掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [04-01. アンダーボード]エアーフローティングボード RAF-48H
     この商品も傑作でした
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ホワイトメタル
投稿日時: 2013/6/24 22:51
長老
居住地: 群馬県前橋市
投稿: 372
この商品も傑作でした
皆様

こんばんは!

先日、無料貸出サービスを利用してRAF-48Hを試してみました。そして、間もなくして購入致しました。

プリに使用してみました。

私の所感と致しましては、RAF-48Hにエアーを吹き込み交響曲を再生したところ、
「音場が奥に広がり、ステージを連想できる」
「密度が増し濃い表現になるが、柔らかく軽さも感じ自然である」
「分解能が抜群になるが、楽器本来の音色を感じる」
「再生音に余裕が生じ、感性にも余裕を感じた」

それでは、失礼致します。
まさこ
投稿日時: 2013/6/26 18:35
長老
居住地:
投稿: 648
Re: この商品も傑作でした
ホワイトメタルさん、こんにちは!まさこです。

私が使用しているのは以前のモデルですが、あり、無しでは劇的な変化をもたらしてくれています。

新型のヒッコリー版ならなおさらなのでしょうね!?
私も新型が欲しいですが、試したら絶対に買いたくなるので貸出しも我慢しています。

>私の所感と致しましては、RAF-48Hにエアーを吹き込み交響曲を>再生したところ、
>「音場が奥に広がり、ステージを連想できる」
>「密度が増し濃い表現になるが、柔らかく軽さも感じ自然である」
>「分解能が抜群になるが、楽器本来の音色を感じる」
>「再生音に余裕が生じ、感性にも余裕を感じた」

仰る通りですね!
特に音像定位の立体感は素晴らしいものがありますね!

ホワイトメタル邸も、着々と進化しているご様子ですね!

日曜日のコンサートはよろしくお願いします。
ホワイトメタル
投稿日時: 2013/6/26 20:57
長老
まさこさん

いつもお世話になっております。

また、ご返信頂き有難うございます。

>あり、無しでは劇的な変化をもたらしてくれています。

全く!その通りですよね。

>私も新型が欲しいですが、試したら絶対に買いたくなるので貸出しも我慢しています。

明日にでも、貸出サービスをご利用下さいませ(笑)

まさこさんや皆様方の効果の確認を参考にさせて頂きながら、お陰様でホワイトメタル宅も少しずつですが進化しております。
お礼申し上げます。

>日曜日のコンサートはよろしくお願いします。

こちらこそ宜しくお願い致します。

あっ!そうそう
ハマダさんもコンサート当日は、体調不良を理由に仕事を休んで合流しましょう。
東京交響楽団は、しなやかな音を紡ぎ出すオケです。

ハマダ
投稿日時: 2013/6/26 23:46
長老
居住地: 群馬県
投稿: 773
ホワイトメタルさん まさこさん こんばんわ!

ホワイトメタルさん 先日はありがとうございました!!

今回の訪問時は以前と違って 数段レベルUPされてて
以前に試聴した時の演奏が 全く別物になっていて大変素晴らしかったです!!

>ハマダさんもコンサート当日は、体調不良を理由に仕事を休んで合流しましょう。
東京交響楽団は、しなやかな音を紡ぎ出すオケです。

まさに本日試聴してました(^^ゞ

本当に行きたい演奏会で・・ うちの店 通常より5人足りない中なので 参加できないのが悔しいです・・(>_<)

なので・・ お二人の 演奏会感想を楽しみに待ってますね〜(^^)
mee
投稿日時: 2013/7/30 21:16
長老
居住地:
投稿: 255
ホワイトメタルさんこんばんは 

ホワイトメタルさんの書き込みを楽しく拝見させていただいているmeeと申します。

ホワイトメタルさんのご意見を拝聴したく書き込んでいます。よろ

しくお願いします。

RAF48Hをプリアンプのアンダーボードに選ばれた訳を教えてくだ
さい。

私も今、プリにRAF48H、パワーアンプにRST38Hなのですが、

プリアンプの変更にあたりいくつかの機材を自宅試聴いたしまし

た。ついでにRHB20とRAF48Hとの比較も行いました。私の駄耳と

なんちゃってオーデイオでもはっきりと違いが確認でき、やはりも

う戻れません。

RAF48Hでは、背景がワンランク静かになったように感じ、特に、ピ

アノとバイオリンの倍音の伸びとその美しさが段違いに聞こえ、シ

ンフォニーでの音の気持ちよさは圧巻です。

ジャズのスイング感もすごい乗りです。

しかし、RST38Hならどうなのとの疑問がわいてきました。

というのもRST38Hをパワーアンプに使った時、聞きづらかったCD

でさえとてもおだやかな上質なCDに聞こえるようになったからです。

機材のアンダーボードとしては、RAF48Hしか知らず、あとで、RS

T38Hのことを、知りました。 管理人Kさんに製作者の立場から

のコメントをいただいています

<立体感や空間再現性、位相や音像定位の正確さではRAF−48Hが圧倒的です、音の艶ややかさや質感の有機的な瑞々しさなどの音色や質感再現ではRST−38Hが勝ります>    

それぞれに良さがあるということでしょう。音のプロがそれなりの

システムで聞くとそうなのでしょうが、Kさんの表現が難しく私に

は、RAF48Hの良さで提示していただいているところがイマイチ 

ピンときません。RWL3を3枚置いているせいかもしれませんが。私

の感想は上記のとうりです。(RST38Hをためしてみたくなりませんか?)

これ以上Kさんに根掘り葉掘り質問するのもはばかられ、ホワイト

メタルさんの感想を聞ければなと思った次第です。

(ホワイトメタルさんの試聴記は解りやすくて参考になります。)

CDPなどは、それ自体振動していますのでRAF48Hがベストと思っ

ています。RST38Hなら、空気入れもいらないですし、コストも助

かりますね。

私以外でもどっちにしようかなと悩んでいる方もおられると思います。

よろしくお願いします。
ホワイトメタル
投稿日時: 2013/7/31 23:09
長老
meeさん こんばんは!

ご無沙汰しております。

オーディオマニアではない私をご指名頂き、大変恐縮致しますが光栄に思い書き込みさせて頂きます。

>RAF48Hをプリアンプのアンダーボードに選ばれた訳を教えてください。

私の場合、リスニングルームでの低域が箱鳴りしており管理人さんに相談させて頂いた際に、もう少し吸音した方が良いのでは?とのご指摘がありRAF-48Hは吸音効果もあるので、もしかしたら解消されるかもしれませんよ!と示唆して頂き無料貸し出しを利用させて頂き試した経緯がありました。
しかし、お借りして間もなく傷をつけてしまい、即買取り致しました。(笑)
管理人さん、申し訳ございません・・そして有難うございました。

その後、パワーアンプ、プリアンプ、CDPとRAF-48Hを試してみましたが、プリアンプが一番音像定位、立体感、質感が向上して好ましく思われました。試しに、RST-38Hをプリアンプに敷き替えてみますとRAF-48Hよりも表現力がタイトになり何か物足りない感じがしました。では、逆にRAF-48Hをパワーアンプに敷き替えてみますとRST-38Hの魅力が勝る感じがしました。
私もmeeさんと同じくパワーアンプにはRST-38Hを使用しております。何故パワーアンプにRST-38Hを使用しているかと申しますと、
RAF-48Hの半値だからだと思います。しかし、導入した時にこれは「当たりだな」と思いました。何故かと申しますと、交響曲を聴いた時に美音かつタイトで大変ナチュラルな質感に感じたからであります。電源ボックスに導入した時も同様に思いました。

meeさんが仰る通り、CDPやアナログプレーヤーの様にそれ自体振動して共振が激しい機器にはRAF-48Hを選択された方が良いのではないかと思います。
私も将来的にはCDPとアナログプレーヤーにRAF-48Hを導入したいと思っております。

RAF-48HとRST-38Hどちらとも甲乙つけ難い素晴らしい製品ですので、柔道の様に「合わせ技一本」の精神で使い分けて調整された方が良い様に思われますが・・

私には解りませんが、プリアンプは電流の交流が盛んな機器なのでRAF-48Hの方が共振を完全に解消し魅力的に感じるのでしょうかねぇ〜??

あまり、meeさんにお応えする内容ではありませんがお許し下さい。

もし今後、関東に来られる際にはぜひ拙宅へお越しくださいませ。

mee
投稿日時: 2013/8/1 22:12
長老
居住地:
ホワイトメタルさん
こんばんは、 ご返信ありがとうございます。

ホワイトメタルさんの書き込みの感性が、本当に素晴らしく。いろ

んなところで共感をもって素晴らしい音楽おたく(失礼そんなこと

ないのは解ってます)と思わず微笑みをもって読ませていただいて

おります、そんなこんなで今回の質問をさせていただきました。

RST38Hはサイズが中途半端で(Kさんすいません)これに使えな

いと、もっていく所がなく、悩んでおりました。実は、フォノイコ

用にRST-38Hを追加しておりますが、バッテリー電源RBR-1も一緒に

RST-38Hの上に置きましたところ、たかが、DSIX用の電源のくせに

驚くべき音質の向上がみられました。とても穏やかな音で柔らかで

とろけそうな音に変身してしまいました。(RHB20との比較で

す)。RBR―1が本来の性能を発揮したのかRST-38Hがすごいのか

は、よくわかりません。(DSIXプラスRBR-1は本当に凄いと思います)

これは、RST-38とRAF48を使いこなしておられるホワイトメタルさ

んに聞くしかないと思った次第です。現状維持とさせていただく決

心がつきました。ありがとうございました。

ついでにもう一問よろしいでしょうか。

サントリーホールですが、私が買えるチケットが端ばっかりなのが

悪いと思うのですがまったく良い思い出がありません。ホワイトメ

タルさんは、端っこでの経験ございますか?  よろしくお願い致

します。

あと2,3年で仕事をやめますので、オーデイオルーム中心の家を造

りたいなとか夢みています。機会がございましたら、ぜひお邪魔さ

せていただければと思います。

とりとめのない書き込みになってしまいました。お許しください。
ホワイトメタル
投稿日時: 2013/8/1 23:23
長老
meeさん
こんばんは!

いつもお世話になっております。
そして、ご返信頂き有難うございます。

私の当てにならない意見に共感して頂き大変嬉しく思います。
私は使いこなしなど全く理解しておらず、本能と直感と生音に接し続けた感覚を頼りに判断しております。
よしんば判断が間違っていたとしても、自分自身が未熟なだけなので反省して改善を図るしかないと思っております。

>サントリーホールですが、私が買えるチケットが端ばっかりなのが悪いと思うのですがまったく良い思い出がありません。ホワイトメタルさんは、端っこでの経験ございますか? 

私が初めてサントリーホールで聴いた席は、前列5列目の端っこでした。
全く良い響きのホールとは思いませんでした。
その後は、意地でもセンター付近を購入し続けました。
センター付近で聴くサントリーホールは、やはり素晴らしい響きだと思い続けております。

>あと2,3年で仕事をやめますので、オーデイオルーム中心の家造を造りたいなとか夢みています。

wao!
実現した際には、ぜひご招待下さいませ。

因みに、私はインドアに飽きればアウトドア、アウトドアに飽きればインドア、こんな優柔不断な人間です。

mee
投稿日時: 2013/8/2 22:32
長老
居住地:
ホワイトメタルさん

こんばんわ、ご返信ありがとうございます。

私も、本能と直感と偏った自分の好みを満足させてくれるものが一番と思います。

サントリーホールの件ほっといたしました。また、おれだけ?とか思っていました。

次の機会では、ベスポジを確保することにします。

これからもよろしくお願いいたします。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

7 人のユーザが現在オンラインです。 (6 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 7

もっと...