掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [03-06. AC電源関連]コンセントスタビライザー CS-2Q
     感動を呼ぶS/N改善をもたらす
投稿するにはまず登録を

フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2014/4/24 7:43
感動を呼ぶS/N改善をもたらす
どうも、トオルです。

今回はCS-2Qを試してみました。
1個使用した感想を書いてみます。


【試聴システム】
P社ネットワークオーディオプレイヤー →(同軸デジタルケーブル)→ S社フルデジタルAVアンプ → 16.5センチウーハー搭載大型ブックシェルフ

ネットワークオーディオプレイヤーはデジタルトランスポート代わりに使っています。
S社のフルデジタルアンプがとても素直な音のためアナログで出力することはほとんどありません。
(96/24を超えたときはAVアンプが非対応のためアナログで出力)


まず以前導入した赤コンセント自体に試してみました。

現在、赤コンセントは空きコンセントがありません。

上部コンセントは三又経由で
・電子レンジ&冷蔵庫(延長コードにアキバで買ってきたフェライトコア2個を適用済み)
・ノートパソコン&電話子機充電機
・デスクトップPC
に繋がっています。(一部の機器はAT社のタップ経由)
これはコンセントの位置と生活の都合上、どうしようもありません。(冷蔵庫が駆動した際の音の劣化はけっこうなものです)

下部コンセントは電源BOXに繋がって、各種オーディオ機器やビジュアル系に繋がっています。
今回、上部の三又を抜いて空きコンセントにした場合とCS-2Qを試した場合で比較しました。


【音質の変化】
・音のディティールがリアルに
・雑味が取れて見通しがよくなった
・S/N比が改善


上部コンセントを三又に戻し、下部コンセントの先にある電源タップの空きコンセント(1個のみ)に使ってみました。
上記のケースと同じくらい音質向上が認められました。

2パターンとも激変というほどの変化は私の耳では確認できませんでしたが、
コンセントの穴をふさぐことでここまで違うのかと驚きました。
S/Nの改善は特筆すべき点でちゃんと小さい音が小さく潰れずに聞こえます。
音の立ち上がりと減衰が感動的に良くなります。(生々しくなる)

私は1個だけでしたが、空きコンセントの数だけ導入すればかなり効果があると思います。
逆に言えば、空きコンセントからの悪影響は甚大であるということですね。

ぜひ、皆さんもラック裏の電源タップやBOXを久しぶりに覗いてみてください。
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » 感動を呼ぶS/N改善をもたらす ゲスト 2014/4/24 7:43
     AVアンプのACアウトレットに使ったら… ゲスト 2014/5/13 20:23
     Re: 感動を呼ぶS/N改善をもたらす ケミ 2014/5/27 17:34

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

22 人のユーザが現在オンラインです。 (21 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 22

もっと...