掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [09-03. 電磁波処理 アース処理]EMFキャンセラー REM-8
     聴感的なS/Nアップ
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
RANZAN
投稿日時: 2008/3/4 17:51
長老
居住地:
投稿: 3264
聴感的なS/Nアップ

以前からグラウンディング・コンディショナー(RGC-24)を愛用しており、現在SACDプレーヤーに使っています。
そして新しいこのEMFキャンセラー(REM-8)をプリーアンプのインレット電源プラグ端子付近のトランス下部へ設置して検証して見ました。

それはよりS/N比が高くなり、繊細感が増し音場空間での広がりと表情が豊かになり、俄然その音は輝きを放ち、ピアノの響きは伸び伸びとした音調で、その音離れと分解能がこれまた抜群に向上するのす。
低域感も床を這うように伝わってくるダイナミックで躍動感タップリな音源は見事なくらいでした。
ノイズが減少し今まで聴こえてこなかった、各楽器の細かで透明感豊かな表情が怖いほどに聴き取れるのです。
楽器一つ一つの表現がまるで生演奏のように、そこに実在するかのようでした。

「いやぁ・・!」EMFキャンセラーでここまで音質が改善されるのには大変な驚きでした。
それはグラウンディング・コンディショナー(RGC-24)を併用することで、より一層その音質は向上することが確認できたからです。
これから毎日が生演奏のような感触で満たされていく、この喜びは何事にも変え難いものです。

PS,
このREM-8は単4乾電池2個で作動しており、スライドスイッチで電源ON,OFFにして赤いLEDランプで確認し使用しますが、そのLEDランプが上面に付いているため機器の下に設置すると、リスニング終了後ついついスイッチを切り忘れることが多々ありました。(慣れるとそのようなことはないと思いますが)
これは今後の改善策として、リスニングしていて正面から確認しやすいところに、LEDランプの位置を考えて頂けないでしか。

管理人K
投稿日時: 2008/3/4 23:34
管理人
居住地:
投稿: 1907
Re: 聴感的なS/Nアップ
RANZANさん、いつもながらの詳細なレポート感謝致します。

REM-8、効果が発揮されたようで何よりです。
ちなみに、RGC-24をプリアンプに移動されて、REM-8をパワーアンプに移動してみるのも面白いと思います。
厚みがあって低重心の音質が好みならば、この設置方が有効になるかもしれません。
また、マッキントッシュのパワーアンプは電源トランスの他に出力トランスも搭載していますので、出力トランス部に置いてどういう効果があるかを確認されるのも面白いと思います。

尚、赤いLEDに関しましては、あえて点滅が目立たないように照度と位置をコントロールしております。
これはホームシアターなどで暗い環境で観る方や、超低周波発生装置RR-77などのLEDでも眩し過ぎるという方がおられるために、あえて目立たない位置にしております事をご了承下さい。
REM-8はスイッチを切り忘れて、付けっ放しにしても一ヶ月以上電池は持つはずです。
ベストなポイントを見付けて動かしたくないという方は、ラック棚板にテープなどでマーキングされて下さい。

宜しくお願い致します。
RANZAN
投稿日時: 2008/3/7 12:33
長老
居住地:
やはりパワーアンプの方が良い
管理人Kさん、アドバイスありがとうございました。

そこで早速MclntoshパワーアンプMC602の出力トランス部の下に設置してみました。「いあぁ〜これはいける!」と直感しました。
「驚くなかれ!」低域感は厚くより深く沈み込み、その上低音の解像度がずば抜けて良くなり、締まりもグゥーンと強力になるこの音質は実に魅力で気に入りました。また高域感も一段と繊細感を高めてくる再現性には、音の切れもよくなりスッキリした高解像度の表現はニュートラル基調で、ピアノの中・低域は引き締まる傾向でありクッキリしたタッチが爽快感を呼ぶようでした。また滲みがない質感は非常に厚みがあり、明るい音調で奏でられていくこの音質に魅了されずにはおれないものでした。

ここはプリーアンプでの使用より、管理人さんが仰るようにパワーアンプでの使用の方が賢明だと確信を持ちました。

管理人K
投稿日時: 2008/3/7 23:15
管理人
居住地:
Re: やはりパワーアンプの方が良い
RANZANさん、こんばんわ。
良い結果になったようで何よりです。

REM-8はどの機器に使用しても、S/N比や立体感、音像定位などは飛躍的に向上しますが、CDプレーヤーやDAコンバーターなどのデジタル機器と、プリアンプやパワーアンプなどのアナログ機器では微妙に効果の出方が変わります。
デジタル機器に使用した場合は透明度が高く、抜けや解像度が向上する傾向で、アナログ機器の場合はデジタル機器に使用したのと同じ傾向に、音の厚みや中低域の豊かさなどが加味され重厚な感じになる傾向を感じます。

RANZANさんがお好きなJAZZ再生においては、アナログ機器に使用した音質傾向の方がマッチしたのではないでしょうか。

他の方々もそれぞれ趣向が違うでしょうから、REM-8を色々な機材にて試されてベストと思われる場所を探してみて下さい。
TAKUMI
投稿日時: 2008/3/8 1:16
常連
居住地:
投稿: 45
私も使い始めました
RANZANさん、管理人さん、ご覧の皆さん、こんばんは。

新製品のREM-8、早速導入し色々試してみました。
お二人が既にお話の通り、音像定位やセパレーション、S/Nが向上します。質感や立体感も見事なまでに向上しました。
でもって、使う場所で効果の出方がかなり違うのも事実ですね。
管理人さんが仰っている通りの変化です!!

私も現在はパワーアンプに使用しています。
ちなみにプリにRGC24が装着済みです。

RCI-3の併用とあいまって、この2日間で今までにないリアリティーのあるサウンドになり大変満足しています。
REM-8はしばらく色々なところで実験してベストを探そうと思います。楽しめますよ、これは!!

ちなみに、私は電池を消磁して端子に接点材を塗布してなんておバカなことやっております。
かなり効果あると思うのですが誰か試して報告してくれませんか??
ゲスト
投稿日時: 2008/3/8 14:49
Re: 私も使い始めました
TAKUMIさん、こんにちは

早速REM-8を購入して頂き、有難う御座います。
私も自宅でREM-8を使い始めたのですが、それまではRGC-24のケーブルをプリアンプに接続し、本体をCDトランスポートの下に置いていましたが、今回REM-8が加わったので、
RGC-24はプリに接続したままで、本体もプリの下に移動させました。今度はREM-8をトランスポートに使用しています。皆さんが感じているようにREM-8を使用すると音像定位や分離が向上する為、混濁感が無くなり音の見通しが非常に良くなりました。高域に関しても非常に滑らかになりギスギスした感じがなくなっています。人によっては大人しくなったと言う方もいるかもしれませんが、高域が無くなったわけではなく、滑らかな質感になったので、本当の意味での音質向上になっていると思います。

実は私も最近、REM-8に使用する電池を消磁して接点に接点材を塗りました(笑)これは間違いなくREM-8の効果がパワーアップしますね。その他に消磁した後に電池を弊社のマイナスイオン発生器RIO-5で処理してから接点材を塗りました。それ以外にもREM-8の電池の蓋を開けて、電池の挿入部分にもマイナスイオンを当てましたが、これもREM-8の効果をそのままに、より音場がスーッと広がっていき、ナチュラルに音良くしてくれる方向です。REM-8は電池と電源を入れて設置するわけですが、ちょっとした工夫でREM-8の能力を更に引き出せるので、購入した方は是非とも試してみて下さい。今は付属の電池を使っていますが、近いうちにオキシライド電池も試してみようと思っています
管理人K
投稿日時: 2008/3/9 3:29
管理人
居住地:
TAKUMIさん、こんばんわ。
REM-8ご購入誠にありがとうございました。

>ちなみに、私は電池を消磁して端子に接点材を塗布してなんておバカなことやっております。
>かなり効果あると思うのですが誰か試して報告してくれませんか??

私も管理人A同様、そのおバカな事やってます。
私は電池をオキシライドに交換してみました。
音質変化はもちろんありましたが、高域の張り出しが強くなってしまったような印象を持ちました。
そこで、オキシライド電池を消磁してみました。
ビックリです。電池って消磁すると凄くブルブルと震えるんですね。ケースなどに強磁性体を使用している証拠です。
消磁後の音は高域の張り出しが納まり、低重心で滑らかになった印象です。元の電池と比べると立体感や透明度で上回るような印象です。
接点材もカーボン系と銀系を試してみました。
どちらもプラグなどの接点で試した際と同じ傾向を感じました。
より低重心になるカーボン系を塗って、現在は様子見の状態です。

これだと付属の電池をいい加減なものを付けているように思われてしまいそうですが、付属電池でもオキシライドの消磁前よりも滑らかさや重心の低さは持っていますので、通常は付属の電池使用で充分だと思います。
TAKUMI
投稿日時: 2008/3/9 3:50
常連
居住地:
投稿: 45
管理人Aさん、こんばんは。

ご返信ありがとうございます。
本当に凄い効果ですね。機材に非接触のアクセサリーではベストに効くものではないかと思います。

やっぱり電池の消磁は効きますよね!?聴感的なS/Nが上がり音の実在感や空間の再現をよりいっそう引き立ったなと感じています。
オキシライド電池ですか!実は用意してありまして、明日あたり試そうと思っています(笑
P社のオキシライドの解説では初期電圧が高かったり長持ちする事が紹介されていますね。
また、2000人を対象にした音質の聴き比べでは75%の人が良いと答えたらしいですね!!
REM8でどのような効果があるか?楽しみです
RANZAN
投稿日時: 2008/3/9 13:51
長老
居住地:
一足お先に試しました
管理人さん、TAKUMIさん こんにちは。

仰るように、REM-8の電池をオキシライド乾電池(単4)に交換し挑戦しました。

以前にも現在使用のJBLスピーカー4348のネットワーク回路のバイアス能力を上げるためのバッテリー(006P電池)をP社オキシライド乾電池開発技術を活かした「Newアルカリ電池」に交換、素晴らしい性能効果を発揮してくれたので、ふと!そのことが脳裏を過ぎったのです。(006P用オキシライドも早く発売してほしいものです)

そこで一足お先にEMFキャンセラー(REM-8)の電池を、オキシライド乾電池に交換し試してみました。
それはCD消磁器とマイナスイオン発生器での、贅沢な二重処理も施し接点材「CARBON-DIATONIC」を電池接点に塗り実施してみたのです。

何でもやってみないと分からないものですね!「いやぁ〜これ驚きです!」

それは音の厚みとダイナミック感が加わり、まして切れがよくなり音像も鮮明になってくるようです。低音も良く締まりを増してくるようです。
よりS/N感と静寂感が高まり、位相もピントがピタリと合い、グゥーンと情報量も多くなってくるのがハッキリ分かるのにはビックリしました。
ボーカルもサ行での発音が、目の前にリアリティに広がってくるようです。
音圧も高くなった感じで、ピアノとシンバルの表現での解像度も素晴らしくよくなってきました。
楽器一つ一つがリアルな表現で、また迫力も増してくる再現性は見事でした。
これからゆっくりと時間をかけて聴いていくと、情報量の多い音が聴き取れると思います。

短時間での評価ですが、その使う乾電池によってこうも鮮明に判断できることが怖いようでもあり、オーディオは実に奥が深く、またチャレンジのし甲斐あるものだと、改めて感じさせられるのでた。

このオキシライド電池への交換、REM-8が美味しい蒸留水を得たように生き生きと奏でてくれるようです。 これ正解です。

管理人K
投稿日時: 2008/3/10 1:20
管理人
居住地:
Re: 一足お先に試しました
RANZANさん、こんばんわ。

オキシライド試して頂いたんですね

オーディオは各々の小さな努力の積み重ねでもって、最終的に大きな音質向上に繋がりますね。
もちろん、その小さな変化が果たしてただ変化しただけなのか?もしくは悪い方向に行ってしまったのか?それとも確実に良い方向に変化したのか?を聴き取る判断能力が必要となります。
その点でACOUSTIC REVIVEユーザーの皆様は全く問題ないと思います

ちなみに、そんな程度で大して音なんか変わらないなどと面倒臭がって小さな変化を見逃したり、無視したりする人は永遠に音の理想郷には到達する事が出来ないでしょう
(1) 2 3 4 5 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

16 人のユーザが現在オンラインです。 (13 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 16

もっと...