掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-01]ACOUSTIC REVIVE全般
     壁コンセント&コンセントベース変更について
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
光ちゃん
投稿日時: 2016/1/5 23:16
一人前
居住地:
投稿: 81
壁コンセント&コンセントベース変更について
オーディオは殆どド素人で恐縮ですが、初めて投稿させて頂きます。長年、音楽をこよなく愛してきましたが、この度のアコリバさんの製品導入でオーディオ環境が激変、この感激をお伝えしたくて…どうぞ宜しくお願い致します。

コンセント[白コンセント&コンセントベース(CB-1DB)]への変更は劇的に音が良くなる、という評判は聞いていたのですが、変更には電気工事免許が必要とのことから二の足を踏んでいました。
しかし、ネットで調べたところ、実際の工事は簡単(10分以内)、家電量販店(Jo○○○○電機)が工事費○千円で対応してくれることを知り、白コンセント&コンセントベース(CB-1DB)を早速購入、工事をしてもらいました。
効果は…予想通りの変化というか、予想が確信になりました。
今回のコンセント交換では、音が力強く前に出て芯がビシッと定まり、ひ弱な児童が健康優良児になった頼もしさを感じさせます。
この改善はやはり特筆もの、電源の重要性を再認識すると共に、アコリバさんのポリシーに改めて賛同した次第です。

実は、アコリバさんの製品(下記ラインナップ)に出会う前は、装置が古いせいか、ピアノのアタック音、ボーカルの摩擦音やフォルティッシモでの濁り、歪み、曲目やソースにより音のセンターが微妙にズレること等、今思えば全く気付かず(気にもとめず)平然と聴いていたことがわかりました。
アコリバさんの製品を知ってからというもの、こんなに音が変わるものかと驚きの連続、初めてオーディオに出会った若かりし頃の感動が甦りました。これまでは、オーディオの感想で、思わず涙が出る…と表現される方に対して、かなりオーバーだな…と横目で見ていたのですが、まさに実感として理解できました。

また、今回私にとって更に嬉しかったことは、アンプの修理、チューニングが出来たことです。
コンセント交換により、永年の悩みだったボリュームのガリオーム、7〜8時あたりの歪み、引っ掛かりが無視出来ないほどにはっきりしてきました。
22年間頑張ったアンプ(A社E-305V)ですが、意を決してリニューアルしようかと秋葉原を探索したところ、同機種の中古品にメーカー部品交換済み…とありました。試しにメーカー(A社)に問い合わせたところ、ガリは直せる、オーバーホールすればまだまだいけるとの回答を得、早速依頼。こうして、先日アンプはピカピカになって戻ってきました。これにより、前述の改善が更にクリアー、CDリッピングでも安心して聴けるようになりました。

以上、コンセント交換により潜在的な能力が引き出せたこと、また永年の問題点をも解決できたことが今回の顕著な効果、予想外の嬉しい誤算でした。重ね重ね、アコリバさんに御礼申し上げます。ありがとうございました。

ご参考までに、これまで導入したアコリバさんの製品ラインナップをご紹介します。
(1)SPC-AV… [お手軽な価格のハイCPスピーカーケーブル、ということで知人のSさんに紹介頂きました。あまり期待せずに(失礼しました!)アコリバさんの商品を初めて試してみました。すると、余りの変化に唖然、(2)以下の製品を矢継ぎ早に導入せずにいられなかった次第です。また、Sさんには感謝感激で一杯です]
(2)RR777 (3)RD-3(4)RIO-5? (5)RGC-24triple FM [PC電源とアンプ両方に設置、定位が定まりました] (6)REM-8[PC、DAC電源にも効果あり、歪みが収まりました]
(7)QR-8 [特にスピーカーのトゥイーター&スコーカーのキンキン音が静まり、ウーハーにも効くとは驚き、音が締まりました。壁天井等にも利用]
(8)FCS-8 [徹底的に電気製品ノイズを潰し込み](9)CS-2Q[近くのエアコン用空きコンセントへ](10)IP-2Q&(11)SIP-8Q[アンプへ] (12)HQ-4[PC&外付け電源にも効果]
(13)RL-1(14)RLT-1(15)RUT-1(16)Line-1.0R-tripleC-FM (17)USB1.0/SPS[(13)〜(17)何れもPCが激変!PCオーディオって、こんなにいい音なんだ…とビックリ]
(18)POWER STANDARD-triple C-FM[ケーブル交換で電源周りの重要性を再認識、コンセント導入に至りました]

この様に、導入する度に変化する(改善する)音に夢中になり、あっという間にアコリバさんの箱の山が出来ました。未だ不十分ですが、引続き追加愛用させて頂きたいと存じます。

ありがとうございました!

のっぽ
投稿日時: 2016/1/6 18:49
長老
居住地: 千葉
投稿: 696
Re: 壁コンセント&コンセントベース変更について
光ちゃんさん

はじめまして、Club Acoustic Reviveへようこそ♪

アコリバ製品の導入レポート拝見致しました。

光ちゃんさんの感動が伝わってくると同時に、拙宅でも
過去に同様のことがあったのを思い出しております。

また、拙宅も最近、白コンセントを導入しまして効果の
高さに驚きました。

光ちゃんさんはケーブル類を全てアコリバ製で統一され、
またRR-777・RD-3・RIO-5(2)のアコリバ3点セット(笑)
や、ヒッコリーや水晶製の重要なアクセサリーを上手く
導入されておりますので、仰る通りの素晴らしい出音に
なったと想像出来ます。

アンプも長生き出来てきっと喜んでますね!

今後も導入レポートを楽しみにしております。

では♪
リモコン二刀流
投稿日時: 2016/1/7 11:42
長老
居住地:
投稿: 348
Re: 壁コンセント&コンセントベース変更について
光ちゃんさん

こんにちは、リモコン二刀流です。

幸せいっぱいの投稿、見ていて私も嬉しくなりました。

コンセントは、本当に驚きますよね。
私はアコリバの製品でこそ有りませんが、初めてオーディオグレードに交換したときそれは尋常ならざる音質の変化があり認識を改めました。

「コンセント交換なんていくらなんでもやり過ぎ。金持ちオーディオマニアのすること」

これはまったくの勘違いで、資格を持っていた私はもっと速くやっておけばよかったと後悔しました。
オーディオに先入観や思い込みは禁物、まずは自分の耳で試して判断。
光ちゃんさんも「買い替えろ」という市場の空気に負けず、愛機を信じてオーバーホールしたからこそ豊かなオーディオライフを送られている。
本当に体験は大事ですね。
光ちゃん
投稿日時: 2016/1/7 22:40
一人前
居住地:
Re: 壁コンセント&コンセントベース変更について(御礼)
のっぽさん、リモコン二刀流さんへ

うわっ…ありがとうございました!
まさか、こんなに嬉しい激励を大先輩のお二人から頂けるなんて…思い切って投稿してよかった〜最高です!
何でしょうか、この嬉しい感じ…まるでRR777を初めて点けた時のフワッとした暖かさに包まれる感覚ですね。環境は違えど目指すのはより良い音、アコリバさんのポリシーによる製品で得た共通の体験を、こうして共有させて頂ける幸せを感じています。
これからもビシビシご指導、宜しくお願い申し上げます。

ホント、メッチャ嬉しいです!ありがとうございました。

光ちゃんより
のっぽ
投稿日時: 2016/1/13 12:17
長老
Re: 壁コンセント&コンセントベース変更について(御礼)
光ちゃんさんこんにちは。

掲示板への初めての書き込みは緊張しますよね(^^;

こちらも光ちゃんさんからの返信を拝見して、暖かい気持ち
になりました。

今後もお互いの環境が向上できるよう意見交換が出来れば
幸いです。

宜しくお願い致します。

光ちゃん
投稿日時: 2016/1/23 18:33
一人前
居住地:
Re: 壁コンセント&コンセントベース変更について(御礼&ビックリ!が2件ありました)
のっぽさんへ

御礼が遅れて申し訳ありません、またまた有難うございました。お蔭様で真冬の寒さを忘れてしまいそうなホカホカ気分になりました。

実はその間、早くもビックリ!が2件ありました。一つ目は(1)RR-777、2つ目は(2)3種の神器(RD-3、RIO-5(2)、RR-777)です。
(1)RR-777 を配電盤の近くに置くと、更に音が良くなる、
(2)3種の神器で何度も丁寧に消磁(RD-3)、トルマリン;マイナスイオン照射(RIO-5(2))、超低周波照射(RR-777)すると、CDのキンキン音がなくなる、
という2件です。
(2件ともアコリバさんをご紹介下さった恩人のSさんから教えて頂きました)

(1)RR-777と配電盤のことは、以前から話には伺っていましたが、さすがにそれはないだろう…と端から気にもとめませんでした。しかし、先般の壁コンセント交換での激変、電源の大切さを痛感したこともあり…そうか、配電盤は電源の大元だから関係なくもないか…と思うに至りました。
でもなぁ〜我が家の配電盤はキッチンにあって冷蔵庫の上に乗せるしかないしなぁ〜と嫌がる我が身に鞭打って、恐る恐る試してみました。
結果は…あれ?ソロピアノのピアノが奥まで見える?ピアノがグランドピアノだということが改めて感じられました。オーケストラも違う?…音が、粒がキラキラしている…更に鮮明に、奥行きが増したということでしょうか。その他、どのジャンルの音楽でも音が立っています。美味しいご飯は粒が立っているように、一つ一つの音の粒が立っています。
ところが、ここでもう一人の私が囁きます。これは単に良くなったと思い込んでいるだけじゃないか?キッチンを往復する間に期待感が勝ってそう聴こえたのではないか…?と。
確かにこの改善効果度合いの解明は難しく、客観的にどう証明すればいいのか…と思いあぐねてしまいました。
しかしその時、はたと閃いたのがテレビです。配電盤の効果ならオーディオ装置以外にも効くはず、毎日テレビを見ている家内(オーディオに全く興味なし)に違いがわかるかを試してみることにしました。TVとはいえステレオのはしくれ、タンノイ小型SP、ヤマハのアンプで毎日流しています。
その結果、家内の第一声は「うん、音が大きくなった」でした。むむっ…そうか、大きくなったということはクリアになったからこそだ!と家内を味方につけ、私なりに納得するに至りました。

(2)次の(2)は、CDはそもそもキンキンしやすいとも聞いていましたが、どうしてもバイオリンの高音が気になる曲がありました。同じ音源のハイレゾでは感じられないことから、このCDの歪をどうしたものか…とCDプレーヤー、リッピングのPC、DACをいじくり回していました。
が…これもビックリ!3種の神器を今までになく丁寧に3回以上繰り返したところ、キンキンがとれたばかりでなく、分散していた音が中央に定まるようになりました。全てに当てはまるかどうかはわかりませんが、今までのCDは何だったの?という心境です。

(1)、(2)どちらもまた更に追究することが出来そう、オーディオの深淵さをまざまざと感じ入った経験でした。
以上です。
zappa1993
投稿日時: 2016/1/24 11:18
長老
居住地:
投稿: 1916
Re: 壁コンセント&コンセントベース変更について(御礼&ビックリ!が2件ありました)
光ちゃんさん
はじめましてzappa1993と申します。

一連の投稿はすべて拝見させていただいています。
オーディオは頭で考えた通りにはなりませんし、何でも試してみて経験を積むのが一番だと思います。
その内に経験則で大体の事は分かる様になりますし、結果を想像しながら対策を行うことで更に経験が確かなものになってくると思います。
とは言え、アコリバのアクセサリーの中には一見オーディオとは無関係のように思えるものもありますので、最初は「まさか」と思われるのも無理はないでしょうね。

今回投稿された対策は何れもすこぶる良い結果をもたらしてくれた様で良かったですね。
音楽を聴くなら少しでも良い音でと思うのが我々オーディオファンですし、満足できる音で音楽を聴けることほど嬉しいものはありません。
オーディオは一生楽しめる趣味ですので、これからも色んな発見があると思います。
またの投稿を楽しみにしています
光ちゃん
投稿日時: 2016/1/24 17:19
一人前
居住地:
zappa1993さんへ

早速のご返信、ありがとうございました。とても心強くて嬉しいです。
これからも、まさか…?に果敢に挑戦してみたいです。
「西独プレス盤CDの魅力」を拝見しました。とても興味深い内容、私にとっては目から鱗でした。これまではCDがかさばり整理が大変なことから、特にクラシックは古いCDを売払って流行りの全集もの等に替えていったことが悔やまれます。
リマスターと称したものは、確かに良くなった(と感じる)ものもありますが、音量、音圧が高くなった代わりに、経年劣化?ざらつき?細やかなニュアンスが雑になった?ものも多いです。(ロックのリマスターでは左右が逆転したり、ボーカルの位置を意図的にずらしたり?と、困惑するものもありました。)
時と共にアーティストの意図を反映したリマスターというのも中にはあるのでしょうが、どう見ても売らんかなの再発ではなく、より良い音で再発して頂くのがプロのお仕事として、是非ともリマスターしてもらいたいものです。
引続き、どうぞ宜しくお願い致します。ありがとうございました。

光ちゃんより
のっぽ
投稿日時: 2016/1/27 1:22
長老
光ちゃんさん、zappa1993さん

こんばんは。

光ちゃんさん

最近この掲示板ではTripleC導体と白コンセントの話題が
多いですが、アコリバ3種の神器も私からすると導入必須
アイテムです。

私はCDメインのシステムですので、この3点がないと音の
鮮度が保てませんので。

また、この掲示板に書かれている内容は本当に大事なことが
多いのでお時間のある際に是非ご覧になって下さい。

あっ、私のスレッドは雑談だらけですのでスルーで大丈夫です

(^^;

今後ともよろしくお願い致します。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

11 人のユーザが現在オンラインです。 (11 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 11

もっと...