掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [10-01. 吸音材 端子類 切り売りケーブル]導通向上クリーナー ECI-50
     もの凄いクリーナーです。
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ユーハル
投稿日時: 2012/6/16 8:10
長老
居住地: 愛知県
投稿: 223
もの凄いクリーナーです。
皆さん こんにちは。

先日、ECI−100をRR−77のジャック部に使用しましたら、驚く程効果が増しました。
塗布するだけでこんなに良くなるとは正直想像もできませんでした。

それではと今度はオーディオの電源関係に使用してみました。
皆さんの投稿を参考に無水アルコールで拭いてから、ECI−100を塗布して綿棒で仕上げました。

付帯音が一気に無くなった印象です。
本来存在しない雑音が無くなって、あるべき音だけが残った感じです。
すっきりし過ぎて少々淋しく感じる曲もありますが、生の音に一気に近づいた感じがします。
ボーカルや楽器がくっきりと存在感を持って定位している様が素晴らしいです。
滑らかでとても澄んだ音、それでいて生き生きとした楽器や声、最高です。

今まで位相の乱れや歪み、付帯音を少しずつ少しずつ減らすよう努力してきましたが、ECI−100は簡単には到達できない領域へ塗布するだけで一気に到達できてしまう凄いアクセサリーだと思います。

パワーアンプのヒューズにも効果てき面でした。
今度は、プリのヒューズ、ラインケーブル、スピーカーケーブルにも試してみたいと思います。

RR−77のバージョンアップとECI−100の導入で、もの凄い音質向上となりました。
正直驚いています。
PAKA
投稿日時: 2012/6/16 11:14
長老
居住地: 兵庫県
投稿: 764
Re: もの凄いクリーナーです。
ユーハルさん
みなさん

こんにちは、PAKAです。

私も3週間くらい前にECI-100を入手し、オーディオ回りの電気接点を中心に、年に3〜4回行う接点クリーニングを兼ねて、色々と塗布してみました。
今日は、ECI-100でクリーニングした印象と、自分なりの接点クリーニングをご紹介してみようと思います。

ECI-100導入前までは、雑誌の記事を参考に接点のクリーニングにはパンドー29Dという電子機器クリーナーを綿棒に含ませて接点のクリーニングをしていました。
このパンドー29Dは汚れを良く落とし、速乾性もあるので残留物が残らずにキレイに接点のクリーニングができて、クリーニング後の音質も、クリーニング直後は若干ハスキー傾向になるものの、クリアでS/Nの改善にはとても有効的だと感じています。
ただ、油脂分を全て飛ばすため、クリーニングした接点の表面保護ができないので、ECI-100のような製品がAcoustic Reviveから発売されたと知り、是非試してみたいと思いました。

早速ECI-100を使って接点クリーニングを行ってみました。
まずは、RR-77の各種接点とCDプレーヤー、アンプ、スピーカーの端子、接続しているXLRケーブル・スピーカーケーブルのYラグやバナナプラグをパンドー29Dで接点の汚れを除去してから、ECI-100を綿棒に含ませて磨いてみました。
わずかに懸念していた、接点がベタベタしてすぐにホコリや汚れを引き寄せないか、という考えも全くの杞憂で、速乾性があるのか、磨いているとすぐにツルツルとした滑らかな表面となり、長期的な接点保護をしてくれそうです。

その部分だけのクリーニングでの試聴をしてみたところ、ユーハルさんや皆さんの感想どおり、ギスギスした部分をクリアーでシルキーな音質に改善してくれて、実に滑らかな再生音になり驚きました。
クリーニング直後は、わずかにしっとりとした傾向が勝って大人しく感じましたが、1日ほど経つとクリアさはそのままに、躍動感ある生き生きとした傾向も発揮されています。
これまでの接点導通クリーナーとは一線を画する、副作用の感じない素晴らしいクリーナーだと感じました。

その後、のっぽさんのご投稿を参考に、家の家電の電源プラグなども同様にクリーニングしてみたところ、オーディオ機器をクリーニングした場合と同傾向の音質改善を確認しました。
のっぽさん、有益な情報をありがとうございました。

最後に、皆さんも接点のクリーニングには綿棒やプラグの細い部分にはベビー用綿棒などを駆使してクリーニングされていると思います。
それでも、XLR端子のメス側や、最近ですとHDMIケーブルの端子などベビー用綿棒でも入らない場所のクリーニングに、個人的になかなか使い勝手の良い物を見つけましたのでご紹介いたします。

これは歯間ブラシで、個人的にブラシに少量クリーニング液やECI-100を含ませて、狭い場所のクリーニングに重宝しています。
ご興味のあるかたは1度お試しくださいませ。
まさこ
投稿日時: 2012/6/16 18:15
長老
居住地:
投稿: 648
PAKAさん、ユーハルさん、こんにちは!まさこです。

PAKAさんの歯間ブラシを使ったアイデア、頂きます!

これなら綿棒の入らない狭い箇所も磨けますね!

しかし、塗布後の24時間後の音質は凄すぎですね!
直後の足りなく感じるところが、全て埋まり、まさに必要な伝送がすべて送られているかのような感想です!

これからも宜しくお願いします。
のっぽ
投稿日時: 2012/6/17 0:07
長老
居住地: 千葉
投稿: 696
ユーハルさん
PAKAさん
まさこさん

こんばんは。

ECI-100による感動の共有!

アコリバ掲示板に参加させていただいてこの感動の共有
が出来ることを嬉しく思います。

ユーハルさん

>今まで位相の乱れや歪み、付帯音を少しずつ少しずつ減ら
>すよう努力してきましたが、ECI−100は簡単には
>到達できない領域へ塗布するだけで一気に到達できてし
>まう凄いアクセサリーだと思います。

>RR−77のバージョンアップとECI−100の導入で、
>もの凄い音質向上となりました。

本当に音質レベルアップにはRR-777とECI-100だけで良いのでは?
と思わせる位の体感を、私もここの会員さん宅のご協力で
目の当たりにしました。

私たちの書き込みを見て、疑いながらも購入してくれる
方が増えると良いですね。

PAKAさん

私も同じクリーナーを使用しています。

>のっぽさん、有益な情報をありがとうございました。

いえいえ、このヒントは以前CS−2Fの書き込みで
トイレの暖房機器のコンセントに使用したら効果が
高かったと書いてあったことを思い出してですので
それを書き込んだPAKAさんのおかげです(笑)

あとは管理人Kさんが実際にクリニックで使用して下さった
時にした会話で、オーディオ以外にもやれば電気のロスが
減って結果的に音は良くなるかもね!?と言われたことです。

ちなみに管理人Kさんもオーディオ機器以外に使ってもそこ
まで音良くなるんだぁと言ってました(笑)
ただ、私の家はマンションなので環境が悪い為に分かりやすい
のもありますが、他の環境の方々からも同様の声があがると
嬉しいですね。

歯間ブラシ、私も導入させて頂きます!

まさこさん

>しかし、塗布後の24時間後の音質は凄すぎですね!

まさこさん宅の凄すぎる音に興味津々です

802Dも導入して暫くたちましたね。お邪魔出来るとしたら
恐らく秋以降になると思いますが、まだ是非お邪魔させて
下さい。

では♪
ユーハル
投稿日時: 2012/6/17 1:41
長老
居住地: 愛知県
投稿: 223
PAKAさん まさこさん のっぽさん 皆さん こんばんは。

PAKAさん
年3〜4回も接点クリーニングされているんですね、定期的なお手入れ感心させられます。
私もそいった姿勢を見習いたいと思います。
歯間ブラシのアイデア良いですね、使わせていただきます。

まさこさん
確かに塗布後24時間以上経って音が安定してきてからが凄いですね。
現在は、塗布後5日間ほど経ちほぼ安定した感じです。
まだまだ塗布する所が残っていますので、少しずつ効果を楽しんでいきたいと思います。

のっぽさん
情報ありがとうございます。
私も家の家電の電源プラグにも試してみたいと思います。

ECI−100は効果を考えるとコストパフォーマンス最高のアクセサリーと思います。
私も一人でも多くの方に試して頂きたいです。
まだ使われていない方は是非お試しを、大変お勧めです。
スタビ
投稿日時: 2012/6/17 8:11
長老
居住地:
投稿: 1116
皆さん

今晩は、スタビです。

違うスレに投稿していましね。
ユーハルさん教えて頂き有難う御座いましたお恥ずかしい次第です。

私も導通向上クリーナー ECI-100を使用してみました。

最近忙しい毎日でオーディオも遠のく今日この頃です。
今度の日曜日に、オークションにて知り合った方とOFF会を行う事になり、最近鳴らし始めたのですがどうも今ひとつ満足が行く音楽で鳴らす事が出来ませんでした。
やはり、オーディオをほっておくのは駄目ですね。

音の改善を行う中で、この導通向上クリーナー ECI-100は思いのほか効果を発揮してくれました。今までの改善で、殆ど雑実など音楽以外の音が空間に無くなり、不要な音が無いと思っていましたが、この導通向上クリーナー ECI-100を使用する事で、さらに音楽以外の不要な音が無くなりました。

さらに、その効果は使用場所を増やせば増やす程、さらに加速されて効果として音に反映してくれます。ただ、数人の方も書いていますが雑実と思われる音が減る事で、なんだか不満な部分が?
そう思える感じがしてしまうのも有りました。が、この導通向上クリーナー ECI-100を使用すると、奥行きの明瞭かや定位の安定感さらに、音に生命が宿るつまり生き生きとした音が空間に広がります。

この効果を考えれば、使用しなくては大損です。
さらに、使用箇所を増やす事でさらにその効果が増す、これには満足します。

ぜひ、音を生き生きとしたいそう思う方が、是非ご使用下さい。
その効果に 間違いないでしょう。
今日も朝からせっせとプラグ改善行い中です。

いや〜本当に良い製品です。

最後に清掃や接点のクリーニングのきっか作りはやはりオフ会を行う、これにつきます。今回もこのきっかけで重い腰を上げて一気に行う事が出来ました。 本当で有れば、改善後1日置きエージングを行うのが一番良いのでしょうね。今日のオフ会は、オールアコリバ初大変の方ですが、どんな反応になるか楽しみです。
PAKA
投稿日時: 2012/6/17 20:40
長老
居住地: 兵庫県
投稿: 764
こんばんは、PAKAです。
レスをくださった皆さま、ありがとうございます。

まさこさん

塗布直後でもクリアで付帯音の軽減を確実に体感できますが、塗布後の安定した後の効果は更ににすごいですね。
今後は、機器のクリーニング方法に悩むことがなくなりそうです。
歯間ブラシは色々なサイズを試してみましたが、個人的には写真くらいのサイズが一番使いやすい印象でした。
色々と試されてみてください。

のっぽさん

オーディオルーム以外の電源環境を対策すれば、確かにオーディオの再生音に影響があることを何度も体験していましたので、のっぽさんの情報を拝見して、これは効果がありそうだと思っていました。
以前の自分の書き込みを参考にしてくださっていたのはとてもうれしいです。
私もいつも皆さんの投稿を参考にさせていただいて、そこからアイデアがひらめくことが多くとても感謝しています。
これからもご投稿色々と参考にさせていただきます。

ユーハルさん

今まで考えたことがありませんでしたが、普通はどれくらいの頻度でクリーニングするものなのか、今更に考えてしまいました(笑)
ただ、やはりクリーニング後は音質もリフレッシュされたような瑞々しい音になるので、やはり定期的にクリーニングはしておきたいですね。

スタビさん

オフ会を行う前は確かに接点クリーニングのよい機会となるかもしれませんね。
ただ、オフ会直前に色々といじってしまい、当日に思ったように鳴らないことにはどうぞお気を付けください。
個人的に体験しています(苦笑)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

15 人のユーザが現在オンラインです。 (12 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 15

もっと...