掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-01]ACOUSTIC REVIVE全般
     新素材「貴陽石」によるラインケーブルのバージョンUP
投稿するにはまず登録を

フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
モリア1
投稿日時: 2020/6/29 17:54
長老
登録日: 2014/10/27
居住地:
投稿: 334
Re: 新素材「貴陽石」によるラインケーブルのバージョンUP
PAKAさん、Kさん、こんばんは。

驚愕の効果ですね!!
圧倒されました!!

PAKAさんのご投稿、いつもながら詳細、丁寧、的確で、楽しく拝見させて頂きました。
拝見して、居ても立ってもいられず、
私も、早速、貴陽石チューンUPをお願いして、戻ってきました。
プリ:パワー間、CDプレイヤー:プリ間の2ケ所のライン・ケーブルに導入しました。

妻:「交換日記が届いているわよ」
私:「アハハ・・・」(笑)

妻にとって頻繁に(私にとっては久し振りにですが)、色々とチューンUP等々を、Kさんにお願いしているものですから、
妻にとっては、「交換日記」のように見えるのでしょう(笑)
言い得て妙なり!!
思わず笑ってしまいました!!

のっけから、話がそれてしまいました。すみません。
本題に戻します。

貴陽石、驚愕の効果です!!
「なんじゃ、こりゃー」状態!!
全てが感動的になります!!
ヤバイです!!

極端な言い方をすると、別の音になったようです。
別次元の音です。
感動的、涙出そうです。

乾いた固い音が、艶やか、潤いある音で、且つ、キレキレの音
全ての楽器、ボーカルの実在感が半端なく高まり、別次元
今一つと思っていた楽曲が、素晴らしい楽曲に生まれ変わる
音の分離が良くなる、団子状態の部分が解消する
各楽器が明瞭、活き活きしてくる、質量が分かる
空間表現が高まる
楽器の位置がハッキリ
ボーカルが更に最前列に
音楽全体が、パワーアップしたよう、音圧が高まったよう
低音、リズムセクションが、しっかり出て、切れ味良くビシビシ決まるようになる
打楽器の実在感が半端ない、ズシズシ迫り来る
ボワボワだったウッド・ベースが引き締まり、重厚感も出て、カッコイイ
脇役の楽器が、しっかり存在感を現わす
LPの音に近づいた
五月蝿くなくなる

数え上げたらきりが無いです。
そんなに効果があるの?
って、ウソみたいですが、これが本当に驚きの効果なので、言い尽くせません。

色々な曲を、片っ端から聴きたくなります。
どんな新しい表情を見せてくれるのか、わくわく、楽しみで、楽曲、かけまくりが、止まりません
優秀録音と言われているCDは、更に素晴らしい音になりました。
私のシステムでは、全般的にSACDは今ひとつで、CDより多少いいかなという程度だったのですが、本領を発揮するように蘇らせてくれました。
ハイレゾは、更に素敵な音になりました。
情報量の多いSACD、ハイレゾは、その潜在能力を遺憾なく発揮出来るようになったのだと思います。

シューベルトピアノ五重奏曲 イ長調 作品114 (D 667)「鱒」
ACOUSTIC REVIVE レーベル
ハイレゾ:DSF 5.6MHz/1bit



https://www.e-onkyo.com/music/album/ar00001/
第4楽章:アンダンティーノ - アレグレット
コントラバスが、引き気味だったものが、バイオリンと対等の位置を占めて聴こえます。
ピアノが、なんとなく、別録りしたかのような、オモチャのような、違和感を感じていましたが、
五重奏の仲間入り、溶け込んで、しかも艶やかな音になりました。
アコリバさんレーベルの高音質録音といえども、環境を整えないと、ちゃんと聴こえないのですね。
しかも、アコリバさん製品で、従来から相当に対策してきたつもりだったのですが・・・
またしても、オーディオの奥が深いことを、思い知らされました。
アコリバさんは、今回も、素晴らしい製品を開発してくれました。
よくもまあ、次から次へと、凄いアイデア、製品を作り出しますよね。
驚きと共に、感謝、感謝です。

ライヴ・イン・モントリオール
上原ひろみ, エドマール・カスタネーダ
ハイレゾ:flac 192kHz/24bit



https://www.e-onkyo.com/music/album/uml00888072037243/
1曲目:ア・ハープ・イン・ニューヨーク
ジャズ・ハープ奏者エドマール・カスタネーダの弾くコロンビアン・ハープが、別の楽器になります。
上原ひろみが認めたのですから、流石に超絶技巧で凄いのですが、オモチャっぽかったので今一つだなー、って内心思っていたのですが(すみません)、重量を伴った、本来のコロンビアン・ハープの音となって、超絶技巧が凄みを増します。
「なんじゃ、こりゃー!!」別楽器でしょ、です。
もちろん、上原ひろみのピアノ音も、艶が出ます。

ムーヴ
上原ひろみ
SACD



1曲目:MOVE
冒頭のピアノの生感、ドラムのアタック感が、半端なくなります。
カッコいい!!

Kさんお勧めの
Taking a Chance on Love
ジェーン・モンハイト
CD, インポート



https://www.amazon.co.jp/Taking-Chance-Love-Jane-Monheit/dp/B0002JP4K0/ref=tmm_acd_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=1592974082&sr=1-2
1曲目:Honeysuckle Rose
ウッド・ベースとの掛け合いで始まりますが、ウッド・ベースとボーカルの組み合わせが、疑問でした。ウッド・ベースが全く魅力的ではありません。何故この組み合わせで、しかも1曲目に抜擢するのだろうと、ずーっと疑問のままでした。
貴陽石で、納得です!!
7曲目:Honeysuckle Rose
ウッド・ベースが、ボワボワだったものが、引き締まり、重量感たっぷりに鳴きます。
カッコいい!!
勿論、ジェーン・モンハイトも前に張り出してきて、声質も更に魅力的になります。
今までの音は何だったんでしょうか?
低音を再生するのは、難しいのですね。
貴陽石で私のシステムは、更に、別次元になりました。

厳選! 太鼓判ハイレゾ音源ベストセレクション
キングレコード ジャズ/フュージョン編
ハイレゾ:flac 96kHz/24bit



https://www.e-onkyo.com/music/album/nopa1685/
2曲目:オフ・ザ・ウォールby 櫻井哲夫

エレキ・ベースでのアレンジ楽曲ですが、メロディー部分をエレキ・ベースで弾くメリット、良さが・・・
薄っぺらに聴こえて、エレキ・ベースで弾く意味があるのでしょうか(すみません)、今一つ、いや今二つ以上と思っていました。
貴陽石効果で、重量感が出て、これなら、納得です。
耳から、いや、体から、頭から、1日中離れなくなりました。
カッコイイ!!
って、自分のシステムでは全然音が出ていなかった、ってことですね(涙)
反省しきり、です。
3曲目:ハンガリアン・ラプソディー第2番
       
 高音質と言われても、どうも、軽々しく、チープな音としか思えませんでした。
 貴陽石で、重厚感、アタック感が出て、各楽器がビビッドになり、ハンガリーのギタリスト、ガボール・ザボによるメインのエレキ・ギターも納得の音に豹変です。
これぞ、高音質!!

更に、エレキ・ベースつながりで、
Kさんお勧めの
マーカス・ミラーの「Free」
CD



https://acousticrevive.jp/xoops/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=193&forum=2&post_id=1067#forumpost1067
Kさん曰く:
「コリーヌ・ベイリー・レイ繋がりで今度はマーカス・ミラーの「Free」です。コリーヌ・ベイリー・レイはあちこちのアーチストからも引っ張りだこみたいで、このアルバムでもトラック3のタイトル曲にてヴォーカルを務めています。
相変わらずの凄みのあるベースが魅力の高音質の鏡のようなアルバムですが、このタイトル曲はその中でもベストな仕上がりで、深々としたベースをバックに理想的な大きさのヴォーカルが立体的且つ明瞭に浮き上がります。」

貴陽石で、アルバム全体が別物になります。
ベースの魅力で、たっぷり満たされます。
勿論、Kさんお勧めトラック3のコリーヌ・ベイリー・レイのボーカルは、益々魅力的に、マーカス・ミラーのベースは、重厚感タップリでキレキレとなります。

昔テレビで聴いた「君恋し」フランク永井の低音は、カッコ良く、魅力的でしたが、
私のオーディオ・システムで聴く低音は、期待感が高いがゆえか、魅力的とは、とても言い難いものでした。
低音フェチ、ベースフェチ、って聞いたことがありますが、どこがいいんだろうと思っていましたが、
この音なら、私も低音フェチ、ベースフェチになってしまいそう!!

Sacred Music Vol. 2
Vivaldi, A.
CD, インポート



https://www.amazon.co.jp/gp/product/B000002ZVR/ref=ppx_yo_dt_b_asin_image_o06_s00?ie=UTF8&psc=1

B&Wスピーカーの音決めに使われた音源のひとつだそうです。
STAY HOME WITH NICE MUSIC 〜音楽を楽しもう
VOL.19 ディーアンドエムホールディングス 澤田 龍一 氏
https://dynamicaudio4f.wordpress.com/2020/05/18/stay-home-with-nice-music%e3%80%80%ef%bd%9e%e9%9f%b3%e6%a5%bd%e3%82%92%e6%a5%bd%e3%81%97%e3%82%82%e3%81%86%ef%bd%9evol-19-%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%89%e3%82%a8%e3%83%a0/

1−4曲目:In furore iustissimae irae
バイオリンが、なんと美しいことでしょう。
ボーカルDeborah Yorkのソプラノも更に美しくなります。

チャイコフスキー: 「くるみ割り人形」
ウラディーミル・ユロフスキ 、 ロシア国立アカデミー管弦楽団
SACD
2019年1月のライブ録音



https://tower.jp/item/4962881/チャイコフスキー:-「くるみ割り人形」
ウラディーミル・ユロフスキは、2007年にロンドン・フィルの首席指揮者に就任。ロシア国立響やジェルジ・エネスク音楽祭の芸術監督を務めるほか、2017/2018シーズンよりベルリン放送響の首席指揮者兼芸術監督に就任しているそうです。
「世界が注目する指揮者のひとりウラディーミル・ユロフスキ。ロシア国立アカデミー管弦楽団との共演盤、チャイコフスキーのバレエ音楽『白鳥の湖』(PTC 5186640 / KKC 6005)が高い評価を得る中、待望の『くるみ割り人形』をライヴ収録しました!この作品がもつ旋律の美しさ、甘く感傷に満ちた情緒など、チャイコフスキーが思い描いた真の世界をユロフスキが繊細な表現で優美に描き出します!」キングインターナショナル

16曲目:The Nutcracker~Act II: Tableau 3: XIId. Divertimento: Trepak - Russian Dance
各楽器が混濁することなく、明確に分離し、荘厳です。
20曲目:The Nutcracker~Act II: Tableau 3: XIVa. Pas de deux: Dance of the Prince and the Sugar-Plum Fairy
 ハープをバックに、弦楽器がなんと優美に響くことでしょう。
23曲目The Nutcracker~Act II: Tableau 3: XIV. Coda; XV. Final Waltz and Apotheosis
色とりどりの楽曲群の総まとめの終曲として、楽しく盛り上げてくれます。 
こんぺい糖の精の踊りで印象的な響きを聴かせてくれたチェレスタを含む、色々な楽器も総出演で、クライマックスでは金管楽器が破綻することなく、高らかに、ティンパニー、大太鼓と共に、重厚に響き渡ります。

まるで、アナログ・レコードを聴いているようです。
五月蝿くなくなるので、知らず知らずに、ボリュームを大きくしてしまっていました。
妻:「ずいぶん、大きな音で聴いているわね」
私:「あれ、そう?すみません」
全然、五月蝿くないから、ボリュームMAXにしてしまいますネ。

ムソルグスキー(ラヴェル編):組曲≪展覧会の絵≫、他
アンドレア・バッティストーニ 、 東京フィルハーモニー交響楽団
2015年9月ライブ録音 (サントリーホール、日東京オペラシティコンサートホール)
SACD



若干28歳の天才指揮者、バッティストーニ。2015年から東京フィルハーモニー交響楽団の首席客演指揮者に就任し、まるで音楽が生きているかのように、立体的に、そして色彩豊かに紡ぎだすバッティストーニ×東京フィルの音楽に多くの人が魅了されているそうです。

1曲目:歌劇<運命の力>序曲
冒頭の管楽器群の重厚な質量を伴った音圧に圧倒されます。
2曲目:組曲<展覧会の絵>ムソルグスキー作曲、ラヴェル編曲
プロムナード
冒頭トランペットのソロで始まりますが、とても綺麗に勇壮に響きます。それに続く管楽器群も、重厚で、美しい。更に弦楽器が続き、艶やかな響きが心地良いです。
管楽器と弦楽器の掛け合いが美しく響き、わずか1分43秒と短い冒頭曲ですが、
組曲の始まりに相応しい、後続の曲の期待感を最大限に盛り上げてくれます。
12曲目:リモージュ 市場(重大なニュース)
さまざまな楽器が明白に曇り無く響き合い、市場で女たちが口論している様子をとても良く表してくれて、楽しいです。しかも各楽器が美しい。
16曲目:キエフの大門
大太鼓がお腹にズシリと響き、ティンパニーも重量感たっぷりに打ち鳴らされ、鐘の音が綺麗に且つかなりの質量を伴ってホールに鳴り響き、管楽器群が勇壮・重厚に鳴り響き、弦楽器は艶やかに歌い上げ、全ての楽器が明瞭に聴こえ、しかもどの楽器の音色も美しい。
クライマックが混濁、破綻することなく、各楽器の位置関係がハッキリ分かり、
目の前にオーケストラが居るようで、
圧倒的な迫力で終演、万雷の拍手で幕を閉じます。
とても感動的です。

貴陽石パワー、もの凄いです!!

驚愕の効果に、興奮し過ぎて、またまた、長文となってしまいました。
お許しください。

リアリティ・エンハンサーで空き端子を埋めた効果には、驚嘆しました。
リアリティ・エンハンサーにも貴陽石が使われているそうですが、
空き端子であの効果ですから!!
今度はライン・ケーブルに直接の貴陽石ですから、
効果が半端ないことは、予想出来ましたが、
想定外に、予想以上に、聴いてみて、ビックリ!!

美しいー
楽しいー
ウキウキ嬉しくてニヤけてしまいます

名前は、誰がつけたのでしょうか、素敵でイイ名前ですネ。
貴陽石!!

Kさん、凄い製品を有り難うございました。
これから色々応用されるとのこと、楽しみにお待ちしております。
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
   新素材「貴陽石」によるラインケーブルのバージョンUP PAKA 2020/5/27 19:42
     Re: 新素材「貴陽石」によるラインケーブルのバージョンUP 管理人K 2020/6/10 19:31
     » Re: 新素材「貴陽石」によるラインケーブルのバージョンUP モリア1 2020/6/29 17:54
         Re: 新素材「貴陽石」によるラインケーブルのバージョンUP PAKA 2020/7/2 7:56
     Re: 新素材「貴陽石」によるラインケーブルのバージョンUP まさ坊 2020/7/9 18:00
       Re: 新素材「貴陽石」によるラインケーブルのバージョンUP モリア1 2020/7/9 21:55
         Re: 新素材「貴陽石」によるラインケーブルのバージョンUP モリア1 2020/7/11 20:44
       Re: 新素材「貴陽石」によるラインケーブルのバージョンUP PAKA 2020/7/12 7:32
     Re: 新素材「貴陽石」によるラインケーブルのバージョンUP スペンサー&ホーク 2020/7/21 13:52

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

39 人のユーザが現在オンラインです。 (35 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 39

もっと...