掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [04-01. アンダーボード]エアーフローティングボード RAF-48H
     フローティング☆
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
わっちー
投稿日時: 2011/7/18 17:11
長老
登録日: 2011/5/23
居住地:
投稿: 301
フローティング☆
沢山レビューがあるようで今更な感じですが。。

先日フローティングボードRAF-48体験しましたので
感想を一言述べたいと思います。

CDPティアックVRDS25Xをフロートしてやりました!

管理人Kさんがどこかに書いていたように
出るべき音は前に、引っ込むべき音は引っ込むという、
3D的な音になります。
これもよく掲示板で拝見する「雑味」がとれ
深くまで音場広がるといったイメージです。
ということでホームページの商品説明通りに変わりますw

球のアンプ、トライオード300BDを使って鳴らした時
(ボード自体はCDPに使用)恐ろしく音場表現が向上し
感動的でした。
球のアンプの方が効果が解かり易かったのは意外でした。

スピーカーの存在を忘れる音なんてたまに聞きますが
RAF-48を使い自分はCDPの存在を忘れましたw

だって今までの音とまったく違うんだもん!!
管理人K
投稿日時: 2011/7/19 4:06
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1907
無題
わっちーさん、こんばんわ。

RAF-48お試し頂きありがとうございます。
効果を発揮したようで嬉しい限りです。

VRDS25Xのようなリジッドな構造の機器には、フローティング構造であるRAF-48が非常に有効です。
リジッドな構造は外来の振動が少ないのが性能を発揮させる条件であり、通常の設置条件では振動の影響をモロに受けて本来の性能を発揮出来ないばかりか、逆にフローティング構造を取り入れた機器のクオリティに負けてしまいます。
そういう意味で外来振動をほぼシャットアウト出来るRAF-48とは抜群の相性であると言えるでしょう。
柔硬上手く組み合わせたいものですね。

VRDS-25と300BDのチューンUP完了致しました。
いつでも取りに来て下さい。
尚、VRDS25X内部にアルミ製と陶器製の変なチップが貼ってありました。
こちらはVRDS25Xの甲高い音質を助長させるだけなので剥がさせて頂き、他の要所にQR-8を貼っておきましたのであしからず(笑)
わっちー
投稿日時: 2011/7/19 9:10
長老
登録日: 2011/5/23
居住地:
投稿: 301
チップスター?
あはは^^めっかっちゃった!!
あの頃は変なチップしか無かったんですもの。。
変なチップ卒業させて頂きありがとうございます!

チューン早急に仕上げて頂きありがとうございます。
楽しみでなりません!!台風ですが本日取りに伺います♪
わっちー
投稿日時: 2011/7/20 14:28
長老
登録日: 2011/5/23
居住地:
投稿: 301
アンプとプレーヤーのチューンUP報告
Kさんのチューンは流石ですね。
おかげさまで雑味が減り、重心がぐっと落ち大変すっきりとした再生音になりました!分解能が偉く上がってますね・・脱帽です。

アーメリングのソルベイグの歌では一層澄みわたり歌声や空間表現、質感は柔らかくクリアに成りました。
古楽器のアンサンブルもこの上なく清らかに鳴っています。
今まで塊のなって聴こえていた音もほぐされて分離し音がつぶれません

兎に角、澄んでいてエネルギーに溢れています。
素晴しいです。25Xは10年前にチューン済だったのですが更にありえないくらいパワーアップしました。

本当に耳が幸せです。

他会員様でチューンUPされていない方で現状の音に満足されていない方絶対的にお勧めいたします。

チューンUPは内部に手を施す為、やたらにしたくないと私自身思ってまいりましたがこの変化は衝撃的です。
アコースティックリヴァイブの真髄を体感しました。
頭の中でイメージしていた「良い音」の骨格が整った感じがします。
ありがとうございました。

まさこ
投稿日時: 2011/7/20 21:58
長老
登録日: 2011/2/21
居住地:
投稿: 648
Re: チューンUP報告
わっちーさん、初めまして、まさこと申します。よろしくお願いします。

RAF−48購入おめでとうございます。

私も数ヶ月前までは、AVアンプでVRDS−50を御影石に乗せて使用していました。(汗)

それを、K様クリニックにてRAF−48を貸し出しで体験してからあまりの激変に感動して、今では4枚使っております。

また、わっちーさんも25Xに張っていた変なチップも私は、スピーカーユニットのビスに沢山張っていましたが、K様にやはりはがされましたよ!

しかし剥がしてみてびっくりです。今までよくこんな音を聴いていたか不思議でなりません。

ユニットから剥がしたレゾナンスチップを壁に貼っただけで、再生音が台無しでした。

それからはQR−8以外のチップは気にも留めていませんが!

わっちーさんも、是非K様自宅クリニックをお願いしてみてはいかがですか?

自分のシステムがこんなにポテンシャルを秘めていたのだと、再発見すると思いますよ!

では、乱文を失礼して、これからもよろしくお願いします。
わっちー
投稿日時: 2011/7/21 0:07
長老
登録日: 2011/5/23
居住地:
投稿: 301
Re: チューンUP報告
まさこさん始めまして!わっちーと申します!
以後よろしくお願い致します。

ちょうど明日Kさんに来て頂くところなんですよ!
モニオをチューンしてもらいます♪

RAF−48はまだ購入してないんですよ(汗)
近いうちに購入しようと思っています^^

御影石はあの頃何で流行ったんでしょうね・・
変なチップもそうですが・・
一応音が激しく変わるからなのでしょうが、アコリバサウンドを知った今となってみればまったくもって小細工でしかないですね。「良い音」への問題解決にはまったく至らなくなり、不満を機器のせいにし、部屋のせいにし、自分の体調のせいにし、最後はオーディオをやめちゃったなんてなりかねません!

事実自分は5年以上オーディオから足を洗っていました。
DTMにモニターとして使う程度で鑑賞も確認程度といった感じでしたがここを紹介されて依頼、他会員様の音を聞かせてもらったり貸し出し品で体感している内に沸々とオーディオ探究心が復活してまいりました。

なんでもリヴァイブさせてしまうのですね
まさこ
投稿日時: 2011/7/21 16:04
長老
登録日: 2011/2/21
居住地:
投稿: 648
Re: チューンUP報告
わっちーさん、こんにちわ!まさこです。

明日、K様チューンをしていただくのですね!

モニターオーディオの硬質感が無くなると思いますよ!

わっちーさんはたしかアンプも私と同じ、AMPHIONでしたよね?トライオードもお持ちなのですね?

AMPHIONもチューンでかなり良くなると思いますよ!

私のシステムは全部K様チューンUP済みですから

あとブレーカー周りも物凄い効果がありますよ!多分何段階もシステムの音のグレードが上がると思います。

結果報告楽しみにしています。
わっちー
投稿日時: 2011/7/22 1:13
長老
登録日: 2011/5/23
居住地:
投稿: 301
Re: チューンUP報告
まさこ様こんばんは!
結果報告はオーディオ板に立てました^^
アンフィオンはまだ聴いていないんですよ♪
当分球で良い感じです♪

今度まさこさん家の音もぜひ聴かせてください♪
わっちー
投稿日時: 2011/7/22 17:14
長老
登録日: 2011/5/23
居住地:
投稿: 301
アンフィオン チューンUP報告
トライオードで良し!

・・と思っていたのですが今アンフィオンで
マイルスや民族音楽聴いてみたところ
高音質でホットなトーンが飛んでくるため
時おり首の力が抜けます。解かりづらい表現で恐縮です。

古〜いクラシック(ソロ、5重奏くらいまで)は球に軍配ですが
ビートの効く音楽はアンフィオンが数段良いです。
球には無い高解像度で隅々まで見通しよく生き生きと表現されびっくりです。
ちょっと良くなり過ぎたと思うくらいです。
想像していた良い音よりだいぶ上なんで
なんか自分にはもう充分な感じが・・
といってもフローティングボードは欲しいですがね!

管理人Kさんのチューンは魔法のようですね。
これはもう素直に喜びジャズや民族音楽聴きまくります^^
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

9 人のユーザが現在オンラインです。 (8 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 9

もっと...