掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-01]ACOUSTIC REVIVE全般
     【驚愕の音質】 来た。白コンだ!TripleCだ!absoluteだ!!
投稿するにはまず登録を

フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
主水乃介
投稿日時: 2015/11/16 6:33
新米
居住地:
投稿: 12
【驚愕の音質】 来た。白コンだ!TripleCだ!absoluteだ!!
皆さま、おはようございます。

表題からお騒がせしておりますが、アコリバファンの皆さまなら、この気持ちをお察し頂ける事と思います。

さて、今夏のリフォームに伴う屋内配線電源ケーブル EE/Fー2.6 tripleC の敷設に続き、この度、下記のアコリバ製品を導入致しましたので、感想を投稿させて頂きます。
尚、今回の感想は、下記製品一括導入後の感想となりますので、個々の製品毎の感想ではない事を予めご了承下さい。

■ 壁コンセント:通称 白コン
■ 電源ケーブル:POWER REFERENCE−TripleC
■ 電源タップ:RTP−4 absolute
■ アンダーボード:RST−38H(電源タップのアンダーボードとして使用)

1.どのように変わったか

肝心の感想ですが、正直、嬉し涙でどの様に表現すれば良いのか困っています。
駄文で恐縮ですが、私なりの感想をまとめると次の通りです。

(1) 刺激的な音を発することなく、滑らかでストレスを感じさせない音が展開される。
一方、解像度はすこぶる高く、音場の奥側で奏でているパーカッションやストリングスの微細音も自然に耳に入って来る。

(2) 音のセパレーションが高まり、音質の良い音源ほど重層的に重なり合った楽器音の間に空間が感じられ、音場がより立体的に広がる。
但し、音像が薄くなる事はなく、むしろ各音像は密度が増したようにさえ聴こえる。

(3) 音の重心が下がると共に音像も従来よりやや下に定位し、安定感が増す。
但し、ブーミーになる事はなく、リズム隊が刻むリズムやピッチが良く分かる。

具体例を挙げると、上原ひろみ The Trio Project のベース音。
終始エネルギッシュな上原ひろみのピアノとサイモン・フィリップスのドラムスを、脇で支えているアンソニー・ジャクソンの6弦ベース。

彼の演奏は低域側が多いのか、鳴っているのは分かるが「ボーボー」としか聴こえなかった部分についても、弦を弾く様や音程がかなりの低域まで聴き取れる様になって、これには本当に感激!!

また、サイモンの超高速キックドラムの音が飽和せずに「ダダ! ダダ! ダダダダダ!(注)」と、風圧と共に明快に耳に届く。
(注)「ドン!」とか「ボン!」と言うより、「ダ!」と表現する方が似合う音の速さです。

そうそう、彼のバスドラムはダブルだった筈。
このキックドラムの音速をここまで再現出来るとは・・・
国産中級プリメインアンプの駆動・制動能力の高さにも、改めて「凄ェ〜!」と感心する。

(4) ボーカルやサックス等の中音域がやや前に定位し、厚めに感じられる。
但し、音像が無闇に大きくなったり、音像が滲む事もなく、湿度感が僅かに上がった様な印象を受ける。

そう、海外製オーディオ機器のような濃厚な生々しさではなく、声にほんのりと潤いが加わった様な感じ。
聴いていて、シンガーの素の声や生の楽器音を聴いている様な気持ち良さ。

これら導入製品の前モデルがどちらかと言うと、各音を生真面目に再生すると言う印象で、各音像の遠近感はさほど大きくなかった様に思われるが、新モデルは、少し前に出て目だって欲しいメインの音に、よりフォーカスが当たり、脇役の楽器音は奥目にさりげなく鳴ってくれている。
この辺も聴きやすい、若しくは聴き疲れしない音との印象を与えてくれる要因だと思う。

2.ここが凄い!

今回の導入製品は、概ね屋内配線電源ケーブル EE/Fー2.6 tripleC の傾向の延長上にあると言えますが、そのクオリティのUP度は数段高いものと感じました。

また、この項目を設けて強調しておきたいと思った事は以下の通りです。

(1) 相反する要素が高度に両立している。

前項の感想は何れもオーディオ再生において、相反する要素が高い次元で両立している事を現しています。
多くのオーディオ・ファイルの方々がこの難題に挑む事を楽しみとして、長い年月と投資を重ねている筈です。
これらのアコリバ製品は、この難題をあたかもアッサリとクリアーしてしまっている様に聴こえてしまうのです。

勿論、簡単な筈はなく、陰には大変なご苦労があったであろう事は想像に難くないものです。
余計なものだけを排除し、あるべきものをあるべき所に確実に届ける。
その匠の技があってこそ実現する音世界。
これって、「とてつもなく凄い事だ!」と言う事は、アコリバファンの皆さまならお解り頂けますよね。

(2) オーディオ機器のポテンシャルを最大化する重要なアクセサリー。

上原ひろみ Trio の例でも触れましたが、私の使っているプリメインアンプは、国産の中級機です。
定価では、使用しているSPのMAGICO S1 の約1/4の価格です。
それでも、密閉型SPの特徴である引き締まって良く弾む低音を引き出してくれています。

かねてより分かっていた事ですが、
機器のポテンシャルを十分に引き出してあげられるか否かはアクセサリー次第。
改めて、その効果と重要性を再認識致しました。

3.私の当面の課題

もう決まっています。

(1) 既存の電源ケーブル POWER REFERENCE と電源タップ RTPー2ultimateAC を新導体等へヴァージョンUPしてもらう事。

(2) ケーブルに床の振動の影響を与えない様にする事。

オーディオ・システムのクオリティが高まるほど、ちょっとした違いが再生音に影響し、明確に音に現れてしまう事を実感しています。

電源ケーブルに床の振動の影響を与えない様、手持ちのインシュレーター等で対応はしていますが、やはりアコリバ製品で万全を期すのが一番!
とは言え、冷えきった懐を温めないと万全策の実現ができません。(笑)

従って、課題をクリアーする為の最大のミッションは、「ヘソクリを貯めるべし!!」^_^
コレに尽きます。

4.投稿の最後に

管理人Kさんを始め、ACOUSTIC REVIVE のスタッフ・関係者の皆さま。
いつも素晴らしい製品を世に送り出して下さり、本当に有難うございます。

次なる課題のクリアーを目指し、頑張ってヘソクリを貯めますので、引き続き宜しくお願い致します。

そして、掲示板をご覧の皆さま。
長文にも関わらず、最後までお読み下さいまして有難うございました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【ご参考:使用システムと電源ライン、及び今回導入製品の画像】

■ 使用機器

・NAS: DELA/N1Z
・DAC: LUXMAN/DA-06
・プリメインアンプ: LUXMAN/L-507u
・スピーカー: MAGICO/S1 M-CAST

■ 電源系のケーブル・BOX等
製品名末尾の※印は、今回の導入製品です。

・屋内配線用電源ケーブル: ACOUSTIC REVIVE/EE/F-2.6 triple C
(ブレーカーからオーディオ用として単独回路で配線。)
・コンセントベース:ACOUSTIC REVIVE/CB-1DB
・壁コンセント:ACOUSTIC REVIVE/通称 白コン ※ (OYAIDE/R1 から変更)
・コンセントプレート:KRIPTON/CP-HR10

・壁コン ⇒ 電源BOX ⇒ 各機器までの電源経路

<経路1> ⇒ N1Zの給電に使用
◆ 電源ケーブル&電源BOX:
 ACOUSTIC REVIVE/RTP-2ultimateAC(電源ケーブル直出しモデル国内仕様)

<経路2> ⇒ DA-06とL-507uの給電に使用
◆ 電源ケーブル:ACOUSTIC REVIVE/POWER REFERENCE−TripleC ※
(KRIPTON/PC-HR1000 から変更)
◆ 電源BOX:ACOUSTIC REVIVE/RTP−4 absolute ※
(KRIPTON/PB-HR700から変更)

注)N1Z、DA-06、L-507uから電源BOXまでの各電源ケーブルは、
  ACOUSTIC REVIVE/POWER REFERENCE(PCOCC-A導体)を使用しています。

フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » 【驚愕の音質】 来た。白コンだ!TripleCだ!absoluteだ!! 主水乃介 2015/11/16 6:33
     Re: 【驚愕の音質】 来た。白コンだ!TripleCだ!absoluteだ!! zappa1993 2015/11/17 0:21
       Re: 【驚愕の音質】 来た。白コンだ!TripleCだ!absoluteだ!! のっぽ 2015/11/17 12:51
     Re: 【驚愕の音質】 来た。白コンだ!TripleCだ!absoluteだ!! 主水乃介 2015/11/17 19:54
     Re: 【驚愕の音質】 来た。白コンだ!TripleCだ!absoluteだ!! リモコン二刀流 2015/11/21 23:06
       Re: 【驚愕の音質】 来た。白コンだ!TripleCだ!absoluteだ!! 主水乃介 2015/11/22 2:51

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

麿 2024/5/8
inari 2024/5/8
リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

3 人のユーザが現在オンラインです。 (2 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 3

もっと...