掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [04-01. アンダーボード]エアーフローティングボード RAF-48H
     アコリバ VS クリプトン
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
パラジー
投稿日時: 2011/3/19 11:56
一人前
居住地:
投稿: 88
アコリバ VS クリプトン
長年我が家で愛用して来たオーディオボードを変えました。
このボードはクリプトンの製品で、制振のためにジルコサンドと鉄球サンドを使っています。
長年使ってきた理由ですが、それはそれなりに効果があったことと、比較試聴する機会も無かったので、そのまま我が家に居続けたのです。

ところが、先日アコリバのクリニックを受けた時に試聴する機会が。
このときの鮮明な印象が忘れられません。
最初に耳にした音は「なんと聞き心地が良いのだろう」の一言に付きます。
だからといって、ソフトな、あるいはスピード感に乏しい、というのでは無く、雑味がとれてそこに音楽が残ったといえば良いのでしょうか。
だから、買いました。

そこで、せっかく買ったのだから意地悪な実験をしてみました。
写真のインシュレーターはステンレスでできたスパイク受けです。
ごらんのように、底部に穴をあけてシリコンを流し込んで制振しています。それでもステンレス独特の音が乗ってしまいます。
こうした特性は、開放的では無いサウンドにユンケルを注ぎ込んだような効果があるので、ある人たちには好まれるのでしょうが、アコリバファンのように正道を目指す人たちには受け入れられない製品だと思います。

肝心の実験ですが、我が家ではパワーアンプにゴールドムンドのMIMESIS 28MEを使っているのですが、このアンプ、足をスパイクにすることができるので、ここに例のスパイク受けを挟んで両者のボードに乗せて比較試聴したのです。

アコリバのボードに乗せた場合、スパイク受けの音は残るものの、うまくいなしてくれます。何とか聴ける感じ。
クリプトンに変えると聴くに耐えない音になってしまいます。ボードとスパイク受けが共鳴している感じといえばよいのでしょうか。床からの振動を抑制する効果はあるようですが、ボードに乗せた機器からの振動に対しては、ボードのQが高すぎて、あたかも共鳴音が重畳されたような音になってしまうのです。

こうした意地悪な実験をすると一聴瞭然。
制振するということ。難しいことなんですね。

ケミ
投稿日時: 2011/5/21 15:24
長老
居住地:
投稿: 851
Re: アコリバ VS クリプトン
パラジーさん、こんにちは。いままで3枚の写真が左右に表示されるように設定されていたためこの投稿のすべてを見ることができませんでしたが、管理人Kさんにすべてを見られるようにしていただきました。

(※写真は左寄せにすると写真の右に文章が表示されます。中央寄せにすると写真のみの表示になります。中央寄せが設定が楽だと思います。)

アクセサリーや機材は一度導入してしまうと他製品と比較することはなかなかできず、また誰でも購入した製品が良いんだと思い込んでしまうところがあると思います。しかし、アコリバ製品に出会ってからはその思い込みはなくなり、明確な確信へと変わりました。

クリプトンのボードは比較的安価で見た目も良いのでアコリバを知る前は購入を考えました。しかし、雑誌の評価しか効果を知る術がなく、購入してみなくてはその真価はわかりません。パラジーさんをはじめみなさんの実体験に基づくレポートは本当にありがたく思います。利害関係のない口コミ情報がもっとも正しい情報と思います。

私も今まで以上に忙しくなってしまいましたが、前向きな取り組みを行い、みなさんにお知らせできたらと思っています。パラジーさん必ず時間をつくって訪問させていただきます。もうしばらくお待ちください。

パラジー
投稿日時: 2011/5/22 10:40
一人前
居住地:
投稿: 88
Re: アコリバ VS クリプトン
ケミさん、こんにちわ。
ご無沙汰しております。
相変わらずお忙しいようですね。体をこわさないようにご自愛いただき、頑張ってください。
また、今回は私の投稿にご配慮いただきありがとうございました。

私の近況を報告させていただきますと、ケーブル類、電源、制振と、かなりの部分でアアコリバ製品の導入が進みました。
あえて製品点数は数えたくないですが、そのひとつひとつが確実に効果を高めて来た事は、改めて驚異的な事だと思っています。
一般的に、逆効果になってしまったり、ほとんど効果が認められない製品が多々あるなかで、常に明確な効果が認められたのです。
当然、その結果は納得のいくものでした。

Kさんにも多大なご尽力をいただいた結果です。
ぜひ、ケミさんにも拙宅においでいただきたいと思っています。
おいでいただく日を首を長くしてお待ちしております。
週末には管理人さんのクリニックをお願いしており、その後はリスニングスペースのアコースティック環境改善に入ります。

お陰さまで、最近は気持ちよく音楽が楽しめるようになりました。
もう一息、努力をしたいと思います。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

32 人のユーザが現在オンラインです。 (28 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 32

もっと...