掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [02-01. シングルコアケーブルシリーズ]シングルコアケーブルシリーズ PC-tripleC
     XLR→RCAーTripleC-FM(+CDプレーヤー)を導入しました。
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
mkt
投稿日時: 2018/2/25 16:59
半人前
登録日: 2016/9/12
居住地:
投稿: 21
XLR→RCAーTripleC-FM(+CDプレーヤー)を導入しました。
前置き)
以前PCのトラブルで音楽データが全て消滅しました(バックアップとっていなかったためです)。
その後、再度リッピングことになるのですが、CDプレーヤーでの再生もしたいと思い、
音楽の滑らかさという点で評判のUSB入力付ベルトドライブCDプレーヤーCEC CD5を試聴して、
ボーカルの表現が印象的で好みでしたのでCEC CD5(チューンナップ込)を導入しました。

新しくCD再生もシステムに加わったということで、今後も焦り過ぎずにオーディオを楽しんで行きたいと思います。
--

CDプレーヤー導入に伴い、XLR→RCAーTripleC-FMを導入しました

CDプレーヤー-ヘッドホンアンプ間です。
最初RCAーTripleC-FM導入するつもりでしたが、管理人さんの推薦で変換ケーブルXLR→RCAーTripleC-FMを導入しました。
このCDプレーヤーはバランス設計、ヘッドホンアンプはアンバランス設計ですが、
それでもCDプレーヤー側にXLRを繋いだ方がクオリティーが高いとのことです。
今まで使っていた廉価盤LINE-1.0R-TripleC-FM + FNS-RCAとの比較ですが、
XLR→RCAーTripleC-FMの方が、音が深く濃く、どこまでも伸びる様な印象でした。
LINE-1.0R-TripleC-FM + FNS-RCAの方はよりきつく神経質な音のように感じました。
ファインメットビーズのやり過ぎ感も同時に気づきました。

ヘッドホンアンプのバランス化に買い替えした方が良いかどうかは迷っていますが、
ラインケーブルの方はいずれPC-TpipleC/EX(2芯または3芯)にしたいと思っています。
kanoa
投稿日時: 2018/3/15 21:58
長老
登録日: 2016/3/26
居住地:
投稿: 258
Re: XLR→RCAーTripleC-FM(+CDプレーヤー)を導入しました。
mktさん、こんばんは。

初めまして。kanoaと申します。

>今まで使っていた廉価盤LINE-1.0R-TripleC-FM + FNS-RCAとの比 較ですが、
 XLR→RCAーTripleC-FMの方が、音が深く濃く、どこまでも伸びる 様な印象でした。
 LINE-1.0R-TripleC-FM + FNS-RCAの方はよりきつく神経質な音の ように感じました。
 ファインメットビーズのやり過ぎ感も同時に気づきました。

今まではLINE-1.0R-TripleC-FMに+FNS-RCAを使っていたんですね。FNS-RCAはアコリバ以外のケーブルに使うとファインメットビーズの効果が発揮されていいかもしれないですが、元々ファインメットビーズが入っているLINEケーブルにFNS-RCAを足してしまうと確かにファインメットビーズのやりすぎで、きつくてヒリヒリしたような音になってしまいますね。私も、以前使いすぎていた時期もありました。(苦笑)


>ヘッドホンアンプのバランス化に買い替えした方が良いかどうか は迷っていますが、
 ラインケーブルの方はいずれPC-TripleC/EX(2芯または3芯)にし たいと思っています。

私も同じくLINEケーブルはPC-TripleC/EXの導体へバージョンアップできたらと考えております。導体の素晴らしさはリード線の方で経験済みなので、間違いないと確信してます。



スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

13 人のユーザが現在オンラインです。 (11 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 13

もっと...