メイン [00-01]ACOUSTIC REVIVE全般 公開録音のお知らせ | 投稿するにはまず登録を |
スレッド表示 | 古いものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
GEO | 投稿日時: 2009/2/5 11:36 |
一人前 登録日: 2008/6/22 居住地: 群馬県 投稿: 138 |
Re: 公開録音のお知らせ スタビさん こんにちは。
レコーディングでは、いろいろとお世話になりました。 予定は、27日だったのですが、搬入、セッティングに時間がかかり 出来ませんでした。 ドラムソロは、同じ事が二度と出来ないので、人がいない時間 集中出来る時に、録りたかったという事情がありました。 技術的な事は、全然大した事やっていませんから。 4分以内で、飽きさせずに聴かせる様、ソロの構成の方にばかり 気を使いました。 ソロは、今度ライブの時にでもご体感下さい。 今後とも宜しくお願いします。 |
GEO | 投稿日時: 2009/2/5 11:25 |
一人前 登録日: 2008/6/22 居住地: 群馬県 投稿: 138 |
Re: 公開録音のお知らせ やまちゃん先生さん
こんにちは。 CDよりも、やはりJAZZは生に限ると思います。 どんな録音でも、生の雰囲気、演奏の空気は再生出来ないと 思います。 いつか機会があったら是非、LIVEにお越し下さい。 |
GEO | 投稿日時: 2009/2/5 11:19 |
一人前 登録日: 2008/6/22 居住地: 群馬県 投稿: 138 |
Re: 公開録音のお知らせ RANZANさん こんにちは。
伴奏を得意とするタイプのドラマーなので、本当のところ ドラムソロは、好きではないんです。 ドラムソロが上手くってもねぇという感じです。 ジャズの伝統を踏まえた音楽的なソロというより、ドラムセットの各楽器をまんべんなく叩き、オーディオ的なものを意識した感じでやってみました。 CDの雰囲気としては、無くてもいい気がしますが…。 |
スタビ | 投稿日時: 2009/2/2 23:31 |
長老 登録日: 2008/2/17 居住地: 投稿: 1116 |
Re: 公開録音のお知らせ 皆様方今晩はスタビです。
皆さん投稿有り難う御座います。 この録音に際して、その場に立ち会う人達に私がかなりうるさく携帯の電源を切る様にお願いをしました。 このお願いは管理人Kさんからのお願いで、再三にわたりお願いしたのですがこのお願いには2つの理由が有るからでした。 当然ながら着信音が,録音に入ってしまう可能性と携帯の電磁波で録音機材に悪影響を及ぼしてしまい録音が濁る可能性が有ると言う理由からでした。 この電磁波の影響は、実際音楽再生時に携帯の電源を切ったのと入れて聞いた時の再生音で体感出来ます。 アコリバユーザーで有れば、この違いは充分に判断が出来ると思いますので是非試して見て下さい。 また、今回録音で使用したマイク(写真の)は内部配線をアコリバの線材を使用したりオーバーホールをしたりと、録音技術者の拘りと良いCDを作ろうと言う意気込みも非常に感じました。 (このマイクをピアノに2本・ドラムに3本使用) と言う事で今回の録音は、細かい部分まで拘った録音になって居ます。 出来上がりが非常に楽しみです。 ですが、昨日の話では発売は5月頃と言う事ですので楽しみはまだまだ先になる様ですね。 それとGEOさん 私が行った次の日に、ドラムのソロを録音したのですか? 其れは、実に残念です。 私もその場で聞きたかったです。 きっと迫力満点な素晴らしい技術が、めじろうしの演奏だったのでは無いかと思います。 その証拠に、録音した音源の再生ではツィーターが飛ぶ恐れの有る音ですから・・・。 いや〜 実に残念! この感動は、仕方有りませんのでCDで体感するしか無い様ですね。 何れにしても2日間お疲れ様でした。 |
やまちゃん先生 | 投稿日時: 2009/2/1 15:02 |
一人前 登録日: 2008/6/26 居住地: 投稿: 86 |
Re: 公開録音のお知らせ GEO様
こんにちは。 今回はお疲れ様でした。 何度も何度も演奏のお話を拝見しているので、はやく生を見てみたいと思うとともに、まずはこのCDでGEOさんの演奏をはやく体感してみたいです。 プロも納得の音を早く自宅で聞いてみたいです。 |
やまちゃん先生 | 投稿日時: 2009/2/1 15:00 |
一人前 登録日: 2008/6/26 居住地: 投稿: 86 |
Re: 公開録音のお知らせ スタビ様
ご無沙汰しております。 公開録音の様子の報告、ありがとうございます。 中身を拝見すればするほど、その場に行ってみたかったという思いが強くなります。 このCDが発売されたら、すぐにでも入手しようと思っております。 今度お会いすることがあったら、詳しい話を聞かせてください。 |
RANZAN | 投稿日時: 2009/2/1 11:32 |
長老 登録日: 2008/2/16 居住地: 投稿: 3256 |
Re: 公開録音のお知らせ GEOさん こんにちは。
お疲れさまでした。 沢山の協力があって、素晴しい演奏での録音が終了しホッとされて いるのではないでしょうか。 >普通ジャズ・ドラマーは、ソロでもあまりでかい音出さないのですが、 >私は、どうも時々、目の覚める様なフォルテシモを >入れてしまう癖があって、ミキサーの人も焦ってましたから(爆)。 いやぁ〜 当方は逆にこのような躍動感がある、フォルテシモのドラム・ソロは 実に楽しいのではないかと思っています。 また、オーディオ&ジャズ・マニアには、弾け飛ぶような派手に炸裂する ドラム・ソロが最も聴きたいところです。 例えば東京吉祥寺のジャズ喫茶「MEG」のオーナーで、毒舌ジャズ評論家の 寺島靖国氏の好みの音も、シンバルが強烈に炸裂する再現性が最も好みと聞くが、寺島氏はシンバル音が鮮明に出るホーン型SPアバンギャルドで、一段と鮮烈な音質が好みなようです。 そこまでは行かないとしても、前述したようにある種、張り出し感のある ドラム・ソロを大いに期待したいところでもあります。 |
GEO | 投稿日時: 2009/2/1 9:51 |
一人前 登録日: 2008/6/22 居住地: 群馬県 投稿: 138 |
Re: 公開録音のお知らせ Plaimさん
レス有難うございます。 プレーバックは、ある種生音を上回っていたと言えます。 そのまま、CDに焼ける位の音のバランスと、クオリティーは、 流石、音に拘るアコリバという感じです。 共同通信社の取材があり、「プレーバックされた音はどうでしたか?」との質問にも、 この様に答えた覚えがあります。 問題のドラムソロですが、コンプかけないとやばい状態です。 普通ジャズ・ドラマーは、ソロでもあまりでかい音出さないのですが、 私は、どうも時々、目の覚める様なフォルテシモを 入れてしまう癖があって、ミキサーの人も焦ってましたから(爆)。 Dレンジは、広いですよ〜。コンプかけないと、オーディオでは、再生不可能だと思います。 もし、素で発売したら、大音量再生で聴く人から、スピーカーが壊れたという苦情が殺到するでしょう(汗) 私の一発のお陰で、ちょっと大変な事になりそうです。 |
Plain | 投稿日時: 2009/1/31 22:38 |
長老 登録日: 2008/11/7 居住地: 投稿: 156 |
Re: 公開録音のお知らせ GEOさん演奏・録音大変お疲れ様でした。
演奏したご本人がプレーバック音に驚くほどですか ドラムソロも非常に危険な?ものになりそうですね(^^;) スピーカー飛ぶ可能性があるとは オーディオ的に言うとDレンジが大き過ぎるというこでしょうか? お疲れでしょうから、ゆっくりお休みくださいませ。 |
GEO | 投稿日時: 2009/1/31 18:21 |
一人前 登録日: 2008/6/22 居住地: 群馬県 投稿: 138 |
Re: 公開録音のお知らせ 今回のCD録音は、本当に沢山の方々のご協力あってこそ
実現出来たものと思います。 ACOUSTIC REVIVEの皆様、Studio migmigの佐藤さん、 素晴らしい録音機材を提供して頂いたVIVID productionsの 西本さん、レコーディングエンジニアの小林さん、 名器「ファツオリ」の貸し出しと調律を行ったアルト・ノイ・アーティストサービスの 狩野さん。 群馬から来て雑務を行って頂いたMaloさん、そしてスタビさん他、 掲示板でもPlainさん、やまちゃん先生さん、RANZANさんの言葉に 励まされました。 本当に感謝致します。 スタビさんが書いている様に、演奏直後のプレーバックの再生音は感動ものでした。 何も調整しないで、素のままの音で(しかもマルチ録音)、 これだけのクオリティーは信じ難いものがありました。 アコリバさんのケーブル&アクセサリーのフル導入と、 VIVID productionsさんの機材&ミキサーの方々の賜物です。 実は、ドラムにも水晶チップを貼りました。 最初は疑心暗鬼だったのですが、ドラムの鳴りが変って 正直びっくりしました。 演奏の方は、専門的にみると細かい部分でいろいろありますが、 トリオとしての一体感は、かなりいい線だと思います。 完璧なものを追求するとクラシック的になり、ジャズの持ち味である 躍動感、エネルギー感が失われることがある気がします。 気分としては、ライブの一発録りの感じしょうか? 最近のCDにはない、ちょつと荒削りの部分を残し、人間味ある 演奏になったのではないかと勝手に思っております。 問題のオーディオ・リファレンスになる様なドラム・ソロですが、 29日の朝一番で、誰もいないうちにワンテイクで録りました。 プレイバックを聴いた管理人Kさんが、「スコーカーか、ツィーターが 飛ぶ恐れがあるもしれないので、注意書き入れないとかな?」と 言っておりました(苦笑)。 自称ハード・バップ・ドラマーの青木襄児が、 人気ジャズピアニストの福井友美と、ベテラン・ベーシスト、 横山裕とのコラボレーションで紡ぐ、哀愁薫るピュアなアルバム。 踏む出した先は、ロマンチック街道だった。 *黒いジャズにしか全く興味のない私が、アルバムを作ってみたら、 何故かヨーロッパ調になってしまったという意味でこんなコピーを 考えました(笑) これから、トラックダウン、ミックスと、作業を行いますが、 どんなアルバムに仕上がるか?とても楽しみです。 |
(1) 2 3 » |
スレッド表示 | 古いものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |
投稿するにはまず登録を | |