掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [05-02. インシュレーター レゾネーター]ケーブルインシュレーター RCI-3H/RCI-3HK
     RCI-3Hを導入しました
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
のらっきー
投稿日時: 2015/12/29 17:09
新米
居住地:
投稿: 3
RCI-3Hを導入しました
スピーカーケーブルが部屋の中を横切っている状況は見た目も良くなく、綺麗にまとめたかったので、ひとまずどんな感じかなっと思い、RCI-3Hをひとつだけですが導入してみました。

他メーカーさんもいくつかあったのですが、Uの字となった構造がケーブルを安定してしっかりと支持してくれそうなのと見た目の綺麗なデザインのアコリバさんのものにしました。予想通りとてもケーブルの据わりもよく綺麗にまとまりました。RCI-3Hの個数を増やせば、より綺麗にケーブルの引き回しができそうです。

音については低域のコントラストが良くなり、深みが増したように思います。

ホワイトメタル
投稿日時: 2015/12/29 22:19
長老
居住地: 群馬県前橋市
投稿: 372
Re: RCI-3Hを導入しました
のらっきーさん

初めまして、ホワイトメタルと申します。
どうぞよろしくお願い致します。

このRCI-3Hのご導入記、久しぶりに拝見し嬉しくなり返信させて頂きます。
一般的に地味な製品に思いがちかと思いますが、実はとても大切な要素を秘めております。
SPや外部振動(床からや壁などからの反響した振動)は、ケーブルへの悪影響へと繋がります。
この悪振動をシャットアウトする事で、驚くほど再生音が向上します。

のらっきーさんのご所感の通り、低域のコントランスが良好になり深みも増し、更に高域や中域の帯域バランスや質感も良好になり、S/Nが抜群に向上する事で音場がクリアーになり音抜けも申し分ありません。
結果的に音楽を聴く喜びを再認識出来ると思うのです。

今後もRCI-3Hの個数を増やして頂く事で、効果は増し続けますのでご検討されてみて下さい。
凝りに凝った構造も見逃せないですね。

今後とも宜しくお願い致します。

スペンサー&ホーク
投稿日時: 2015/12/30 12:54
長老
居住地:
投稿: 595
のらっきーさん

ようこそアコリバクラブへ。

こちらでもよろしくお願い致します。

感想を見ますと、見栄えだけでなく音質向上も貢献できたようですね。これで数がだんだん増えていきそうですね。

今後は三種の神器と呼んでいますCDの消磁器RD-3、マイナスイオン発生器RIO−5II、超低周波発生装置 RR-777などを借りて試聴してみると、また新たな発見があると思います。

ホワイトメタルさん

ご無沙汰です。

千葉新年会にはご参加できないようで残念ですが、来年にはまたお会いできると思いますので、その節は宜しくお願い致します。
のらっきー
投稿日時: 2015/12/31 16:09
新米
居住地:
皆さま、こんにちは。
お返事いただけるとは思っておりませんでした。
感謝致します。

ホワイトメタルさん、初めまして。
お返事いただき、嬉しいです
最初は引きまわしたスピーカーケーブルの見た目がすごく気になって、そうこうしている内にとてもデザインの良さそうなRCI-3Hを見つけました。ただ、1つあたり結構いいお値段ですから、ひとまず1つを試しに買ってみました。

実際に手にとってみた質感や置いたときの雰囲気も良かったのですが、ホワイトメタルさんのおっしゃる通り、音質の方も良くなり、特に低域の透明度と深度が上がったように思いました。

>今後もRCI-3Hの個数を増やして頂く事で、効果は増し続けますのでご検討されてみて下さい。
はい、少しずつ個数を増やしていきたくなりました。
パワーアンプとスピーカーまでは5m弱なのですが、見た目と効果の増加も期待して、RCI-3Hで全て支持できたら良いなっと思いました。

こちらこそ、これからよろしくお願いいたします。

スペンサー&ホークさん、初めまして。
お返事、ありがとうございます

>ようこそアコリバクラブへ。
書き込みの仕方もまだ慣れなていないひよっ子ですが、これからよろしくお願いいたします。

>感想を見ますと、見栄えだけでなく音質向上も貢献できたようですね。
>これで数がだんだん増えていきそうですね。
見た目の向上と音質的向上の貢献が同時にできるアクセサリーとして重宝しそうです。
統一感を出すために、全てのケーブルの支持をRCI-3Hでできたら良いなっと思いました。

>今後は三種の神器と呼んでいますCDの消磁器RD-3、マイナスイオン発生器RIO−5II、
>超低周波発生装置 RR-777などを借りて試聴してみると、また新たな発見があると思います。
ご紹介、ありがとうございます。
三種の神器なるグッズが存在するのですね。
また試聴してみます。

それでは、皆さま良いお年をお迎えくださいませ。
ホワイトメタル
投稿日時: 2016/1/2 22:25
長老
居住地: 群馬県前橋市
投稿: 372
のらっきーさん

こんばんは
お返事を頂き有難うございます。

アコースティックリヴァイブの掲示板は他メーカーや雑誌社などが運営している掲示板とは違い、会員さんがオーディオ好きのみならず音楽好きで真摯な方々が多いですし、常連の会員さんがお優しく必ずレスを入れられますので、導入記などのご所感を書き込む甲斐があると思いますので、どうぞこれからもお気軽にご投稿頂けますと幸いかと思います。

RCI-3Hのみならずスペンサー&ホークさんが仰る様に、三種の神器は決定的な定番アイテムになります。
今まで聴いていたソフトが見違えるように情報量が増え質感が豊かに変化し、リスニングルーム自体が音量を上げてもうるさく感じるどころか、逆に音量を上げても落ち着いて聴ける様に変化いたします。
確実に再生音楽が有機的に変化し、生音へ近づく感覚を得る事で購入して本当に良かったと心から思える筈です。
少ない出費で大きな収穫を期待出来ます。
私は決して嘘はつきませんので、今後ゆっくりじっくりとご導入の検討をされて頂けると幸いかと勝手ながら思っております。

スペンサー&ホークさん

ご無沙汰しております。
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

千葉支部の新年会&オフ会に参加させて頂く事が出来なく、誠に申し訳ございません。
スペンサー支部長さんも着実にグレードアップが進んでおられますね。
とても羨ましいです。
音楽馬鹿な大先輩がグレードアップした再生音は、「こりゃ凄げぇ〜音だ」と感心する事でしょうね。
いずれ聴かせて頂く際には宜しくお願い致します。
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2016/1/5 11:14
長老
居住地:
投稿: 595
のらっきーさん
ホワイトメタルさん

明けましておめでとうございます。

ホワイトメタルさん、さすがに表現力豊かなフォロー有難うございます。

のらっきーさん、こちらのAPLAS特約店で無料貸出をやっているようなのでお時間があればどうぞ。
http://www.acoustic-revive.com/japanese/aplas/

>音楽馬鹿な大先輩がグレードアップした再生音は、「こりゃ凄げぇ〜音だ」と感心する事でしょうね。
>いずれ聴かせて頂く際には宜しくお願い致します。

ケミさん宅の音を聴いた後では、「このスピーカーにしては、こりゃ凄げぇ〜音だ」と思っていただければ宜しいかなと思います。

最近は、過去ログを見ながら高音質のリマスター盤を購入しています。

変な事から有名な「キャロル・キング/タペストリー」が気になり、購入しようとKさんにどの盤が宜しいのでしょうか、と質問して教えて頂き、今回のオフ会には間に合いませんが注文いたしました。

Kさんの記憶力には驚きます。
リモコン二刀流
投稿日時: 2016/1/10 9:56
長老
居住地:
投稿: 348
のらっきーさん

こんにちは、リモコン二刀流です。

皆さんのレスを読んでなんだかポカポカした気分になってしまいました。

こんなに暖かくて、誠実な方ばかりの掲示板も珍しいですよ。
価格.comなんてけなし合い、誹謗中傷の巣窟じゃないですか。
質問したら袋だたきに遭うことも珍しくないネット上において、優しく大先輩の方々がレスしてくれるここはまさにオアシス。
いわゆる「会員限定サロン」であることもよい言論環境の理由なのでしょうね。

RCI-3Hは、床を貼っているケーブルには頼もしい製品ですね。
私のラック裏は狭すぎてごちゃごちゃしてるため、引っ越して余裕ができたら引き回しの対策もしたいと思っています。

のらっきーさんは5mもあるのは、アンプがスピーカーの対面にある感じですか?
シアター環境とかでしょうか。
左右の距離が広いからだとしたらうらやましいです〜
私の環境は左右の距離2メートルすらないですから。。。
のらっきー
投稿日時: 2016/1/10 23:16
新米
居住地:
ホワイトメタルさん。
「三種の神器」について、ありがとうございます。
大きな収穫が得られるとのことなので、期待できそうです。
今は少しずつ、RCI-3Hの数を増やしていきたいと思っているところですが、ゆっくりとですが次のグレードアップについて考えて行きたいと思っています。

スペンサー&ホークさん。
>のらっきーさん、こちらのAPLAS特約店で無料貸出を
>やっているようなのでお時間があればどうぞ。
リンク、ありがとうございます。
アクセサリーはなかなか試聴して買うということが難しいグッズだけに有難い制度ですね。
また参考にさせていただきますね♪

リモコン二刀流さん、はじめまして。
おっしゃる通り、私のひとりごとのようなスレッドに対しても、とても暖かく接していただける掲示板で、ありがたい限りです。

>のらっきーさんは5mもあるのは、アンプがスピーカーの対面にある
>感じですか? シアター環境とかでしょうか。
ピュアオーディオなのですが、狭い部屋のため、返ってラックの設置位置に制限があって、結果的に5mとなってしまいました。
全部、RCI-3Hで浮かせると綺麗にまとまりそうです。

お返事ありがとうございました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

32 人のユーザが現在オンラインです。 (27 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 32

もっと...