掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-04]PC&ネットワークオーディオ
     【PCオーディオ番外編】廉価CDプレーヤーにマスタークロックジェネレーター
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
fysek4063
投稿日時: 2017/5/19 22:03
一人前
居住地:
投稿: 74
【PCオーディオ番外編】廉価CDプレーヤーにマスタークロックジェネレーター
皆様こんにちは。fysek4063です。
普段、PCオーディオにて音楽を楽しんでおりますが、リッピングが済んでいないCD達を救済するために、廉価なCDプレーヤーを購入したことは以前他のスレッドに書きました。
少しでも音のクオリティをアップさせるため、
・デジタルケーブルにCOX-1.0TripleC-FM
・電源ケーブルにPOWER STANDARD TripleC-FM
・ヒッコリーボード RHB-20や天然クォーツレゾネーター QR-8等
アコリバ製品を適宜投入し、かなりのクオリティアップを果たしておりましたが、PCオーディオのほうの出音と比べるとまだ不満が残ってはおりました。
そんな中、あるオーディオ誌を眺めておりましたら、非常に興味深い製品を発見しました。
それがこちら↓

ドイツのMUTECという会社のマスタークロックジェネレーター「MC-3+USB」です。(製品詳細
こちら、通常のマスタークロックジェネレーターとしての使用はもちろんのこと、独自の機能として、私のCDプレーヤーのように「クロック入力端子」など望むべくもない廉価なものであっても、
同軸デジタルケーブルを使い、CDプレーヤー⇒MC-3+USB⇒USB-DACと接続することにより、「1G クロックテクノロジー」というやつで「リクロック」してくれるという優れものです。
これは面白そうだと思い、馴染みのオーディオショップに試聴機の貸出しをお願いし、ゴールデンウィーク期間中じっくりと試聴してみました。
効果のほどは、多少定位がよくなり、空間的に奥行が増したかな?といった感じです。ちょっと期待はずれっぽい・・・

しかしこれで返してしまっては勿体ないので、定石の電源ケーブルを変更します。
アコリバのPOWER STANDARD TripleC-FMにしたところ、これが劇変です。
定位が劇的に改善し、空間がとても立体的になり、グッと奥行が増しました。
これがリクロック効果か!としっかり実感できるレベルに音場が変化しました。
やっぱり電源が肝心だなと改めて実感し、MC-3+USBはお買い上げ決定。
あとはデジタルケーブルですが、試聴の際は、MC-3+USB⇔USB-DAC間は従前から使用のCOX-1.0TripleC-FMでしたが、
CDプレーヤー⇔MC-3+USB間は家にあった某AQ社のDigital Coax Cinnamonというやつで、ここがネックになっていそうで、出音がやや腰高な印象です。
という訳で、アコリバにCOX-1.0TripleC-FMとPOWER STANDARD TripleC-FM、あと電源タップのコンセントが足りなくなったのでYTP-6Rを注文致しました。

いざ商品到着し、デジタルケーブルを全てCOX-1.0TripleC-FMとしてみたところ、これまた激変。
一気に情報量が増大し、特に中低域の充実度が改善。グッと重心が下がり理想的なバランスへと変容しました。
リクロック効果もより一層顕著になり、音場の空間表現力がかなりのレベルのものになった印象です。
電源ケーブル&BOXのエージングが進めばさらなる変化が期待できそうで、今はPCのほうは少しお休みしてCDばかり聴きまくっております。
CDでの音楽鑑賞がとても楽しくなりました。
アコリバ製品のおかげでリクロック効果も充分発揮され、CDプレーヤーのクォリティアップ作戦は大成功となりました。
アコリバ製品、やはり効きますね!
今回は以上です。
zappa1993
投稿日時: 2017/5/20 9:31
長老
居住地:
投稿: 1916
Re: 【PCオーディオ番外編】廉価CDプレーヤーにマスタークロックジェネレーター
fysek4063さん
おはようございます

MC-3+USBを購入されたのですね。
私もこの製品はニュースで知って興味を持っていました。
LINNのネットワークプレーヤーにはクロック入力がないので、私もクロックジェネレーターには興味はあるもののそれを試すことが出来ませんでした。
別にUSB-DACが必要になりますが、MC-3+USBがあればネットワークプレーヤーからデジタルアウトしてマスタークロックを試すことが出来そうですね。

クロックジェネレーターは電源環境に敏感、そして使うケーブルによって音が全然違うという話は過去の投稿をみて知っていましたが、それ程違いがあるものなのですか。
アコリバのPC-tripleCケーブルの優位性はよく存じ上げていますので、「激変」と仰る様子も想像に難くありません。
場合によってはクロックジェネレーターを導入しながらも活かしきれていないこともありそうです。
リクロックされた音はさぞ気持ちよい音なのでしょうね
fysek4063
投稿日時: 2017/5/20 18:29
一人前
居住地:
Re: 【PCオーディオ番外編】廉価CDプレーヤーにマスタークロックジェネレーター
zappa1993さん
こんにちは!いつもありがとうございます。

>MC-3+USBを購入されたのですね。
私もこの製品はニュースで知って興味を持っていました。

やはりご存じでしたか!
PCオーディオに励んでいる小生は常に情報に飢えておりますので、雑誌に影響されやすいかもです(笑)
オーディオ製品はいずれも高価ですので試聴できるか、できないかがポイントになりますね。
試聴できなければ今回もきっと見送っていたと思います。
「クロックって何?」「大きな効果あんの?」って感じでしたから。

>LINNのネットワークプレーヤーにはクロック入力がないので、私もクロックジェネレーターには興味はあるもののそれを試すことが出来ませんでした。
別にUSB-DACが必要になりますが、MC-3+USBがあればネットワークプレーヤーからデジタルアウトしてマスタークロックを試すことが出来そうですね。

はい。この製品、以前は「MC-3+」という、後ろに「USB」がつかない名前でしたが、USB入力機能を持ったためPC&ネットワークオーディオに取り組む者には大変魅力的になりました。
私も今回の試聴でリクロックの大変な効果を実感できましたので、PC⇔USB-DAC間に入れたらどうなるだろう?と、とても興味が湧きましたが、
ひとつ留意点として、DSD音源の場合、「MC-3+USB」内部でPCMに変換(最大176.4kHz)されてデジタルアウトされます。
DSDネイティブ再生の音もPCMとはまた趣の違った音で魅力的ですし、私もDSD音源がだいぶ増えてきてしまっているため、今回はPCサイドへの導入は見送りました。
MC-3+USBの送り出し側もUSB対応となれば史上最強になるのと思うのですが。

>クロックジェネレーターは電源環境に敏感、そして使うケーブルによって音が全然違うという話は過去の投稿をみて知っていましたが、それ程違いがあるものなのですか。

電源は効果ありますね、確実に。電源ケーブルが純正品のままの状態でしたら、きっと購入しませんでした。
電源の世界も奥が深いと聞きますので、さらに追い込んでゆけばより一層の効果が期待できるかもしれませんね。
それと、ケーブルについてですが、今回の私の使用方法の場合、リクロックされた信号のほかに音声信号も送られているため、余計にケーブルによる差異が出たのだと思います。
PC-TripleCケーブルはホント素晴らしいです。

>リクロックされた音はさぞ気持ちよい音なのでしょうね

もう、ニヤニヤしながら聴いています(笑)
音の輪郭が明確となり、解像感の高い出音になっています。
高域がキツすぎたりもせず、帯域バランスにすぐれた印象です。
なんといっても、繰り返しになりますが、空間表現力が卓越しており、オーケストラの各楽器の位置も非常に明解になりました。
曲によっては、PCで聴くよりCDの方が良いなと思わせる音源も出てきました。
PCのサブ的な位置づけで購入したCDプレーヤーでしたが、今やツートップといってもよいほどです。
もー、ニヤニヤが止まりません(笑)
zappa1993
投稿日時: 2017/5/26 0:03
長老
居住地:
投稿: 1916
fysek4063さん
こんばんは
返事が遅くなってすみません。

マスタークロックを入れた時にどの様に音が変わるかについては、雑誌のレビューや個人の感想などで大体イメージできると思うのですが、その変化量については実際に自分の耳で聴いてみないと分からないと思いますし、使用するケーブルでどれ程効果が変わるかについても然りです。
おそらくですが、想像以上に変化があるのではないでしょうか。

MC-3+USBについての詳しい解説ありがとうございます。
ハーフラックサイズで場所も取りませんし、デスクトップオーディオにも最適ですね。

>もう、ニヤニヤしながら聴いています(笑)

もうこの一言で様子がよく分かります
私もクロック試したいんですよ。
デジタルはクロックの性能が音の良し悪しを大きく左右しそうですね。
fysek4063
投稿日時: 2017/5/26 22:36
一人前
居住地:
zappa1993さん
こんばんは!
お返事ありがとうございます。

>私もクロック試したいんですよ。

是非お試ししましょう!
取扱いのヒビノインターサウンドさんは試聴機持ってますので、私はオーディオショップ経由でしたが、直接貸出しを問い合わせてみるのもいいかもしれませんね!

>デジタルはクロックの性能が音の良し悪しを大きく左右しそうですね。

ホントそうですね。今回の件でつくづくそう思いました。
私の貧弱なCDプレーヤーが生まれ変わったかのような変貌を遂げましたので、クロックは効き目かなりありだと思います。
また、今までクロックジェネレーターなんて、エソテリックとかの超高級機をお使いの方々の世界だと思ってましたので、そういう意味ではMC-3+USBはお値段も高すぎませんし、コスパがとても良いと思いました。

ところで、先日までドイツで開催されていた「HIGH END」というショーで、MUTECがまたまた気になる新製品を発表したようです。
こちら↓

10MHzのマスタークロックジェネレーター「REF10」という製品で、会場ではMC-3+USBのクロックマスターとしてデモしていた様子で、私的には死ぬほど気になりました(笑)
MC-3+USBだけでも満足のゆく性能なのですが、そこにさらに高精度のクロックを注入するという、なんとも魅惑的な・・・一体どんななっちゃうんだろうと気もそぞろです(笑)
が、色々調べてみますとやはりお値段がかなり高額になりそうですね、当たり前ですが。
日本に入ってきたら試聴したくなりそうで怖いです(爆)
fysek4063
投稿日時: 2017/8/5 15:12
一人前
居住地:
皆様こんにちは。fysek4063です。
ひさしぶりの投稿になります。
上記書き込みの続編です。

CDプレーヤーにMC-3+USBを使用しての音があまりに素晴らしいので、PCの方に使うとどんななるんだろうと気になり、PC⇔USB-DAC間にMC-3+USBを入れてリクロック効果の程を試してみました。
ケーブルはPC⇔MC-3+USB間が「USB-1.0PLS(TripleC仕様)」、MC-3+USB⇔DAC間が「COX-1.0TripleC-FM」です。

PCに専用ドライバをインストールして、いざ音出ししてみますと、これにはたまげました。
この衝撃はCDプレーヤーに使った時を遥かに上回ります。
S/Nの向上、音場空間の広がり、定位の向上、分離感の向上と、まだまだ表現しきれないほどの凄まじい変化です。
何よりの収穫が、CDをリッピングした44.1kHz音源です。手持ちライブラリではハイレゾやDSD音源に比べると圧倒的に数の多い音源となりますので、これの音質向上は非常に嬉しいです。
MC-3+USB導入前に聴いていたハイレゾ音源の音が霞んでしまうほど、高S/Nで、定位抜群で広い音場、分解能高くクリアで爽快な音を聴くにつれ、44.1kHz音源の秘めたるポテンシャルの高さを垣間見た気がしました。
また、デジタル系におけるクロックの重要性を認識させられる出来事ともなりました。
これは絶対に元には戻せないなと感じ、常設することに決定しました。MC-3+USBのリクロック効果恐るべしです。
後述します欠点はありますが、PCオーディオをやっていらっしゃる方は一聴の価値があると思います。

さて、常設するにあたり、MC-3+USB⇔DAC間に使うデジタルケーブルの質が肝になるなと思いましたので、アコリバ無料貸出制度を利用させていただいて、
・AES-1.0 TripleC-FM(バランス)
・COX-1.0 TripleC-FM-BNC(BNCプラグ)
・COX-1.0 TripleC-FM(RCAプラグ)※現在使用中
の3点を比較試聴してみました。

まずは3点をざっと聴いてみますと、結構違いがあります。
同じPC-TripleC導体であるのに、プラグや構造の違いでこれだけ出音に変化が出るのは非常に興味深いです。

じっくりと聴き込んでみます。

まずはAESやBNCと比較してみますと、RCAは若干ですが音の分離感が劣るように感じました。
また、AES&BNCの方が天井方向への音の広がりが凄いです。これは結構違いました。

次にAESとBNCの比較ですが、AESの方は音が非常に滑らかで且つ濃厚な感じです。
中低域の充実度が素晴らしく、重心の下がった、とても好みの音です。
また、各楽器の音の質感がとても良く、ヴァイオリン・ソナタなどを聴くとウットリします。

かたやBNCの方ですが、これは結構衝撃を受けました。
音の分離感や解像度がケタはずれに優れており、また天井方向への高さもこれが一番高いと感じました。
音質はやや硬質ですが、曖昧さのない音と言うんでしょうか、一音一音がとても明瞭です。
またローエンドもしっかりと沈み込みます。
オーケストラで交響曲を聴きますと、この高解像度&高分離感は非常に魅力的です。
今まで私のシステムでは出たことのない音で衝撃的でした。

AESとBNCのどちらにするのかとても迷い、クラシックやJAZZの音源を片っ端からじっくりと聴き込んでみましたが、どちらも魅力的で選べません(笑)
無難に行くならAESで問題なしとも思いましたが、日頃は交響曲を聴いている時間が多いこともあり、今回はチャレンジでBNCを採用することに致しました。
いずれにしてもPC-TripleC導体はどれも素晴らしいですね。

さて、私的に絶賛のMC-3+USBですが、結構致命的な欠点を持っています。
異なるサンプリング周波数への自動切り替え時の信号のロックがあまりにも遅いです。
どういうことかと言いますと、PCオーディオをやっていらっしゃる方には「プレイリスト」を作って音楽を楽しんでいる方も多いかと思いますが、例えばサンプリング周波数の異なる曲をミックスさせたプレイリストを再生した場合、96kHz→192kHzのように曲が切り替わる時の信号のロックがあまりにも遅く、曲の頭が途切れて再生されてしまうといった具合です。
これは結構なストレス、というか実質運用上では使い物になりません。
私はアルバムを1枚ずつ聴く派ですのでさほど困りませんが、プレイリスト派の方は要注意です。
私のUSB-DACとの相性の問題かもしれませんが、PC⇒DAC直の時はロックの遅れは一切出ませんので、MC-3+USBの信号ロックの遅さが問題なんだと思います。
いずれにしましても導入を検討される場合は試聴は必須ですね。

また、致命的とまでは言いませんが、DSD音源についても物言いをつけたくなります。
DSD音源は全て最大176.4kHzのPCMに変換されますが、その動作が若干不安定で、ロックし損なう時があったりします。
また、PCMに変換ですから当たり前なのですが、DSDの魅力である音の滑らかさや広がりが若干残念なことになってしまいます。
さらには、DSD音源の再生の場合、ボリュームがかなり低くなります。これもプレイリスト運用の方には困った問題になると思います。

このロック遅延の問題とDSDの件が改善されれば最強のリクロッカーとなると思うのですが・・・

私自身はこのような欠点に目を瞑ってでも導入の価値ありと思えるほど、MC-3+USBに魅力を感じました。
トランスポートやUSB-DACのポテンシャルを引き出す能力がとても高いと感じられます。
MC-3+USBのリクロック効果は素晴らしいものがありますので、PCオーディオを実践中の方は是非試聴されることをオススメします。
なんかステマっぽくなっちゃいましたが、今回は以上です(笑)
fysek4063
投稿日時: 2017/8/19 18:47
一人前
居住地:
皆さまこんにちは。fysek4063です。

今回は上記続編のさらに続編です。
MC-3+USBですが、機器背面には端子が12個ありますが、そのうち使っているのは3つのみで、残りの9個は全て空き端子になります。
これはノイズの影響とかを考えますとなんとかしないといかんなと思い、対策に乗り出しました。

まずはアコリバ・アイテムにてAES/EBU入力端子にBSIP-2Qを、同軸デジタルOUTにはIP-2Qを投入しました。
効果は絶大で、雑味が激減し、音に滑らかさが出てまた躍動感も増してゆきます。
(空き端子対策の詳細はこちらこちらをご参照下さい。)

お次は、ワードクロック出力のBNC端子が4つあります。
これには、当掲示板の諸先輩方の書き込みを参考に、カナレのBCP-PT 75ΩBNC型ターミネーションを投入しました。
投入前後を比較してみますと、やや暴れ気味であった音がいい意味で落ち着いてきました。
解像度や分離感、音の勢いはそのままですので、非常に高い効果があったと思います。

次が外部クロックの入力端子と、なんだかよくわからないデジタルOUT端子で、いずれもBNC端子になっています。
特に外部クロックの入力端子はノイズが盛大に侵入していそうなので、あれこれ検索してみたのですが、BNC端子となるとシリコンのキャップみたいのしかみつかりません。
そこにようやくヒットしたのが、K's Labという会社のBNCノイズ保護キャップです。一応、真鍮に24金メッキということで価格もお安いので購入してみました。
このままでは芸がないので、おしりの所にQR-8を張り付けて装着してみました。
これは意外というか、外部クロックの入力端子には効果があり、音の雑味が減少しました。デジタルOUT端子のほうはよくわかりません(笑)

これで8つの端子が埋まりました。
残りはAES/EBU『出力』端子なのですが、これが結構困り者で、DACのXLR出力端子もそうなのですが、キャップ類を装着すると途端に音に勢いがなくなる感じがします。
これはゴムやシリコンの他にもクロームメッキ仕上げのキャップでも変わりありません。
ここまで対策が進んできたのに1つ残るのもなんか気持ち悪い感じです(笑)
DACのXLR出力端子も入れると計3か所で空きが発生してしまっております。
御覧の皆様の中で「こんなのいいヨ」というのがございましたら、是非教えて下さい。

今回は全てスッキリ解決という訳にはゆきませんでしたが、かなりの効果はありましたので良しとしておきます(笑)
以上です。
ケミ
投稿日時: 2017/8/20 13:26
長老
居住地:
投稿: 851
fysek4063さん、こんにちは。いろいろな対策が進行しているようですね。

BNC端子対策は気にはなっていたのですが、見て見ないふりをしていました。fysek4063さんのレポートを参考にちょっと取り組んでみます。

さて、AES/EBU『出力』端子・XLR『出力』端子には、値段は高くなってしまいますがキャノンプラグ(メス)[RBC-1F]にピュアシルクアブソーバー[PSA-100]をゆるく詰めてQR-8を貼るということで私は対策しています。

ただ、私の場合はXLRラインケーブルをRCAプラグに改造してもらった際に余ったキャノンプラグ(メス)[RBC-1F]を有効利用しようと試みたのであって、わざわざキャノンプラグ(メス)[RBC-1F]を購入したわけではありません。

余っているキャノンプラグ(メス)があるようならとりあえず試してみられてはいかがでしょうか?

fysek4063
投稿日時: 2017/8/20 14:02
一人前
居住地:
ケミさん、こんにちは。
早速のアドバイス、本当にありがとうございます。

実はRBC-1Fを使った方策は、当掲示板のケミさんの書き込みを拝見して存じ上げておりました。
ただ、ケミさんもご指摘のように非常に高価な部品ということもあり、なかなか踏み切れずにおります。
また、ピュアシルクアブソーバー[PSA-100]がアコリバのHPからカタログ落ちしており、そこは管理人Kさんにご相談してみないとわからず、不安材料となっています。買うかどうかわからないのに「何とかなりませんか?」とは言いだしづらいですし。

そんなに都合よくコスパの高いアイテムがすぐみつかる訳もありませんので、ここはじっくりと探してみることに致します。

なかなか難しい注文のようですが、引き続き情報お待ちしております(;^_^A
皆さま、よろしくお願い致します!
ケミ
投稿日時: 2017/8/24 13:26
長老
居住地:
投稿: 851
fysek4063さん,こんにちは。

なかなかちょうどいいものはなさそうですね。

さて,私の使用しているユニバーサルトランスポートを,現在はCDトランスポートとしてのみ使用しています。

そこで常々気になっていたのは,5つある映像出力端子(BNC端子)です。この端子も処理してみようとBNCプラグを購入しましたが,映像出力端子だから音には関係ないだろうという思いもあり,放置していました。

しかし,fysek4063さんに刺激を受けどうしても試してみたくなり,購入済みのBNCプラグにシルクを詰めQR-8を貼り付けてトランスポートに装着してみました。

結果は,芳しくないものでした。音場が小さくなってしまいます。暴れがなくなったという見方もできるかもしれませんが,音楽的に楽しめません。やはり映像出力端子への処理では上手くいかないようです。

ただ,fysek4063さんが紹介してくださったCANARE BCP-PT 75ΩBNC型ターミネーションならば好結果を生むかもしれないと思い,発注しました。到着しましたら確認作業をしてみます。

(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

12 人のユーザが現在オンラインです。 (11 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 12

もっと...