掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [11-07] USBターミネーター RUT-1 / RUT-1K
     RUT-1
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
50T3
投稿日時: 2018/12/31 17:34
新米
登録日: 2018/11/6
居住地:
投稿: 14
RUT-1
以前からRUT-1はいくつか導入しており、その効果の高さには驚かされていましたが、今回他の空きポートも埋めるべく追加購入しました。
元々、DACのUSBポートx2と、ネットワークルーターのUSBポートに利用していましたが、新たに1.PCの空きポート、2.DAC-PC間のUSBケーブルに接続した外部電源の空きポート(信号入力用B端子)、3.サブスピーカーの空きポートの三箇所に使用しました。

1.PCの空きポートは、当初一番効果が大きいかと予想していましたが、劇的な大変化というものはありませんでした。しかし、中域の量感が増して、全体のバランスが整ったように感じました。
2.DAC-PC間のUSBケーブルに接続した外部電源の空きポート(信号入力用B端子)は、Aメス-Bオス変換を間に挟んだ上で使用しました。正直、この電源に音声信号を流しているわけではないので、接続前はあまり効果が無いんじゃないかと思っていましたが…こちらは良い意味で予想を裏切られ、大幅にサウンドが変化しました。
低音域のエネルギー感が増し、音の透明感が増しました。また、音の余韻が伸び、音と音の間が埋まって情報量が増えたように感じました。
3.サブスピーカーの空きポートは、予想通り、全体的にサウンドのクオリティが大きく向上しました。
ドラム等低域のエネルギー感が増し、音場の広がりが豊かになりました。また、平面的だった音に立体感が生まれ、音の余韻が伸び、艶と透明感が出てきました。

今まで使っていた結果では、どちらかと言えば荒削りな音を整え、より静かで見通しの良い音場と、柔らかく調和の取れた音に変化するイメージがありましたが、今回エネルギー感が増した結果が得られたのには驚きました。また、間にAB変換があっても劣らず変化があることにも驚きました。
副作用無く、確実にクオリティが向上する製品だと思いました。
管理人K
投稿日時: 2019/1/5 0:11
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1907
Re: RUT-1
Genk502Iさん、皆様こんばんは。

RUT-1ご購入頂き誠にありがとうございました。

詳細なレポート感謝申し上げます。

.DAC-PC間のUSBケーブルに接続した外部電源の空きポートへの効果が大きかったとのことですが、これはRUT-1に内蔵されているバスパワーへのノイズ除去効果が効いたのだと思います。

RUT-1と似た形態のUSB対策アクセサリーは多々ありますが、バスパワーのノイズフィルターのみ搭載したものが殆どです。
RUT-1はバスパワー用のノイズフィルターの他に信号用のターミネーター回路も搭載し、更に天然水晶による制振効果まで搭載しているのが特徴です。

ノイズフィルターによるバスパワーのノイズ除去、ターミネートによる信号ラインの動作安定とノイズ放出抑制、クォーツレゾネーター内蔵によるUSB端子の制振対策と一石三鳥の効果を発揮出来るのはACOUSTIC REVIVEのRUT-1のみになります。
RANZAN
投稿日時: 2022/5/7 14:07
長老
登録日: 2008/2/16
居住地:
投稿: 3265
Re: RUT-1

管理人Kさん Genk5021さん 皆さん
   こんにちは。

PCのノイズカットに欠かせないこの高性能なRUT-1は、PC本体の性能を
一段と向上させるUSB回路のノイズを激減させ、PC Audio再生の劇的な
音質改善させてくれるのです。

これはお薦めです。


スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

15 人のユーザが現在オンラインです。 (11 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 15

もっと...