掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [04-04. アンダーボード]ヒッコリーアンダーボード RHB-20
     RHB−20をお借りして試聴しました。
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
せいちん
投稿日時: 2016/9/30 10:36
新米
登録日: 2016/9/27
居住地:
投稿: 4
RHB−20をお借りして試聴しました。
はじめまして。
アンダーボードをお借りして試聴しましたので感想を含め投稿いたします。

まずSPの下にセットして試聴したところ、非常にS/Nが高く躍動感ある音に驚きました。
今までK社ボードの低音過多に悩まされていたのが嘘のようでした。
アンプとCDプレイヤーの下にもセットしてみましたが、SPの影響を一番受けるようであまり変化は無いように感じました。

その後、ヒッコリーボードを外したり、入れたりと一番気持ち良く聴けるセッティングを探してみました。
ヒッコリー有りだと音の躍動、艶、S/Nが向上し、全ての機材の下にヒッコリーボードを入れた時が一番のお気に入りになりました。

10日間の貸し出し試聴でしたが、とても良い経験をさせていただきました。
ボードも決して安い買物ではありませんので無料貸し出しはとてもありがたいです。

今回は、伊勢崎市まで直接返却に伺いボードを購入してまいりました。
ご親切に対応していただきありがとうございました。
zappa1993
投稿日時: 2016/10/9 12:39
長老
登録日: 2011/3/17
居住地:
投稿: 1916
Re: RHB−20をお借りして試聴しました。
せいちんさん
はじめましてzappa1993と申します。

私もヒッコリーボードRHB-20はSPや機器他のアンダーボードとして使用しています。
市場にはアンダーボードとして色んな素材のものがありますし、木材を使ったものでも木の種類により多くの製品が存在します。
不思議なのは同じ木材でも音の傾向が違う事で、その違いが思いの外大きく、とても良い音になる事もあれば全然ダメな場合もあります。
もちろんこれは使用する場所に依るなどケースバイケースではあるのですが、概ね適している木・適していない木があるように思います。
その適している木の中でもヒッコリーは特に良い特性があると思いますし、私が試した中ではマホガニーやエボニー、ローズウッド、メイプルなどの楽器で良く用いられる木よりもオーディオには適しているように感じました。
せいちんさんが仰るように音の躍動感が向上しますし、他にもS/Nが良くなる木もありますが、躍動感が削がれたり無機質な音になったりすることもあります。
その点、ヒッコリーは生々し生きた音(音楽)にしてくれますし、音楽を聴くことが楽しくなります。
木材も振動を受け続けることで乾燥し音が馴染んでくると思いますので、大事になさってください

せいちん
投稿日時: 2016/10/12 20:40
新米
登録日: 2016/9/27
居住地:
投稿: 4
Re: RHB−20をお借りして試聴しました。
zappa1993さん。
はじめまして。せいちんと申します。
新参者ですがどうぞ宜しくお願いいたします。

頼んでおいたSP用ボード(RST−38H用天板)が届きましたので追記いたします。
これで全ての機器にヒッコリーボードを使用することになりました。
エージングが進み一段とステージが上がった感じがします。
ヒッコリーボード最高です。
ボードをお探しの方は、是非とも一度試聴してみて下さい。
きっと気に入っていただけるのではないかと思います。
こちらの掲示板に出会って本当に良かったです。皆様に感謝申し上げます。
この次は、ケーブルの試聴をしてみたいと思います。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

21 人のユーザが現在オンラインです。 (17 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 21

もっと...