掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [03-01. AC電源関連]電源BOX RTP absoluteシリーズ / YTP-Rシリーズ
     RTP−4ultimateチューンUP使用感想
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2011/6/19 23:06
長老
登録日: 2011/3/24
居住地:
投稿: 595
RTP−4ultimateチューンUP使用感想
RTP−4ultimateチューンUPの使用感想を報告いたします。
先日,K様にRTP−4ultimateの貸し出し依頼をいたしましたところ、
「RTP-4ultimateは現在、在庫も貸し出し品もないので、次期ロットが上がるまで
少々お待ち下さい。」との返事を頂きました。
その後、「ようやく上がってきましたので、明日、私がチューンUPした新品をお送り致します。」
との連絡が来ました。
まさか、チューンUP版が来るとは思ってもいませんでしたので、
びっくりするとともに期待は膨らみました。

そしてついにやってきました。箱を開けると、まさこさまの写真のように
挿し口のところがアコリバカラーでした。

現在使用しているオヤイデの電源タップから、電源ケーブルREFERENCE
+RTP−4ultimateチューンUPに変更。
これにBDP UD9004(ユニバーサルプレイヤー)を接続。
アンプ、KUROモニターは壁コン直挿し。

まず、現在お気に入りのCDを聴く。
このCDはアコースティックギターとボーカルのみライブ版。
ギターの音がクリアーになり、解像度が上がったのがはっきりと
解りました。
次に、BDの「ロックの殿堂25周年記念のライブ」をかけました。
まず、俳優のトム・ハンクスが挨拶しますが、この声のはりが変更前とは違っていました。
そして、CSNのライブになりますが、S・スティルスのEギターもグーンと解像度
があがったようで、細かな音や立体感も出てきました。

もちろん映像も、音声同様に色調の乗り、奥行きがアップしています。
このライブはおじいさん、おばあさんばかりなので、
アップはあまり見たくありませんが、しかし演奏やボーカルは
現役バリバリです。

という訳で、いつものアコリバ製品の使用感想と同様になります。
また、返せなくなりました。
返せないのがわかっているので、K様はいつも私に新品を送ってきます。
まさこ
投稿日時: 2011/6/20 20:24
長老
登録日: 2011/2/21
居住地:
投稿: 648
Re: RTP−4ultimateチューンUP使用感想
スペンサー&ホークさん、はじめましてまさこと申します。よろしくお願いします。

RTP−4ultimateのチューンUP版、どうでしたか?かなりの向上に驚かれた事とお察しいたします。

私も、貸し出し品のRTP−6ultimateからの交換でしたが、とても新品とは思えないくらいのエネルギー感、密度、そして、相変わらずのノイズ感の無いクリアーな背景、全てにおいてノーマル仕様を凌駕しておりました。

POWER REFERENCEとの組合せなら完璧なはずです。

私は震災の影響も有り、2ヶ月余り他のアクセサリーと共にお借りしていましたが、先月めでたく我が家にやってまいりました。

これからも、他の会員の皆さん同様によろしくお願いします。
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2011/6/21 16:35
長老
登録日: 2011/3/24
居住地:
投稿: 595
Re: RTP−4ultimateチューンUP使用感想
まさこさん、こんにちは。
ノーマルのRTP−4ultimateは試していませんので、
チューンUP版との違いは分かりませんが、
K様がチューンするとみんな変わりますので、
効果が大きいのでしょうね。
これで、電源関係はオールアコリバとなりました。
しかし、機器の数が少ないのでたいしたことはありませんが・・。

家は、電源タップの下にRIQ-5010を入れていますが、
クオーツアンダーボードTB-38を敷くと
また違ってくるのでしょうね。
徐々に整備していきたいと思っています。

>エネルギー感、密度、そして、相変わらずのノイズ感の無いクリアーな背景。

まさしく、そのとおりですね。
ボリュームを上げても煩くなくなりますね。
アコリバさんの製品に共通の効果です。
何を使ってもこの効果が実感できますから、
またアクセサリーが欲しくなります。
次のターゲットはシングルコアRCA-1.0PAです。
まさこ
投稿日時: 2011/7/9 23:35
長老
登録日: 2011/2/21
居住地:
投稿: 648
Re: RTP−4ultimateチューンUP使用感想
スペンサー&ホークさん、こんばんわ!まさこです。

返信が遅れ、大変申し訳ありません。m(__)m

RTP−4ultimate K様チューンUP版導入おめでとうございます。

電源周りを全てアコリバ化するだけでもかなりの音質UPだとお察しいたします。

RTPの足にRIQ−5010を入れてるとのことですが、RTPはご存知の様に足に入れるものでもかなりの音質UPが図れます。

足だけでなく、インレットの下に非接触でRIQ−5010,5010Wなどを置くだけでも水晶の清流効果で音質UPすることが出来ます。是非お試しください。

シングルコア RCA−1.0PAも素晴らしいケーブルですよ!

私も、プリ、パワー間4m、SACDP、プリ間1mの物を使用しています。

アコリバシングルコアシリーズはシールドも完璧な為、アンバランスでも10m位引き伸ばしても全く問題無いそうです。

私のプリ、パワーはバランス構成ではないので、RCAを使っていますが、4mでも長さを全く感じさせません!

ちなみにRCA−1.0PAは1.8X1.4mm仕様にしてあります。

シングルコアシリーズもK様に頼めば、導体の太さを変更もしてくれます。ご自身の希望の音質をK様に相談される事をお奨めします。

ちなみに導体を太くすると、より低重心になりますが、その分音場の広がりは少し後退するみたいです。
ご自分のシステム構成により変わると思いますので、一度K様に相談してみてください。
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2011/7/13 21:08
長老
登録日: 2011/3/24
居住地:
投稿: 595
Re: RTP−4ultimateチューンUP使用感想
まさこさん
ご指導有難うございます。
実はシングルコアケーブルシリーズPCOCC−A
RCA-1.0PAはもう買っていました。
今まではWWのRCケーブル(シングルコアの定価で半額
程度のもの)を使用していましたが、換えると、
エネルギー感が違うのでしょうか、
音が生き生きとしてきます。
それに装着する時の感触が良いですね。
高級感があります。
取りあえずこれでアクセアリー関係は全てアコリバ製品
となりました。
管理人さんからブレーカーチューニングのお誘いも
きています。
会員ののっぽさんのお宅に、今秋あたりハマダさんご一家や
管理人さんが訪問する予定のようですから、
近所ですので家にも寄って頂こうかと思っています。
まさこ
投稿日時: 2011/7/14 17:34
長老
登録日: 2011/2/21
居住地:
投稿: 648
Re: RTP−4ultimateチューンUP使用感想
スペンサー&ホークさん、こんにちわ!まさこです。

RCA−1.0PA導入おめでとうございます。

きっとWW社のそれとは次元の違うクオリティーだったとお察しいたします。

アコリバアイテムは様々なアクセサリー&ケーブルがありますが、どれも方向性は同じコンセプトで開発製造されています。(無駄な付帯音は無くし、必要なエネルギー感、密度質感は決して無くさない)その中でも、シングルコアシリーズは中核をなす素晴らしいケーブルです。

更に、電源周り、スピーカーケーブルと増やしていくと明確なコンセプトが理解出来ると思います。

K様による自宅クリニックは是非お願いしてください。

私もそこから現在の状況になりました。

K様のチューンUPは、私の安いkappa90を100万オーバーの音に激変させてくれました。
中でもブレーカー周りは、その向上が半端でなくメチャ良いです。
後はスピーカーの位相合わせですね!私もまずそこから始まりました。

私もそれなりに合わせていたつもりですが、K様は、自分のリファレンスCDでもないのに、5分位で完璧にセッティングしてしまいます。

いずれにしても、K様クリニックは是非してもらってください。
自分のシステムが何段階もグレードUPしてしまいます。

これからもお互いに情報交換などできましたら幸いです。
今後ともよろしくお願いします。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

33 人のユーザが現在オンラインです。 (26 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 33

もっと...