げてくれます。
管理人K
投稿日時: 2008/3/2 21:54
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1907
Re: 期待している商品です
ネコ25さん、こんばんわ。

黒檀はピアノの黒鍵に使われている事で有名ですよね。普及価格帯のピアノでは樹脂などで済ませているようですが、高級機のピアノではいまだに黒檀が黒鍵に使用されているようです。
スタインウェイやベーゼンドルファーなどのコンサートグランドでは数千万円するものもあるようです

黒檀はピアノ以外にもクラリネットやオーボエなどの木管楽器に使用されていますし、RCI-3で黒檀と組み合わせている楓はヴァイオリンやギターなどに使用されています。

また、ギターのネックや指板など、楓と黒檀の組み合わせを採用しているケースもあります。

弊社ではこれまで様々な木材の試聴を単体、もしくは組み合わせによって行ってきましたが、オーディオに使用した際に最も癖がなく滑らかで自然な音色は楓と黒檀という結論に至りました。
どうもオーディオと楽器はどこか共通する部分があるようです。

単体で使用した場合、双方共音色や質感は良いのですが、楓は音が膨らみ過ぎて音像が滲む傾向があり、黒檀は硬質で少々甲高くハイ上がりになり、音像も細くなり過ぎるきらいがあります。
ところがこの楓と黒檀を組み合わせますと、双方の良い面だけが引き出され、実にバランスが良くニュートラルな音調となるのです。
もちろん、組み合わせる際の寸法比率などは試作と試聴を繰り返す事によって決定しています。

楓と黒檀の組み合わせは弊社はインシュレーターを以前にOEMとして供給していた事がございますし、2017S航空レベルアルミ合金と黄銅の組み合わせ同様、オーディオに使用するに当たって最も癖のないハイクオリティな音質の「黄金の組み合わせ」であると自負しております。宜しくお願い致します。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

8 人のユーザが現在オンラインです。 (8 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 8

もっと...