掲示板トップページ
メイン
   [05-05. インシュレーター レゾネーター]天然クォーツレゾネーター QR-8
     HPに紹介されていないQR-8の使用例
投稿するにはまず登録を

| 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
まさこ
投稿日時: 2013/3/30 14:32
長老
登録日: 2011/2/21
居住地:
投稿: 648
Re: QR-8使用の最適化
PAKAさん、会員の皆さん、こんにちは!まさこです。

今回、私も今まで効果はあるだろうと思いつつ、未対策であった天井面、壁面へのQR-8による対策を行ってみました。





まず天井面のスピーカー上部へ、QR-8(半透明)を3枚貼ってみました。
いや〜!こんなに効果的だったのですね!

拙宅のオーディオルームは、普通の構造で、石膏ボードが1枚貼られ、その上からビニールクロス貼りという極々一般的な造りです。
勿論オーディオ再生にとっては決して良いとは言えない造りです。

貼るポイント探しは、低域の充実したソフトをかけながら共振のひどいポイントに貼ってみました。

スピーカーステージの上なのでなるべく左右対称に貼ってみました。

再生音が滑らかで、高域の嫌な響きがより整理され、前回のWS-1の対策と相まってより心地よく音楽が楽しめるようになりました。



今回はダイヤモンドカットレゾネーターも同時に購入したのでそちらは壁面に貼ってみました。

スピーカー周りの壁にに4枚、リスニングポイントの左右壁に1枚づつ、蛍光灯のカバーにも1枚貼りました。

壁面はすべてツイーターの高さに合わせて貼ってみましたが、更に効果が上がり、音に滲みが無くなり、クリアなのにきつくなく、天然水晶の滑らかな質感に感動しました。

今回はPAKAさんおすすめの2枚重ねは試しませんでしたが、1枚でもかなりの効果が感じられました。

今後更に貼るポイントを吟味して追い込んでみたいと思います。

改めてQR-8の素晴らしさを実感した良い経験でした。

PAKA
投稿日時: 2013/4/1 0:32
長老
登録日: 2008/2/22
居住地: 兵庫県
投稿: 712
Re: QR-8使用の最適化
まさこさん

こんばんは、PAKAです。

QR-8による壁や天井の対策をされたのですね。
部屋の状況にもよるかも知れませんが、天井や壁のQR-8での対策は我が家でも大きく音質を決定づける一因となっています。
ルームチューンには色々なアプローチ方法があると思いますが、是非多くの方にQR-8でのルームチューンを体験していただきたいですね。

>>低域の充実したソフトをかけながら共振のひどいポイントに貼ってみました。

良いポイントを探すのにとても効果的な方法だと思います。
私も是非参考にさせていただきます。


是非、色々と探求されてみてください。
私も思いついた部分に色々と試していますが、まさこさんも効果的な貼り場所を見つけることができた時は教えていただけると幸いです。
PAKA
投稿日時: 2015/5/18 9:17
長老
登録日: 2008/2/22
居住地: 兵庫県
投稿: 712
Re: QR-8使用の最適化
みなさんおはようございます、PAKAです。
久しぶりにQR-8の貼り付け場所で効果的だったポイントがありましたので投稿してみようと思います。

先日、ふとエアコンにはQR-8の対策をしていなかったことに気づき、どこか良い貼りポイントはないか探してみることにしました。


主電源のスイッチがあれば、そこへの貼り付けが確実に効果が期待できると思い探してみましたが、我が家の2年くらい前のモデルの霧ヶ峰には主電源スイッチがないのか、見つけることができませんでした。

前面のパネルを上げてみると、本体右側にQR-8は貼れそうな金属のプレートがあり、その下に電源を引き込んでいるような結線が見えましたので、試しにプレートにペタリと1枚貼ってみました。


試聴してみると、QR-8を良いポイントに貼ることができたとき特有の、音のエネルギー密度や滑らかさが向上し、すぐに音質改善されていることがわかりました。
また、家内の他の2台のエアコンにも貼り付け、同様の効果を得ることができています。
メーカーやモデルによって同じ場所には貼れないかと思いますが、もし興味がある方がいらっしゃれば、一度エアコンにQR-8での対策を試されてみてください。
PAKA
投稿日時: 2016/2/25 19:44
長老
登録日: 2008/2/22
居住地: 兵庫県
投稿: 712
Re: QR-8使用の最適化
みなさんこんばんは、PAKAです。

本日、久しぶりに丸一日の自由な時間が取れましたので、存分に音楽・オーディオを楽しむことができました。
その中で、我が家でのQR-8の良い貼付けポイントを発見しましたので投稿してみようと思います。


これはオーディオとは関係のない階下のお風呂場の横に設置されている、家内の給湯システムの各種設定スイッチです。
これまでも、オーディオとは関係のない家内の色々な電気接点などにQR-8を貼り付けると、不思議なことにオーディオの音質が向上するということを何度も体験していますので、常に良いポイントがないか目を光らせて(笑)いましたが、この部分は盲点で未対策でした。
まずは「運転 入/切のスイッチ」や「ボディの樹脂部分」などに貼ってみましたが、音は整うものの少し高域に艶が乗り過ぎたり、わずかに音に抑制感が出たりと、イマイチ納得できる効果ではありませんでした。

そこで、裏側を見てみようと全体を上にスライドさせると、簡単に外すことができました。


貼って試聴して、また違う箇所に貼って試聴して......と色々な箇所で繰り返し試していると、音のエネルギー感や密度感が顕著に向上するポイントを発見することができました。
私なりのQR-8の良い貼り付けポイントを探すコツは、音のエネルギー感や密度感に注目して色々な箇所を試してみることで、S/N感が向上したり音のキツさが緩和されるのは多くのポイントで感じることができますが、同時にエネルギー感までもが向上する箇所がQR-8を貼るベストポイントであると個人的に考えています。


貼った箇所は、写真の緑の丸印のついてあるちょうど裏側の、スイッチ全体をマウントしている金具部分です。
このスイッチ類をマウントしている金具部分は、意外にも良い効果が期待できるポイントで、我が家では電気スイッチに貼ってイマイチの効果だった場所でも、この金具部分に貼ると好結果だった箇所がいくつかあります。

機会がありましたらお試ししてみてください。
PAKA
投稿日時: 2016/3/14 12:33
長老
登録日: 2008/2/22
居住地: 兵庫県
投稿: 712
Re: QR-8使用の最適化
みなさんんこんにちは、PAKAです。

我が家で効果的であったQR-8を貼るポイントで、まだ投稿していなかった箇所を追記してみようと思います。

それは、リスニングルームにあるリスニングチェアやサイドテーブルなどで、ずっと以前から実施していて大きな音質改善効果がありましたが、今年に入ってからの椅子の買い替えに伴い、新しい椅子にも同様の施策を行ったところ、やはりとても大きな効果がありましたので、ご紹介してみようと思いました。

QR-8を貼るポイントは、脚の部分やフレーム、座面など試聴しながら色々な箇所を試行錯誤しましたが、変更前の椅子も新しい椅子ともに「椅子の座面の裏側」が我が家ではベストな位置となりました。
また、新しい椅子は座面の裏側が布地面なので効果があるか懸念していましたが、音のS/Nや定位、密度感の向上などの大きな効果が発揮され「QR-8は固い面にしっかりと貼り付ける」という以外の使い方でも効果があるということがわかりました。

QR-8を貼り付けた座面裏側です。


こちらは椅子とセットになるオットマンの座面裏側。
椅子と同様に効果ありです。


サイドテーブル天板の裏面。
こちらも効果ありです。


また、このような効果を体験すると、音楽はスピーカーから再生されてはいるものの、実際は部屋にあるあらゆる物が鳴っていて、それを再生音として聴いているのだということを改めて認識させられます。
今回投稿した内容は、QR-8を使ったルームチューニングに分類できると思いますが、我が家ではこの3枚のQR-8だけでもかなりの音質改善の効果が発揮されていますので、オススメのポイントです。
機会がありましたら是非お試ししてみてください。
zappa1993
投稿日時: 2016/3/17 0:16
長老
登録日: 2011/3/17
居住地:
投稿: 1911
Re: QR-8使用の最適化
PAKAさん
こんばんは

PAKAさんのQR-8の使用箇所の探求にはいつも恐れ入ります。
私は、QR-8はオーディオ機器やアクセサリーなどに貼るのが中心で、ルームチューニングで効果的な個所の吟味は結構おおざっぱです。
椅子への貼り付けは早速試してみます。

>また、このような効果を体験すると、音楽はスピーカーから再生されてはいるものの、実際は部屋にあるあらゆる物が鳴っていて、それを再生音として聴いているのだということを改めて認識させられます。

だから良い方向に変化する箇所を一つ一つ効果を確かめながら探す必要があるのですね。
PAKA
投稿日時: 2016/3/19 11:10
長老
登録日: 2008/2/22
居住地: 兵庫県
投稿: 712
Re: QR-8使用の最適化
zappa1993さん

こんにちは、PAKAです。
返信をくださりありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

QR-8はオーディオの高音質を目指すうえで、コストパフォーマンスを含めて使わない手はないと断言できる素晴らしいアイテムですよね。
その用途も無限で、これだけ使っていても未だに新たな使い方の発見でいつも楽しませていただいています。
今回投稿した椅子の座面裏への貼り付けは、我が家ではとても有効でしたので是非お試ししてみてください。
また効果のあった箇所を発見できましたらご報告いたします。
PAKA
投稿日時: 2018/2/9 16:18
長老
登録日: 2008/2/22
居住地: 兵庫県
投稿: 712
Re: QR-8使用の最適化
みなさんこんにちは、PAKAです。

先日試した内容が良好な結果でしたので、久しぶりにQR-8のスレッドに投稿してみようと思います。

個別のスレッドも立てましたが、良好だったのは、iFi-Audio AC電源用アクティブ・ノイズクリーナー 「iPurifier AC」にQR-8を貼り付けて併用することです。
これまでの経験から真っ先に試してみようと考えていましたが、やはり今回の「iPurifier AC」でもとても効果的でした。
以下、「iPurifier AC」に関する投稿です。
http://acousticrevive.jp/xoops/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=4687&forum=1

この手のコンセントに挿す電源ノイズクリーナー系のアクセサリーはQR-8を併用することがとても有効的で、以前もノイズハーベスターとの併用が良好だった内容を投稿したことがありました。
以下、「ノイズハーベスター」に関する投稿です。
http://acousticrevive.jp/xoops/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=2064&forum=17

「QR-8を試すのはまずは電源系から」と言っていいかもしれませんね。
« 1 ... 5 6 7 (8)
| 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

隆一 2018/10/16
seiitan 2018/10/11
SDM 2018/10/10
Ikeda 2018/10/10
KMR 2018/10/10
レフュージ 2018/10/2
バカズ 2018/9/28
nuagesm1 2018/9/27
stx 2018/9/20
GNkus 2018/9/4

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

29 人のユーザが現在オンラインです。 (18 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 29

もっと...