掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-01]ACOUSTIC REVIVE全般
     アコリバはMEGのパーティに参加しました
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
投稿日時: 2011/6/26 5:14
一人前
居住地: 埼玉
投稿: 126
アコリバはMEGのパーティに参加しました
皆様
こんばんは、哲です、よろしくお願いします。

今日都内ジャズ喫茶名店「MEG」でACOUSTIC REVIVEのイベントを行いました。イベントと言っても音楽が好きな仲間のパーティみたいでした。かなり楽しい雰囲気で行って参加の皆様もアコリバの魔法なような製品の効果を体験し、大変満足しました。同じ音楽を好きな皆様に詳しい報告させて頂きます。

場所:「MODEN JAZZ MEG」
   http://www.meg-jazz.com/ 「MEG」のホームページも参考してください。
時間:2011年6月25日 土曜日 19時−22時30分
参加者:管理人K様 maro様 哲 
    「MEG」オーナ 寺島様 及び他17人でした。
雰囲気:積極的に楽しい、音楽が好きな仲間のパーティでした。写真を参考してください。

システム:

CDプレーヤー ayon audio CD-07
 プリアンプ   HOVLAND HP-100
 パワーアンプ  ESOTERIC A-80
 スピーカー   avatgarde acoustic TRIO
 ソフト     KENNY BARRON「Wanton Spirit」

製品を入れる順番

1、壁コンセントの対策:CD−1DBとCFRP−1Fの装着。
RTP−2 RTP−6を導入しました。
2、CDプレーヤー、プリアンプの電源ケーブルをPOWER REFERENCEへの交換。
3、パワーアンプの電源ケーブルもPOWER REFERENCEへの交換。

これでもう前の音を聴きなれた参加者(「MEG」の常連さんが多いため)たちは音質のアップしたことが吃驚しました。K様との会話はまだ慣れてない状態でしたので、参加者たちは「良くなった」「音はいい傾向になった」だけ仰いました。

4、ORTOFONのラインケーブルからアコリバのRCA−1.0PAに交換。

このところでもう皆様は感想と質問がどんどん出してくれました。「重心が下がりましたね。」「立体感が出てきましたね」とか仰いました。それから「何で楕円単線を使いますか?」などの質問がどんどん出てきました。K様はアコリバの素晴らしいケーブルの構造、原理から一々説明しました。皆様も「そうなんですか」「なるほど」と言いながら納得した表情でした。これからはもう雰囲気が良くなって、みんな仲間のような様々な話題も出てきました。音楽好きな人をこんな人数も集まって、色々な話題を楽しみに遠慮なく討論して、中々いっぱいなチャンスがないだと思います。

5、RAF−48をCDプレーヤーの下に入れました。
6、HB−20をプリアンプの下に入れました。
7、RST−38を電源タップのしたに入れました。
8、RIQ−5010をCDプレーヤーとRAF−48の間に入れました。RIQ−5010をプリアンプとHB−20の下に入れました
9、RCI−3を入れました。

ここでもう最初の音と比べたら音質、音色など全ても何段階も上がりました。「RST−38は何で水晶を使うの?」「米を使ったら?」「水を使ったら?」という質問が出て、本当に色々な発想が素晴らしいなと思いました。K様は一々対応して説明をしました。みんなの発想はK様が全部実験したことあるか?と私も吃驚しました。結局最後に水晶を決めまたなのか参加者の皆様を含め私自身も納得しました。

10、SIP−8  IP−2F を空き端子に差し込んだら、参加者に「今まで聴いているところで、一番好きなピアノの音です。」と高い評価もありました。

11、RGC24,REM−8
12、RR−77、RIO−5、RD−3

アコリバの「怪しい」製品を入れましたら、もう「すごい」「不思議」などの音ばっかりです。これは会員の皆様ならきっとあの感じがわかるでしょう。 

あまり長い話になって申し訳御座いません。「MEG」で結構イベントがやっているようです。K様の話によるとこれからアコリバも参加するチャンスが多いらしいです。アコリバの皆様もチャンスが有れば是非参加してください。
魚釣好人
投稿日時: 2011/6/26 6:51
長老
居住地: 大阪府
投稿: 404
Re: アコリバはMEGのパーティに参加しました
哲 様

魚釣好人です。
お早うございます!。

いよいよ寺島城に乗り込みましたか^^。
関東に比べて関西はJAZZ喫茶、バーが少なく、ましてや一関の
ベイシーやMEGなどの有名なものはあまり聞いたことがありません。
通常寺島チューニングで聴いているMEGのお客さんの反応は、
いかがでしたか? 音質の驚くべき向上にとまどっている顔が
目に浮かびます。
寺島さんは来られていたのですか? 綺麗な音は嫌だ、、、と言っている寺島さんは、苦虫を潰した様な顔をしていたのでは、^^。
寺島さんはいつも、おなじメーカーのケーブルで揃えるのはいやだ、最近はジャンパーケーブルに凝っているなど、アコリバセオリーに反することを言っているので、どのような反応をしたのか、またお聞かせ下さい^^。

関東に住んでいると、色々なことが経験できますね。
羨ましいです^^。
投稿日時: 2011/6/26 21:56
一人前
Re: アコリバはMEGのパーティに参加しました
魚釣好人様

こんばんは、早速ご返信を頂いて有難う御座いました。

>通常寺島チューニングで聴いているMEGのお客さんの反応は、
>いかがでしたか? 音質の驚くべき向上にとまどっている顔が
>目に浮かびます。 

魚釣好人様の仰る通りです。 
お客さんは最初の頃まだ意見を出すのが遠慮していたらしいですが、やはり「MEG」に通っているお客さんはみんな自分の気持ちをはっきり言う方が多くて、段々雰囲気が良くなって、積極的にK様と交流がするようになりました。

殆どのお客様はアコリバと初めて接したので、最初はまだとりあえず聴いてみようと思った方が多いでしたが、アコリバの製品をどんどん入れると音もどんどんいい方向になって、「不思議だね」と言いながら笑顔をしたままで最後まで聴いた方が殆どでした。イベント終わったところもう予定な時間より結構遅かったですが、帰らなくK様と色々会話した方が多いでした。皆様はケーブルとアクセサリでこんな音をよくすることが体験できて、大満足したと思います。

>寺島さんは来られていたのですか? 綺麗な音は嫌だ、、、と言っている寺島さんは、>苦虫を潰した様な顔をしていたのでは、^^。

寺島さんは「綺麗過ぎる音が困る」と言う発言もありました。個人の好みの話だったらしいです。寺島さんは「オーディオなら楽しくやらないと意味が無い、仲間たちは遠慮なくお互い意見を交換しながらみんなで楽しみましょうよ」と主張しました。顔なら、納得できたような顔でしたよ。^M^

>寺島さんはいつも、おなじメーカーのケーブルで揃えるのはいやだ、最近はジャンパ>ーケーブルに凝っているなど、アコリバセオリーに反することを言っているので、ど>のような反応をしたのか、またお聞かせ下さい^^。

ジャンバーケーブルの話になると魚釣好人様の仰る通り寺島さんは違う意見を出しましたが、ジャンバーケーブルを利用して接続からバイワイヤ、バイワイヤからトライワイヤの接続する形になると寺島さんは納得できた表情でしたよ。

魚釣好人様は参加できないことが本当に残念だったと思います。私は日本語で説明するのが不十分なところが多いだと思います。これからもアコリバと「MEG」の関わりが多いと思います、魚釣好人様は関東に来るチャンスが有れば是非一緒に
参加しましょう。
ヒッコリー
投稿日時: 2011/6/30 9:58
新米
居住地:
投稿: 3
とても参考になりました
このMEGのイベントに参加させて頂きました。
デモの手順もとてもスムーズで、かつ各種商品の
効果を感じることが出来ました。

特に、水晶インシュレーターとRR-77の効果
がすごかったと思います。どちらも、音がいい意味で
まろやかになり、かつ立体的に(特に奥行き)なった
と感じました。

早速、RR-77を自宅で試用させていただいていますが、
もうこれ無しでは、ジャズは聴けませんね。

エソテリックのDAC(D-07)とフォステックスのSP
(GX100)を使っているのですが、これまで固めの音が
悩みの種でした。

いまRR-77と同時に、RGC-24も試用(D-07のアース端子接続)
しておりますが、その効果とあいまって、まろやかかつ立体的な
ハイファイ的音色になってくれました(寺島靖国さんはお嫌いな
方向です笑が、私は好きです)。

どうもありがとうございます。今後も注目しております。

投稿日時: 2011/7/1 0:19
一人前
Re: とても参考になりました
ヒッコリー様

こんばんは、ここではお初です、
これからよろしくお願いします。

「MEG]でとてもいい経験をしました。ヒッコリーさんなら
よく通っているでしょう。「MEG」は中々いい雰囲気を
持っているところだと思います。 今度吉祥寺の近く行ったら
まだ行きたいと思います。

RR−77を外せなくなりましたか?あはは、アコリバの製品
だとそういう感じです。最近はRR−77を2台を使ったら
効果が劇的に向上することがここの掲示板で話題なっています。

ヒッコリーさんは是非色々な情報を提供してこの掲示板で一緒楽しみましょう。
管理人K
投稿日時: 2011/7/1 21:26
管理人
居住地:
投稿: 1907
ヒッコリーさん、哲さん、こんばんわ。

先日は雨の中MEGのイベントにお越し頂きありがとうございました。

ご入会誠にありがとうございます。

また、RR-77とRGC-24を早速ご使用頂きありがとうございます。
効果を発揮してるようで嬉しい限りです。

MEGのイベント、急遽決まったのですが、正直、当初はコアなJAZZオーディオマニアが多くてクオリティの向上など判るのかな?と疑っていたのですが、その不安は見事に裏切られました(笑)

来て頂いたお客様は皆さん、紳士で判断能力に優れた方達でイベントを進行していて楽しかったです。

途中の段階ではクオリティが上がるのを「音が軟弱になった」などと評する方も寺島さん始め数名ほどおられましたが、最終的にクオリティとエネルギー感を両立させた音には皆様納得して頂けたのではないかと思います。

今月(7月)のMEGの定例イベントはティートックレコーズさんのケーブル比較CD「ケーブルレジェンド」に決定したようです。
各ケーブルメーカー担当者が全社参加する予定です。
私も再び参加して各メーカー担当者と激論を交わす予定ですので(笑)ぜひともお越し頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

魚釣好人
投稿日時: 2011/7/1 21:41
長老
居住地: 大阪府
投稿: 404
管理人K様、皆様

今晩は!。 魚釣好人です。

いよいよ寺島城で他流試合ですね^^。
応援に行きたいのですが、、、、ままなりません(涙)

JAZZ喫茶のお客さんて、意外と良い音を聴いたことがないの
ですよね。 だから低音オバケみたいな音でJAZZを楽しんで
おられることが多いのでしょう^^。

本来音楽好き、しかも生を聴いておられるので、音の素養は持って
おられる方が多いと思っていました。
耳が?なのは、オーナーだけかも^^。
しかし最近の寺島レコードは、中にはまともな音を聞かせるCDが
出てきたので、チョットは期待していたのですが。
寺島さんに、良い音を、、、^^。
投稿日時: 2011/7/1 22:22
一人前
管理人K様 魚釣好人様 ヒッコリー様 皆様

こんばんは、哲です、よろしくお願いします。

「MEG]イベントの当日は参加者がよく自分の意見や、考えを提出して積極的にK様とコミュニケーションして雰囲気が良かったです。違う考えを出す方もおりましたが、結局全員が納得した表情で帰りました。

>今月(7月)のMEGの定例イベントはティートックレコーズさんの>ケーブル比較CD「ケーブルレジェンド」に決定したようです。
>各ケーブルメーカー担当者が全社参加する予定です。
>私も再び参加して各メーカー担当者と激論を交わす予定ですので>(笑)ぜひともお越し頂ければ幸いです。

期待しています。アコリバの断然勝つだと思いますが、もっと楽しいのはK様が他社を弄ることです。楽しみにしております。是非、再度の参加をさせていただきます。
ハマダ
投稿日時: 2011/7/2 1:19
長老
居住地: 群馬県
投稿: 773
皆様こんばんわ!!

哲さん 娘が参加したいから連れてって・・(爆)
ヒッコリー
投稿日時: 2011/7/2 18:41
新米
居住地:
投稿: 3
管理人K様

MEGでは大変お世話になりました。
イベント終了後、寺島さんもご一緒にビールを飲ませて頂きましたね。

この掲示板で、RR−77により、
エソテリックのDACの音が柔らかい
方向に改善した旨を、先日書き込みましたが、
その後、今度は真空管システムのほうで作動させてみましたら、
あら不思議、これまで弱点だった若干の「ダンゴ感」が改善し、
音がほぐれ、立体的になり、リアリティが増しました。

実に聴きやすいです。

ううむ、怪しいものの、効果抜群。不思議マシンRR−77!

次は水晶インシュレーターを導入してみたいです
(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

16 人のユーザが現在オンラインです。 (15 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 16

もっと...