掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-04]PC&ネットワークオーディオ
     LAN-QUADRANT-TripleCでハイレゾをダウンロードすると別物になりました。
投稿するにはまず登録を

フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
モリア1
投稿日時: 2021/2/27 8:12
長老
居住地:
投稿: 334
LAN-QUADRANT-TripleCでハイレゾをダウンロードすると別物になりました。
皆さん、こんにちは。

LAN-Triple C
LAN-QUADRANT-TripleC
それぞれでダウンロードした、ハイレゾ音源を聴き比べてみました。

結果は、困りました。
今まで、数年にわたり、LAN-Triple Cでダウンロードして取り貯めて来たハイレゾ音源は、
全量、LAN-QUADRANT-TripleCで、ダウンロードし直しするしかないではないですか・・・・・

Natalie Cole En Español flac 44.1kHz/24bit
Natalie Cole
2013年発売、豪華客演を迎えたデュエット曲も、ちりばめられています。
3曲目:Acércate Más(feat. Nat King Cole)
親子デュエットです。LAN-Triple Cでのダウンロードでは、2人共10〜20歳若い声に聴こえます。
これはこれで、いい声です。
しかし、LAN-QUADRANT-TripleCでのダウンロードでは、2人の声帯が熟成されて、ナタリーの声はナタリーの頭に綺麗に抜ける声となり、父の声は、良い意味でシワガれて、いぶし銀のような、より味わい深い声になります。とにかく、渋い!!
5曲目:Bésame Mucho(feat. Andrea Bocelli)
LAN-QUADRANT-TripleCで冒頭の鳴りの悪いアコースティック・ギターが、響き豊かになります。ナタリーは、より繊細になり、ボチェッリは、ぬくもりと力強さを併せ持つ稀代の美声と言われていますが、確かにそうなりますし、これなら、惚れてしまいます。
11曲目:Bachata Rosa(feat. Juan Luis Guerra)
ファン・ルイス・ゲラは、彼のレコードが世界中で3億枚の売上を誇り、12回のラテン・グラミー賞、2回のグラミー賞、2回のラテン・ビルボード賞を含む、数多くの賞を受賞しているそうですが、
LAN-QUADRANT-TripleCで、なんと魅力的な声になるのでしょうか。
抑揚がハッキリ分かり、声が大きくなったかのようにも聴こえます。
デュエット部分では、ウルサさが消え、心地良くハモるようになります。

GONTITI/スーパーベスト 2001-2006 WAV 96kHz/24bit
GONTITI
11曲目:My Favorite Things
LAN-Triple Cでは、コンガ等々の打楽器が、湿った音で鈍重だったことに気がつきます。
それにしても、アレンジがカッコいい、感動的です。
16曲目:忘我の調べ
LAN-QUADRANT-TripleCでウクレレの可憐さ、軽やかさ、軽快さが、際立ちます。

ダンサー・イン・ノーホエア flac 96kHz/24bit
挾間美帆
ニューヨークを拠点に活躍する、世界が注目するジャズ作曲家、挾間美帆。3作目のオリジナル・ニューアルバム。自身のラージ・アンサンブルm_unitによる作品で、2018年ニューヨークにて録音。
グラミー賞の「最優秀ラージ・ジャズ・アンサンブル・アルバム部門」にノミネートされて
話題をさらったことが、まだ記憶に新しいです。
1964年に結成されたデンマークラジオ・ビッグバンドは、西ドイツ放送・ビッグバンド(WDR Big Band)と並ぶ、ヨーロッパ屈指の実力を誇る老舗の楽団、その首席指揮者に2019年10月から就任しているそうです。
7曲目: ロサンゼルス・オリンピック・ファンファーレ&テーマ
LAN-Triple Cでは、街の音楽隊という感じでしたが、
LAN-QUADRANT-TripleCでは、より上質な、ゴージャスなジャズとなります。
国立音楽大学(クラシック作曲専攻)の経歴もあってなのか、豊穣なジャズを聴かせてくれます。
8曲目: ダンサー・イン・ノーホエア(feat. ネイト・ウッド)
ベースの絞まりが良くなり、ストリングスも綺麗、ネイト・ウッドのドラムも切れ味良くなります。バリトン・サクソフォンもうなりを上げます。色々な楽器が活躍して、ビッグバンドは楽しいですね。

a time for Ballads WAV 192kHz/24bit
ウィリアムス浩子
E-ONKYOでの特集
【スペシャル対談】 ウィリアムス浩子の高音質盤2作品が待望のハイレゾ配信開始!
https://www.e-onkyo.com/news/3028

作編曲家・服部克久氏に「最高のエンジンを積んだロールスロイスが時速100kmで優雅に走るよう」と称された歌声だそうです。
サウンドプロデュースに2010年グラミー賞のビル・カンリフ(pf,arr)。
レコーディング・ピアニストには二度のグラミー受賞のアラン・ブロードベント(pf)が参加。彼は70年代にすでにアイリーン・クラールとのデュオの名作『WHERE IS LOVE』を弾いていたり、あるいはナタリー・コールやダイアナ・クラール、ポール・マッカートニー等、数多くのシンガーの作曲や編曲でグラミー賞を2回獲得した人、と聞いて、益々期待が高まり、ダウンロードせずにはいられません。
ロサンジェルスのスタジオで収録、ミックス、マスタリング。
ジャズ・オーディオディスク大賞vocal部門入賞した高音質録音だそうです。

2011年にCD発売、今年、2021年2月ハイレゾ配信開始の出来たてホヤホヤ、早速ダウンロードしました。

11曲目:I’ll Be Seeing You
とても素直で癖の無い美しい声質なので、LAN-Triple C、LAN-QUADRANT-TripleCのどちらのダウンロードでも、違いが気になりません。
しかし、LAN-QUADRANT-TripleCは、やはり、透明感、繊細感が違います。

A Wish WAV 192kHz/24bit
ウィリアムス浩子
2013年のCD発売後amazonベストセラー1位のほか、Billboard JAPAN洋楽2位を記録するなどインディーズの奇跡と呼ばれた名盤だそうです。
今年、2021年2月ハイレゾ配信開始の出来たてホヤホヤ、早速ダウンロード。
グラミーノミネート・ピアニスト、ジョン・ディ・マルティーノ率いる熱きニューヨーカーたちのグルーブに呼応して歌ったニューヨーク録音。
6曲目:Old Devil Moon
音数の多い曲では、LAN-Triple Cが、濁っていて、奥行き感が無くなり、伴奏がボーカルを邪魔していることが分かります。

Mozart: Serenade, K. 361 "Gran Partita"  flac 192kHz/24bit
Jean-François Paillard
ジャン=フランソワ・パイヤール(指揮)
パイヤール室内管弦楽団
セレナード第10番変ロ長調K.361(370a)「グラン・パルティータ」
1980年2月、エラート録音、各木管楽器の音色感が綺麗で、心地良いです。
2020年11月のe-onkyoでの特集<ワーナー・ミュージック音源から麻倉怜士が厳選した「永遠の名演奏・名録音」>
https://www.e-onkyo.com/news/2956/
の、「超高音質アルバム編」で紹介されていましたので、
早速ダウンロード比較してみました。
6曲目:Serenade No. 10 in B-Flat Major, K. 361 "Gran Partita": VI. Tema con variazioni
LAN-Triple Cのダウンロードでは、音が汚かったことに気づきます。
木管の掛け合いの場面では、更に、モーツァルトの小気味よさ、軽やかさが出ます。

Then and There, Here and Now  flac 192kHz/24bit
Chanticleer
同じく<麻倉怜士が厳選した「永遠の名演奏・名録音」>の「超高音質アルバム編」での紹介アルバム。
サンフランシスコで結成された、男声のみによるア・カペラ・アンサンブル「シャンティクリア」、2018年6月、カリフォルニアのスカイウォーカー・サウンド・スタジオで録音、様々な音楽を歌ったアルバムです。
3曲目: "Ave verum corpus"
コーラスのウネリ、波がより迫ってきます。それにしても、男声だけとは思えないです。
11曲目:Porgy and Bess: Summertime (Arr. Shaw)
LAN-Triple Cが五月蝿かったことに気づきます。ハーモニーがより綺麗に聴こえます。

Mozart: Sinfonia concertante & Concertone  flac 88.2kHz/24bit
Camerata Lausanne
これも同じく<麻倉怜士が厳選した「永遠の名演奏・名録音」>の「超高音質アルバム編」での紹介アルバム。
ピエール・アモイヤル(ヴァイオリン)が2002年に弟子をはじめとする国際色豊かな13人の弦楽器奏者たちとローザンヌで結成した弦楽アンサンブルが「カメラータ・ド・ローザンヌ」、2012年4月、スイスのラ・ショー=ド=フォンのムジカ・テアトルでの録音。
2曲目:Sinfonia concertante for Violin and Viola in E-Flat Major, K. 364: II. Andante
LAN-QUADRANT-TripleCのダウンロードでは、ピエール・アモイヤルのソロ・ヴァイオリンがより可憐で繊細になり、清水祐子アモイヤルのソロ・ヴィオラが正に艶やかになります。

興奮のあまり、長文となってしまいました。
すみません。

それにしても、困りました。
数年分のダウンロードを全量、やり直し。そう思うと・・・
ハイレゾ音源のタグ情報は、中途半端なものが殆どなので、ダウンロードし直した後に、それも全量、入力し直し。そう思うと・・・

それにしても、ダウンロードに使うLANケーブルで、これほど、違いが出るとは、本当に不思議でたまりません。
しかも、屋内配線LANケーブルは、何の変哲も無い普通のLANケーブルで数メートル、ハブまで引き込んでいて、ハブからオーディオPCの2mを、LAN-QUADRANT-TripleCにしただけなのに・・・
屋内配線LANケーブルを、全てLAN-QUADRANT-TripleCにしたら、とんでもないことになりそうですが・・・

またまた、アコリバさんが、凄い製品を、世に出してくれました。
これで、更に上質な、高音質な音楽を聴くことが出来ます。
ありがとうございます。
皆様にも、是非、お試し頂きたいです。
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » LAN-QUADRANT-TripleCでハイレゾをダウンロードすると別物になりました。 モリア1 2021/2/27 8:12
     Re: LAN-QUADRANT-TripleCでハイレゾをダウンロードすると別物になりました。 モリア1 2021/3/19 4:53
     Re: LAN-QUADRANT-TripleCでハイレゾをダウンロードすると別物になりました。 管理人K 2021/5/22 21:26

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

14 人のユーザが現在オンラインです。 (10 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 14

もっと...