掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [10-03. 吸音材 端子類 切り売りケーブル]ショートピン SIP-8Q&BSIP-2Q 防振ピン IP-2Q
     SIP-8Qの導入報告
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
mkt
投稿日時: 2018/3/4 14:13
半人前
登録日: 2016/9/12
居住地:
投稿: 21
SIP-8Qの導入報告
CDプレーヤーの端子の使用状況(SIP-8Q導入前)
・USB入力…(RUT-1+変換アダプター) 又は USBケーブル使用
・デジタルRCA入力…空き
・デジタルRCA出力…(IP-2Q)
・アナログRCA出力[L,R]…(IP-2Q)
・デジタルXLR出力[L,R]…ラインケーブル使用


空きRCA入力端子が気になり、SIP-8Qを購入しました。
早速、SIP-8Qを空きデジタルRCA入力端子に付けてみました。雑味が減り音の見通しが良く滑らかになりました。

たった1個でこれだけ音質改善しましたので、出力端子にも効果がないかと思い、
管理人さんに相談したところ、
「出力端子でも音質改善ができるが、音が出なくなる、もしくは音が小さくなる場合は使用をお控え下さい。」
ということで、
試しに、デジタルRCA出力端子に付いているIP-2QをSIP-8Qに付け変えました。
効果は、入力端子程ではではありませんが、雑味が減りました(音が出なくなったり、小さくなることもありませんでした。)

アナログRCA出力端子の方は すでにIP-2Qが挿しこまれていますが、更なる音質向上のために、SIP-8Qが使えないかどうか 
ダメ元で一個一個付け変えてみました。
音が出なくなったり、小さくなることが起こるだろうと予想していましたが、
全くそんなことはなく、私の機器では普通に使えました(これは良い意味での想定外です)。
雑味や低域の量感が減りすっきりした音に変化しましたが、若干音がきつく聴こえたので、
IP-2Qに戻したところ、低域が復活したような感じになりましたが、見通しが後退したため、若干物足りない感じになりました。
やっぱりアナログRCA出力端子にもSIP-8Qの方が良いと思いました
(ただし、これは通常の使い方ではないので、動作確認済ですが、1〜2週間ぐらいは、SIP-8Q装着で様子みようと思います。)。


CDプレーヤーの端子の使用状況(SIP-8Q導入後)
・USB入力…(RUT-1+変換アダプター) 又は USBケーブル使用
・デジタルRCA入力…(SIP-8Q)
・デジタルRCA出力…(SIP-8Q)※動作確認済
・アナログRCA出力[L,R]…(SIP-8Q)※動作確認済だが、念のため様子見
・デジタルXLR出力[L,R]…ラインケーブル使用


SIP-8Qは導入しやすく、値段が安いのに、効果が非常に高いと感じました。


{テレビ・DVDデッキの入力端子用にもSIP-8Q購入してしまいました。テレビ自体の画質・音質の向上が家族の人でも分かるほどでした。
あと、テレビ・DVDデッキの電源オンオフのノイズの差も少なくなったと感じました(オーディオの音質向上)。}
kanoa
投稿日時: 2018/3/15 19:05
長老
登録日: 2016/3/26
居住地:
投稿: 258
Re: SIP-8Qの導入報告
mktさん、初めまして。kanoaと申します。


出力端子にSIP-8Qを使用したんですね!音が出なくなったりすると聞いていたので通常の使い方とは違いますが、システムの向上が感じられたならば良かったですね!

>SIP-8Qは導入しやすく、値段が安いのに、効果が非常に高いと感じました。

そうですね。空き入力端子が多い機材には2組程必要かと思いますが、1組あれば十分に足りますし効果を考えたら安いくらいだと感じますね(笑)


>{テレビ・DVDデッキの入力端子用にもSIP-8Q購入してしまいました。テレビ自体の画質・音質の向上が家族の人でも分かるほどでした。
あと、テレビ・DVDデッキの電源オンオフのノイズの差も少なくなったと感じました(オーディオの音質向上)。}


家族の方も画質・音質の向上がわかるほどの効果が出たならば間違いないですね。テレビでは試したことないので、今度試してみたいと思います。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

9 人のユーザが現在オンラインです。 (9 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 9

もっと...