掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [03-05. AC電源関連]コンセントベース CB-1DB
     CB-1DBの感想
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
まさ坊
投稿日時: 2011/3/29 4:12
一人前
登録日: 2011/1/31
居住地:
投稿: 94
CB-1DBの感想
皆 様

こんにちは 新米のまさ坊です。よろしくお願いします。

今回、アコリバの特性コンセントとコンセントベースを導入することができました。

オーディオの基本は、電源とのことで家庭用システムでは電源の入り口となるコンセントとコンセントベースによる音質の変化を楽しみました。

かねてより、低域の再生に少し不満をもっていましたので、コンセントベースの効能をスタビ様のお話やこの掲示板の書きこみによりその効能に興味を持ちました。

最初は、皆さんと同様にほんとにこのようなもので低域がしっかり出るのかと疑心暗鬼でしたが、実際使用してみると、これまでの低域と違い、格段に出るようになりました。また、アコリバコンセントのおかげかもしれませんが低域だけでなく、音のつややかさや分離、音場感も向上し、音がグレードアップしたのを実感いたしました。

ただ、基本部分の改善は、自分のシステムの未熟さを知ることになり、低域のしまりやぼやっとした音質を改善する必要ができました。

現在、スタビ様のアドバイスにより、QR-8などを使い改善中です。結果は、QR-8の項で報告したいと思います。

ただ、確実にこのアクセサリーは音質のグレードアップができるアイテムだと確信いたしました。

さらに、システムを調整しお気に入りのCDを思う存分楽しみたいと思っています。

スタビ
投稿日時: 2011/3/29 23:40
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 1116
Re: CB-1DBの感想
まさ坊さん

今晩は、スタビです。

何時も有難う御座います。

効果もまさ坊さんが求めていた方向になり、非情に良かったと安心しました。このコンセントベースCB-1DBの効果は、オーディオのかなめになります。
オーディオの音は私が思うに、その電源環境の良し悪しで決まると断定出来ます。電源環境でいかに音の重心が下がる音を出せるかが重要に思います。アコリバのアクセサリーやケーブルはそれを可能に出来るメーカーです。

特にこのCB-1DBは、もちろん音の重心も下がりますが音に芯が生まれ音の密度が増します。その事で音圧も増して、中・低域の厚みや迫力などの部分の改善がされます。また、まさ坊さんが感じられた音の質感が良くなりまさ坊さんが感じられた、しなやかさや分離などの改善が良好になります。

ただ、本来ならそれにまさ坊さんが足りないと思っている部分の改善も有る筈ですが、おそらくスピーカーに対してアンプのパワー不足で音に芯が生まれずぼやけた感じが残るのかも知れません。

アンプの購入は、むずかしい部分も有りますので違う方法で改善を計れればと思っています。

其れには、ショートピンの活用とQR-8が必要かと思います。

是非試してみて下さい。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

35 人のユーザが現在オンラインです。 (28 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 35

もっと...