掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [08-02. ルームチューニング]ルームチューニング RWL-3absolute&WS-1
     他社比較
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
たかみち
投稿日時: 2014/6/27 11:27
新米
登録日: 2014/4/30
居住地:
投稿: 20
他社比較
ひょいなことから地元のお店からヤマハの借りて視聴中・・・・。1社では何だからアコリバさんのも貸出申請しようかな?
ケミ
投稿日時: 2014/6/27 16:48
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 851
Re: 他社比較
たかみちさん,こんにちは。ケミといいます。

ヤマハの音調パネル(?)を借りられたのであれば,ぜひアコリバのRWL-3やWS-1を借りていただき,比較試聴をお願いします。

私の少ない経験では,アコリバ以外で良いものはなく,むしろ音を悪くするものしか出会えていません。

ヤマハのものは試したこともお店等でも聴いたこともありませんので,興味があります。よろしくお願いします。

また,別スレッドではありますが,私も電磁波測定器なるものを購入しました。この件はzappa1993さんの実験報告を待って詳しくやりましょう。

たかみち
投稿日時: 2014/6/28 22:47
新米
登録日: 2014/4/30
居住地:
投稿: 20
Re: 他社比較
ヤマハのはアパートのような狭い上に家具なのでスペースがあまりないところでも良い効果が得られました。
サイドボードとハーベスのコンパクトなんたらSPでも5cmの間に挿入で効果ありました。ビダリつけたらNGでした。
 ここは、アコリバさんの掲示板だから他社のはあまりよいしょしづらいので近々貸出を申請しておきます。
ケミ
投稿日時: 2014/6/30 11:09
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 851
Re: 他社比較
たかみちさん,こんにちは。

ヤマハの音調パネルに良い効果があり,スペースの面でも利がありそうですね。

壁にピッタリ付けてもいけないでしょうし,RWL-3でも感じることですがパネルと壁面との隙間での不要反射が気になるところです。

アコリバの掲示板であっても,良いものは良いと報告していただけるのはOKだと思うのですが,RWL-3との比較試聴結果を楽しみにしています。


たかみち
投稿日時: 2014/7/2 6:40
新米
登録日: 2014/4/30
居住地:
投稿: 20
音響パネル
Y音調パネルをスピーカー横の木星箪笥に立てかけたところ音像がはっきりしました。ARCHIVの古い録音ですがバッハ以前の古い音楽で太鼓の音でテストでした。いかに箱状のものがスピーカーの傍にあるといけないのは予想していましたが具体的に把握できました。

画像はyahooBOXで公開URLは
http://yahoo.jp/box/b0yq4Y

今日2日アコリバさんのが貸出できました。写真はYAHOO BOXで公開というかこの掲示板での表示のさせ方がわからないので
http://yahoo.jp/box/P8tViZ
いっしょに写っているのは先月購入したばかりなので音がまだ固いですが劇的に改善されました。エージング不足でなく部屋の音響のせいがどのように出ているかわかります。ピッチカートがきれいに再現できています。写真のCDはエソテリックのSACDでセビリアの理髪師です。

CDPには間違って位相が逆に録音されているCDをノーマルに直して聞けるようにアンバランスも位相逆転できるのがラックスマンのDー06uの特長です。

右スピーカー脇にWS-1
画像 http://yahoo.jp/box/uILmfV
スチール書庫がゆえにそのような音が右から出ているので対策として(モノ録音を左右比較して)

左スピーカーに
http://yahoo.jp/box/bpm3sO
スピーカーの後ろに画鋲で固定できそうな?構造ですが?
車庫は画鋲はできないし両面テープだとはがした跡が!
ケミ
投稿日時: 2014/7/2 14:52
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 851
Re: 音響パネル
たかみちさん,こんにちは。

私も以前のオーディオルームは造りつけのクローゼットが右側にあり,右側の音がぼけてしまっていました。その際に,右側面にRWL-2(RWL-3販売前の話です)を設置してみたら,その違和感は緩和され,質感がUPしました。

また,Harbeth Compact 7ES-2を所有しているのですが,現時点では知り合いに貸していて,しばらく我が家でHarbethの音を聴いていません。ちょっと聴いてみたくなりました。

たかみち
投稿日時: 2014/7/2 18:29
新米
登録日: 2014/4/30
居住地:
投稿: 20
Re: 音響パネル
Harbeth Compact 7ES-2>! !>奇遇ですね。最近買いましたよ。Harbeth Compact 7ES-3ですけどね。藤岡先生の視聴では癒し系の音と評論されていました。そのときの真空管アンプで再生しています。アース端子にアコリバの地雷は効果絶大でそれ以来トランスの小さかったですが唸り音は聞いていません。今後もでないでしょうね。

7月2日午前6時の記事更新しました。7月6日11時40分現在
たかみち
投稿日時: 2014/7/8 6:29
新米
登録日: 2014/4/30
居住地:
投稿: 20
WS-1の使用事例
両面テープで壁に跡がつかないようには写真のようにできます。
ロープでつるせる紐がついているといいのですが
http://yahoo.jp/box/TJNhsv
YHooBoxで写真表示になります。
ケミ
投稿日時: 2014/7/8 15:12
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 851
Re: WS-1の使用事例
たかみちさん、こんにちは。

RWL-3だけはなく、WS-1も借りられたのですね。

ヤマハ音調パネルとの比較視聴結果が気になります。
教えてください。

また、画像の投稿の仕方は、ログイン後、投稿編集画面の”MANAGER”をクリック、”写真・画像”を送信、右上に”画像ファイルの追加”で画像を送信できます。

たかみち
投稿日時: 2014/7/9 0:12
新米
登録日: 2014/4/30
居住地:
投稿: 20
Re: WS-1の使用事例
Y+WS-1はNGでした。同一メーカーでの組み合わせがいいようで。

RWL-3は広がりがあって活発なかんじで
Yは落ち着いた感じ

好みによりにけり。
6畳の狭小スペース次第ではYは薄いので便利かもしれません。
WS-1はインテリアとしてはあれなので他人が入らない個人のリスニングルームにいいでしょう。椅子の座蒲団を壁に貼っているようにみえます。リビングですと家族が勘違いではがされます。
インテリアにもいいデザインで開発してほしいものです。

本日の視聴盤
ビバルディ― フルート協奏曲集
クイケン+ラ・プティットバンド
SACD

ラックスマン D06u >まだ50時間使用
真空管アンプ EAR869
タンノイ   ターンベリーGR(onタオックWタイプ)
バンデンハルT5をバイワイヤー+アース+仮想アース
10畳洋間の事務所にて

場所がかわって書斎県寝室

ケミさんのアドバイスでTRY!! 成功!画像を右クリックでプルダウンのプロパティの画像URLをコピーして・・・直接DLできないようだ。
WS-1は狭小間取りに大きな家具がある場合に効果的 写真>アコリバファンなら何を狙ったか解説不要だね。


















狭小間取りでは
視聴 パユさんのバッハ ブランデンブルグ協奏曲5番
フルート独奏 アコリバの勝
合奏部分   Yの勝

右の写真はyahooboxにて
http://yahoo.jp/box/RUukpt


結局のところ双方あって時々チェンジするとおいしいどことりになる。 サイズは大きくとも軽いのでチェンジは難しくない。

WS-1はひもでつるせるようにしておけば両面テープ痕の問題はない。お裁縫の糸を刺繍をするようにちょっとだけ工夫すればよい。
ピンは壁に無数の針孔がつくからね。位置がきまったら刺したままにすればいいです。
写真のように立てかけておくだけでもいい。

各個人のオーディオ設置場所により視聴結果が違うことはありえる。双方から貸出してもらいご自身で確認するのが一番ですね。
私の感想はあくまでも自宅と自分の事務所においてはこうだという感想です。
 オーディオ再生を考慮しないで建築された一般的なお部屋で、なおかつ狭小間取りに本棚やクローゼットなど箱物でお悩みの方には参考になるかおしれません。
(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

25 人のユーザが現在オンラインです。 (22 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 25

もっと...