掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-01]ACOUSTIC REVIVE全般
     DSD11.2Mhz録音配信開始!
投稿するにはまず登録を

フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
モリア1
投稿日時: 2015/7/20 21:40
長老
登録日: 2014/10/27
居住地:
投稿: 334
Re: DSD11.2Mhz録音配信開始!
みなさん、こんばんは。
早速、私も聴いてみましたのでご報告致します。

演奏リハ、録音リハで実に5日間もホールを借りきり、演奏と収録方法を徹底的に追い込んだ状態で行うという、画期的なものだそうです。
アコリバ製品を徹底的に使用、グラミー賞受賞歴の有るエンジニアの鈴木智雄さんが担当。
しかも、Acoustic Reviveレーベルとして出すのですから、いつも歯がゆい思いをしていらっしゃるであろうKさんが、プロデューサーとして、思う存分に、Kさんが目指す音をトコトン極めた、究極の録音に違いありません。
何て贅沢に、時間とお金と、コダワリ、意地をかけた、採算度外視の、世界最高の録音に違いありません。
これは、聴かずにはいられません。
超有名曲を数曲しか聴いたことがないクラシック・ド素人の私でも、興味をそそられます。是非とも聴いてみたくならざるを得ません。
(すみません。報告する資格無しだと怒らないでください。素人がどう感動したのかと笑って見てやってください)

ついでに、ハイレゾPCM音源とハイレゾDSD音源の比較もしちゃいました。
(過去に、別音源でCD44.1kHz/16bitとハイレゾ音源WAV 176.4kHz/24bitの比較をしたことがありますが、CDも完成された作品でいいのですが、やはり音色も含め断然ハイレゾ音源が良かったです。)

因みに、ピアノの新垣隆さんは、テレビコマーシャルのゴキブリ・コンバットにピアノ演奏者そのもので出ていますね。知りませんでした。
Koike Stringsさんも、有名なチームなのですね。身近な例では、黒子のバスケの劇伴もしていたんですね、リモコン二刀流さんの投稿で知りました。すみません、全く知りませんでした。

ということで、早速、2曲、2バージョン4音源をダウンロード。
『シューベルトピアノ五重奏曲 イ長調 作品114 (D 667)「鱒」』
/Koike Strings with 新垣隆
『モーツァルト弦楽五重奏曲 ト短調 K.516』
/Koike Strings
WAV 176.4kHz/24bit、
DSF 5.6MHz/1bit
の両方の音源で聴いてみました。
DSF 11.2MHz/1bitは聴ける機材がないので、残念です・・・

結果は、大変素晴らしい、感動的な世界最高の高音質録音でした。
そして、是非とも、何としてでも、DSF 11.2MHz/1bitを聴きたくなりました。
こんな音で聴けるのなら、クラシックを好きになってしまいます。

先ずは、のっけから、失敗談ですみません。音量を間違えてしまいました。
ご馳走に適温があるのと同様、音楽にも自分好みの適音(量)があるんですよね(当たり前ですね)
初めてのクラシックなので、ホールのどこら辺で聴いて良いのやら・・・
コンサートに遅れて、場外から覗き見している感じで聴いてしまいました・・・

音量をいつも聴く音楽のボリューム位置で聴いていたら、感動的ではない(すみません)。
これが世界最高の音なのかなー?と、思わず・・・
慣れないクラシックに手を出すのではなかった・・・
いや、待てよ、そんなハズはない。
究極の感動的な音のハズです。
自分の聴きたいホールのベスト・ポジションの音量にすればいいんだ!!
って、ホールのベストポジションも知りませんので、とにかく、自分の聴きたい音量にすればいいんだ、と開き直って、
いつもよりかなりボリューム位置を上げて聴いたところ、ビックリ仰天!!
とんでもない、素人勘違いでした、危ない危ない(すみません)(大反省)。
(ボリュームを上げてやっと普通の音量になったと思います。みなさん、ボリューム位置調整には注意しましょう。って、私だけかも・・)

適音(量)で聴く世界最高音質のAcoustic Reviveレーベル作品は、
全くの別世界です。
演奏者の端正なパッションが、
作曲者の意図が、
ビシビシ伝わってきました。

こんな贅沢な音色、音楽を、一人占め出来るなんて、何て幸せなんでしょう。
ホールなら、他人の咳を気にしたり、自分の咳が出るのを我慢して息苦しいのなんの・・・
それに比べたらマイルームでは、全く、気楽に、服装だって自由。
しかも、音量も自分好みのベスト音量。
自宅で、こんな素晴らしい音色、演奏、音楽、を聴けるなんて。
至福を味わえるなんて!!

アコリバさん、最高。
Kさん、素敵。

間違いなく世界最高の録音です。
そして、何としても是非とも、11.2MHzを聴いてみたくなりました。
目指す目標が出来てしまいました。

先ず、WAV 176.4kHz/24bitを聴いてみました。とてもいい音です。
次に、DSF 5.6MHz/1bitを聴くと・・・
比較しなければPCMハイレゾ音源WAVで充分満足なのですが、
比較してしまうと、DSF 5.6MHz/1bitが断然、断固、素晴らしい音です。

コントラバスがデクノボウだったものが(すみません)、表情が出て、素敵な楽器になる。
弦楽器の表情、深み、艶が益々出てくる。
弦楽器の弦だけでなく、胴体の鳴りも聴こえるようになる。
楽器の重量が増したようになる(重苦しくなるのではなく、実態の楽器の重さが分かるようになり、感動を伴う音色になります)。
『シューベルトピアノ五重奏曲 イ長調 作品114 (D 667)「鱒」』の第4楽章を聴いていると、ついついウキウキして淑女を誘って思わず踊り出したくなる。
そんな曲ではないのでしょが・・・実はシャイで誘う勇気もありませんが・・・でも、なり振り構わず踊り出したくなります(汗)。
ピアノが他人行儀な音から、主役に躍り出てくる。(出しゃばるのではなく、より実在感が出ます)
11.2MHzのピアノはどんな音がするのだろうと、是非とも聴いてみたくなる。
11.2MHz弦楽器も、無論、もっと素晴らしくなるに違いありません。

Kさんの当掲示板の投稿を読んで、
鈴木さんの掲示板(BBS。No.915、916、・・と続いていきます)も読んで、
  http://www.zukizuki.net/zukizuki_bbs.cgi?book=zuki_bbs
E−ONKYOの2015/07/10付けNEWS『全てに贅を尽くしたDSD11.2MHz録音がKoike Strings&新垣隆の演奏にて完成!』を読んで、
http://www.e-onkyo.com/news/322/

改めて聴き直すと、益々、感動してしまいます。

鈴木さん(組長さん)の掲示板に録音裏話がありますので、抜粋で引用させて頂きます。
専門的過ぎて私にはチンプンカンプンながら、コダワリが物凄いことは分かります。
鈴木さんのコダワリ、探究心も凄いですね。
勿論、Kさんのコダワリの凄さも載っています。

------------------------------------------------------------------------------------------
『今回のプロデューサー石黒氏は録音に万全な準備を行うことを決め、演奏は勿論だが録音のリハーサルまでも行うことに成った。
マルチマイクでバランスを取って行くとピアノの音をもう少し鮮明にしたいとのことで、SENNHEISER MKH435Tx2 に交換。
「鱒」のマイクセッティングは5時間を費やし終わった。
「鱒」に引き続き、モーツァルト弦楽五重奏曲のマイクセッティングを始める。
石黒氏がホールとコントロール ルームを頻繁に往復しだした。
何度か往復すると、「何かが違う」と。
「ホールで聴いているような、楽器の音が空間で混じる感じが欲しい」と言う。
DPA4003をステージに近づけて改めて“ワンポイント”での聞こえ方を確認すると、「音の雰囲気は此方の方が近い」と。
しかし、納得した様子では無いので、“ワンポイント”マイクをCMC6/MK-2交換した。改めてマイクセッティングを調整し、スピーカーの前で石黒氏に聴いてもらうと、「これこれこれ」と石黒氏の声が聞こえた。
次は「楽器の定位をもっと明確に聞こえる様にしたい」と。マイク間の距離や・高さや・マイクの向き、など微妙に動かし、最も良い所を探して行く。定位には若干の問題を残しこの日は終了。
次は6月4日演奏の練習日だが、録音機材を持ち込み再度マイクセッティングの調整を行うことにした。より良い音を取る為の課題は沢山残った。』

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

Acoustic Reviveレーベルから、どんどん音楽が生まれるといいですね。
世の中に、このような音楽が溢れるといいですね。
レコードメーカー、アクセサリーメーカー、音楽出版界の更なるレベルアップにつながるといいですね。
E−ONKYOさんも、柔軟に、先駆的に頑張っていらっしゃいますね。

先駆者として、世界標準として、高音質の見本、バイブルとして、
アコリバさんにもっと、もっと活躍、発展して頂きたいです。
微力ながら、応援しまくります。(ウザイですね。汗)

クラシックを聴きたくなるように、ド素人の私の好奇心、興味をそそる、
アコリバさんって、とっても魅力的。
私にクラシックの扉を開けてくれて、有難うございます。

アコリバさん、バンザイ!!
Kさん、最高!!
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
   DSD11.2Mhz録音配信開始! 管理人K 2015/7/12 2:58
     Re: DSD11.2Mhz録音配信開始! にゃんた 2015/7/15 0:20
       Re: DSD11.2Mhz録音配信開始! 管理人K 2015/7/15 1:04
       » Re: DSD11.2Mhz録音配信開始! モリア1 2015/7/20 21:40
           Re: DSD11.2Mhz録音配信開始! きくりん 2015/7/22 6:51
     Re: DSD11.2Mhz録音配信開始! スペンサー&ホーク 2015/7/22 14:46

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

麿 2024/5/8
inari 2024/5/8
リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

5 人のユーザが現在オンラインです。 (4 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 5

もっと...