掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-02]オーディオ全般
     エージング済み製品販売要望
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
まさこ
投稿日時: 2011/6/13 22:34
長老
居住地:
投稿: 648
Re: エージング済み製品販売要望
ジャズデイトナさん、こんばんわ!まさこです。

ジャズデイトナさんもゴルフをなさるのですね!?

私も以前ほどではありませんがゴルフもたしなんでいます。

ヤマハのドライバーの音の話おもしろいですね!

私も一時は毎晩練習場に通う日々を送っていましたが、打感は凄くだいじでしたが、音は余り意識していませんでした。(一応ベストスコアは、パープレイがベストです)今では練習はぜんぜんしていませんのでスコアもいまいちですが、その当時は打感と音は密接に関係していたと記憶しています。

話がそれましたが、何が言いたいかともうしますと、ドライバーも音で購入するわけではないと思います。
それと同じで、ケーブルも新品からの音が気になるなら、K様も言っていましたが、アコリバなら、頼めば貸し出し品も譲ってくれるとおもいますよ!
私は、貸し出し品より、新品のコンセントプラグなどの傷の無い状態の物が音には良いと考え、新品を購入しました。
先ほどのK様の投稿にも在りましたが、アコリバのエージングマシンのコンセントは傷のつきにくいナショナル製の物を使うという気の使いようでした。
アコリバは他のメーカーと違い、何よりK様が、音楽好きで、オーディオ好きです。(秋葉あたりの金儲け主義のショップとはわけが違います)そんな、オーディオ好きな管理者ですので全てにおいて、細心の注意をはらって物造りをしている方です。

結局、製品に対して何を求めるかによって、購入する側の価値観の違いがでるのではないでしょうか?

長々と、偉そうな事を言って大変失礼いたしました。m(__)m

私も者は違えど物造りをしている一人なものでしたので!気を悪くされません様にお願いします。
ジャズデイトナ
投稿日時: 2011/6/14 19:16
半人前
居住地:
投稿: 34
まさこさん 皆さん今晩は。

私も、アコリバ製品の熱意の入り方、優秀さは十分に熟知してますよ。
なにせ
 「RD−1」
に始まり、数多くの製品を購入してきていますから(笑)
まさに
  アコリバ製品にハズレ無し
ですよね。

まさこさんも、ゴルフされるんですね。
面白いですねゴルフは!
熱しやすく冷めやすい 多趣味型の私が、ずっとやり続けて心血を注いでいるのは、オーディオとゴルフだけですね。
オーディオは、もう30年以上も(歳がばれますが)悪戦苦闘していますが…

これからもやり続けると思います。

この両者に共通するのは
  直ぐに思い通りにならない
と言うことかと思います。
  目標を掲げて、それに向かって努力する。
  そしてそれに到達しても、又更に高い次の目標が出来てしまい  ます。
趣味はこれで良いと思った瞬間に、熱意が冷めてしまいますよね。

オーディオもゴルフも挑戦意欲が湧き続ける趣味ですね。
お互い、そして皆さんも挑戦し続けましょう。
 追伸
私の 
   パワー リファレンス
今日聴いていると、突然スッと霧が晴れるように硬さのようなものがとれました。
「きたー」という感じですね(笑)
今まで、都合約50時間以上は鳴らしていました。
まだまだ良くなるでしょうが。

しかし この節電の時期に無理やり鳴らし込んだ時間が「勿体無かったかなあ…」と少し反省して、更に聴きこんでいます。

SS
投稿日時: 2011/6/21 16:05
長老
居住地:
投稿: 201
エージング済み製品販売要望
2011年6月21日

ジャズ・デイトナ 様
管理人 K    様
       皆 様

S.S
 皆 様 今日は

ジャズ・デイトナ 様、初めてお便りさせて頂きます。

エイジングとゴルフの話となって来ておりますので、失礼とは思いましたが、参加させて頂きます。
管理人K様も書いておられますが、アコリバのケーブルは、エージング用のソフトを使って慣らした後に出荷されていることは知っていました。
実は、私は貸し出しを御願いしたことは一度もありません。従ってアコリバの新品と貸し出し品の差は体験がなくわかりません。ただし、昨年、パワーリファランスを導入した時に1日(2時間)しか聴いてないのに次の日にずいぶん音が滑らかになったなと感じて質問したことがありました。このときに、管理人K様投稿の写真にある様にエージングマシンにかけた後に出荷している事を知りました。また実物もお店で見せて頂きました。以来、私の駄耳は数日もすれば、ほぼ本来の音に近くなると感じ始め、あまり気にしなくなりました。ただし2点以上まとめて変更したときは、10日ほどは少し硬めな音かなと感じる事はありますが、その辺は他社に比べて圧倒的に上手に管理されていると思います。

また、良く鳴る方向へ変化する事は、はっきりしているのでエージングもまた楽しみになります。

反対の話を一つさせて頂きます。
A★T社の8万円近い電源ケーブルをCDプレーヤーに使った事があります。解説では60時間以上200時間まではエージング期間で不安定とのことで、必死に鳴らしました。(CD200枚です。)ところが、ピアノの音が鼻にかかったようで変な音にしかならないのです。
むしろ最初の時の方が、あまり期待していなかったせいもあると思いますが、良いのです。ウーン?。サブシステムで1ヶ月使用してみましたが、半値以下のオ★★デ社に交換とあいなりました。今は押し入れのケーブル入れのなかです。人にもあげられず困ったものです。

素の音が悪いのです。

アコリバさんは素の音が良いので、必ず良く鳴ります。そこまで使い込むのも大いなる楽しみです。楽しみましょう!

さて、オーディオ歴は40年になりますか。ゴルフは10数年でしょうか。私の感ずる共通性は、道具(装置)を使いこなして、目的を達する点?、またその道具にこだわりをもてる点?、また自作っぽい事ができる点(スピーカーの箱をつくったり、シャフトを差し替えたり等)?、フィールドが必要(リスニングルーム、ゴルフ場)な点?等は共通点でしょうか?。一時は、アイアンセット5組、ドライバーが5本以上あったときもありました。また、今はシニアーで活躍されている金井 清一さんはラックスのアンプでモーツアルトを聴くのが趣味と紹介されたこともあります。
使った事はありませんが、ヤマハのドライバーの話は、大変面白かったです。私の使ったなかにも、色々な音がするものありますが、今残って使っているのは5年前の旧いものですが、音が大変良いのです。素直な金属音で、芯音は気持ちが良い音です。なにか、共通する点があるのでしょうか?

私の両方の共通点はただ一点「下手の横好き」です。

以上
zappa1993
投稿日時: 2011/6/23 13:14
長老
居住地:
投稿: 1916
s.sさん はじめましてzappa1993といいます。

観覧していましたら、A社の電源ケーブルの話に引っかかりましたので、本来の話題から離れますが書かせていただきました。

私も同じような経験をしました。

最初につないだときは、「ツヤがあり力量もあるし、なかなか良いなあ」といったものでした。
エイジング後の音が楽しみだったのですが、数日間付けっぱなしにした結果酷い音に変わってしまいました。
全ての音が、ダムの栓を開けたかの様に開放され、勢いはあるかもしれませんが音楽ではなくなってしまい、聴くにたえなくなりました。
まさにエイジングの本来の意味(老化 )になってしまいました。
同社のケーブルは2本試しましたが、結果はおなじでしたのでこういう傾向のものだったのかもしれませんが・・・

アコリバさんのケーブルは最初からエイジング後と同じ傾向の音で鳴ってくれます。
エイジングで100%の力に近づいて行く感じで、音が全く変わってしまうようなことはありません。
社内でエイジングされていることは知りませんでした。さすがです。
私にとっては、音が良くなって行く過程を味わうのも楽しみの一つですので、逆にエイジングされていないまま購入してエイジングを楽しんでみたいものです。(購入後すぐに最高の音を楽しみたいと言われるジュズデイトナさんのご意見も一理あると思います)

A社のケーブルのエイジングには、結果を急いでP社のエイジング信号の入ったCDを2回使ったので、これが悪かったのかもしれません。
アコリバ製品は宝ですから、これは怖くて使えません

ちなみにゴルフはむか〜しに打ちっぱなしに何回か通った程度です
« 1 (2)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

麿 2024/5/8
inari 2024/5/8
リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

27 人のユーザが現在オンラインです。 (20 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 27

もっと...