掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [04-03. アンダーボード]電源BOX用アンダーボード TB-38H
     絶大な効果に感動すら!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
スタビ
投稿日時: 2011/5/15 19:41
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 1116
絶大な効果に感動すら!
皆さん

今晩は、スタビです。

久しぶりに、音質のレベルアップを狙い以前から気にしていた部分の改善を計りました。
その場所は、デジタル音源のかなめのGOLDMUND D/A ADAPTERのアンダー部です。

変更前は、2017S航空レベルアルミ合金に黄銅を組み合わせた板(自作)を使用してアンダーボードとして使用していました。
本来ならRIQ-5010を使用してその上にGOLDMUND D/A ADAPTERを置くのがベストの選択ですが、予算の関係でQR-8を使用してインシュレーターの代わりに使用していました。






正直これでも、音質としてはなんら問題は無いと思っていましたが、TB-38が以前から気になりGOLDMUND D/A ADAPTERに使用したく思っていました。
本来なら、RAF-48が理想なのですがなんせ置くスペースが無い為にスペースを考慮するとTB-38がベストと思っていた次第です。
このGOLDMUND D/A ADAPTERのアンダーボードとしてさほど差が無ければ此れも以前から気になっていた、天井に設置してあるRR−77のアンダーボードとして使用しても良いと思っていたのでが・・・。

これまで、ミュージックDD以外はオールアコリバを使用していのでアコリバの効果を知っている私ですが、大きな効果は期待はしていませんでした。少しでも音質の改善が出来ればと言うのが当初の目的でした。
この少しの改善の積み重ねが、5月4日のオフ会で体感した管理人Kさんの音質に一歩でも近づく事が出来ればと思い実行に移した次第です。
ですが、効果は大きく絶大な効果として求めていた以上の成果が出ました。この効果は、正直大げさでは有りますが感動する程の本当に凄い効果です。スピーカーサイドに展開する音がさらに外に展開しました。しかも明瞭に!!




写真の赤い部分が今までに音が出ていた場所です。
青い部分が今回TB-38に変更後の音の出場所です。
この変化の凄さ皆さんご理解出来るでしょうか?
今回使用したソフトは、以前管理人Kさんが推薦したチガリの「笑わなしゃーない」の5曲目「Begin]です。

その他に、雑身の改善が大きくその改善がされた事で奥行きの深さや密度と情報量の多さにたまげました。
またさらに、音の躍動感に違いが有り安物のCDPでは絶対に出ない質感が其処に・・・。


正直此処まで雑身と質感の改善は想定外の結果でしたが、嬉しい効果でした。雑身が無くなって来るとどんどん音質のレベルが・・・!

アコリバアイテムにての追い込みでは、相乗効果で何処までも上がって行くことを再度体感した次第です。
少々、GOLDMUND D/A ADAPTERのアンダーを甘く見ていたと反省した次第です。

となると、天井に設置してあるRR-77のアンダーが気になりますね。今度はその部分の改善です。
今から、楽しみが増えました。
まさ坊
投稿日時: 2011/6/1 15:59
一人前
登録日: 2011/1/31
居住地:
投稿: 94
Re: 絶大な効果に感動すら!
スタビ様

こんにちは  まさ坊です。いつもお世話になります。

今回、スタビ様のDACのアンダーにTB−38を導入されかなりの効果があったとの投稿を見て、私も勝手しまいました。

私のDACは、リンデマンのUSB−DAC 24/192を使用しており、C社の木のボードの上に防振マットをのせ、その上にDACを置いております。

スタビ様のアドバイスのもと入口から出口までアコリバ化を行いかなり音質が向上したと感じていましたが、この投稿をみて。さらなる音質向上があるのかと試してみたくなった次第です。

早々、防振ゴムからTB−38に交換しました。すると音の伸びや、空間の拡大、音圧のアップが感じられました。なるほで、スタビさんの体験のとおりと感動しております。ありうがとうございました。

せっかくの機会なので、TB−38を他の場所でも試してみようと思い、アコリバ電源BOX、RIO−5?、RR−7のアンダーでも使ってみました。

どこも雑身がとれくっきりと音質が向上しなるほどと思いましたが、特に、RR−7のアンダーでは、現在アルミ板を使っていたせいかもしれませんが、音が浮かび上がり、空間再現性がかなり向上し、非常にいい感じで鳴ってくれました。ここも大いにありかと感じました。もう一台ほしくなってしまいました。 

魚釣好人
投稿日時: 2011/6/1 18:44
長老
登録日: 2009/1/19
居住地: 大阪府
投稿: 404
Re: 絶大な効果に感動すら!
まさ坊 様

初めまして、魚釣好人です。
TB-38の効果を実感されたようで、何よりです。

私もすべての機器の下に、TB-38かRST-38をひいていますよ。
SACDPだけはRAF-48ですが。
世界が変わりますよ。すべての機器にアコリバボードを使用する
と、まず音像がクッキリとして刺激音がなくなりますね。
そうすると、他のアコリバアイテムの効果がさらに浮かび上がり
ます。特に電源関係のアイテム効果はTB−38などによって、
引き出されています。

徐々にでかまいませんので、アコリバボードの使用をお勧めします^^。
まさ坊
投稿日時: 2011/6/7 19:17
一人前
登録日: 2011/1/31
居住地:
投稿: 94
Re: 絶大な効果に感動すら!
魚釣好人 様

新米のまさ坊です。はじめまして。

返信ありがとうございます。

今、スタビ様のアドバイスを受けアコリバ化進行中です。
すっかりはまっております。

アンダーボードの威力をTB−38で痛感し、さらに1台購入(RR−7用)してしまいました。

さらに、スタビ様からの情報でヒッコリーボードが発売にになったとのことで、AVアンプ、パワーアンプ、CDPのアンダーが30年前のヒノキの板(少し歪みが出ています。)を使っていたので、気になっていたので購入してしまいました。

魚釣好人様はSACDPのアンダーをだけはRAF-48を使われているようなので、そちらも気になったのですが資金面もありヒッコリーで音質向上を目指すことにしました。結果は投稿していきたいと思います。

もう止まらなくなってしまいそうです!!

まだ、アコリバに出会って8カ月これを機会にいろいろな情報やアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。
魚釣好人
投稿日時: 2011/6/7 22:56
長老
登録日: 2009/1/19
居住地: 大阪府
投稿: 404
Re: 絶大な効果に感動すら!
まさ坊 様

魚釣好人です。 今晩は!

アコリバボードもいろいろなバージョンが増えましたね^^。
こうなると、どのような機器にどのようなバージョンが最も効果
があるのか、、、選択するのも楽しみですね。
アコリバボードなので、おそらくどのような組み合わせでも
それなりの効果があるのでしょうが、私なりに考えてみると、
1.アナログP,SACDPなどの回転機器で、振動を完全に嫌うものは
  RAF-48。
2.重量系(パワー、プリなど)機器や電源タップはRST-38、TB-38
  が効果的。
3.大型SPや、響きを綺麗にすると効果的なRR-77、RWL-3などは
  ヒッコリーボードか、、、。

私はまだヒッコリーボードを使用したことは無いのですが、ムンドのパワーアンプをヒッコリーインシュレータ(管理人K様からの
プレゼント^^)を引き、RST-38に乗せていますが、ヒッコリーインシュレーターの有り無しでは、響きと艶が違いますね^^。 かさつきが無くなり、艶やかさが乗ってきます。 一度お試しあれ^^。
スタビ
投稿日時: 2011/6/8 20:46
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 1116
Re: 絶大な効果に感動すら!
まさ坊さん

魚釣好人さん

今晩は、スタビです。

まさ坊さん、早!!
早々に注文したのですね。
凄い・・・。
やはり、他の所が良くなってもアンダーがガラスでは少々きつい部分が残りますね。其処にヒッコリーのボードを導入はかなり期待出来ます。
どんな違いが出るか楽しみですね。
私は、最近は部屋の環境作りにお金がかかり、オーディオにお金が掛けられませんが、発売したら、是非私も試すつもりです。
ですが、RR-77様に10枚だけヒッコリーボードが有ると掲示板にて管理人Kさんが投稿していたので、思わず注文してしまいました。
明日取りに行き、土曜日の時間を打ち合わせしながら購入して来ます。楽しみ〜

魚釣好人さん、韓国の気候はどうですか?
こちらは、大分暑くなって来ています。
オーディオにはきつい季節です。
魚釣好人さんも大分機器のアンダーには気をお使いみたいですね。
機器やアクセサリーのアンダーボードは重要性が高いですよね。
特にRR-77のアンダーには、気を使うと良いと思います。

魚釣好人
投稿日時: 2011/6/10 18:48
長老
登録日: 2009/1/19
居住地: 大阪府
投稿: 404
Re: 絶大な効果に感動すら!
スタビ様

魚釣好人です。今晩は!
機器のアンダーボードと水晶インシュレーターに凝りに凝っています^^。
しかしRR-77のボードにヒッコリーはそれほど効果的ですか。。。
RR-77については、全く頭から抜けていました(汗)。
先ほど管理人K様に注文をすると、すでに予約で無くなってしまった、、、とのこと(涙)。
でもここからが管理人Kさんの優しいところでして、追加で作って上げる、、、  とのことでした。

ところでスタビさんの、RR-77の2個使いとは、どのようなものなのですか? 良かったらご教授願います。

それと、PAKAさん、群馬に行かれてそうですね。いいな〜〜。
羨ましいです。機会が合えば一緒に行こうと相談していたのですが、、、、(涙)
私も何とか9月にはいけるよう(行けるかな?)時間を作りますので、その時はよろしくお願いします。
その前にユーハルさん宅に、伺わなくっちゃ^^。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

45 人のユーザが現在オンラインです。 (37 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 45

もっと...