掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [08-02. ルームチューニング]ルームチューニング RWL-3absolute&WS-1
     RWL-3 アメリカから新たなレビュー!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
管理人A
投稿日時: 2009/8/27 22:13
新米
居住地:
投稿: 7
RWL-3 アメリカから新たなレビュー!
皆さん、こんにちは

いかがお過ごしでしょうか?以前から弊社の製品を連載という形でレビューを行なっている、アメリカ「ポジティブフィードバック誌」のジェフ・デイ氏から久しぶりにレビューが届きましたのでご紹介したいと思います。今回はRWL-3、CB-1DB、CFRP-1FそしてCS-2Fの合同レビューですが、こちらはRWL-3のスレッドですので、RWL-3の部分だけ抜き出して投稿致します。

http://www.positive-feedback.com/Issue42/acoustic_revive.htm

今回のレビューは私のアコリバ連載記事であり、今回で6回目を迎える。連載を始めてから今日まで私の同僚や読者そして友人からアコリバ製品を実際に使ってみて効果に驚いたとか、製品の質問についてのメールが数多く私の元に寄せられている。とくに私の友人たちの耳を納得させるのは難しいと思っているのだが、さすがにみんなアコリバ製品の効果には驚きを隠せないようである。

私は今までルームチューン系のアクセサリーを試す機会が何度かあったのだが、どの製品も部屋の響きを必要以上に抑え、音楽を暗く重く、そしてつまらなくするものばかりだった。個人的には部屋の響きが多少あったほうが、演奏家が目の前で演奏している感覚が味わえると考えている。今回のレビューの為に3枚のRWL-3が私の元に届いたのだが、RWL-3は何枚でも使用していいだろう。今回、色々と試したところ私の部屋では前方の左右の角に斜めに置くのと、スピーカーに向かって左側のガラス扉がある暖炉の前に置くのが効果的だと感じだ。メーカーでは左右のスピーカーの間の奥に置くのが良いと言っているが私の場合、その場所には機材が置かれているラックがある為、そこに置くのは困難であった。RWL-3の効果だが、音楽的に感動するような音へと生まれ変わり、生々しい音へと向上。演奏家が私の部屋で演奏をしているような錯覚を覚えるほどリアルな音になった。更には各楽器の定位も明瞭になりディティールも向上し、音場に奥行きが出て低域の立ち上がりが速くなりダイナミック感に溢れる音へと変化した。RWL-3を使用した時の変化量と効果は大きいので、場合によってはスピーカーの角度や位置を多少調整する必要があるかもしれない。RWL-3を使用することによって感じたのが、さほど音量を上げなくても音はきちんと表現されリアルな音が聴けるということ。なのでご近所や家族に配慮をしないといけないような環境にいる方には最適のルームチューニングではないだろうか?

最後になったが、今回試聴した製品はどれも強力で効果的なシステム&ルームチューニングアクセサリーである。効果が大きい為、場合によってはシステムの調整が必要とされるかもしれない。でも誤解しないで欲しい。調整が必要というのはバランスが崩れるというわけではない。そこでシステムを更に追い込んで調整をすることによって、今までに聴いたことがない高次元の音が待っているからだ。RWL-3は素晴らしい製品で、今まで試した吸音系のルームチューニングのように音を暗く重くせず、その逆で音楽に命を吹き込んでくれるような効果をもたらしてくれる。

●デイ氏の部屋の角に置かれたRWL-3

●ガラス扉が付いた暖炉の前に置かれたRWL-3

最初に試したCB-1DB、CFRP-1FそしてCS-2Fも非常に効果的なアクセサリーである。これらを一緒に使用した音質変化は、機材の下にアイソレーション系のボードを使用した時に似ていると感じた。今回のレビューで私のシステムは透明度が増し音場に広がりが出るようになった。情報量が向上した為、音楽ソースに収録されている音が全て再生されているという印象を受けた。低域も最低域まで沈み込むように伸びていき、楽器の余韻や音色が非常にリアルになった。いつもアコリバの画期的そして強力な効果を発揮するアクセサリーには驚かされる。今回レビューした製品は全て強くお勧めするアクセサリーである。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

19 人のユーザが現在オンラインです。 (15 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 19

もっと...