掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-01]ACOUSTIC REVIVE全般
     リアリティーエンハンサーの試聴会
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2019/12/20 15:56
長老
居住地:
投稿: 595
リアリティーエンハンサーの試聴会
オーディオユニオン・アクセサリー館 恒例の「オーディオアクセサリー リレー試聴会」の報告です。

(写真が縦になりませんでした。スマホでは縦になっていますね。)

今回のアコリバのプレゼン機器は新発売のリアリティーエアハンサーです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
リアリティーエンハンサー概要:

リアリティーエンハンサーは、振動と電磁波をコントロールするとともに量子力学の世界にまで踏み込んで開発された、既成概念を超越した比類なき効果を実現する新たなオーディオアクセサリーです。
「入力端子用ショートプラグタイプ」「出力端子用ターミネーター」の2タイプについて、それぞれRCA用/XLR用を用意。端子に装着するだけでS/N比、歪率、位相特性、空間表現、音像定位、音色や質感など様々な項目について劇的に改善が図れます。
・RES-RCA(RCAショートプラグタイプ RCA入力端子用)
・RES-XLR(XLRショートプラグタイプ XLR入力端子用)
・RET-RCA(RCAターミネータータイプ RCA出力端子用)
・RET-XLR(XLRターミネータータイプ XLR出力端子用)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずは、機器に接続するケーブルやボードはアコリバの最高級製品に総取替およびアコースティック・コンディショナーRWL-3を設置。
準備に30分以上かかりました。ここまでやるのもアコリバだけでしょう。

いよいよ開始ですが、空き端子を塞がないで、リッキー・リー・ジョーンズのPOP POPから試聴開始です。生々しい音質です。
1)プリアンプの空き端子にSIP-8Qを8個、BSIP-2Qを2個挿入し、再びリッキー・リー・ジョーンズを試聴したが、S/N比が良くなり、ボーカル、楽器もより生々しく、なめらかとなった。立ち上がりは早くなったが、きつくはならない。
以下音源を変えながらショートピン等を交換しながらの試聴です。
2)SIP-8Q 2個をRES-RCA(RCAショートプラグタイプ)に交換。
3)BSIP-2Q2個をRES-XLR(XLRショートプラグタイプ)に交換。
4)プレーヤーにRET-XLR(XLRターミネータータイプ)を挿入。
5)プリアンプのRECにSIP-8Q 2個を挿入。
6)プレーヤーのLANターミネーターを挿入。

このように空き端子に塞ぎ、改善していく毎に、より細かい部分で研ぎ澄まされ、ボーカルや楽器がより生々しくなり、定位もより改善され、S/N比、歪率、位相特性、空間表現、音像定位、音色や質感など様々な項目について劇的に改善が図れることが確認できました。

この度、製品化されたリアリティーエンハンサーは、今年の初めに管理人さんに作って頂いたハンドメイドのショートピンよりは効果があるということです。
それは、ある鉱物を追加されたことによる効果のようです。

モリア1
投稿日時: 2019/12/24 21:48
長老
居住地:
投稿: 334
Re: リアリティーエンハンサーの試聴会
スペンサー&ホークさん、こんばんは

試聴会は盛況、満員御礼でしたね。

新製品リアリティエンハンサーは、めったに褒めないオーディオユニオン松浦主任から、
「今年度のオーディオアクセサリーの中で圧倒的ナンバーワン」
と冒頭の紹介で言わしめるほどの、傑作です。
会の終わりの挨拶でも、ナンバーワンを繰り返していました。
そういえば、松浦主任は、ラインケーブルのアブソリュートの時も、絶賛していましたね。

リアリティーエンハンサーの効果は、今更ながらですが、
やはり、劇的効果が確認出来ました。
凄いです!!

イベント目的ではなくたまたまご来店されたお客様が、リアリティエンハンサーのデモンストレーションの効果に驚いて,
即ご注文されていたほどです。

リアリティーエンハンサーで空き端子を埋めた後も、空き端子が残っていたので、
アコリバ既存の安価版のショートピンで埋めても効果が出たのは、
改めて、空き端子は悪さをしていて、空き端子を放っておいてはいけないと思い知らされました。

管理人K
投稿日時: 2020/1/4 23:56
管理人
居住地:
投稿: 1907
スペンサー&ホークさん、モリア1さん、皆様こんばんは。

オーディオユニオンお茶の水アクセサリー館リレー試聴会にお越し頂き誠にありがとうございました。

松浦主任による「2019年度圧倒的ナンバー1の効果!」の評価は嬉しかったですね。
今回はこのリアリティエンハンサーのデモを中心に行わせて頂きましたが、注目して頂きたかったのは現行品であり廉価版ともなるショートピンSIP-8QやBSIP-2Q、防振ピンIP-2Qも劇的な効果があったことです。
やはり空き入力端子や出力端子への対策は必須だということがお判り頂けたのでないかと思います。
もっともショートピンや防振ピンにしてもプアで粗悪な作りのものではそれ自体が共振元になってかえって音質を劣化させてしまうことは注意して頂かなければなりませんが。
PAKA
投稿日時: 2020/2/4 9:25
長老
居住地: 兵庫県
投稿: 764
スペンサー&ホークさん

ご無沙汰しております、PAKAです。

リアリティーエンハンサーの試聴感想、楽しく拝見させていただきました。

その中で、
>>製品化されたリアリティーエンハンサーは、今年の初めに管理人さんに作って頂いたハンドメイドのショートピンよりは効果があるということです。
それは、ある鉱物を追加されたことによる効果のようです。

という一文はとても興味深く、私もスペンサー&ホークさん同様、リアリティーエンハンサーの試作品ハンドメイドピンを複数個製作していただいておりましたので、先日管理人Kさんにお願いをして、ハンドメイドピンに製品版同様の新規鉱物処理をしていただくことができました。

試作品でも劇的な効果があるアクセサアリーでしたので、新規鉱物の効果がすぐにわかるかなぁと思っていましたが、一聴して以前と明らかな差があるとわかりました。

新規鉱物処理前のハンドメイドピンは、我が家のシステム傾向もあって1機器に2ペア以上使うとちょっと華やかな面が際立つ傾向がありましたが、今回はしっとりとした温度感が感じられてより重心も低く、重複して使用しても全く問題がなく更にクォリティを上げることができました。

今回のチューンUPは、スペンサー&ホークさんの貴重な情報のおかげで知ることができ感謝しております。
ありがとうございました。
今回、新規鉱物の効果が確かなものだと体験しましたので、今後の製品への展開もとても楽しみですね。

また、お忙しいなか手間のかかるチューンUPをしてくださった管理人Kさん、ありがとうございました。
大切に使わせていただきます。
marchan
投稿日時: 2020/2/6 8:37
一人前
居住地:
投稿: 101
PAKAさん、スペンサー&ホークさんこんにちはMarchanです。

今回 SACDプレアーの出力端子、デジタル音声出力端子用にRET-XLRエンハンサー3本を新規購入(ハンドメイドエンハンサーと置換)を、お願いをした時に、管理人Kさんより以前購入したハンドメイドエンハンサーを最新仕様にバージョンUPして頂けるとのお話を頂き、早速ハンドメイドXLRエンハンサー4本、ハンドメイドRCAエンハンサー2本のバージョンUPをお願いいたしました。 昨日、到着しましたので、PHONO EQアンプ、デジタルボイシングEQの出力端子にハンドメイドXLRエンハンサー(改)を各2本、プリアンプの出力端子にハンドメイドRCAエンハンサー(改)2本 を装着しました。当初のハンドメイド品とバージョンUP品の差は、一聴でわかるものでした。 早速、お気に入りの『CANTATE DOMINO』のLP盤を試聴したところ、SACDプレアーにRET-XLRエンハンサーを装着して聴いた同名のSACD盤で感動したのと同じ感動が味わえました。 『パイプオルガンと賛美歌の柔らかさ・繊細さが教会内の響きの中で滑らかに分離し、合唱部が混濁せず、混声合唱が非常に美しく、大聖堂に我が身を置いた雰囲気を十分に満喫できた事です。』
SACDプレアーのハンドメイドエンハンサーをRET-XLRに置き換えた時は、驚愕の変化でした、この違いが、鉱石を1種追加したための効果だったとは、驚きでした。
今回のバージョンUPによりRET-XLRに置換えに相当する満足度を味わえたのは、『アコリバさんのユーザーに対する心使いのおかげです』 感謝・感激です。お忙しい中、手間のかかるバージョンUPをして頂き 管理人Kさん本当に有難うございました。

管理人K
投稿日時: 2020/2/13 18:18
管理人
居住地:
投稿: 1907
Marhanさん、PAKAさん、スペンサー&ホークさん、皆様こんばんは。

ハンドメイドエンハンサーのバージョンUPお試し頂き誠にありがとうございました。
リアリティエンハンサーの販売開始直前にとある方からトルマリンの数十倍の効果がある鉱石があるとご紹介頂き、急遽採用したのが今回のバージョンUPに使用した鉱石になります。
もちろん、この鉱石は製品版のリアリティエンハンサーにも使われております。

仰る通り、バージョンUPはこの鉱石の追加のみですからいかにその鉱石が大きな効果があるかが判って頂けるかと思います。

ACOUSTIC REVIVEは御愛用の方には常に最新仕様になるバージョンUPに対応させて頂いております。
旧製品を御愛用頂いている方はぜひともバージョンUPを御検討下さいませ。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

21 人のユーザが現在オンラインです。 (20 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 21

もっと...