掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-02]オーディオ全般
     オフ会開催
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
スタビ
投稿日時: 2011/5/5 8:12
長老
居住地:
投稿: 1116
オフ会開催
皆さん

おはよう御座います。

昨日4日に、私主催のオフ会を開催しました。
3月12日に開催予定だったオフ会を今回開催いたしました。
この3月12日、皆さんも大きく記憶に残る東北大震災の翌日でした。さすがに、この日には開催する事が出来ず先延ばしになっていましたが、このゴールデンウイークを利用して開催となりました。

参加者、私スタビ・まさ坊さん・ユーハルさん・哲さんです。
この4名にて開催しました。
まさ坊さん・ユーハルさん遠路からお越し頂き朝早くから行動を共にして頂き有難う御座いました。また、哲さん急な参加でしたが参加して頂き有難う御座いました。このオフ会の大きな目的は、ハイエンドを有するケミさん宅と管理人Kさん宅に伺うのが目的の一つでした。

ケミさん・管理人Kさんお忙しい中、お時間を作って頂き感謝申し上げます。
また、素晴らしい音楽を有難う御座いました。

今回のオフ会は強行軍でした。
遠路からお越し頂いて、朝9時から私のシステムから始まり私の自宅を含めて3軒を1日で廻るには大分お疲れになったかと思います。

さすがに、我が家に人が来ると言う事で気合充分で前の日に音チェックを行ったのですが、最近忙しく殆ど音を出していない為に正直人様に聴かせる音では有りませんでした。前の日に気合を入れてシステムを調整するのはかなり怖いもので、大体は自滅していました。今回も・・・あまり大きな気合は私には邪魔になりますね。

私も今回のオフ会を利用して、数年ぶりのケミさん・管理人Kさん宅の音作りを聴きたったので良かったです。久しぶりの音は、非情に今後の音作りの参考になりました。ケミさん宅では使いこなしの部分や部屋の環境作りで音作りが大きく参考にさせて頂きました。

管理人Kさん宅では、大型スピーカーながら余分な贅肉をそぎ落として、きりっとした音にふくよかさや優しさや躍動感を持ち質感の素晴らしい音を兼ね備えた音が大変素晴らしく、私も同様の大型スピーカー愛好者として大変参考になりました。此方もまた私の今後の音作りに大きく影響を与える事になるかと思います。一つの目標が出来た次第です。

オフ会は、同じ趣味を共有する者どうし人の音作りを体感し活用する事で大きく飛躍出来ると思います。良い部分・悪い部分と色んな意味で参考になります。たまには、自分の音作りを客観的に観察も必要かと思います。そして同じ趣味を行う方々が同じ時間を共有する楽しさも有ります。

今回参加して頂いた方々に感謝申し上げますと共に、ケミさん・管理人Kさん大変有難うございました。
また、機会が有りましたら集まりましょう。
まさ坊
投稿日時: 2011/5/6 8:30
一人前
居住地:
投稿: 94
Re: オフ会開催
スタビ様
ケミ様
管理人K様   

おはようございます。まさ坊です。よろしくお願いします。

今回、スタビ様からお誘いを受け初めてオフ会に参加させていただきました。

ハイエンドの音をまじかに聴くことが初めてでしたので、皆様がどのような音を出されているのか大変興味深く聴かせていただきました。

初心者の我見で失礼かもしれませんが、感想を少し述べさせていただきたいと思います。

最初、スタビ様のシステムを聴かせていただきました。特に印象にのこったのは、管理人K様が推奨されていた「笑わなしゃーない」を聴いたとき、その音の分離の良さとボーカルの生々しさに驚かされました。私の目指す音はこれだと感じました。スタビ様は、部屋の調整にシルクを多く使われ不要な振動を抑えるだけでなく、音の響きを良くすることも必要と伺いその必要性が視聴のなかで確認できました。今後の参考にしたいと思います。

次は、ケミ様のシステムでの感想ですが、システムを移動して間もないので調整が十分でないかも知れないとのことでしたが、私が一番印象にのこったのは、目の前で演奏しているかのような音場場感とよく締り伸びある低音の出方が最高でした。また、最後に、これはお薦めだと紹介していただいた、ビートルズLPの中の「ヘイ ジュウド(アメリカ編集のイギリスプレスの特別なもの)」
その生々しさは涙が出るほど感動モノでした。システムもきめ細かく配慮されたレイアウトが行われこれぞオーディオルームと思いました。

最後に、管理人K様のシステムです、当日は3つのシステムを聴かせていただきましたが、どれも凄いものばかりでその音も充分に調整され気持よく聴かせていただきました。
特に、印象に残ったのは、音がバランスよく出て音場感が大変良く大音量でもまったくうるさくなく、ボーカルや楽器がそれぞれよく分離し、その音色をよく出し、また音の周りに雑音がないためくっきり聞こえました。これは凄い、さすがK様最終目標がこの音かと思いました。(私の能力では無理か! いやあきらめない!)
それと、凄く興味を持ったのは、AVシステムでの4チャンネル(2チャンネル+間接音)の試聴でした、その効果は絶大で音場感が格段向上しました。ただ、このソフトは市販されていないとのことで、このように効果があるのになぜ普及しないのかもお話いただきなるほどと思いました。是非、音楽関係者の方にはもっと関心を持ってもらいたいものです。

最後に、3人に方に共通して感じたのは、皆様、アナログLPの音の良さを惚れ追求されていることでした。それと、RR−77、RIO−5?、RDー3など音の良くなるアイテムをふんだんに使うとともに、ケーブルの取り回しも充分空間をとり行われていることでした。また、ソフトの取り扱いも一枚一枚丁寧にクリーニングをされ大事にされていることでした。この姿勢は、オーディオ愛し、音楽を愛する者の基本姿勢だと痛感いたしました。私もこの姿勢は忘れないようにしたいと思います。

皆様のオーディオに対する情熱とその行動力、探究心に深く感動を覚えました。

ごいっしょに同行されたユーハル様もスタビ様との出会いからアコリバ化を追求されたと聞き、同じきっかけのまさ坊ですので今後ともよろしくお願いします。(CDありがとうございました。)
また、哲様ともお話や好みのCDなども聴かせていただきありがとうございました。

今回、このような企画をしてくださったスタビ様に感謝するとともに、気持よく視聴させてくださった管理人K様、ケミ様ほんとうにありがとうございました。

今後、機会がありましたらまたよろしくお願いいたします。
投稿日時: 2011/5/6 14:22
一人前
居住地: 埼玉
投稿: 126
スタビ様 まさ坊様 ユーハル様
ケミ様 K様 会員の皆様

こんにちは。哲です。宜しくお願いします。
5月4日の一日がお疲れ様でした。ユーハルさんと遠い所から
お越し頂き有難う御座いました。また、急なんですがスタビさんに
誘って頂いて有難う御座いました。皆様の親切さとオーディオへの
熱意を感動しています。

今回のオフ会でまさ坊さんは生々しい音楽を求めたらしいです。
やはり音場が広く、雑身がなく、録音の品質がいい
「笑わなしゃーない」が合えたと私も思いました。
特にスタビさんのシステムから流したところ、ボーカルと
バッククラスの定位がはっきり判明できました、どれほど密度が
絞られて透明度を持てられるかと解りました。
私ともよく聴いているソフトですが、
これからスタビさんのシステムから出た音を覚え参考して、
自分のシステムも明瞭な音になるまで頑張りたいと思います。

ケミさんのアコリバ化にも吃驚しました。広いオーディオ室で
ハイエンドを体験できました。
私とも一番印象に残ったのは臨場感が強く、音場が広かった
ことです。どんな音楽を流されてもいい音出るだろうと思いながら、
ビートルズLPを聴かせて頂きました。あの生々しい感覚が
忘れられません。ケミさん、いい音楽を聞かせて有難う御座いました。

Kさんのシステムですが、世界一の音楽モデムルームと言っても
言い過ぎません。ルームの全般もデザインした時から音の拡散など
全部配慮して作ったらしいです。もちろんACOUSTIC REVIVEの全般
も使われて、ハイエンドを深く認識できました。
交響曲を聴いた時に、音場の広さを感じ、まだまだ余裕な感じでした。
高域が全然耳にきつくなく、逆に気持ちいい感じでした。
情報量が多いですが、一つ一つ耳に入ってきて、雑身が全然
感じませんでした。
大型スピーカーでしたが、音的には全然大きいと感じません。十分な
柔らかさを持ちし、透明感を持って。生生しい音に感動されました。
曲の種類や数、聴く時間の長さと関係なく、続いて聴きたいでした。
超えたいって、無理だ思いました。

いい体験でした。それぞれの環境と様々なシステムの組合で、
音も様々でした。共通点は音楽を録音された状態に蘇って、
音楽を楽しめたいと思います。オーディオをやる方なら、
様々な行動を行っていると思いますが、方向が間違えないように
するのが大事だと思います。
今回のオフ会に参加した方がみんな素直な方でした。
素直な人間だと方向がずれることがないだろうと思います。
スタビさん、まさ坊さん、ユーハルさん、ケミさん、Kさん。。。
私は親切な皆さんと会えてラッキだと思います。

これからも宜しくお願います。
ユーハル
投稿日時: 2011/5/7 8:25
長老
居住地: 愛知県
投稿: 223
スタビ様 ケミ様 管理人K様
まさ坊様 哲様

皆さん、先日はありがとう御座いました。
貴重な体験を沢山させていただきました。

スタビさん宅では、色々な使いこなしや工夫が沢山されており大変参考になりました。
透明感、音の定位や分離が素晴らしく、付帯音の無さに驚きました。
重心が低く、力強くて密度の濃い音は、流石と思いました。
そして、アナログを聞いた時の生々しさは最高でした。
私のシステムと近い傾向の音で、共感が持てたのと同時に目標となる音と思いました。

ケミさん宅では、広く美しくレイアウトされたオーディオルームとハイエンドな機器達に暫く見入ってしまいました。
とても美しく質感の高い音で、ボーカルの声や楽器などこんなにも綺麗に出るのかと驚かされました。
そして臨場感あふれる音場が素晴らしかったです。
アナログのあの生々しさは感動物でした。
いただいたLPは、曲も音も良くて大変気に入っております。ありがとう御座いました。

管理人Kさん宅では、部屋の作りやハイエンドの機器に圧倒されてしまいました。
そして、出てきた音の凄さは鳥肌物でした。
非常にスケールの大きい音で壮大な音場が現れました。
重心が低く、物凄く安定した音です。音量を上げても、余計な響きが全く感じられません。
そして優しくやわらかい音、とても自然で心地良いです。
音のバランスが絶妙で、これ以上無いと思える程の最高の質感でした。
オーケストラの曲では、奥行きが深く何処までも続いている感じがしました。
低域の出かたなど凄く自然で、ホールに居る雰囲気を体全体で感じられました。
何か少しでも変えてしまうと、崩れてしまうような完璧な音です。
ここまでの音に追い込むのは、相当な努力と知識があっての物と感じました。
これからオーディオしていく上で生涯追い求めていく音が見つかったように思います。
当日はお忙しい中、4つのシステムを視聴させていただきありがとう御座いました。

どのお宅でも、アナログレコードの音が生々しくて最高でした。
手入れや投資は大変ですが、それに見合っただけの価値は十分にあると実感しました。

まさ坊さんと哲さんと同行させていただいて、人柄の良さとオーディオに対する情熱の凄さに感銘しました。
まさ坊さん、お土産までいただいてありがとう御座いました。
今後ともよろしくお願いします。

スタビさん、大変なお役目お疲れさまでした。
お蔭様で本当に良い音をいくつも体験でき、凄く勉強になりました。
基準(目標)となる音を知らないと、自己満足の音から先に進めないように思います。
自分のシステムとの摺り合わせができ、良い所と悪い所を知る貴重な経験となりました。
朝早くから夜遅くまでお付き合いいただき、本当にお世話になりました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。
ケミ
投稿日時: 2011/5/7 10:31
長老
居住地:
投稿: 851
スタビさん
まさ坊さん
哲さん
ユーハルさん、先日はオーディオ・音楽を介して楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。

他人のシステムを聴いてみたり、聴いてもらったりどちらも勉強になります。音楽をどのように鳴らすかは大変重要ですが、どのような音楽を楽しむかも重要だと思います。

私は相互訪問を繰り返すことで多くの方の影響を受けさまざまな試行錯誤の結果が現在の音で、今後も常に進化させていきたいと思っています。また、自分では聴くことのなかった音楽を耳にし、聴く音楽の幅が大きく広がりました。その結果、ソフトは増え続けています。

今後も掲示板でもオフ会でも情報を交換し、切磋琢磨していきましょう。私も皆さんのシステムを聴かせていただけたらと思います。よろしくお願いします。

ハマダ
投稿日時: 2011/5/7 19:22
長老
居住地: 群馬県
投稿: 773
皆様こんばんわ!

スタビ様 何で呼んでくれなかったんですか〜!?(爆)

えっと・・ ご相談したいことありまして・・

スタビ様の都合のいい日などありましたら 是非 ご連絡お待ちしております(^^ゞ
スタビ
投稿日時: 2011/5/7 23:01
長老
居住地:
ケミさん
まさ坊さん
哲さん
ユーハルさん

今晩は、スタビです。

先日は、大変お忙しいかな有難う御座いました。

もっと時間が採れれば良かったのですが、皆さんお忙しいかったみたいで、各2時間程度の時間しか取れずに忙しい思いをさせて申し訳有りませんでした。

この3件の音作りには共通点が有ります。
その共通点は、聴いた3人の方が書かれている内容を見ると解って頂けるかと思います。
音作りに必要なのは、実は他人の音を聴く事です。
他人の音を聴く事により、自分に足りない部分や優れている部分を再確認出来る事です。
音の基準を知る事でも有ります。
当然ながら、ハイエンドユーザーと比べると音を比べる自体ナンセンスかも知れませんが、仮に2000万円のハイエンドオーディオでも追い込みが出来ていなければ、100万円の追い込んで有るシステムに音が負けます。
つまり、追い込んでいるハイエンドの音を聴いて足りない部分の追い込みを行う事でもしかしたらそれに近い音作りが出来るかも知れません。

其れには、やはり音の基準が欲しい訳です。
今回参加して頂いた私を含めて4人は、大きな収穫が有ったのではないかと思います。今後の音作りに大きな目標が出来たかと思います。
ハイエンドの音は自分のシステムには適わないと諦めず取り組み改善を行えば、超ハイエンドとは行かなくとも、ハイエンドの音楽を再生出来ると思います。

今回短い時間でしたが、それにご協力頂きケミさんに感謝申し上げます。今度はゆっくりと相互訪問をしてさらに情報交換をお願いします。

スタビ
投稿日時: 2011/5/7 23:04
長老
居住地:
ハマダさん

今晩は、スタビです。

何か相談でしょうか?
お役に立てる事ならば、ご相談にいつでも応じます。

逆に私の方は、何時でも良いのでご連絡を下さい。
此方から一様、メールしましたが・・・。

ご連絡お待ちしています。
ハマダ
投稿日時: 2011/5/9 22:47
長老
居住地: 群馬県
投稿: 773
スタビ様 こんばんわ!

2年間かけてのオーディオ貯金と音探し?の旅が終わりつつ・・
ようやく 自宅にでスタートすることになりまして・・(^^ゞ

色々 ご教授をお願いしたく思ってます(^^ゞ
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

28 人のユーザが現在オンラインです。 (24 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 1
ゲスト: 27

p5tupnee もっと...