掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [11-07] USBターミネーター RUT-1 / RUT-1K
     【リモコン二刀流】RUT-1はモテモテ!?
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
リモコン二刀流
投稿日時: 2015/6/6 17:33
長老
居住地:
投稿: 348
【リモコン二刀流】RUT-1はモテモテ!?
こんにちは、リモコン二刀流です。

今日は、今現在持っているアコリバアイテムでは最後となるRUT-1をレビューしたいと思います。

これ、本当に小さくてかわいらしいですよね。
思わず、USBメモリ!、と突っ込みたくなりますが。

私の自宅には、いろいろ適用どころがあって困っちゃいます。

・PCの空き端子
・NASの空き端子
・無線ルータの空き端子
・BDユニバーサルプレイヤーの空き端子
・AVアンプの空き端子

こんなにいっぱいあっては、1個のRUT-1をどこに挿せばいいか迷ってしまいます。

とりあえず、PCの空き端子は私がPCオーディオをめったにやらないので割愛して……(ヲイ
あ、ハイレゾダウンロードのときは使ってます!

ネットワークオーディオにおいて、いろいろ試したところ「BDユニバーサルプレイヤーの空き端子」が一番効果ありました。
逆に、無線ルータの空き端子とAVアンプの空き端子は効果が薄かったですね。
無線ルーターの理由は不明ですが、AVアンプの空き端子は前面端子だったので、メインから隔離された基板だったことが影響したのかもしれません。

とくかくS/Nの向上が半端じゃありません!
いわゆる音が大きいモノから小さいモノまで見えるようになりますね。
音の粒がきめ細やかに鮮やかになります。嫌らしくない程度のツヤも生まれます!
外すと、実に味気ない音になってしまい「こんなクソみたいな音を聴いていたのか」と思えるほどRUT-1の力はすごいです。

音楽にここまで効果があるなら、映像も変わるだろうと試してみました。

や!
ば!
い!

これはいけません。
まず、音声のS/Nが良くなりました。
解像感が高まって聴きやすくなりました。

ソースは、SBMV Extend採用のアニメーションです。
翠星のガルガンティア 〜めぐる航路、遥か〜、スタジオジブリ出身の村田一也監督によるSFアニメです。
非常に色鮮やかで画面の密度も高い美麗な背景。
丁寧な色彩設計によるキャラクターが生き生きと芝居する作品です。
http://gargantia.jp/

映像はフォーカスが合ってクッキリとしたのですが、シャープネスが向上したというより、映像のメリハリが効いた感じです。
RUT-1が無いときは、どこにピントが合ってるのか微妙で、ちょっと疲れる映像。
RUT-1を付けると、横にパンするシーンでも落ち着いて見られます。
制作側が何を画面内で伝えたいのか、意図が正確に再現されている気がします。
色合いも深みが増して、下品にビビッとならずナチュラルにクオリティーだけが向上してます。

こんなに小さなアイテムなのに、音声も映像も良くなる素晴らしいお手軽アイテムですね。

みなさんが「ここに使ったらより効果的だった」というケースを教えて下さい。
環境ごとに違いってありそうですよね。
管理人K
投稿日時: 2015/6/14 3:45
管理人
居住地:
投稿: 1907
Re: 【リモコン二刀流】RUT-1はモテモテ!?
リモコン二刀流さん、こんばんは。

RUT-1ご購入頂きまして誠にありがとうございます。

>思わず、USBメモリ!、と突っ込みたくなりますが

はい、RUT-1は恐ろしく高価なUSBメモリーのようなものですが、恐ろしく効果の高いUSBメモリーのようなものです(笑)

>外すと、実に味気ない音になってしまい「こんなクソみたいな音を聴いていたのか」と思えるほどRUT-1の力はすごいです。

人間の耳は贅沢ですね。今まで良い音だと感じていた音が、少しクオリティUPするだけで「クソみたいな音」に聴こえてしまうのですから。

映像に対する効果は物理的特性も改善された証拠ですね。
映像は音と違って好みが通用しませんし、物理的特性が改善されない限り良くなることはありません。

RUT-1の最も効果的な箇所はリモコン二刀流さんのようにあちこち試して頂くのが一番です。
1台につき複数の空きUSB端子がある場合も共通の回路であれば1個のRUT-1で十分な効果が発揮されますし、別々の回路である場合はRT-1での対策も複数必要になってきます。
リモコン二刀流
投稿日時: 2015/6/15 19:32
長老
居住地:
投稿: 348
Re: 【リモコン二刀流】RUT-1はモテモテ!?
>管理人Kさん
いつも手厚い対応ありがとうございます。

管理人さんにレスしていただくなんて、たいへん光栄です!

そうですね。
高価だけど、効果は高いんです!w

なるほど…
映像は「好みが通用しない」というお話、興味深く読みました。
いわゆる量販店のような「ビビットな画質がいい」とか「映画モードのような落ち着いたナチュラルな画作りがいい」とかはあるのかな、と思っていましたが。
映像が良くなったか、悪くなったかの判断は、音よりも万人共通の感じはあるように思います。

>あちこち試して頂くのが一番です
肝心なことを書き忘れてました!
BDユニバーサルプレイヤーのHDMI端子の近くに2つの空きUSB端子があって、HDMIケーブルを繋いでいるすぐ隣のUSBに挿したら効果が大きかったです。
フロントにもUSBはあるのですが、まずは映像出力により近いUSB端子に適用してみるのがいいと思います。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

21 人のユーザが現在オンラインです。 (18 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 21

もっと...