掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-02]オーディオ全般
     Dr.K様 我が家に訪問診察に来た!!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ハマダ
投稿日時: 2011/6/10 3:09
長老
居住地: 群馬県
投稿: 773
Dr.K様 我が家に訪問診察に来た!!
皆様こんばんわ!!!

先日 いよいよ スピーカー到着前の設置場所の下見を兼ねて 
今あるスピーカーがどれだけ鳴るかを試してみよう〜〜!!
の体験をさせていただきましたのでご報告します!!(^O^)/

今回 クレモナ&ラックの到着待ちの間にできることをと考え

BDP、SONY SCD-DR1、パイオニアSC-LX82、KUROチューナーBOX をチューンさせていただきました!

そこで 管理人K様(以後 K様で、)が 今のシステムで いったいどれだけ実力が出るのか楽しんでみませんか!?
と・・! はい!! 管理人K様の手間を考え 1度はお断りしたのですが・・(爆汗)
チューン後のあまりの変化?レベルアップした音を聴き、 我慢できず&管理人K様に言われた
安いスピーカーで物凄い良い音を鳴らす オーディオ愛好家としての醍醐味をやってみたく依頼しました!(^^ゞ

別名 「打倒!のっぽ亭!!」ってタイトルも・・(あ)

まず K様が我が家の音チェック・・その間 30秒(汗)我が家の皆の不満などを伝え
 はい!わかりました!!って言って・・ラックの後ろに・・
今まであったケーブル A○T社の電ケー 2本 無名!?のアンバランスケーブル ゾ○トーンのSPケーブルを
外し・・ あんなこと こんなことして・・ オールアコリバの完成!!(嬉!!)(^^♪

ちなみに 本日の貸し出し&チューン!?メニューは 

電ケー3本 アンバランス 1ペア
水晶インシュ12個 スピーカーケーブル 4本でバイワイヤ接続 PSA-100
電源タップ RTP−2ultimate 1個 スピーカーチューン ブレーカーチューン

です!!

いざ再生しますと・・・

今までとは 次元が違いすぎる・・(@_@;)

正直言うと 機器をグレードUPしたかのような言葉にできない 世界が目の前に現れました!!
音がどーのこーのの世界なんて 比じゃないです!まるで 別次元・・ これしか言葉が浮かばないです(汗)
皆様が 貸し出しを体験されてのレポートの言葉が物凄く理解できました!&返したくない外したくなくなる気持ちも・・(爆)
ケーブルで音は変わらないと言ってる人がいましたら その方は オーディオ愛好家として オーディオを語らないほうがいいです!! 
どうしても オーディオのウンチクを語りたければ その前に耳鼻科&精神科に行くことをお勧めします!(キッパリ!!)

他メーカーのオールスターで固めてる方は 機器を買い換えても 永遠と買い換えることになりますよ・・(あ)
まぁ それはそれで オーディオ業界に活性化の為に頑張ってください(笑)
他メーカーのオールスターで 持ち味を活かせて 良い音を鳴らせてる方は 尊敬します!m(__)m
僕は オールスターで音作りはメンドクサイので・・今までどおりにオールアコリバの道に進みます(^^)/

今回の体験で 一番感動したのは ドクターK様の スピーカーチューン!?の作業の時でした!!

今現在、僕のスピーカーは パイオニアS-A7です、正直 年代古く ツイターの下のスコーカーの中心部の部分は
エクボになってて・・ しかも5本ともエクボが・・(泣) (ヤフオクで買うもんじゃないな)(T_T)

そんなことも気にせず これから スピーカーをチューンします!と言い スピーカーのボルト?を外し 作業を開始してくださいまして
僕も ユニットを持つお手伝い?をさせていただき ドクターK様の作業をじっと見つめてました、
会員の皆様も 自宅などで ドクターK様の作業を見てた方もいますと思いますが、
目の前での作業を眺めてると これは チューンって言葉でいいのか?!と疑問が湧いてきました・・。

「枯れた木に水を与え 病人を治す 人格を正す 息を吹き込む魂を注ぎ込む・・」
 このような言葉が思い浮かびました! 

作業を終えると明らかに 生き返ったとわかる見栄え! この見栄えと言う言葉でいいのか悩んでますが
 楽器をリペアなどの経験のある方なら解ってくれると思いますが・・(汗)
音も兼ねて まさに・・

「蘇り」

まさに

「ACOUSTIC REVIVE」
です!!

チューンって言葉以外に・・適した表現文字?言葉?が見つからないのが 悩み(>_<)

正直言えば ある意味 クレモナ発注の後で 今回自宅体験して良かったと思いました!!(爆汗)

僕が嫁に「もしスピーカーの試聴の旅の真っ最中だったら 別にスピーカーは買わなくても 今ので十分だよね!」と、
嫁に言ったら・・ 嫁は「私は もっといい音を クレモナで聴きたいから これはこれ!」と お叱り受けまして・・(爆)

もし このチューンや 機器のチューンを見て ご自信でやってみようかしら!?
なんて 思った方がいましたら 機器のチューンをする前に 是非一度 ご自身の CDPの下に 自分の名前を書いた
紙を置いて聴いてみてください、自身でチューンしたら その音がベースになります。
僕も含め、残念ですが ACOUSTIC REVIVEの音質や方向性には絶対にならないと思いました。

今回本当にケーブルの凄さと怖さを教えていただいた ドクターK様に 心からお礼と感謝を申し上げます!!

ちなみに・・ 打倒のっぽ亭との聞き比べですが・・(爆)
娘いわく 今現在では スピーカーケーブルが新品の為、
我が家の場合サックスが 新品卸したての音、 のっぽ亭では ビンテージ サックスの音色だそうです(爆)
ただし これから 1週間、2週間かけて どこまで変化するのかが非常に楽しみです!^m^

しかし・・のっぽさんとは お互いの嫌いな スピーカーを(あ) 何故か自然に認め合いながら同じ方向に向かってるのが 摩訶不思議です(笑)

ん?ハマダの所は のっぽ亭を超えられたか知りたいって!? それは 実際に 両家で聴いていただいて判断してくださいな(爆)^m^
魚釣好人
投稿日時: 2011/6/10 19:19
長老
居住地: 大阪府
投稿: 404
Re: Dr.K様 我が家に訪問診察に来た!!
ハマダ 様

初めまして! 魚釣好人です。
管理人Kさんのチューニング、凄かったでしょう?
なぜアレほど変わるのか、、、やはり管理人K様が長年培われて
きた経験から、音を聴き、機器とセッティングを見るだけで
チューニングポイントがすぐにわかるのでしょうね。
管理人K様は、あらゆることに精通して音が変わる理由をわかりやすく説明して下さいますね。
しかし、オーディオはオカルト的なこともあり、これも認めて
おられる、、、、凄いことですよ。
大切にお付き合いしていきたいですね^^。

そうそうクレモナを発注されたそうで、楽しみですね。
おめでとうございます。
スピーカーは音の要ですから、これを交換するとなると、楽しみでもあり不安でもありますよね。
私も今、同じ気持ちです^^。 クテマの件、管理人K様から伺いました。ウェルカムですが、導入が7月中旬、現在韓国に出張中
という状況でもあり、帰国日程に合わせていただけるのであれば、喜んでお迎えします^^。

管理人Kマジックを活用して、更に良い音になるようにがんばりましょう^^。
ハマダ
投稿日時: 2011/6/11 2:18
長老
チームアコリバの皆様

魚釣好人様 こんばんわ!!(^^)/

>管理人Kさんのチューニング、凄かったでしょう?

はい!!! この体験は 文章、文字でどうやって伝えるかに悩み
レポを書き出して 2時間繰り返し読み悩み投稿しました(爆)

>やはり管理人K様が長年培われて
きた経験から、音を聴き、機器とセッティングを見るだけで
チューニングポイントがすぐにわかるのでしょうね。

はい!!まさにです!! これは 本当に まだ依頼されて無い方は すぐに診断を受けて欲しいと心からそう思いました(^^)/

それとブレーカーチューン!凄いです!!!明らかに画質 音質が変わりました!!

>管理人K様は、あらゆることに精通して音が変わる理由をわかりやすく説明して下さいますね。

実際 僕は難聴障害を抱えてまして・・ だけど 違いを一生懸命
わかりやすく御教授してくださることに 本当に感謝してます!!
それと 会員の皆様と 仲間の皆様のオーディオ仲間に対する温かい心と 情熱を注いでくださることも 本当に感謝しきれないくらい 「いつもありがとうございます」の言葉を贈りたいです(^^ゞ

>しかし、オーディオはオカルト的なこともあり、これも認めて
おられる、、、、凄いことですよ。
大切にお付き合いしていきたいですね^^。

オーディオは奥が深いですよね! オカルトと言えば
サイン! これには参りました

ドクターK様にも言われましたが 自分のサインで 自分自身が良くわかるからと、 僕の場合・・ 
のっぽさん曰く 音が、ゆがんでると(爆)
嫁からは がさつ!!と駄目だし・・(泣)(ToT)
なので 人生修行の道をと・・(爆)

>そうそうクレモナを発注されたそうで、楽しみですね。
おめでとうございます。

ありがとうございます!!2年かけて スピーカー貯金がやっと・・(爆汗) 2年間色々なスピーカーの試聴の旅に出かけて
最終的に エプリサや アマティも興味持ちましたが
エプリサは 我が家の好みに合わず アマティは その時
クテマを知り 興味が無くなり(あ)
どうしても 手に入れたい音があり その為にクレモナにしました(^^ゞ

>クテマの件、管理人K様から伺いました。ウェルカムですが、導入が7月中旬、現在韓国に出張中という状況でもあり、
帰国日程に合わせていただけるのであれば、喜んでお迎えします^^。

娘の我がままの御願いに・・(汗)
本当に心から ありがとうございます!!
娘が物凄く隣で喜んでます!(爆汗)

導入が7月中旬なら、 僕の仕事がら(汗)
9月以降に 来日・・(外タレみたい・・爆)
もとい! 9月以降に来日するときに日程を合わせて
家族とドクターK様と一緒に御訪問させていただきたいと思っておりますので宜しくお願いします(^^)/

>管理人Kマジックを活用して、更に良い音になるようにがんばりましょう^^

ありがとうございます!! 皆様にも御教授を受けながら
更なる 音の世界を獲得できるよう頑張ります!!

ps そろそろ 世界最強アコリバ特注ラックが完成してくる頃ですね!!非常に楽しみですね!!!
投稿日時: 2011/6/12 18:19
一人前
居住地: 埼玉
投稿: 126
ハマダ様
こんにちは、哲です。よろしくお願いします。
まず、管理人Kマジックを体験できておめでとう御座います。
2時間も繰り返し読み悩み投稿したことがお疲れ様でした。
ハマダ様の気持ちが良く分かります。

スピーカーのチューンアップして頂いたら
雑身が消えてクリアの音になると一番感じるだと思います。
更に音場が広くなって、奥行きも良くなり、立体感がよく
なります。
音を蘇らせて音色、音質が良くなって生々しくなると思います。
音の密度も上がり、音の分離がよくなってボーカルの口元を見え
る感じになると思います。
音の躍動感がよくなり、明瞭になるとすべての面が良い方向になるだと思います。
でもこれはアコリバのアクセサリの使うことが不可欠だとも思います。
(外国人なので変な日本語も入っているかもしれません。)(汗)

そしてプラス全てのケーブルをアコリバに取替えて。。。

さらにプラス世界最強のアコリバ特注ラック&クレモナが
近いうちに完成されるらしい。。。

本当に言葉で表現できない気持ちですね。
私も期待している気持ちになりました。聴きたいです。^M^
クレモナ&ラックが到着したら是非誘ってください。
お手伝いしながらいい音楽も聴かせてください。

お娘さんのすご耳も何度も拝見しました。
これから管理人K2の方向に行かせたほうがいいと思います(笑)
管理人K
投稿日時: 2011/6/12 23:57
管理人
居住地:
投稿: 1907
ハマダさん、こんばんわ。

先日はお邪魔致しました。

オーディオは使いこなしが命。
使いこなしによって普及価格帯の機器がハイエンド装置を遥かに超えるという事実をご確認頂けたかと思います。

ぜひ、ご自宅でのオフ会を開いてご友人ならびに機材買い換えマニアに使いこなしの重要性を実体験させてあげて下さい。
ハマダ
投稿日時: 2011/6/13 0:51
長老
皆様こんばんわ!!!!

え、 まず 今日までの音の動きのレポートをしたいと思います!

昨日6/11の朝 エージング開始で いつもの サックスのCDを試聴しましたら・・!!!

なんと 娘が サックスのリードの木の音がする!!!と興奮!
リードの動きまでハッキリわかり どんな吹き方してるかも
物凄いわかりやすい!!と レポに書けと・・(汗)

映像と共に 一皮、いや!4皮くらい剥けたと 興奮して家族で試聴しました(^^ゞ

それと! ただ今の 守備位置は CDPは 長女、 AVアンプは チビちゃんです(笑)

音を太くしたいときは リリーフで 長渕さんが登場します^m^

ケーブルを太いやつに交換するより 一番効果的な安上がりで(タダ・爆)効果的なのでニヤケてます(笑)

本日のレポは以上で終わり(爆)
ハマダ
投稿日時: 2011/6/13 1:14
長老
続き・・

哲さん こんばんわ!!!

>(外国人なので変な日本語も入っているかもしれません。)(汗)

悪いけど 僕も外人だけど(爆)

>アコリバのアクセサリの使うことが不可欠だとも思います

全く持って同感します!!(^^)/

>さらにプラス世界最強のアコリバ特注ラック&クレモナが
近いうちに完成されるらしい。。。

そそ!!!世界最強のアコリバ特注ラック&クレモナが完成しますね!!^m^

ここ 注目!「世界最強のクレモナ」って何!?って思うでしょ・・

哲さんの 間違いの言葉の様で 実は間違いでは無い言葉です(笑)

ちょっと 僕のアイディアが詰まってて これは哲さんでも誰にも教えません(笑)
で、世界最強の中の更に最強のラックも!!
これにも 僕の中のあるアイディアが・・(笑)

哲さん!! 是非 到着の時は我が家に設置の手伝いに来てください!! その時に 僕のアイディアが見れるかもしれませんが その時は 違う部屋に居てもらいます(笑)
なので・・ 音だけ聴いて 嘘か本当か判断してくださいね^m^

>娘さんの・・(略)

のっぽさん宅で 哲さんと揉めて・・(爆)

でも 管理人K様に 合格点をいただき 本人喜んでました(^^)

>管理人K2の方向に行かせたほうがいいと思います(笑)

本人 そのつもりみたいで・・(爆汗)

もしかすると・・・ この掲示板に参加するかもですので、
参加したら 娘に御指導宜しくお願いします(汗)

ハマダ
投稿日時: 2011/6/13 1:30
長老
管理人K様 こんばんわ!!

先日は 心からありがとうございました!!!

>オーディオは使いこなしが命。

まさにの言葉です!!それと 「愛!!」って言葉も追加させていただきますね

>普及価格帯の機器がハイエンド装置を遥かに超えるという事実をご確認頂けたかと思います。

はい!! とてもビックリしました!! まさかこんな音が出るなんて夢にも思わなかったです(*_*;

管理人K様の チューンを見て 今のスピーカーも機器も 一生大切にしようと 心から思いました! 本当にありがとうございます!!

娘が 本日で そこらへんの オーディオショップで鳴らしてる
100万クラスのスピーカー&100万クラスのアンプコンビの音は軽く超えられたと言ってて まだまだ良くなるから楽しみだと言ってました(^^)/

映像もここまで変わるかと驚くばかりです

>ぜひ、ご自宅でのオフ会を開いてご友人ならびに機材買い換えマニアに使いこなしの重要性を実体験させてあげて下さい。

了解しました!!!! 

まだまだ 変化があると思いますので 引き続きレポートしたく思っておりますので宜しくお願いします(^^ゞ

ラック到着が非常に楽しみです!!!
のっぽ
投稿日時: 2011/6/13 1:31
長老
居住地: 千葉
投稿: 696
ハマダさん、みなさんこんばんは

(^^)/

ハマダさん

>別名 「打倒!のっぽ亭!!」ってタイトルも・・(あ)

(-_-メ)

>正直言うと 機器をグレードUPしたかのような言葉にできない
>世界が目の前に現れました!!

単純に機器をアップグレードしても(聴いてないけど)
今のハマダさん家の付帯音が減った良い音は出ないと
思われ♪

>しかし・・のっぽさんとはお互いの嫌いなスピーカーを(あ) 

ハマダさんが他店でクレモナを認めないのと同様、
ウチもテレオンさん等で試聴してもKEFの203/2の
音色は許せんからね(爆)

で、やっぱりお嬢さんは1日で凄い違いを聴きとったと...
流石だな(苦笑)
ハマダ
投稿日時: 2011/6/13 2:04
長老
のっぽさん こんばんわ!!

>>別名 「打倒!のっぽ亭!!」ってタイトルも・・(あ)
(-_-メ)

いやぁ〜・・ 別名どころか これが本音のスレタイで(汗)

だって 確かに SPは負けるけど CDP アンプで負けてるのが悔しくて・・ 凄い悔しかったので 管理人K様に相談しちゃいました(爆汗)(^^ゞ

>単純に機器をアップグレードしても(聴いてないけど)

是非我が家に来て聴いてみてくださいね(^^)/

>ハマダさんが他店でクレモナを認めないのと同様、
ウチもテレオンさん等で試聴してもKEFの203/2の
音色は許せんからね(爆)

そそ・・ 最近は オーディオショップで聴いても これ欲しい!!なんて 琴線に触れる音に巡り会わず・・ いいのか悪いのか・・(爆)

>で、やっぱりお嬢さんは1日で凄い違いを聴きとったと...
流石だな(苦笑)

いやいや・・(^_^;)

娘が ドクターK様から 定位、スピーカーセッティングが完璧だったよって誉められたから 自信がついちゃいました(爆)

それと 娘が のっぽさん宅オフ会翌日に スピーカーのセッティング?の時 スピーカー周りを クォーツレゾネーターQR-8で 壁の反射音を調整すれば良かったけど あの時 思いっきり忘れてしまったと言ってました(汗) これは 次回に のっぽ亭に行った時にやりますよと・・(爆)

ちなみに我が家は 引越し前につきクォーツレゾネーターQR-8がもったいないから引越ししてから ダイヤモンドカットクォーツレゾネーターを貼れば良い!と言ってました(爆汗)
(1) 2 3 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

麿 2024/5/8
inari 2024/5/8
リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

23 人のユーザが現在オンラインです。 (17 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 23

もっと...