掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [03-03. AC電源関連]電源ケーブル POWER STANDARD-TripleC-FM / AC2.0TripleC
     POWRE REFERENCE TripleC購入
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
kwr
投稿日時: 2018/4/11 20:34
常連
居住地:
投稿: 44
POWRE REFERENCE TripleC購入
こんばんは。kwrです。

この度、POWRE REFERENCE TripleCを購入しました。
 (TripleC版になってずいぶん高くなってしまいましたね)

当方が使用していたアンプは非常に古いアンプ(30年くらい前のもの)で、電源ケーブル直付けのタイプのものでした(当時はみんな直付けでした)。
 このため、今までアンプにアコリバケーブルを使用することができませんでした。
 この度新規にアンプを購入したため、やっとアコリバケーブルを使用できるようになりました。
 アンプに使用する前に、まずはCDPに使用しているPCOCC版のPWOER REFERENCEと交換してみました。
 高音が伸びるようになり、音全体が明るくなった印象です。
 低音もしっかり出ています。
 また、音場の透明感が向上し、内声部の音も聞き取りやすくなりました。
 ただし、エージング不足のため高音が硬い。

その後、CDPはPCOCCに戻し、アンプにTripleCを接続しました。
 アンプに使用すると、上記に加え、SN・解像度がさらに向上。音が生き生き躍動的になり、オケのスケール感が大きくなりました。
 また、トライアングルの響きがオケに埋もれずしっかり聞き取れます。
(当方が使用しているスピーカーはソフトドームなのですが、トライアングルの芯のしっかりした金属的な響きが出るようになった)
 エージングが進むと高音の硬さも気にならなくなり、ソロ楽器の実在感がました感じです。

いずれCDPや電源タップに使用しているPCOCC版もTripleC版に変更したいと思います
kanoa
投稿日時: 2018/4/15 12:13
長老
居住地:
投稿: 258
Re: POWRE REFERENCE TripleC購入
kwrさん、こんにちは。

POWER REFERENCE TripleCの導入おめでとうございます。

>アンプに使用すると、上記に加え、SN・解像度がさらに向上。音が生
き生き躍動的になり、オケのスケール感が大きくなりました。
  また、トライアングルの響きがオケに埋もれずしっかり聞き取れます。
(当方が使用しているスピーカーはソフトドームなのですが、トライアン グルの芯のしっかりした金属的な響きが出るようになった)
 エージングが進むと高音の硬さも気にならなくなり、ソロ楽器の実在感 がました感じです。

PC-TripleCになり、密度が増し今まで以上に魅力的な音になったのでしょうね。CDPや電源タップに使用してる電源ケーブルもPC-TripleCに交換されるのも楽しみですね!
kwr
投稿日時: 2021/8/21 20:22
常連
居住地:
投稿: 44
Re: POWRE REFERENCE TripleC購入
 CDトランスポート用にPOWRE REFERENCE TripleCを追加購入しました。
 CDプレーヤーやアンプに比べ効果が少ないのではないかと、あまり期待はしていなかったのですが、ちゃんと効果が有りました。

元のケーブルだと硬い感じだった音が、ほぐれて柔らかくなりました。
 また、はっきりくっきり系のオーディオっぽい音が、自然な音に近づいて余韻が感じられるようになりました。
 ただ、CDPやアンプに使用した時に比べ効果は多くはなく、CPTだとこんなもんか・・・と思っていたのですが・・・。
 ちょっと確認すると、電源ケーブルが、アンプに給電しているトランスのケーブルと接触しておりました。また、ケーブル自体やプラグが重いため、下に傾いてしまい、インレットにきちんと刺さっていませんでした。
 他の機器の電源ケーブルも確認してみると、他の機器や壁コンセントの部分も同じようになっていました。
(インシュレータを積み重ねて高さを稼いで、その上にヒッコリーキューブを載せて電顕ケーブルを持ち上げて支えていたのですが、ヒッコリーキューブが外れおり、プラグが下に傾いていました。ヒッコリーキューブにクォーツレゾネータを貼り付けているので滑りやすく、ケーブルがちょっと動いた拍子に外れてしまったようです。)
 各機器の電源ケーブルを再度調整したところ、音がしっかりして躍動感が出てきました。
また、音場が広がり、響きも出てきました。

やはり電源周りはシビアですね。フルテックかどこかが、電源ケーブルを支える製品を出していたと思うので、検討してみようかと思います。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

15 人のユーザが現在オンラインです。 (14 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 15

もっと...