掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-05]ホームシアター
     AVアンプ、Kさん・IさんチューンUP、激変・感動です!!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
モリア1
投稿日時: 2016/10/13 19:40
長老
居住地:
投稿: 334
AVアンプ、Kさん・IさんチューンUP、激変・感動です!!
みなさん、こんばんは。
Kさん、Iさん、丁寧、繊細な作業をして頂き、誠に有難うございました。

AVアンプのチューンUPをKさん、Iさんにやって頂きました。
(Iさんは、又はMさんともいいます。M.I.さんです)
物凄い激変です。
今までのアンプは眠っていたのかと、思わざるを得ません。

1年前からお願いしていて、やっと実現出来ました。お忙しいお二人の、超過密スケジュールの合間に、無理やり押し込んで頂けました。

AVプリアンプ、パワーアンプの計2台。
パワーアンプの中を初めて見ましたが、ちっさなコンデンサーが数え切れないほど配置されています。図体だけデカくて重くて、中はスカスカと思っていましたが、緻密で意外でした。

Kさん、Iさんが、液体塗ったり、トルマリンボール等を張ったりして、配線、部品等に手を加えることなくチューンUpしていきます。
液体を垂らすと大変なことになるらしく、慎重に、且つ丁寧に。
手の届きにくそうで、影で暗くて見えずらいところも、懐中電灯を照らしながら、右手で駄目なら左手を使って指を届かせて、作業されていました。
流石にIさんは和裁の先生ですね、器用です(すみません、上から目線)

最後は、導通向上クリーナーECI-50で端子類を綺麗に、磨きまでして頂きました。
なお、空き端子はアコリバ入力・出力用防振プラグで、従来から埋めています(SIP-8Q,BSIP-2Q,IP-2Q)

早速、視聴です・・・。
パワーアンプの電源が入らない。
一度配線したきりでしたので、結線・配線の仕方がわかりません。
マニュアルを引っ張り出して何度も確認しますが、ダメです。
巻末のトラブル例にやっとたどりつきました。TRIGGER(IN)端子に外部機器(プリアンプ)が接続されていると、パワーアンプのスイッチが入らないようです。パワーアンプ側には結線していましたが、プリ側に結線していませんでした。初歩・・・

電源が入って、やっと、視聴です・・・
なんか、おかしい。センタースピーカーが鳴っていない。
これも結線モレ・・・。初歩の初歩・・・

前置きが長くなりすみません。
AVの結線は難しいですネ(笑)

効果ですが、ビックリです。
完璧です。

以前にBDレコーダーのチューンUPをして頂き激変しています。
しかし、ピュア・オーディオを優先してアコリバさん製品を投入、チューンUPもして頂いているため、
AVシステムの粗が目立って、気になって仕方がありませんでした。

1. テレビ、或いはBDレコーダーのTV番組をHDMIでAVアンプにつなげて、ピュアオーディオ兼用スピーカーで音出しすると、見違える音になりました。
驚愕です。TVの音がこんな音になるとは、思いもよりませんでした。
台詞の音と同等に音楽のボリュームが大きくなり、音も鮮明です。
NHKでやっていた国際救助隊 「THUNDERBIRDS ARE GO」 が、この10月に26話で終わってしまい残念ですが、カッコいい音楽がいつもしょぼい音で、とてもガッカリでしたが、素晴らしい音になり、映像と共に感動が10倍増します。
CDを買って「カッコいいー」って聴き惚れていましたが、やっとTVソースもCDレベルの音になりました。

「題名のない音楽会」は、いつもビデオに撮りながら、音がつまらなくてほとんど消していました。しかも、内容が苦手なクラシックばかりですから・・・
TV電波の限界?、HDMIの限界?かと思って諦めていました。
とてもいい音になったので、これからは聴き入ってしまいそう。
コマーシャルの音も勿論良くなったので、いつもは飛ばすのですが、思わず聴き入ってしまいます。

それにしても、TVがこれ程、素晴らしい音になるとは!
アコリバさん、凄過ぎ!!

2. BDソフトの再生ですが、これも激変です。
映像が鮮明になったので、更に3Dを見ているようになります。
凄いです。
映像はいつもながら不得意なので、こんな感想しか書けません(すみません)。

音響の方は初心者ながら、一大関心事なので、書けます。

台詞が鮮明に。聞き取りずらかったセリフが、聞き取りやすくなりました。
ボーカルが更に艶やかで、より本物になります。
こもっていた音がクリアーに。
ウルサクないので、ボリュームをついつい大きくしてしまいます。
一番の懸案だった、台詞、音楽、効果音のバランスが理想的になり、音楽のクオリティがピュア・オーディオ・レベルに成りました。

台詞が聞こえないのでボリュームを上げると、効果音がデカ過ぎてビックリ、ボリュームを下げ、また、台詞でボリュームを上げるなんて煩わしいことをして、映画に集中出来ない。
エンディングの音楽になると音が小さいので、又ボリュームを上げ、それでも、音がこもって鮮明でない上に、小さな音で引っ込んでいる楽器が気になって、バランスを欠いていると勝手に解釈して納得がいかず・・・、感動が薄れていく始末。

これが、一気に解消です。

映画の本編の音楽がストーリーを更に感動的にしてくれ、本編の感動そのままに、エンディング音楽も素晴らしい音で聴けるため、感動が更に増し、感動の余韻に浸ることが出来ます。
映画っていいですネ。(どこかで聞いたセリフ、すみません)
やっと、納得のいくAVシステムになりました。

BD映像音楽ソフトも、是非とも、今後視聴したくなりました。

Kさん、Iさん、有難うございます。
史上最強チューンUPチーム!
超絶、凄スギ!!
AVでも更に素晴らしい感動を頂けるようになりました。

みなさん、AVのチューンUPは効果絶大、感激、感涙です。
アコリバさんには、いつも感動を頂いています。

アコリバさん、最高。
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2016/10/14 16:29
長老
居住地:
投稿: 595
Re: AVアンプ、Kさん・IさんチューンUP、激変・感動です!!
モリア1さん

こんにちは

相変わらず豪華な布陣でチューニングやられていますが、1年待ちですか。予約の取りにくいレストラン
みたいですね。
この様子では、以前のような自宅クリニックもなかなか難しそうですね。

拙宅の機器も全てアコリバチューニング済みですが、皆送ってやって頂きました。

最初にチューニングして頂いたのが、BDPのMARANZ UD5009でした。これがKさんとの最初の付
き合いでした。

当時はこれでCDPも兼用していましたが、その後CDPにCECのCD3Nを購入し、UD5009はBDP
専用となりました。しかし、CDPに比べ音質がかなり劣るのであまり聴く機会も無くなりました。

モリア1さんのBDPはチューニング済みのPANASONIC DMR-BZT9000ですよね。基本的なBDPの
音質はUD5009の方が良いと思うのですが、モリア1さんのようにサラウンドにするとやはりBDPも
良いのでしょうね。
THUNDERBIRDSとはモリア1さんらしいですね。

写真はBDPを常時使用している頃に買ったもので、右上は鈴木さん推薦盤、左下はKさんが、ご自宅
のAVルームでよくかけているものです。(U2とミック・ジャガーのコラボ)その上はジェフ・ベック
ファン必携ですね。音も画も素晴らしい。右下のストーンズは72,3年頃のライブなので音も画も悪いで
すが、最盛期のストーンズが見られます。
モリア1
投稿日時: 2016/10/14 21:33
長老
居住地:
投稿: 334
Re: AVアンプ、Kさん・IさんチューンUP、激変・感動です!!
スペンサー&ホークさん
こんばんは

>モリア1さんのBDPはチューニング済みのPANASONIC DMR-BZT9000ですよね。基本的なBDPの音質はUD5009の方が良いと思うのですが、モリア1さんのようにサラウンドにするとやはりBDPも良いのでしょうね。

はい、BZT9000です。
サラウンドなのですが・・・・、まだ、スピーカーケーブルが汎用ケーブルのままなので、
なんちゃってサラウンド状態です。
ですので、全然鳴っていません(涙)
ここまで音が良くなれば、本格サラウンドに挑戦したくなります。
今後、アコリバさんスピーカーケーブルを導入していこうと思います。

>THUNDERBIRDSとはモリア1さんらしいですね。

カッコ良くないですか?
人形劇にもかかわらず、当時の見せ方としては画期的で、驚嘆して観ていた、その懐かしさもあると思いますが、メカの見せ方が少年(?!)の心をクスグリますよね!!
当時の人形劇の雰囲気をそのまま残して、ミニチュアとCGを駆使して、音楽も刷新して、更にカッコ良くなっています。
新しいキャラクターも登場・・・
メカ発信時のカウントダウン、何回聴いてもカッコいいです。
ワクワクします。
自分もメカに乗り込んでいる気分・・・
あっ、すいません、話がそれました。

写真付き推薦ソフトのご紹介有難うございます。
どれも私には未知の世界ですが、視聴してみたいと思います。
どれから視聴しようかな・・・
楽しみです。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

28 人のユーザが現在オンラインです。 (27 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 28

もっと...