掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [05-05. インシュレーター レゾネーター]天然クォーツレゾネーター QR-8
     QR-8の感想
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
まさ坊
投稿日時: 2011/2/15 19:54
一人前
居住地:
投稿: 94
QR-8の感想
はじめまして 新人のまさ坊です。よろしくお願いします。
AVを中心にDVDを楽しんでいましたが、オークションでスタビさんからアコリバのデジタルケーブルの購入を機会に、アコリバの素晴らしさを教えていただきました。

おかげでさらに電源ケーブルから電源タップ、SPケーブルもアコリバで揃えることができ、音の激変ぶりに驚いています。

今回、さらに高みを求め、QRー8を紹介いただき、このようなもので音が良くなるのか疑問でしたが、スタビさんから効果的な設置場所の紹介をいただき試してみました。すると次のような音の変化がありました。

設置順と感想は次のとおりです。(8個使用)

? アンプの電源コンセントプラグに貼ってみました。するとボ  ーカルの定位が向上しました。
 ? アンプ、CDP、DACのセンターに貼りました。音の分離が向   上しました。
 ? 部屋の照明スイッチに貼りました。音場が広がったような気  がしました。
 ? ブレーカーのメインスイッチに貼りました。音がくっき    りと出るように感じました。
 ? ブレーカーの部屋のスイッチに貼りました。音の質感が    伸びやになったような気がしました。
 ? 子ブレーカー群の中央に貼りました。今回、このタイミング  の変化がいちばん大きく、システムが別物になったように音場  が広がり、その中に音が定位し、小さい音もくっきりと再生し  てくれました。

これほど変化するとは思いもしませんでした。?の場所は、スタビさんが紹介されていますので参考とされると良いと思います。

今度は、アコリバのコンセントベースに挑戦し音質向上を図りたいと考えています。また、導入結果は掲示板で報告したいと思います。

システムは、アンプはヤマハDSP-Z7、CDPはマランツUD8004、DACは、リンデマンUSB-DAC24/192、スピーカーはダイアトーンDS2000を使用しています。

初めての投稿のため雑駁な記述となったことをお許しください。

スタビ
投稿日時: 2011/2/16 19:54
長老
居住地:
投稿: 1116
Re: QR-8の感想
まさ坊さん

今晩は、スタビです。

投稿お疲れ様でした。
初めての投稿で、疲れたのでは無いかと思います。

DSIXを使用されて、すぐにアコリバの音質を気にいって信頼されました。逢った事は有りませんが、まさ坊さんは音質がご理解出来る方だと思います。

その後、電源ケーブル・スピーカーケーブル・電源タップ・DSIXを一気に交換されて随分と音の向上が有ったのではと思います。
また、システムの状況を教えて頂き幾つかのポイントを提案させて頂きました。

その中の一つが、今回投稿されたQR-8でした。
随分と効果が有った様で何よりでした。
ごく一般的な使用場所ですが、数を考えて効果が有る場所を提案させて頂きました。
特に?の使用ポイントは、激変ポイントだと私も思います。

ご覧の皆さんにも是非、使用して頂きたい場所です。

https://acousticrevive.jp/xoops/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=thread&topic_id=1034&forum=17&post_id=5602#forumpost5602

信頼して頂ける方には、全身全霊でお付き合いいたします。
是非、今後もまさ坊さんよろしくお願いします。

ユーハル
投稿日時: 2011/2/18 0:43
長老
居住地: 愛知県
投稿: 223
まさ坊さん こんばんは。

初めまして、ユーハルと申します。よろしくお願いします。
投稿を拝見させて頂いてました。

オークションを機会にアコリバと出会われたようですね。
私が、アコリバの素晴らしさを知ったのもオークションがきっかけでした。
オークションで中古の機器を購入した時に、アコリバの単線電源ケーブルが付属してい
ました。
その電源ケーブルと持っていた電源ケーブルを聞き比べたら雲泥の差で大ショックを受
けました。
それからアコリバ製品に興味を持ち始めて、コンセント、コンセントベース、水晶、
ラインケーブル、…と導入して行く内にすっかりアコリバの素晴らしさにハマッテいます。
その結果、私も以前はAVを中心に楽しんでいましたが、今はプロジェクターも売って
オーディオだけになってます。

既に体験されていると思いますが、
他社製品と違ってアコリバ製品なら導入することによって必ず音が良くなっていきます。
導入すればする程、努力すればする程、どんどん音が良くなっていきます。
機器変更だけでは味わえない楽しさがあります。
アコリバアクセサリーを使っていけば、こんなに楽しい趣味は無いと思います。

スタビさんには、私も掲示板で大変お世話になっています。
大先生のような方です。
その方に親身に教えていただけるとは、大変ラッキーな事だと思います。
アコリバ アクセサリーはどれも素晴らしいですが、使い方次第で効果が大きく変わって
しまいます。
スタビさんのアドバイスなら間違い無いです。

今後ともよろしくお願いします。
SS
投稿日時: 2011/2/18 18:09
長老
居住地:
投稿: 201
 まさ坊 様
 スタビ 様
 ユーハル様

皆 様
                       S.S

まさ坊 様

初めまして。S.Sです。初投稿を読ませていただきました。アコリバ化してすぐQR−8にたどりつくなんて大変立派です。私なんかはようやくその効果に驚いているところです。

スタビさんは私のとっては、お医者さんです。
なにか、もさもさと始めると、訪ねて来て頂きチューニングして貰っています。その真剣な事。

その効果は絶大です。

オーディオに向き合う真摯さは本当に恐れ入ります。また、その
指摘は本当にぴたりで、これほど信頼出来る人はおりません。

アコリバのアクセサリーの使い方や、機器のセッテイングは、スタビさんから教わっているところです。

是非、長いお付き合いを御願い致します。

私も御願いしているところです。

以上

まさ坊
投稿日時: 2011/2/19 9:53
一人前
居住地:
投稿: 94
スタビ 様
 ユーハル様
   s s 様

初めての投稿にご返事をいただき大変ありがとうございます。

スタビ様には、適切なアドバイをほんとうに丁寧にわかりやすく情熱をもってアドバイスをいただき大変感謝しております。引き続きよろしくお願いしたいと思っています。

どんどん自分のシステムの音が良く変わっていくのを驚くとともにに、まだまだ発展して可能性があるのだと、スタビ様のアドバイスの実践とともに体感しています。よい音で音楽を聴く楽しさがすばらしいものだと改めて感じ始めております。

ユーハル様もS S様も、私の投稿にご返事をいただきありがとうございます。お二人ともスタビ様のアドバイスで音の改善にとりこまれていることを伺い、親近感を覚えています。こんごともよろしくお願いします。

今、QR-8の第2弾をスタビ様の助言をいただきながらチャレンジ中です。また、結果などを掲示板に報告したいと思っています。
スタビ
投稿日時: 2011/2/19 13:52
長老
居住地:
投稿: 1116
ユーハルさん
SSさん
まさ坊さん

こんにちは、スタビです。
皆さんには、此方こそお世話になります。
また、私の投稿を参考に音作りをして頂いているとコメントを頂大変嬉しい次第です。有難う御座います。

もっと有意義な使用方法の投稿が、出来る様に考えます。

本当に、私が大好きなアコリバのアクセサリーは素直なアクセサリーです。大事に使用して努力を怠らなければ、応えてもらえます。
もちろん、ただ使用しただけでも効果は抜群ですが。

ただ、導入して音が良くなるのは楽で良いのですが、使いこなしを行うのも楽しい部分です。それで音が良くなればさらに楽しさが増します。時には失敗する時も有りますが、是非お互いに努力してさらに良い音で音楽を楽しみましょう。

それに必要な知識と経験談が必要で有れば、足りない知識ですが投稿いたします。是非参考になればありがたいです。

今後共によろしくお願いします。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

48 人のユーザが現在オンラインです。 (23 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 48

もっと...