掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [09-03. 電磁波処理 アース処理]EMFキャンセラー REM-8
     REM-8とクリーン電源
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ジャズデイトナ
投稿日時: 2011/6/8 19:55
半人前
居住地:
投稿: 34
REM-8とクリーン電源
皆さんこんばんは。

クリーン電源に、REM-8を使用してみました。
当然のごとく、その再生音はクオリティが上りました。

クリーン電源については、皆さん賛否両用のご意見があるようですが、私個人としては否定はしません。

事実今回、多くの試聴を重ね導入しました。

しかし、この機器自体にも電源トランスがあるわけですから、電磁波が当然発生するものと考え、REM-8を使用したわけです。
その効果は、皆さんが述べられているとおりのクオリティアップでした。

A社のクリーン電源には、壁コンからの電源の歪み率を現す、メーターがあるのですが、我が家の電源は「6%」を表示していました。(汚れています)

そこで、壁コン(フルテックGTX-S)から
  POWER MAX? RTP-ultimate POWER REFERENCE
クリーン電源と繋いだところ、なんと「5.5%」に下がりました。
 0.5%といえ再生音には影響を与えるものと思います。
その性能には改めて驚きました。

しかし「0」にはならない訳ですから、私としては精神衛生上、とりあえずクリーン電源を導入し、それによるデメリットの部分はアコリバ製品でペイしようと考えました。

当初は、
  電源形成機器なのになんで使用するケーブルで音が変わるの
と不思議に感じましたが、あくまでも電源の波形を成形する装置なのだから、入ってくる電源、出て行く電源を運ぶケーブルはそれなりの性能が要求されると思いました。
 その意味ではアコリバ製品が最適と考え、今回連結する電源ケーブルは、 POWER REFERENCEを購入いたしました。

まさこ
投稿日時: 2011/6/11 22:12
長老
居住地:
投稿: 648
Re: REM-8とクリーン電源
ジャズデイトナさん、こんばんわ!まさこです。

私も今貸し出し品のREM−8をDENON DCD−SXのトランスのしたに入れ効果を体験しているところです。

REM−8はトランスから出る電磁波をキャンセルしてくれる優れもので、私のシステムでも素晴らしい効果を発揮してくれています。

ジャズデイトナさんは、A社、クリーン電源をお使いと記憶していますが、クリーン電源自体から膨大なノイズが放出されているので、REM−8もかなり効果的だと推測されます。

私も前のシステムはA社、PS−500Vを使っておりましたが、貸し出し品のRTP−6ultimate、POWER REFERENCEの組合せで聴いたところ、付帯音の無いエネルギー感に満ちた音質に変化したので、今では電源周りだけでなく、全てのアクセサリーをアコリバで統一しております。

クリーン電源は、それ自体からノイズを発生してしまうので、全ての機材をクリーン電源から取ることをお奨めします。
一部の機材のみだと、ノイズが他の機材に入ってしまいます。

是非お試しください。

はたから、おせっかいをすみません。

これからも、どうかよろしくお願いします。
管理人K
投稿日時: 2011/6/13 1:03
管理人
居住地:
投稿: 1907
ジャズデイトナさん、まさこさん、こんばんわ。

REM-8がクリーン電源に効果を発揮したとの事で何よりです。
効率良くクリーン電源のトランスの電磁波を中和するためにクリーン電源のトランスの出来るだけ中央にREM-8のリングマークの中心を合わせて設置されて下さい。

ところで弊社電源ケーブルと電源BOXを経由する事で歪み率が0.5%下がったというのは驚きですね。
私も初めて聞きました。

そのクリーン電源の歪み率は正弦波の波形歪み率を表しているのだと思いますが、0.5%歪み率が下がったという事は弊社電源ケーブルと電源BOXによって0.5%波形生成されてしまったという事になりますね。

これからは電源生成ケーブルとか電源生成BOXとか呼ぶようにしましょうか?(笑)

たかが0.5%の歪み率低減と言えども、現代アンプ(例えばこのクリーン電源メーカー製のアンプ)の歪み率0.0何%とかを考えるととんでもない数値や違いである事が判ります。

また、まさこさんが仰る通り(私も何度となく言ってますが)クリーン電源は電源を通じてノイズを放出してしまいますので、使用されている機材は全てクリーン電源一台から給電される事をお薦め致します。
そうしないとクリーン電源意外から給電している機材にクリーン電源が放出する電源ノイズが流れ込んで音質を劣化させてしまいます。
容量的にクリーン電源一台では無理な場合はもう一台クリーン電源を導入して頂くか、クリーン電源の手前にアイソレーショントランスなどを咬ませて頂いてクリーン電源の放出するノイズを防いで下さい。

ご提案ですが、
このクリーン電源メーカーさんに対して、

「0.5%正弦波が劣化しない電源ケーブルを付属要望」

とか

「ノイズを垂れ流さないクリーン電源の開発を要望」

とかされてみてはいかがでしょうか?

天下のA社相手では恐れ多くて出来ませんかね?

以前にも書いた通り、ノイズ垂れ流しに関しましてA社は評論家のS氏の指摘に対して「そんなの当たり前」と開き直っています。
しかし、一番大切なユーザーからの指摘となれば改善せざるを得なくなるのではないでしょうか?

筐体は更に大きくなってしまうでしょうが、大型のチョークトランスなどを使用する事でさほどの音質犠牲もなく簡単に電源放出ノイズは除去出来るはずです。
ゲスト
投稿日時: 2011/6/15 21:16
まさしくREM-8の使いどころはクリーン電源でしたね。
それしかない、というよりはクリーン電源ノイズ撒き散らしすぎ。
おかげさまでトランスに相当散財してしまいました(笑

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

29 人のユーザが現在オンラインです。 (25 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 29

もっと...