掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [05-05. インシュレーター レゾネーター]天然クォーツレゾネーター QR-8
     QR−8と真鍮(神の宝粒その2)
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
SS
投稿日時: 2011/5/23 20:02
長老
登録日: 2010/4/6
居住地:
投稿: 201
QR−8と真鍮(神の宝粒その2)
2011年05月23日
管理人K 様
スタビ  様
皆    様
   
 皆様、今晩は
                       S.S
 
 お久しぶりです。
 掲示板を見ましたが、私の投稿は、掲示版TOPからは消えておりました。4月末まではシステムにスイッチを入れる気がしませんでして、ようやく最近になって聴き始めました。

音を聴くのは、やはり体にも良いようでよく眠れる様になり、投稿する気力が出てきました。昔の名前ですが、よろしく御願い致します。

 連休中は仕事でしたが、久方ぶりに停電の事も考えなくて良いのでQR−8で楽しまさせて頂きました。

QR−8はレゾネータですが、真鍮と組み合わせてインシュレーターとして使って見ましてその効果に驚いております。

 その結果を投稿させて頂きます。

 私のDACの足は、オ☆イデのINS−BSです。










上:写真1
下:写真2
 これは、真鍮にクロムメッキをした本体に、写真1の左のように、インサートの設置面をテキサタイルあるいはカーボン面を選択して使用するタイプです。

 このままでは、どちらを設置面にしてもその効果が良くわからず、むしろはずしてしまった方が良いと思い、インサートをはずしてCP−4を下敷きとして使っていました。

 このテキサタイル面にQR−8を貼って使ってみた結果を前報で報告しました。

 音が艶やかになります。

 ただ、艶は良いのですがなにか不満が残るのです。

そこで、サブスピーカーの足に、真鍮にQR−8を使ってインシュレーターとして大変効果があった事を思い出し写真1の右の様に20φ10mm厚の真鍮を良く磨いてそれにQR−8を貼って見ました。
組み立てると写真2になります。

 重心が低くなり艶が出ます。音も躍動してきます。思わずこれは良い。

どこに応用するか考えて見ました?

?CDPの足  :これは無理。やるとすればRIQ−5010が良い。

?プリアンプの足:タオックのハイカーボン鋳鉄を交換する。(接ボード面はフェルト)










上:写真3
下:写真4
スタビさんが来たときも、いずれ替えた方が良い。鋳鉄とフェルトの音が出るよと言っていた事を思い出しました。構想数日。写真3のように、本体(下右)とインサート(下左)に分割し、インサートに径は10mm深さは1mmでザクリをいれました。QR−8の芯が出やすい様にです。組み立てると写真3の上になります。取り付けると写真4です。当然QR−8が接ボードとなります。

 材質は快速黄銅材でJISはH3250、材料記号C−3602です。

 
試聴したCD

?:ニルス・ラン・ドーキー 「スペイン」
  ビデオアーツVACD-1504 
  TR−1、TR−2
?:ジョージ青木 「カフェ ド ラプラージュ」
  アコリバFBPJ-1001
  TR−1
?:R−men「I thout about you」
  T-TOC RECORDS XQDN-1027
  TR−1
 
?から聴きましたが、これでは良く聴こえ過ぎて、リファランスにはならないなと思いました。理由は簡単で、QR−8の有無の差が良くわからないのです。

?、?を主に使いました。ピアノなどが強奏(演奏がフォルテッシモ状態)しているときに低いベースのうごめく感じがよくでます。思わず「ウ−ン」となりました。今までは感じてはいたが、聴こえてはいない状態でした。またピアノの音の差が凄くリアル。特に?の音色たるや素晴らしいの一言です。

 QR−8をはずします。
?は良くわかりません。?、?で、はっきり差として出ました。艶が消えて音が寂しくなるのです。また音像がやや肥大してしまいます。

 私の自作物では、デザイン、音とも傑作の部類に入ります。いや大傑作です。ただし、QR−8とコラボしたせいと思います。本当にQR−8は優れものです。

 さて、目は自然にパワーアンプの足を見ています。手は管理人Kさんにメールです。

その結果
1:RIQ−5010を2組入手
  今は仮セッティングです。
2:ヒッコリーボードRHB−20を2枚発注、近々入手予定です。

以上
  
ハマダ
投稿日時: 2011/5/24 7:29
長老
登録日: 2010/3/5
居住地: 群馬県
投稿: 773
Re: QR−8と真鍮(神の宝粒その2)
SS様 おはようございます!!

レポお疲れ様です!!!


「4月末まではシステムにスイッチを入れる気がしませんでして、ようやく最近になって聴き始めました。」

>やはり・・と思っちゃいました、(>_<)

再開されたようですので SS様の都合に合わせていきますので
SS様宅システムの体験会をさせてくださいね〜(^^)/

SS
投稿日時: 2011/5/24 8:50
長老
登録日: 2010/4/6
居住地:
投稿: 201
Re: QR−8と真鍮(神の宝粒その2)ハマダさん

ハマダ様
皆  様
                     S.S
 ハマダ 様、早速の御返信ありがとう御座います。
是非、訪問下さい。
 
これから2週間程、国内ですが、出張になります。それ以後に御願いします。
 取り急ぎ、御連絡まで
 バタバタですみません。


以上

 
ハマダ
投稿日時: 2011/5/26 19:27
長老
登録日: 2010/3/5
居住地: 群馬県
投稿: 773
Re: QR−8と真鍮(神の宝粒その2)ハマダさん
SS様 こんばんわ!!

了解しました!! 来月は火曜休みで・・(汗)

SS様の都合が合えば スタビさんのお弟子さんを引き連れ参ります!!

御仕事頑張ってくださいね〜〜(^^)/
投稿日時: 2011/6/22 0:12
一人前
登録日: 2011/3/31
居住地: 埼玉
投稿: 126
Re: QR−8と真鍮(神の宝粒その2)ハマダさん
SS様 ハマダ様

こんばんは、スタビさんの弟子の哲でございます。SS様は始めまして、よろしくお願いします。

返信大変遅くなって申し訳ありません。

今日はQR-8の試しをやりたいので、皆様の投稿を読みながら参考させていただいています。

是非、ハマダ様はSS様のお宅にお邪魔する際に私も一緒に行かせてください。

よろしくお願いします。
SS
投稿日時: 2011/6/22 12:09
長老
登録日: 2010/4/6
居住地:
投稿: 201
QR−8と真鍮(神の宝粒その2)ハマダさん哲さん
2011年6月22日

 哲   様
 ハマダ 様
 
 皆   様
                       S.S
 いつも、御世話になります。
哲 様、初めまして。小生の駄耳の結果の駄文をお読み頂き大変ありがとう御座います。
 QR−8は本当に素晴らしいアクセサリーで使いこなしの奥が深いように思います。
 真鍮とコラボで使って見た例を紹介させて頂いていますが、本当にわずかな重さの水晶チップが効くのです。不思議です。


 
草深き郷で、装置も旧くて変わりばえはしませんが、是非お越し下さい。

以上



スタビ
投稿日時: 2011/6/22 22:56
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 1116
Re: QR−8と真鍮(神の宝粒その2)ハマダさん哲さん
SSさん

今晩は、スタビです。

おひさしぶりになります。
お元気になられて、良かったです。

最近私も色々と行う中で、RR-77の電源の環境を見直しを行いました。その中で壁コンセントをフルテックのコンセントからアコリバのCCR-DXに変更にした祭に感じた事を投稿いたします。

このRR-77に使用する電源は、オーディオの電源と共通のものです。ですが、結構離れた所に存在するのであまり気にしていませんでした。ですが、このコンセントのカバーをステンレスのカバーを使用しているのですが、外して聴いた音と着けた音を聴くとやはりステンレスの妙に高域に引っかかったピークを感じました。

勿論、QR-8にて処理は行っていますが、ですが確実にステンレスの音を感じます。

将来的には、確実にCB-1DBの導入になる事は間違いの無い結論です。

ですので、多分ご自分でもかんじられているかと思いますが、完全にその素材の音に悪い所を消すことは出来ません。
ただ、音に良い物にはさらに効果を増すことは間違いは無いものです。

QR-8はSSさんが仰る様に優れものです。
特に泣きが多いものは、優れまのです。
ですが、完全には無くなるものでは無いので、今回導入のアクセサリーにて、その違いをお確かめ下さい。

真鍮は、単独にて使用すると音に影響は出ると思います。
それは、QR-8を使用しても何処かにその影響は出ていると思われます。

今後は、是非音に良い物にいかに使用してさらに音を良く出来るかをされるとさらに素晴らしい音に出会えるかと思います。
投稿日時: 2011/6/23 1:19
一人前
登録日: 2011/3/31
居住地: 埼玉
投稿: 126
Re: QR−8と真鍮(神の宝粒その2)ハマダさん哲さん
SS様

こんばんは、早速ご返信をいただいてありがとうございます。

本当に音を聴かせていただけますか?嬉しいです。

まだまだオーディオの初心者ですが、きっといい勉強になると思います。

近いうちにSS様の都合を合わせながらハマダ様とお邪魔します。
是非よろしくお願いします。
SS
投稿日時: 2011/6/24 15:21
長老
登録日: 2010/4/6
居住地:
投稿: 201
QR−8と真鍮(神の宝粒その2)スタビさん
2011年6月24日

    スタビ  様
    哲    様
    皆    様

   
  
                                                      S.S
 皆 様 今日は

 スタビさん、お久しぶりです。
 
 スタビさん、お元気そうでなによりです。

 5月に入って、ようやく聴く気力が出てきました。が、最近はこの暑さで、電力制限を求められており、家でも職場でも大変です。気力は萎えそうになりますが、早朝リスニングでなんとか回復をはかっております。

 相変わらずの耳の良さに大変驚きます。RR−77で使っているコンセントのカバーの音の差がわかるとはさすがにスタビさんです。私などは、キャノンタイプの自作防振ピンのカバーテープの有無の音の差を指摘されましたが、解りませんでした。還暦オヤジはどうしようもありません。

 さて、御指摘のとうり、その物固有の音はあります。今回QR−8とコラボして見ましたが、真鍮を使うと、やや華やいだ感じの音にはなります。また銅タングステンを使うと、躍動感がやや強い感じの音になります。それにQR−8を使うと、艶がでて、重心が下がります。大変効果的にです。
ただそうなった音が、駄耳のせいかもしれませんが?、私の耳には悪い感じには聴こえませんでした。

 その前に使っていたカーボンやら、鋳鉄などのインシュレーターに比べれば、圧倒的に良い方向への変化と思っています。

 ここはQR−8の投稿欄なので書きませんでしたが、実は、鋳鉄と真鍮のインシュレーターはパワーアンプで比較したのです。ただしその下は、RIQ−5010ですが。
 鋳鉄はタ★★ク社製、真鍮(快削黄銅材)はそれと同型につくった物です。真鍮に軍配が上がりました。音が生き生きし、生々しくなります。もちろんRIQ−5010との相乗効果とは思いますが?

 もちろん、コンセントベースCB−1DBに使っている材料で製作して頂ければ、最高と思いますが、私の場合、機器にネジ止めしたりせねばならず、自作の真鍮や銅タングステンになった次第です。

 いずれは、QR−8の替わりにRIQ−5010になる予感はしております。

涼しくなったら、またおでかけ下さい。

以上
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

46 人のユーザが現在オンラインです。 (40 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 1
ゲスト: 45

Yusuke_MusicArts49 もっと...