掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-02]オーディオ全般
     Bluetoothで聴く音楽も捨てたもんではないかも
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
bird
投稿日時: 2016/12/22 22:28
一人前
居住地:
投稿: 130
Bluetoothで聴く音楽も捨てたもんではないかも

こんにちは。

我が家では、持っていないCDの音楽を聴きたい時に、スマホの音楽データからBluetoothレシーバー(APT-X対応)を通して、オーディオに繋いで聴くことがあります。インターネットラジオも気軽にオーディオで聴けるので、意外と重宝しています。

ただし、音はそれなりの音しかしない所がちょっと不満でした。まあ、Bluetoothですし、レシーバーも5000円弱ですから当然なのですが・・・

しかし、諦めきれません‼

そこで、今回、ある物をアコリバさんにお願いして特別に作って頂きました。
そのアイテムとは、Bluetoothレシーバーとアンプを繋ぐコードです。一般的にはステレオミニプラグコード(ミニプラグとRCA端子を繋いだ物)と言うのでしょうか?
今回は、それをtriple-c-FMで作成して頂きました。
何とも贅沢なステレオミニプラグコードですが、これで音が良くなれば安いもんです☺

作製をお願いしてから、1週間くらいで我が家に届きました。速いですね!
すぐにレシーバーとオーディオのアンプを繋いで試聴しました。ちなみに、それまで使っていたコードは1000円くらいの某有名メーカーの物です。

一聴して、低音の響きが全然違います。以前より深味のある上品な音になりました。ボーカルもより自然によく通るようになりました。

例えるなら、今まで10万円くらいのコンポーネントで聴いていたのが、単品オーディオで聴く音に変わったかのような変化と言えばよいでしょうか。

エージングが進めば、さらに良く鳴りそうです♪

次は、Bluetoothレシーバーを新しくしようかと検討中です。XHA-9000 は評判も良いようですね。

購入したら、また報告しようと思います。

それでは、また!

zappa1993
投稿日時: 2016/12/23 14:36
長老
居住地:
投稿: 1916
Re: Bluetoothで聴く音楽も捨てたもんではないかも
birdさん
こんにちは

気軽に音楽を楽しめるという意味ではBluetoothも良いですね。
私はレシーバーを持っていませんのでBluetoothで音楽を聴いたことは(おそらく)ありませんが、CD等で聴く音と比べると本格的なオーディオには不向きなのかなと想像しています。
ですので、どの様なレシーバーが販売されているのかは知りませんし、接続の方法も知らないのですが、レシーバーとアンプをアナログケーブルで繋ぐのであればそのケーブルを良いものにすれば音も良くなりそうですね。

>例えるなら、今まで10万円くらいのコンポーネントで聴いていたのが、単品オーディオで聴く音に変わったかのような変化と言えばよいでしょうか。

そんなに変わるものなのですか?
CDと同じとはいかないまでも十分満足できる音質であるならbirdさんが仰るようにインターネットラジオなどBluetoothの利用価値もありますね。

先週の事ですが、車検の間に借りた代車のオーディオにはCDプレーヤーがついておらずAUXとBluetoothのみでした。(携帯プレーヤーでの使用を想定しているのでしょう)
最新のナビ付きの立派なカーオーディオなのですが、CDが無いのには驚き時代の流れを感じました。
bird
投稿日時: 2016/12/23 15:39
一人前
居住地:
Re: Bluetoothで聴く音楽も捨てたもんではないかも

zappa1993さん、こんにちは。返信、ありがとうございます。

我が家のオーディオはRPC-1導入以来、とても気持ちの良い音で鳴っているので、Bluetooth接続でもけっこう聴いていられるようになりました。

ただし、Bluetoothレシーバーでの接続には大きな欠点があります。それは、音楽を聴いている最中に音がたまに一瞬途切れてしまうことです。スマホのスペック的に音楽のBluetoothでの再生には無理があるのかもしれませんし、機種によっても違うのかもしれません。Bluetoothレシーバーを変えれば、無くなるのかな?

人によっては我慢できない現象ですから、万人にオススメはできないですが、気軽にインターネットラジオを楽しみたい時には重宝しています。

最近の車は、Bluetooth接続を前提にしているとは知りませんでした。確かに、今は皆、スマホで音楽を聴いていますからそうなりますよね。
音は途切れたりしないのでしょうか?

今回、特注したケーブルは、かなり良い音を聴かせてくれました。triple-c-FMは本当に素晴らしいです♪

zappa1993
投稿日時: 2016/12/24 7:47
長老
居住地:
birdさん
お返事ありがとうございます。

>我が家のオーディオはRPC-1導入以来、とても気持ちの良い音で鳴っているので、Bluetooth接続でもけっこう聴いていられるようになりました。

RPC-1は電源環境を改善する製品ですので色んな所(Bluetoothのレシーバーやネットワーク機器)での効果も表れているのかも知れませんね。

>ただし、Bluetoothレシーバーでの接続には大きな欠点があります。それは、音楽を聴いている最中に音がたまに一瞬途切れてしまうことです。スマホのスペック的に音楽のBluetoothでの再生には無理があるのかもしれませんし、機種によっても違うのかもしれません。Bluetoothレシーバーを変えれば、無くなるのかな?

無線の場合は音切れの問題が付きまとうようですね。
Bluetoothレシーバーのアンテナ性能の問題なら別のレシーバーに買い替えることで解決するかもしれませんし、設置場所を少し高い位置に変更するだけでも少しはマシになるかも知れませんね。

>最近の車は、Bluetooth接続を前提にしているとは知りませんでした。確かに、今は皆、スマホで音楽を聴いていますからそうなりますよね。
音は途切れたりしないのでしょうか?

CDプレーヤーが無くBluetoothしかないというのは、私が借りた車がたまたまそうだっただけかも知れませんが、今のカーナビならBluetooth接続機能は普通についているのかも知れませんね。
もう随分と古い話になりますが、カーオーディオに拘っている人の間ではCDではなくメモリに音源を入れて聴くという方法が始まり、時代を先取ったような製品が発売されました。
運転中の振動の影響を多く受けるCDよりも、振動の影響が少ないメモリ再生の方が高音質だという理由を見て「なるほどな」と感心したものです。(その当時の音源が圧縮されていたかどうかまでは記憶にありません)
私はスマホに音源を入れていませんので、代車のBluetoothを試す事が出来なかったのですが、おそらくレシーバーとスマホが近距離にありますので音切れの心配はあまりないのではないでしょうか。
それでも他の情報もBluetoothで受けていたりすると処理が追い付かずに音が途切れるという事もあるかも知れませんね。

>今回、特注したケーブルは、かなり良い音を聴かせてくれました。triple-c-FMは本当に素晴らしいです♪

特注に応じていただけるというのが嬉しいですね。
PC-tripleCは本当に良い導体だと思います。

のっぽ
投稿日時: 2016/12/24 23:27
長老
居住地: 千葉
投稿: 696
birdさん
zappa1993さん

こんばんは、のっぽです。

TripleC導体特注ケーブルの導入が上手く行ったようで
良かったですね。

私は以前、PCOCC-A(Line-1.0R用)の単線を利用して貰い、
寝室BGM用セカンドシステムのDAP→スピーカー間の
ステレオミニ↔ステレオミニのケーブルを作成して
いただきました。

感想はbirdさん同様、低音が鳴るようになり、ボーカルの
質感が向上しました。ただコンポが単品オーディオまでは
向上してませんのでTripleCに代えたら我が家のセカンド
システムも?と妄想してしまいました(笑)

残念ながら構造上、TripleCの単線に入れ換えることが
出来ないそうなので現在もそのまま使ってますが、
TripleCの音の良さを体感しているので何時か作成を
お願いしようと思います。

zappa1993さん

私もスマホに音楽入れてません。
長年イヤホン・ヘッドホンを使用してないので会社の同僚に
イヤホンのお勧めを聞かれると困ってしまいます(^^;

では♪

zappa1993
投稿日時: 2016/12/25 10:14
長老
居住地:
のっぽさん
おはようございます。

>私もスマホに音楽入れてません。
長年イヤホン・ヘッドホンを使用してないので会社の同僚に
イヤホンのお勧めを聞かれると困ってしまいます(^^;

会社でものっぽさんがオーディオファンだという事が知られているのですね。
私がスマホに音楽を入れないのに特に深い意味はなく、単純に携帯プレーヤーとしての使い方をしていないためです。
出かけるときは常に車ですので音楽はカーオーディオで楽しんでいます♪
bird
投稿日時: 2016/12/27 13:40
一人前
居住地:

のっぽさん
zappa1993さん

返信ありがとうございます。

>カーオーディオに拘っている人の間ではCDではなくメモリに音源を入れて聴くという方法が始まり、時代を先取ったような製品が発売されました。

メモリ音源によるCD再生は良さそうですね。プレーヤーが高くてまだ導入できてないですが、いつか試してみたいです。

スマホに音楽を入れている理由は、通勤中に音楽を聴いて楽しむためでしたが、家でもスマホの音楽データが楽しめたら快適だと思ってBluetoothレシーバーを試していました。

今回、triple-c-FM導入のおかげで、Bluetoothで聴く音楽が見違えましたので、快適に過ごせそうです。

のっぽ
投稿日時: 2016/12/28 11:41
長老
居住地: 千葉
投稿: 696
zappa1993さん
birdさん
こんにちはのっぽです。

zappa1993さん

私は家電マニアと思われているようで(笑)
家電の中で、テレビとかオーディオ「も」
詳しいらしいと(^^;

でも最近のテレビは全然分かりませんし、
調理家電も自分が料理嫌いなのでチンプん・
カンプンです(笑)

なるほど、通勤が車ですとイヤホン聴きは
不要ですね。

birdさん

birdさん、Bluetooth関係の書き込みは
この掲示板には少ないと思います。

今後、機器買い換え等で変化(良化)
しましたら、書き込みして下さい、
楽しみにしてます。

では♪
zappa1993
投稿日時: 2016/12/29 23:46
長老
居住地:
birdさん
のっぽさん
こんばんは

birdさん

>メモリ音源によるCD再生は良さそうですね。プレーヤーが高くてまだ導入できてないですが、いつか試してみたいです。

今のカーナビはCDを入れれば自動的にHDDなどにデジタルコピーしてくれますので、
私もCDの入れ替えなしに保存された音源を聴いています。
音的にも遜色ありませんし多くのアルバムの中から聴きたいものを選べるのはとても便利です。
カーオーディオに拘る方のメモリ再生は更に良い音なのでしょうね。

>スマホに音楽を入れている理由は、通勤中に音楽を聴いて楽しむためでしたが、家でもスマホの音楽データが楽しめたら快適だと思ってBluetoothレシーバーを試していました。

音楽の聴き方に決まりはないと思いますし、自分が聴きたい方法で音楽を楽しまれるのが一番です。
それでも心情的には、圧縮音源しか聴かないというのは勿体ないなぁと思いますが、birdさんの様にピュアオーディオも楽しみつつ、自由と気楽さで別の再生方法も楽しまれるというのは理想的ですね。

>今回、triple-c-FM導入のおかげで、Bluetoothで聴く音楽が見違えましたので、快適に過ごせそうです。

その気楽な再生が本格的なオーディオにも引け劣らない音になったのなら最高ですね。

のっぽさん

>私は家電マニアと思われているようで(笑)
家電の中で、テレビとかオーディオ「も」
詳しいらしいと(^^;

家電マニアかどうかは分かりませんが、私もAV機器などに(も)詳しい方だと思っていましたよ。
私はそちらの方は疎いので、モニターやAVアンプの話題は全然分かりません。
映画は好きなんですけど。
bird
投稿日時: 2016/12/30 9:00
一人前
居住地:

こんにちは。

zappa1993さん、返信ありがとうございます。

今回、Bluetoothレシーバーの新製品(APT-X HD対応)を導入したので、報告しようと思います。

まず、導入しての第一印象は以前より綺麗に鳴るようになったということです。
また、音切れがかなり減りました。これは、うれしい効果でした。

しかし、残念なことに低音が以前より出なくなってしまいました😓

今回の導入は一長一短といった感じで、100%満足いく結果とはなりませんでしたが、まあ、良しとしました。

>その気楽な再生が本格的なオーディオにも引け劣らない音になったのなら最高ですね。

さすがに、そこまで音が良くなったわけではないのですが、充分楽しめるくらいには鳴るようになりました♪

今は、Google play music で2016ベストヒットソングを流しながらくつろいでいます。
自分で選曲する必要がないので、正に気楽な再生で楽しんでいます☺

Bluetoothレシーバーもまだまだ改善の余地がありそうなので、これからさらに良く鳴る製品が出てくることを期待しています。

それでは、よいお年を!

(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

10 人のユーザが現在オンラインです。 (9 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 10

もっと...