掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [10-06. 吸音材 端子類 切り売りケーブル]バイワイヤーアダプター BWA-4
     バイワイヤリングの効果、初体験
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
コバテツ
投稿日時: 2013/7/5 0:22
新米
居住地:
投稿: 5
バイワイヤリングの効果、初体験
昨日会員登録しましたコバテツと申します。
宜しくお願いいたします。
アコリバとの出会いは、東京出張の折、寄せて頂いたstudioAでアコリバ製品を色々体験させて頂いた事でした。
聞かせて頂いた音も素晴らしかったのですが、それ以上に対応していただいたスタッフの方の対応が素晴らしく、非常に好印象を持ちました。
前置きはこれくらいにして、本題に。
この度、貸出サービスを利用させていただき、購入してから12年になるバイワイア仕様のスピーカー(PMC-FB1)に初めて、BWA-4にてバイワイヤ接続を試みました。
接続初日は、今迄の接続方法であるジャンプケーブルでのたすき掛け接続より、音の密度もSNも低下し、こんなもんか?と期待はずれでした。
しかし、接続3日後位から、俄然臨場感・リアル感が増し、これがバイワイヤの威力なのか、と評価が一変しました。
翌日、そのまま貸出サービス品を購入をすることが出来ないか、電話で確認をさせて頂き、会員になれば特別価格にて買取可能との事。
即、購入させて頂く事に致しました。
この貸し出しというサービスは本当に助かりますね。
基本的にアクセサリー類に対しては、懐疑派ですが少し見方を改めようと思っております。
アコリバ製品、今後も宜しくお願い致します。
ケミ
投稿日時: 2013/7/5 16:45
長老
居住地:
投稿: 851
Re: バイワイヤリングの効果、初体験
コバテツさん,こんにちは。

私もAVシステム(メインシステムはバイワイヤーです)のフロントスピーカーにバイワイヤーアダプターを導入して,AV環境をさらに楽しめている一人です。

アコリバ製品の導入において,実際には付帯音や歪み成分などがなくなり,SN比が向上します。そのことによって,”おとなしくなった感”は私も感じたことはありました。

しかし,よく聴いてみるとコバテツさんがおっしゃるように”臨場感・リアル感”が増していることがわかります。この変化が理解できると,すべてのアコリバ製品について同様の傾向があることが理解できます。

アクセサリー類は必ず音は変化させますが,必ずしもよい方向へ変化するとは限りません。そして,どのように変化するかを知るためには購入するしかありません。studioAのようにショップで体験できるということも稀なのではないでしょうか。

今後も無料貸し出し制度を利用されて,アクセサリー類による”臨場感・リアル感”向上をお楽しみください。

コバテツ
投稿日時: 2013/7/6 0:22
新米
居住地:
ケミさん、コメントをして頂き、有難うございます。
恥ずかしながらネット上で書込みをしたのは初めてで、拙い書き込み内容にこのようにコメントをして頂き、感激しております。

アコリバ製品の評価を色々見ていると、
ソースの本来の情報を引き出す能力に秀でた商品群、という感じですね。
ケミさんのお勧めのアコリバ商品はなんですか?
ご教授頂けると幸いです。
テーマは女性ヴォーカルをいかに艶やかに色っぽく聴かせるかです。
宜しくお願い致します。
ケミ
投稿日時: 2013/7/7 10:46
長老
居住地:
コバテツさん,こんにちは。

お勧めはと聞かれたら,”すべて”と答えるしかありません。一つ一つ効果を確認しながら,その過程を楽しんでいくこともオーディオの醍醐味かと思います。その結果として,”女性ヴォーカルを艶やかに色っぽく聴かせる”装置へと進化していってくれるのではないかと思います。

今季号のStereo Sound誌の広告にもアコリバアクセサリーの導入体験記が載っていますので,そちらをご覧になるのがより正確な情報と思います。

私はほぼアコリバ化が終了したと思っていましたが,それでも何かを追加すれば効果はありますし,まだまださらなる向上を楽しめることがわかりました。私もさらなる向上を目指し,すてきな音楽をより楽しめるように挑戦を継続していきたいと思います。

スタビ
投稿日時: 2013/7/7 20:43
長老
居住地:
投稿: 1116
コバテツさん

今晩は、スタビと申します。
以後よろしくお願いします。

横から失礼します。

アコリバ製品は、エージングが終了するまで正しい評価は出来ないと思います。その為、使用し始めの評価とその後2日後では、180度逆の評価だったと思います。
良くも悪くも、この部分もアコリバなんだなと思います。
特にケーブル系の評価は、このエージングがもっとも重要な部分だと感じています。

さて、アコリバでお奨めの商品ですか?

やはり、手始めはケーブルでしょう。
機器を最大源生かすも殺すも、このケーブルを何にするかではないでしょうか?結局此処に悪いものを使用するれば、その後どんな良い物を入れてもすべて水の泡です。
特に電源系は、もっとも重要視したい所です。

良い音には早道は、私は無いと思っています。
こつこつと積み重ねた積み重ねで、良い音が得られると思います。
先ずは、電源系のケーブルからお試し下さい。

今後ともよろしくお願いします。
コバテツ
投稿日時: 2013/7/10 23:02
新米
居住地:
スタビさん、
初めまして。返事が遅くなりすいません。
アドバイス有難うございます。
丁度、電源ケーブルを2種類、貸し出しの申し込みをしたところです。
今週末に届きますので、じっくり試してみようと思います。
※POWER SENSUAL と POWER REFERENCE
現状は、プロケーブルというケーブルに特化した会社の電源ケーブルを使っています。
ゾノトーンという会社のケーブルを使ったこともありますが効果なしでした。

正直、ケーブルに10万かけて、10万のパフォーマンスが得られるのか?
については、懐疑的です。
勿論、費用対効果の捉え方は、極めて個人的な問題ですので、
他人がとやかく言う筋合いのものではないですが…。
私は、オーディオマニアではなく、純粋に音楽を愛する人間なので、
オーディオに求めることは、テクニカルな面よりも、
いかに心地良く音楽を聴かせてくれるか?もっと言えば
演奏者のSOULをどれだけ伝えてくれるのか?ということです。
その手段としての装置であり、アクセサリーであるとの考えですので
今回お借りする電源ケーブルがどこまで、SOULを届けてくれるか、
非常に楽しみにしております。
まとまりの無い文章ですいません。
又、結果を報告しますので、宜しくお願い致します。
コバテツ
コバテツ
投稿日時: 2013/7/10 23:26
新米
居住地:
ケミさん、
返事が遅くなりすいません。
アコリバ商品、貸出制度を利用させていただき、徐々に試して行きたいと思います。
ケミさんのオーディオルーム拝見させて頂きましたが、
凄いシステムですね。
足の爪元にも及びませんね。
これにオールアコリバ化しているとなるとどんな音楽が奏でられるのでしょうか?
ある意味、リアルすぎて疲れるのでは?と思ってしまいます。
※余計なお世話ですね。
山の麓からは、山の頂上から眺める景色は体験できないのと同じで、
どんな音楽が聴けるのか、想像できません。
機会があれば、一度聴かせて頂きたいものです。
studioAの音も、初めて体験する音でした。
アクセサリー類について感じていることは、やはり、ある程度のレベルの機材とセッティングで追い詰めた上でないとアクセサリー類の効果は(激変レベルの効果)期待できないんでしょう。
又、お借りした商品の感想は随時、報告しますので
ご指導の程、宜しくお願い致します。
コバテツ
ケミ
投稿日時: 2013/7/12 7:55
長老
居住地:
コバテツさん,おはようございます。

私のシステムは当初想像していた以上に高価なものになってしまいました(ただし,スピーカーとアナログシステム以外は他の方が使用していた機材です)。アコリバ化でオーディオ的に楽しくなってしまったのと,その過程で様々な出会いがあり,音楽をさらに楽しく聴くことができるようになったためです。止まらなくなってしまいました。

リアルすぎて疲れるのでは?という疑問は当然と思います。しかし,不思議とレベルアップすればするほど,より自然な音になっていきます。したがって,日頃の疲れもあってか,音楽をかけるとすぐに眠くなってきます。ただし,音楽がつまらなく聞こえるのではありません。機会がありましたら是非聴きにいらしてください。

また,”ある程度のレベルの機材とセッティングで追い詰めた上でないとアクセサリー類の効果は(激変レベルの効果)期待できないんでしょう”という点ですが,確かに後者のセッティングは”重要”です。しかし,前者のある程度のレベルの機材ではなくてはというのは”間違いではないか”と思います。

比較的安価な機材でもすばらしい再現性を示しいるシステムもあれば,高価な機材でもさびしい再生しかなされていないシステムもあります。要はそれを使う方の感性・経験でどうにでもなるのではないかというのが最近の思いです。当然その近道の手段としてアコリバアクセサリー群があるわけですが・・・。その思いを実証すべくサブシステムに取りかかろうとしているのですが,異動等もありなかなか実現できていません。

電源ケーブルやライン・スピーカーケーブルには安価なタイプも存在しますので,そちらも比較されるのもよいかと思います。自分自身の耳で体感し,最良の選択をされていってください。私もまだまだ発展途上です。進化を,そして音楽をさらに楽しんでいこうと思います。

コバテツ
投稿日時: 2013/7/15 10:39
新米
居住地:
ケミさん、
こんにちは。
そうですか、レベルが上がるにつれ音に自然さが増し、癒してくれすのですね。
私、仕事が忙しく帰宅が23:00すぎの毎日ですが、食事の後の1時間程度、好きなアーティスト(特に女性ジャズVOをよく聴きます)を聴く事でその日の疲れがほぐされていきます。
ケミさんがおっしゃる自然な音に追い込むことによって、さらにリラックスできる時間が充実しそうです。
アコリバ商品やセッティングなど、色々、試して、現状のシステムから奏でられる音楽をレベルアップさせていきたいと思います。
電源ケーブルをお借りし、2日間ですが試聴しました。追って、報告をいたしますので、時間があれば見ていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

23 人のユーザが現在オンラインです。 (15 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 23

もっと...